なんかね、Microsoft Updateは最近は毎月あるし、クライアントも結構アップデートをやってくれる様になったんだけど、アップデートを行っておいて「シャットダウン時に最後の仕上げをする」のはいいんだが、

失敗してもシャットダウンされてて気付かない
  ↓
またアップデートが残っているとアップデートが走る
  ↓
当然失敗する→繰り返す→依存性があるからどんどん貯まる
  ↓
客から遅くてたまらないと(ry

という負のスパイラルはやめて欲しい

特に.NET Fra,Framework系だとめんどくさいんだYO!
アップデートもダウンロードも長いし!

さて、愚痴はこれくらいで・・・

.NET Framework系のアップデートトラブルにはまると結構やっかいだ
パッチも複数出てるが、パッチも効かないとか、削除も出来ないとかいろんなパターンあって嫌になる人も多い音思う

そんなときゃぁこのFixitですよ
http://support.microsoft.com/kb/971187/ja

もうね、めんどくさい事考えずに、.Net Framework関連を一旦みーーーーんな消してしまう。
綺麗になった後でWindowsUpdateをカマスときちんとインスコ出来る

但し、今時点までの問題で将来この手法が使えるかどうかは不明
2012/04/01時点までのWindows7での.Net Frameworkでのトラブルではパッチ類やアンインスコは全滅だったけれど、この方法で削除出来た

ちなみにこのFixitは昔のInstallerCleanUpと似た機能なので、コンパネから削除出来なくなったアプリの強制的な削除にも使用出来るような気がするけど、人柱は嫌なので自分ではやらないw

再インスコ前にかならず再起動とか基本的な事は忘れずにやろうね
トラックバックURL
http://kyounoare.blog117.fc2.com/tb.php/1136-7006de8e
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
記事検索
カウンター
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめサイト更新情報
相互リンク