おすすめサイト更新情報


役に立ったりよかったと思ったらポチ!
ブログランキング・にほんブログ村こっちもついでにポチ!っとすると(* ^ー゚)
--/--/--(--)
スポンサー広告

隠蔽と偽善はもうやめた方がいいのじゃないかな

311が発生し、その後に起きた「福島」

地震、津波でたくさんの人の命が失われ、更に「福島」がその被害範囲を莫大なものにした
無能な総理と政府は、当初はメルトダウンも起こっておらず(すかさず作った造語メルトスルーw)、直ちに健康被害は無いなどという嘘を広め、本来国民に公開され判断基準となるデータすらも隠蔽し、避難を遅れさせたとしか思えない(この件についてはぜひ誰か当時の首相や内閣を訴えて頂きたい)

これから先の原発をどうするかは国民の声にゆだねるとして、「福島」や稼働停止となったあまたの原発施設をどうするかが大きな問題だろう

特に「福島」はいろいろな問題を孕んでいるよ
近隣土壌の除線により発生する「放射能がれき」、「福島」自体から垂れ流されている大量の放射性汚染水(原発地下に漏れた水による汚染は排水汚染にはカウントされてないんじゃね?)
放射能がれき以外でも、施設を閉鎖して解体していくのに伴う高濃度の放射性がれきだって大量に発生する
そもそも放射性廃棄物を処理する為の六ヶ所村だってまともに稼働していないんじゃなかったっけ?

「福島」は大きな意味で人災だ
運用管理していた東電、そこを管理する国、そして利権がっつりの天下り組織・・・
この腐った関係が数十年にわたり、適当にやってきたものが311をきっかけに災害として起こってしまったのだと思う

数年前まで東京電力では原子炉に寿命はないとか広報のHPで謳っていたが、果たして寿命のない構造建築物など存在出来るのだろうか?
確かに定期メンテナンスの実施はするだろう。だが40年前の材質のメインの部位には交換出来ない構造材だって存在するのでは?

まぁそんなこんなで、今後どうするかっ言うのが非常に重要なんだけど、個人的には放射性がれきの日本中への拡散はどうなのかな?と感じてる
確かに福島などの人へは支援をすべきだし、現在も多くの人がいろんな形で支援している
だけど、政府からの正式な安全性の決定も何もない現状で放射能がれきを全都道府県みんなで受け入れようって?
日本中を低汚染地域に変えるつもりですか?
そして、汚染されているの今や福島だけではないのが現状。あんなに離れた東京や千葉でも驚くべきホットスポットが出来てしまっている(もしかしたら以前からもホットスポットだったのかも知れないけどね)
そこからも今後はそういった汚染されたゴミが出るし、各自治体のゴミ焼却施設の汚染ゴミや浄水場だって実は大変な事になってる
http://www.env.go.jp/jishin/attach/osenhaiki-shori20110829.pdf

あとは、残念だけど低汚染だからと言って世論的に食べて応援しようみたいなのも偽善的なものなんじゃないかと思ってしまう。なぜ、あえて食べ物なんだろう?自分には小さい子供がいるから甲状腺の障害が疑われる若年では絶対に食べさせたくはない。
自然発生の甲状腺癌は100万人に一人という調査結果が出ているのだけれど、チェルノブイリ後の10年で汚染地域に住む子供たちの小児甲状腺がんの割合が、 1万人に1人に増えているそうだ。
http://www.aec.go.jp/jicst/NC/tyoki/bunka5/siryo5/siryo42.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20120319/dms1203190832000-n1.htm
でも、国はその因果関係を認めない。だって事故後20年、20年しないと起こらない事なんか何が原因かわからないと言ってしまえばそれっきりだ

国は国民を守る義務があるけれど、時と場合によってはそれは必ずしも実行されないのは歴史の事実だと思う

正直な意見として、国は福島の人たちを集団移転させるだけの土地や田畑を確保し、新しい地域で生活出来る為の産業の提供とかをすべきなんじゃないかと思ってしまう。状況は違うけどアメリカはビキニ環礁でやっちまったときは事前に住民を移住させてたにもかかわらず、灰の飛散などで被爆者を出してるよ。まぁ日本では住民感情とか、移転先住民とかの問題で難しいんだろうけどね

こんな自分が考えても、今の国がやってる事はその場しのぎで先の事を考えてるとは思えない。政治家や官僚には責任を取って貰うというシステムが必要だね(会社では大きな失敗をすると訴訟され、損害賠償ものですよ)


追記
政権交代から3年間、今の政党は何やってるんだろう?
3年前の景気だってそんなよくなかったけど、今では3年前がよかったなぁとか思える。国を弱くして国民を虐めるのが民主党ですか?そうですか 役に立ったりよかったと思ったらポチ!
ブログランキング・にほんブログ村こっちもついでにポチ!っとすると(* ^ー゚)















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
ここを管理してるのは?
たいちょ
Torrentやってみようと思ったら、思ったより情報がすくなかったんで、調べたりしたことをまとめてみましたよ
最近はiPhone 3Gと脱獄に夢中

ランキングもよろしくです。
ブログランキング・にほんブログ村

最新記事

新バナー

記事検索

カテゴリー

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示

クレバリー

