新しいiPadが来て2日立ちましたが、既に目がRetinaディスプレイに目が慣れてしまって、iPad2を開くことがえらい減ってしまい、4歳の息子から使わないならよこせ的な目で見られ始めましたが、皆さんの所はどうでしょうかw

iPad2は脱獄をしていることもあり、まだまだ現役で息子にやることは出来ないわけですよ(一応iPhone4S脱獄のための人柱として利用されている)

なわけで、新しいのとiPad2を「iPadどうしようかな」とか思ってる人用に見てみましょう(毎度の事ながら、画像はいろんな所で出てるから、そちらをw)

iPad2は新品だと16GBしかないので単純に比較出来ませんが、1万円安くなったという前提で考えます

■速度
Sky Gamblersを両方で使ってみましたが、差は全くと言っていいほど感じられません。多分これから先でもよほどグラフィックのみに特化したアプリでなければ差はでないかと・・・

■画面
画面に関して言えば、40歳以上の目が老化し始めた人は有無を言わさず新しいiPadをお勧めします。特に文字のにじみや小さい文字がはっきり見えるのはぜんぜん便利です。
反対にいってしまえばゲームなんかを中心に見た場合、正式対応アプリが少ない現状では余り差がないのかも・・・ただし、iPhone対応のゲームを拡大して表示した場合はiPad2より綺麗に見えます

■カメラ
正直いって別物です。紫問題等が言われてますが、うちでは今のところ出ていません。反対にカメラの精度が上がったため、会議の際のボードのメモや書類をコピーする代わりに利用出来たりします。iPad2ではカメラの解像度の関係でA4サイズの書類は半分くらいで2枚に分けないと小さい文字とか潰れちゃってましたが、新しい方では1枚でも解読可能です。
但し、コンデジの替わりとなるかと言えば、あの大きさと重さですので無理がありすぎるかとw

■重さ
はっきりいって体感出来ません
この重さで文句言う人は、ほんの少し筋トレするかほんの少しダイエットって事で・・・

■厚さ
0.6mmとはいえ、コレは体感出来ます。サードパーティ系の爪ではまるタイプのケース類は全滅です。また3種類のサードパーティのケースを所持していましたが、どれも前面のマグネットによるスイッチは対応出来ていないようですorz
ちなみに、くるみ込む系のケースだと少しきついけどはまります

■メモリ
さすがにメモリに関しては新しい方が1GBと思われるので断然いいです。特に複数アプリをガンガン開いちゃって余り終了させないうちの嫁のような人には最適でしょう(たまに30個くらい貯まってる)
ただし、個人的にはiPad2でメモリ不足で困ったことはないですから、基本的な使い方が出来る人には関係ないかな?

■バッテリー
これは、既に何ヶ月も使われているiPad2と比べるのは可哀想ですので、昔のことを思い出して比較してみますが、どちらも公称は10時間程度という流れで、新しいiPadも9時間くらい使い回して残量がまだ13%位と言うことでした。つまり時間的な稼働時間はあまり変わらないってことかな?
現実問題としては新しいiPadは11560mAh、iPad2は6930mAhとえらい容量が増えているので今まで使用していた5000mAhのエマージェンシーバッテリーでは半分もカバーが出来ないって事です。
こういうの買わないとダメって事かな?右は今使ってる奴だけど、iPhoneとiPad2ならともかく新しいのでは歯が立たないね


■Siriさんは残念ながらいません
ネットの中では色々弄られて大人気のSiri子さんですが、新しいiPadにはいませんorz
iPad2をiOS5.1にしてもいなかったらしいので、Appleさんの戦略的ないじめでしょうか?それとも鯖の負荷を考えてのことでしょうか?はたまた、iPadに話しかけるのはスタートレック的じゃないので外されたのでしょうかw

個人的には試してみたかったものの、実際問題としてはiPadではSiriを使うというシーンはあまりないような気がします。iPhoneでは歩きながら使ったりとか容易に想像出来るんですけどね

■脱獄は?
現在わかっている事としては、まだ使われていない穴が2個あってすげー方々が鋭意進行中と言うことで、近いうちに脱獄出来るんじゃないか?ってことです。
個人的にはProtect My Privacyが使えない状況とか考えられないので脱獄必須w
PMPはいいよ~FakeLocation機能もついてるし 開設はToolさん見てねw





ということで、実際の2機を使い比べての感想だけど・・・

iPad2でいいって言うのは、若い人とかライトユーザー(ネットサーフィンメイン)な人、ファミリーユーザーみたいな感じ

新しいiPadをお勧めするのは、視力の低下が来てる40代以降とかネットブックやモバイルPC使ってる様な人かな?

Retinaとカメラ以外はどっちでもあんま変わらないってのが正直な感想w
実際にうちの嫁は何もいわなかったら違いにも気付かないってレベルだったしね。

もちろん、未脱獄で使うなら新しい方がいいとは思うんだけど、1万円以上の価格差は家族持ちにとっては結構でかいものだよ
大量に出ているだろう中古のiPad2をヤフオクで買うってのがいいのかも知れないね、32GBのWifiなら35000円くらいが相場のようだよ
トラックバックURL
http://kyounoare.blog117.fc2.com/tb.php/1129-1b012d34
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
記事検索
カウンター
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめサイト更新情報
相互リンク