チャリ乗りにとって雨は天敵
雨で濡れた路面は滑りやすく、視界も悪いし、何より夏でさえ雨量や標高によっては体温を奪われて走れなくなったりもする

もちろん、雨対策としてのレインウェアもあるちゃぁあるんだが・・・着てしまうと蒸れて暑いし、雨が降りそうだけど持ちそうなんて微妙な際は邪魔なんだよね

極力自転車や公共交通機関での移動が基本自分は雨が降ったら「車」という選択肢があるんだけど、タイミング悪く車がない時もあるんだわ(;つД`)
実は先週も子供が学級閉鎖&通院、車検とか重なり車が無くて雨の中往復10kmほど走らなきゃならなくなった。行きは小雨で濡れるという感覚もなかったのだが・・・帰りは土砂降り
結局4度という寒い気温の中雨に濡れながら10kmほど帰ってくるハメに(こういうときに限って公共交通機関が全く対応していない客先だったりするのだ)

防水の登山用ジャケットに厚手のズボン(防水スプレー)で出かけたものの、ジャケットが水を弾くせいで、体表面に付いた水滴が全てズボンに流れ悲惨なことにw
ちなみに防水スプレーなんて気休めね

と言う訳で、防寒も含めてレインウェアを導入することにしたのですが、なんせ・・・

 めんどくさがり屋なので道端で着替えたりするのが嫌
 見た目ダサイカッパは嫌い
 着終わってからの手入れがめんどくさい


等というレインウェアにおよそ向いていない人ですわ

で、目をつけたのがポンチョ
昔バイクに乗っていた頃も米軍払い下げのポンチョをシートカウルの中に突っ込んで、ほぼそれで過ごしてた記憶もあり、使い勝手もわかっていたのでアマゾンでポチって見た(こういうの)

そこはさすがアマゾン、1日後には手元に届いたんだけど・・・
なんていうか、さすがは中国製w
布が張り付いて剥がれない・・・しかも縫製が悪くて縁が取れてるw
なんというチャイナクオリティ

やっぱフェイクはダメだわとアマゾンに返品・・・昔使ってたのは1万くらいしたけど、こいつは2980円だったんだ。やっぱ安いのはダメね(WESTROOPERってそれなりのメーカーかと思ったがダメじゃんw)
いや、縁が取れてなければ使ったとは思うんだけど、正直なところ袋から出してくっついちゃってる布を剥がして着るまでに15分ぐらいかかるから、もし買う人がいたらそこの所注意ね

で、仕方ないから色々探したものの、もともとポンチョ自体放出品では人気商品というかすぐ売れちゃうので安いものは見つからず・・・

と思ってたらポンチョじゃないけどイー感じのが見つかりました
ロゴス リプナーロングコート
http://www.logos.ne.jp/products/info/30163***



デブな私にもゆったりサイズな上に、着ていても余り違和感なく、しかもお安い!
すぐさまポチって、今さっき届きました。まぁ質感は雨合羽素材で出来たベンチコートって感じでポリエステル生地に裏はPVCコーティング、メッシュの裏地付ってな感じ
着心地は・・・まんまカッパなんだけど凄い大きく作ってあり(130ってサイズを買った)なんとダウンを着た上からも着れます!

さらに格納可能な三角マチが付いていて足の方の裾の部分をガードして自転車に乗れます(ロードとかマウンテンでは無理だけどママチャリや小径車は問題なし)

縫い目もWステッチだし、その上裏からテープで防水してあるし、ファスナー部も前に2重の防水用の縁があるし、袖はアジャスト付だし、全身にアクセント的に反射テープまで使ってあるよ!!
なんだかまさに自転車乗りの為って感じで至れり尽くせりっす

さっき着て走ってみたら、真剣に走ると暑そうと言う以外はほぼ完璧なんじゃないかな?(気温5度の雨の日では十分暖かいと思われw)
雨の日が恋しいのって日本刀型の傘やライトセーバー傘を買ったとき以来だよ

ゴアテックスでこの手があれば最高なのだろうけど、たぶん3万円以上になるだろうし・・・

だってこれ2980円ですよ?(送料はかかるけど・・・)


この写真とかはフードが出ててイマイチなんだけど、フードしまえばほんとにいい感じのベンチコートっぽいんだってw
最近物欲が出てるオイルフィニッシュのこいつを被って濡れながら歩きたいなぁw


トラックバックURL
http://kyounoare.blog117.fc2.com/tb.php/1124-034eeba6
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
記事検索
カウンター
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめサイト更新情報
相互リンク