改造したい箇所も残り非常に少なくなってきたモバイキー君

初期から考えていた改造として、無駄に長いスイングアームにバックか何かをつけたい(というか、新型の電動アシストにはここにバッテリーが着いてる)ので、アマゾンやら楽天やらアサヒの通販を眺めていたのだけど、なかなかいいサイズと形のものがない。
あってもサイズや色が微妙だったり、価格が飛んでもなかったりとイマイチ計画を進行出来ずにいましたが・・・

さすがダイソー!
計2回の訪問で解決しました!!

ケースはおにぎりお弁当箱を流用、取り付けにはマジックテープ(裾止め?)と滑り止めシートを使い、総費用400円

中身はパンク修理キットとタイヤレンチ3本、マルチツール、タイヤ外し用のレンチ1個、おにぎり部分にはチューブ2本と結構な容量が入ります。またお弁当箱でもあるので軽く耐水性もあります。

取り付けはチェーンに干渉しないように少し左にオフセットさせてこんな感じ

折りたたんでも邪魔にならない!

まぁ、このモバイキーで長距離と言われる距離を走ることはなさそうですから、過剰装備と言えば過剰です。それ以上に道端でこいつの後輪外すのはもっとめんどくさくてやってられなさそうですけどね・・・

今後に考えている改造箇所

■確実にやるの
ペダルの交換(余っている買ってから使っていないパワーストラップも使う予定)
フロントホイールの交換&クイックレリース化

■予算に余裕があったらやるの
ハンドルポスト・ハンドルの作成(ワンオフになりそうだから微妙)
※剛性感ないのが嫌なんだけど折畳みサイズがでかくなってもまずいし・・・

■やってみたいというか出来たらいいな
リアの8速化&クイックレリース化(あこがれの和田サイクル特注?)

なんて所ですかねぇ・・・
トラックバックURL
http://kyounoare.blog117.fc2.com/tb.php/1123-7dde6409
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
記事検索
カウンター
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめサイト更新情報
相互リンク