おすすめサイト更新情報

スポンサーサイト

役に立ったりよかったと思ったらポチ!
ブログランキング・にほんブログ村こっちもついでにポチ!っとすると(* ^ー゚)
--/--/--(--)
スポンサー広告

モバイキーの乗った感想

初期的なパーツ類による改造や、各部の分解調整も終わったのでモバイキーの正直なところの乗り味を書いていこうと思う

まず、モバイキーを買いたいとか興味を持った人は、

 公共交通機関に持ち込む
 部屋が狭いのに折りたたんだ状態で室内保管したい
 折りたたみギミックが好きで仕方がない
 姿形に一目惚れでそれ以外の事は気にしないぜ!

といった、特定の目的を持った人以外にはお勧め出来ないかな?
理由はこれから書いていく内容を読んでくれればわかるけど、隙間的なニーズを押さえたものなので、いろんなものを犠牲にしているといっても過言ではないのよ

■折畳みと公共交通機関への持ち込みに関しては最強(と思う)

最近は最低でも週に2~3回はバスや市電、JRへ持ち込んでいるんだけど、慣れてしまえば折畳みはメッチャ速い。売り文句の3秒で折畳みもあながち嘘じゃないw
慣れたことと、輪行カバーを車体に取り付けたこともあり、モバイキーに乗ってギリギリに間に合ったバス停到着のバスにだって乗れるくらい速いw
ただし重いのでJRなどの階段しかないところでは泣ける

電車などから降りて組立てるのもあっと言う間なので、あまり人の邪魔にならないところもポイント高いよ。BD-1を持ち込んだ際は、駅出たところで組立てるのに時間がかかって恥ずかしかった記憶がある

今後の改造予定でもあるのだけどリアスイングアーム部は上手くすればキャリアがつけれて、しかも折畳みに支障なくいけそうであったりして、公共交通機関をうまく使った旅行などには思いっきり活躍しそうです(実際に先人はそうしてるんでしょう)

■折りたたんだサイズが小さいだけじゃ使えない

折りたたんだ際にどのような形になるか?というのは非常に重要。特にワンルームでの室内保管などは玄関に置く形のため、折りたたんだ際の高さより幅が非常に常用だったりする。
モバイキーの場合ほぼクランク幅の状態で折りたため、室内保管には非常に向いているし、マンションなどのエレベーター持ち込みにも十分対応出来るよ。少なくともスーツケースより小さくなる。しかも押して歩いているときはえらい軽い

BD-1やらDAHON系やら持ってはいるけど、実際のところ毎日のように公共交通機関に持ち込むには手間暇とサイズに無理がありすぎる。ストライダは及第点だけど折畳みサイズに難ありだし、似た様なところでまともなのはキャリーミーだけど、タイヤサイズが小さすぎるって話もちらほら

■折畳みで耐荷重105kgはだてじゃない

モバイキーの折畳みは本当によくできてる。慣れれば女の人でも余裕で折りたためるし、そのギミックはなかなか面白い。反面、ハンドルの部分の剛性感がないとか、サドルが少し心許ないとか微妙な部分もある。
でも、一番大きいのはこの折畳みサイズになるのに耐荷重105kgを公言しちゃうところでしょう。大抵のデブが荷物持ってのっても大丈夫というのは、折畳みには滅多にないw酷いのだと70kgとかだし

実際、持ってる折畳みの中で乗り味としての剛性感は大したことないんだけど、耐荷重としてはこいつが一番いける計算

■やっぱ形はカッコイイよね

形は文句なしにカッコイイ部類だと思う。個人的には長いスイングアームの部分とかフレームの折畳み部分とかムラムラするわw
形に惚れたなら買いでしょう

■走行性能は想像以上にいい

タイヤが幅広なのもあるのだけど、走行性のは想像以上にいいしグリップもなかなかのもの。3段のギアは普通使いで2速がまったりとあっていて、大体15~20km/hくらいに対応。3速に上げれば談笑しながら走る通学高校生にはついて行けるけど、本気の高校生には負ける程度の速度で平地最高速は30km程度かな?巡航25kmって感じだと思ってくれればいいかな?
坂道の上りに関してはギア比がいいので登れはするけど、車重が重いのでやっぱり厳しい。でも踏み込んでフロントが上がってしまう様なギア比じゃない

空気圧はかなり高めに設定しているせいか、路面の振動はよく拾うけど、想像しているより直進安定性もよく、片手放しには全く支障がない(けど、購入後はグリップの交換をお勧めする)
個人的にはサスペンションシートポストを導入し、サドルも交換することで乗り心地を向上させてます

ブレーキは文句なし、非常によく効くしコントロールしやすい。但しワイヤーディスクブレーキの宿命で少し引きずったり、擦過音がしたりするのはある

■でも重いし遅い

上に書いた通りだといいことばかりに聞こえるけど、やっぱり重いって言うことは遅かったりいろいろなデメリットをもたらしているよ

正直、同じ距離を走るなら他の自転車の方がぜんぜん楽だし、速い

これ一台なら気にならないだろうけど、踏み込みが重いw
700cと比べるのも酷な話だけど、もうめっちゃ重い気がする。そしてストライダ(もどき)と比べても
踏み込みは重い気がする(最高速はモバイキーの方が出るけどね)

平地で時速30kmがこんなにきついとは思わんかったよw

あとはJRなんかの階段の持ち運びも重い。特に輪行バッグではなくカバーな為に、階段では取っ手を持って持ち上げていくのは女の人には辛いかも知れない。今後の改造予定のもう一つにショルダーストラップを検討しているよ
輪行カバーを掛けたままで肩にかけれれば多少の階段も問題なくなると思う

■基本メンテが出来ないと辛いかも

モバイキーはその構造上、幾つかの部分のネジなどが緩む事がある。具体的にはハンドルのジョイント部のネジだったり、ハンドルポストを固定するクイックリリースの部分の給油だったりと、たいしたメンテナンスではないんだけど、一般的な奴よりは少し注意してやらないとギシギシ言い出すよ。

またチェーンとかも微妙なテンションなのでたまに調整してやる必要もあるし、オイルを塗って拭き取りまでしてやらないと折りたたんだ際に汚れてしまう

■結論的は?

自転車での移動を生活の中に取り入れてる人や、最初に書いた条件に当てはまっている人にはいいのではないかな?て感じになる。キャリーミーより少し高速性能もあり、公共交通機関との相性は抜群(タクシーとかも全く問題なし)だし、今のところ結構ハードに乗ってみてても問題なし

都会のビジネスマンだったり、JRなんかを使った旅行が好きな人だったり、田舎の交通の不便な場所だったりにはぴったしだと思う。日本も公共交通機関に折りたたんだだけで持ち込める様になると、もっと普及するんだろうけどね~
首都圏の朝の通勤ラッシュ時に持ち込むのは少し気が引けるけど、ちょい田舎のちょっと混んでる程度の電車なら隅っこで許して貰えてますよ 役に立ったりよかったと思ったらポチ!
ブログランキング・にほんブログ村こっちもついでにポチ!っとすると(* ^ー゚)















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
ここを管理してるのは?
たいちょ
Torrentやってみようと思ったら、思ったより情報がすくなかったんで、調べたりしたことをまとめてみましたよ
最近はiPhone 3Gと脱獄に夢中

ランキングもよろしくです。
ブログランキング・にほんブログ村

最新記事

新バナー

記事検索

カテゴリー

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示

クレバリー

