移行にかける時間が余り取れないためにXP環境を残したまま、Windows7とのデュアルブートにする作業を行っていたときのトラブル

PC起動>BIOS>DVDよりブート
当然ここでOSインストール>再起動

初回起動がかかる時点で画面がブラックアウトする
もうなんにも動いていない感じ
Safeモードで起動するとCLASSPSP.SYSで止った様な感じで初回ブートはSAFEモードじゃできんから再起動汁と言われる・・・
HDDは新品追加でフォーマットもSMARTも問題なし
仕方ないので再インストールすると初回起動まではいくものの、やはり同じ感じ
(モニタはブラックアウトだが信号は来ている感じ)

残っているXPで起動すると問題なく起動する
XPか7かを選ぶ画面もきちんと出るのに、ようこそ画面の直前でインストールしたはずの7の方では画面ブラックアウト・・・

すっごく納得いかなくて放置してたら電源が落ちやがった
電源押すとBIOS画面が出ずに、やはりブラックアウト?

ここで野生の勘がビデオカードを疑う

ビデオカードが死にかけでした
でも再起動後のBIOSやセットアップ中の画面では問題なく動作して、7でようこそ画面の先にいく際にグラボが痴呆症になりやがるw
えらい時間掛かっちまった
SafeモードでCLASSPSP.SYSで止ってる様に見えたのも、ここの先にいく瞬間にブラックアウトするからだった訳だ。ちなみに解像度等はぜんぜん問題ないものに設定されてたみたい

マジで泣きそうになった

セットアップ中の画面ブラックアウトはグラボのせいもあり得るって言う経験っすな
だいたい、XPで起動する際は問題なく表示しやがるから余計にたちが悪いよ

そういえば交換用に買ったグラボだけど、もうGeForce210とか2980以下なんだなー。いまだに8600GTなんぞ使ってるけど、もうそろそろ替え時だよなぁ
トラックバックURL
http://kyounoare.blog117.fc2.com/tb.php/1120-7bf486bc
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
記事検索
カウンター
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめサイト更新情報
相互リンク