先日からわが家の近距離チャリであったビアンキMiranoの代役を務めているモバイキーくんですが。第一次改装が大体終わったよ

基本コンセプトは輪行なので、いろんなものをつけたまま基本的には折りたたみが可能、かつ必要最小限のツールやオプションを持ち歩けるっていう感じ

フロントには腰袋(大工さんとかが使う腰に下げる工具入れ)を流用し、輪行カバー+携帯ツール+携帯空気入れ+ワイヤーロックを収納可能にしたよ。また、現在はハンドルポストに悪名高いMINOURAのライトホルダーを2個使って閃305を2個、ちょぼいスピードメーターを1個つけたよ(スピードメーターは速度より走行距離が知りたかった)
IMG_0036.jpg

結果的にライト類は閃305x2、リアフラッシャー、フロントフラッシャー(デュアル)という形になったんだけど、くらいところで上下に分かれた305とフラッシャーがついての存在感は笑えた

写真ではスピードメーター1個だけど、現在は二股になるアダプターを使って閃305とメーターが同居してる。苦労したのはそれぞれの取り付け位置で、ハンドルを折りたたんだ際にも干渉しない様な位置決めがかなりきつかった(結果としてハンドルはノーマルより3cmほど畳めなくなってしまったorz)

IMG_0039.jpg

さすがに12インチにスピードメーターのセンサーをつけるのには苦労したw
フォークとスポークの間だがえらい広いだけじゃなく、チューブのバルブが干渉してくるのだ!干渉してくるなら乗っかっちまえと、バルブの蓋を加工して磁石を取り付けたよ
IMG_0038.jpg

だけど、予備で持ってるチューブは英式でしかもまっすぐと来た・・・アメ式の曲がったチューブ買わなきゃね

その他としてはサドルバックを装着、サスペンションカバーの位置で留めることが出来たので昨日と殆ど変わらないけど
全体的にサドルが4cmほど下がらなくなっているので、全体的に最小携帯にした場合は少し大きくなる事になった

モバイキーを畳んで押したことがある人は解ると思うけど、ハンドルポストを一番下まで下げると押すときに低すぎるので、大体いつもハンドルは畳むけどポストはそのままだからあんまり変わらない・・・と自分に言い聞かせるw

ライトの2灯化はえらいいい感じで、街灯の消えた深夜の徘徊もぜんぜん安心な感じ
トラックバックURL
http://kyounoare.blog117.fc2.com/tb.php/1119-d887c38c
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
記事検索
カウンター
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめサイト更新情報
相互リンク