おすすめサイト更新情報


役に立ったりよかったと思ったらポチ!
ブログランキング・にほんブログ村こっちもついでにポチ!っとすると(* ^ー゚)
--/--/--(--)
スポンサー広告

また、物欲に負け(ry 【mobiky genius モバイキー】

ええ、もう去年のことですし、最近ネタもなくて更新してなかったから自虐ネタで物欲に負けた話でもしましょうか・・・

自転車好きというか、GEEKなのは相変わらずだったのですが、人には言えないあんなものやこんなものを買ったり、うっぱらったりしてたのですが、さすがに自転車は8台も貯まってしまい、嫁の手前我慢していました。はい

ですが、局地専用で20インチにもかかわらずえらい速いメイン機の一つが経年変化でチェーンは切れるわ、スポークは折れるわ、タイヤはサイドが割れるわと、やたらと手がかかって大変になったわけです(現在もリアホイール組み中なのでお休みしてます)

700Cにのってコンビニに行くわけにもいかず、かといって20インチのスポーツ車群もドロップだったりブルホーンだったり、改造途中で予算の関係で止っていたりと帯に短したすきに長し。そして何より公共交通機関生活が長くなりめっきり運転がめんどくさくなってしまっていて、大抵の場所に行くのに自転車か公共交通機関な訳です
(片道30km程度の客先は晴れてれば確実にチャリ、雨が降って時間が無くてやっと車って感じ)

そんななか、毎日の生活に困って(さっさ直せばいいだけなんだけどね)ネットを見ていたら・・・・

一時期発売が中止されていたmobiky geniusさんがいつの間にか帰ってきているではありませんか!

昔は12インチだけだったのに、いつの間にか16インチまでラインナップに加わっているよ!
ってなことで、色々調べるものの12インチでも送料とか含めると8万円くらい、16インチに至っては10万近くと結構なお値段・・・しかし、調べれば調べるほど物欲は募る

一時期は、パシフィック キャリーミーとかも考えたんだけど、あのスタイルがいまいち買う気になれない。でも、mobiky geniusは形はぜんぜんOKだ。欠点は重いことだけど実用で105kgまで耐えるのだから剛性感は良いのだろう・・・などと妄想し、そして買っちまいました

0000305_LRG[1]

色はオレンジ
入手先はごにょごにょと少しぁゃιぃ感じですが、なんと一般の半額程度で入手しますた

ですが、この半額って言うのがドツボの始まりだったのかも知れないです

到着後、すぐに梱包をむしり取り動画を参考に組立ててみました



初回から結構簡単に組立て分解が出来て、じゃ取り敢えず乗ろうかとしたのですが・・・何故か上手く乗れない
普通にケンケン乗りで乗ろうとするんだけど、うまくいかない???
しかたないので跨がってから発信して500mほど先のセブンイレブンに走ってみた





なんか、息が上がって死にそうなくらい疲れたw

Aバイクも疲れたけど、そんなモン目じゃない、セブンイレブンから戻ったらちょっとしたタイムトライアルした様な汗のかきよう
ネットではこいつで時速3~40kmまで出した強者がいるらしいがそんなの無理だろって感じ

戻って各部のチェックをしてみると・・・

Fディスクブレーキが調整甘くて引きずりまくり(ブレーキ掛けながらはしりゃ疲れるわ)
 ↓
ディスクブレーキ調整するも、フロントホイールがぜんぜん回らないww
 ↓
ハブを分解してベアリングまで分解し組立て直す
 ↓
なんとか回る様になったがまだ納得いくレベルではない

もう一度試乗すると、先ほどよりは普通に走れるがまだまだ違和感
今度はリア回りをチェックすると、リアブレーキゆがんでついてるよ(フロントと一緒に見とけよ)

リアホイール分解、変速ワイヤー調整、ブレーキ取り付けなおし、チェーンテンション張り直し・・・

やっとまともに走る様になったが、フロントのベアリングは再度調整し直し
もちろん普通に乗れる様になったw
最初乗れなかったのは押して乗ろうとしても、車体が止っちゃってたからなんだね
つまり、

最初の試乗の状態は前後輪ともにブレーキが掛かった状態だったってこった!!
※普通のルートからの入手ではこんな事は無いと思います

その後、4~5回の分解と組み立てを経てクロスバイクについて行ける程度にはなったよ
販売店ってこのレベルの整備してるのかなぁ・・・さすがおフランス製
そういえば、初めて買った新車の外車だったシトロエンも納車日の真夏にエアコンつけたら熱風吹きやがったなぁ


さて、初回セットアップには手こずらせられたものの、結果的にモバイキーはえらい役立つ自転車です
ストライダやA-Bicycle、20インチの折りたたみなどを持っていますが、現実的に公共交通機関に持ち込もうと思ったのはこいつが初めてです
キャッチフレーズの3秒折りたたみもあながち嘘ではありません
特に電車に持ち込みできる状態のカバーを掛けるまでやっても1分ほどでいけちゃいますし、押せるのでトランク持ってるみたいに簡単に移動出来ます

現在、手元に届いて約1ヶ月、走行距離はたぶん100kmを超え、輪行を含めた移動距離は軽く500kmを越えたと思います。つまり、それほど公共交通機関との相性抜群って事です

じわじわと改造やトラブルなどを報告してきましょうかね~
役に立ったりよかったと思ったらポチ!
ブログランキング・にほんブログ村こっちもついでにポチ!っとすると(* ^ー゚)















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
ここを管理してるのは?
たいちょ
Torrentやってみようと思ったら、思ったより情報がすくなかったんで、調べたりしたことをまとめてみましたよ
最近はiPhone 3Gと脱獄に夢中

ランキングもよろしくです。
ブログランキング・にほんブログ村

最新記事

新バナー

記事検索

カテゴリー

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示

クレバリー

