月末から激しく悩ませてくれた問題がある

ACER AS5742-F52D/K
Lenovo H310 76971JJ

この2機種・・・メッチャダメダメだった
コストパフォーマンス抜群のPCなのだが何がダメかって?

■ACER AS5742-F52D/K ハードディスク障害の件

このマシン、15.6インチにCorei5が載って4万円を切るという想像を絶するコストパフォーマンスで、うちの会社でもやたら注文を貰ったんだけど(うちはセットアップ料貰うからPC価格は安くても気にしないw)

なんと購入時からCドライブに障害があるのだ!

総トータルで5台セットアップして5台とも同じだから生産ラインレベルでの障害なのは間違いないだろう
状況としては、初回電源投入を行い、起動直後にチェックディスクを行った時点で「障害が~」となる
そして、次回起動時にチェックディスクを修復オプション付でやろうとするのだが、それが効かないw
素通りしてしまうのだww

仕方ないので、分解しHDDをメインPCに繋いで修復してみると、その後はすんなり動くようになる・・・
ところが、罠はこれだけではないw

なんと、リカバリ領域から修復するとまたCドライブは損傷しちまってる!

つまり、リカバリ領域にあるイメージファイルの中のフォーマットが壊れてるって事だわ
だめじゃん、ACER・・・

ちなみに5台とも全部同じ現象だったので工場内のマスターが壊れてるっぽい
5台も分解してわかったのは、HDDがSeaGateやWestanDigitalだったり、タッチパッドがELZAたったりSynapsisだったりと、同じ仕入れ先から同時期仕入れたモノでもだいぶ違うモノがあるって言うことくらい・・・

無駄に500GBもあるのでチェックディスクをフルオプションでやると時間がかかるんだよね

■Lenovo H310 76971JJ 原因不明のスタートボタン押せないの件

こいつは無難なデスクトップ用で、個人的にはLenovoは今まで信頼の置けるメーカーだった
だからうちからの納品実績も昨年度20台以上と非常になれ親しんだ機械だっただけに、今回は参った。こいつはアプリをアンインストールすると、次回再起動時からマウスがデスクトップに反応しなくなるのだ
※具体的にはマカフィーだったんだけど、後に何をアンインスコしても同じと判明

具体的に言うと、通常ならスタートボタンにマウスを持っていくとアニメーションされるのだが、それが反応しない、それどころか、左クリックも効かないw
デスクトップ上のアイコンは起動出来るのだが、デスクトップ機能であるxとかが押せないwww
もう使えないじゃん、フリーズとか思ってCtrl+alt+delを押すと普通に使えるようになる。キーボードのWindowsキーでも同じ、つまり起動後に何らかの特定のキーボード操作をしないとマウスを使う事が出来ない

コレは悩んだ
何十回かリカバリを行い、同じ事を検証したのだがダメで、ついにLenovoのサポセンに電話
そして、ここにも罠があったw
サポセンには使える社員がごく一部で、大半は全く使えない奴だって事だ
今回もありきたりのことを(とっくに全てやったって伝えてるのに・・・)何回もやらせて時間を無駄にしたあげく、一番最初に削除したマカフィーの会社に聞いて下さいとたらい回しやがった

だが、マカフィーがそんな動作を見逃すはずもなく、個体の不良だろうと言うことで交換処理をして貰った・・・が、現象変らず???

ほとほと困り果てて、今度はサポセンに朝9時きっかりに電話してみると、今回はまともな人に当たった
説明を聞いて一言、

内部の電流を一回放電させるので、電源ケーブル、ネットワークケーブルを抜いて、電源ボタンを3秒押して下さい

ええ、眉唾でした
まさかそれで直ってしまうなんて・・・と思ったのもつかの間、また次の再起動後から同じ現象orz

再度サポセンに電話するもダメダメな人に当たり、お預かり修理しか手がない、日数は10日から2週間ほどとマニュアル通りの事をオウムのように繰り返すばかり(Lenovoも落ちたモノだ)

取り敢えずNTT-Xのサポートは非常に親切丁寧に対応してくれたが、このマシンに都合1週間も振り回されてしまった上、問題も解決出来ないまま返品させてもらう事になったorz

ネットを辿ってく人のためにやったことだけ列挙しておこう

初期化した状態からのマカフィーの削除
初期化した状態からの完全削除ツールによるマカフィーの削除
いろんな状態からのスタートアップやレジストリの削除による起動時スタートアップのチェック
スタートアップを基本のみに変更しての起動
ディスクデフラグやフォーマット(別にイメージを取ってそれのレストア)
HDDの交換
メモリチェック
マウス交換
キーボード交換

何やっても再起動後にダメなんだよな・・・マイナーなバージョンアップ前の奴は全然問題がなかったのに、いったいなんなんだ

ちなみにね、Safeモードにしても同じなんだ
どう考えてもBIOSやシステムレベルのお話しでしたとさ・・・俺の1週間返せ
トラックバックURL
http://kyounoare.blog117.fc2.com/tb.php/1107-c102cda6
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
記事検索
カウンター
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめサイト更新情報
相互リンク