ようこそいらっしゃい♪

FC2ブログランキング
まずはここ押して私にやる気を注入して!


トロイの木馬やなんかの危険性は毎度書いてるつもりなんだけど、感染したPC上のデータ・ファイルを暗号化し、ファイルのロックを解除する“キー”の代金として300ドルを支払うよう要求する手口の新型が現れたそうだ。
こいつは去年にも同じようなのが出たのだけれど、今年になって新型として再デビューと言う訳さ。結構美味しかったんだろうね・・・
300ドルって言うのが振り込め詐欺と同じように微妙に払ってしまいそうな金額設定であるところも見逃せないね。

GpCode型の新たなトロイの木馬「Ransomware」が蔓延の兆し――8カ月で15万2,000人分の1,450万レコードの被害が発覚?
http://opentechpress.jp/security/article.pl?sid=07/08/01/049218


まぁ最新のアンチウィルスやFWソフトを組み込んでいればここら辺は心配要らないんだろうけど、それでもバックアップと言う手段も考えておく必要があるよね。

Freeでもスケジューラでファイルをバックアップできるソフトがあるからせめて2~3週間前のバックアップが残るように自分で設定するといいんじゃないかな?
もちろん物理的に異なるHDDとかにね

フリーソフトなのにかなり高機能なバックアップソフト
BunBackup
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005814.html



ι(´Д`υ)アツィー

FC2ブログランキング
ぽちっとな!
と押して、皆様のご支援を!
FC2 Blog Ranking



mixi・ミクシー・ミクシィ・儲かる・稼ぐ・情報販売

トラックバックURL
http://kyounoare.blog117.fc2.com/tb.php/110-3e599f33
トラックバック
コメント
ん~FWが何かわかんないのですが、間違いなくFWがらみですし、ウィルスバスター自体にもFW機能がついていたんじゃないでしょうか?
正直、ウィルスバスターは私自身は信頼していませんので使ったことはありませんが・・・
ちなみにノートン先生を以前は使っていましたが、あまりの遅さに現在は他のものを使っています。
バスターは無限ループバグやら色々とやらかしてくれているのでヲチするにはいいんですけどね。
今もhttp://www.trendmicro.co.jp/support/news.asp?id=994
とあるようにぐたぐたさんですな。
接続がうまくいかない理由は3種類
FWソフトが邪魔をしている(バスターも関連?)
>FWやセキュリティソフトをアンインストール&実行テスト&再インストール
なぜかソフトが他のものと干渉して動かない
>クライアントソフトの変更(uにしてみるのも手、Bitcometもエンジン部がuになった新版が出てるから試してみるのも手)
>プロバイダがポートをふさいだ・・・
ポートが通るかもチェック
って感じでしょうか?
個人的にはメッセージがらみから、FWを怪しみます。
あとは、この手の質問には自分のOS環境と使用しているFW、AntiVirus、プロバイダなんかがあればもっと早く色々わかりますよ
27. たいちょ | 2007-08-07 14:26 | 編集
お返事ありがとうございます。
しかし、FireWallを無効にしてもまだダウンロードが始まりません。これはウイルスバスターのほうも設定しなければいけないんでしょうか?
以前は、何にも設定せずに使えていたのに・・・
26. 式 | 2007-08-07 10:44 | 編集
それはFireWallのプログラムコントロールが通信を遮断していますね。
FireWallソフトの管理・設定の画面を開き、FireWall関連のところからプログラムコントロールを出して、使用しているBittrenntソフトの制御を許可(Allow等)に変更してください。
ZoneAlarmならば
画面右下のZoneAlarmのアイコンを右クリック>
Restore ZoneAlarm Cntrolcenter>
>ProgramControl(左メニュー)>Programタブ(上)
で設定します。
設定の細かいのがわからなければ、関連プログラムの記述を削除してから、もう一度ソフトを起動させれば間違って押したメッセージが表示されますので、もう一度そこで答えてやればOKです。
25. たいちょ | 2007-08-07 05:11 | 編集
いつもTorrentファイルをありがとうございます。
いきなりで申し訳ないんですが、昨日急にBitが使えなくなりました・・・
昨日の夜、いきなり「外部にBitが接続しようとしています」と注意が出て、あせって許可しないをクリックしたらダウンロードがまったく進まなくなってしまいました。
新しくインストールしてもまったくダメです。対処法などご存知でしょうか?
24. 式 | 2007-08-07 00:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
記事検索
カウンター
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめサイト更新情報
相互リンク