おすすめサイト更新情報


役に立ったりよかったと思ったらポチ!
ブログランキング・にほんブログ村こっちもついでにポチ!っとすると(* ^ー゚)
--/--/--(--)
スポンサー広告

HP ML110 G5へWindows2005ServerR2のインスコ(不明なドライバとか)

きっと同じような目にあって検索してくる人たちへ

お仕事でHPのML110 G5にWindows2008ServerR2を入れなきゃって状況になって、取り敢えず2008R2をインスコ
2008は2000とかと比べると本当にお利口さんでドライバなんて無くてもインストール後はネットワークも使えるしとてもいい感じだ

HPもHP上でドライバをかっつり公開してくれているし、HP Business Support Centerの検索もいい感じにヒットするので楽勝!とか思っていたら・・・

最初の罠

BIOSでBootシーケンスをHDD、CD、Removableから選べるんだけど、CDから起動で設定でもUSBメモリが刺さっていると

新しいシステム パーティションを作成できなかったか、既存のシステム パーティションが見つかりませんでした。詳細については、セットアップ ログ ファイルを確認してください。

ってパーティション選択で出る。もちろんログファイルなどこの時点では存在していないw
と言う訳で、セットアップ時にはUSBメモリは抜いておこう。
でもってなんでこんな状況になったかというと、インスコ後の再起動時にUSBメモリが刺さっているとHDDが起動の1stになっていてもNO Filesystemで立ち上がらないのだ!そこで再インスコとなったのだが、CDが1stになっているときはHDDと違ってCDでちゃんとBOOTしやがりますのだ

だが、しかし、パーティションの作成が出来ないのよね・・・気付くまで30分以上orz

罠その2

大体がINFファイルをインスコすれば殆どのデバイスのドライバは入るのだが、1個だけ不明なデバイスが消えない。ネットで検索すると「HP NULL IPMIコントローラ ドライバ」と言うことがわかるので、Business Support Centerから対応していると思われるものをダウンロードして当ててみるのだが、ことごとくOSサポート外だと蹴られる

よくよく見てみると、Windows2008ServerX64はあってもR2って表記無いじゃん!
そんな訳で複数のドライバ当てても蹴られちゃう訳なのだが、解決方法としてはexeファイルを解凍し、出てきたドライバを手動で当てるという方法で
取り敢えずWindows2008ServerR2で稼働するのはcp008632.exeの中にあるINFの様なのでBusiness Support Centerを検索するといいかな?

http://h20000.www2.hp.com/bizsupport/TechSupport/SoftwareDescription.jsp?lang=en&cc=us&swItem=MTX-7f558f639c634cbdaf3bdf09d1&jumpid=reg_R1002_USEN

ただ、このリンクも数ヶ月後にはリンク切れの可能性も大いにあります。実は今回検索した全部のサイトが既にリンク切れだったですよ

罠その3

うちのお客さんは中小企業というか弱小企業が多い。つまりあまりお金がない。サーバーなど目に見えて必要なものにはある程度お金を出すんだけど、セキュリティにお金をかけるという意識が非常に低い。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

なので今回も基本のセキュリティは出来るだけコストをかけないでやらなきゃ行けません・・・が、世の中のフリーのセキュリティソフトはサーバへ対応しているものは非常に少ないのですよ
基本的に、HPを見たりダウンロードをしたり等の一般的PCの作業は全くしない訳ですが、それでもセキュリティ無しは恐ろしくてやっていれません。そこで企業用としてはなかなかあり得ないフリーのセキュリティソフトに頼る訳です(セキュリティにお金をかけれるクライアントならML110って選択は無いかw)

COMODO Internet Security
http://www.comodo.com/home/internet-security/free-internet-security.php
今回は日本語化もされていて

•常駐監視型のアンチウイルス
•クラウド型のアンチウイルス(常駐スキャンのみ)
•HIPS付きのファイアウォール

と有料の総合セキュリティも真っ青な高機能です。日本語化も可能で(最新では少し違いが出ているらしい)取り合えずコレで乗り切ることにします
公式ではWindows 7 / Vista / XP SP2 32/64-bitがサポートされているOSなのですが、Windows2008SereverR2にもしっかりインストール出来、今のところ正常に動いているようです(こういう情報は貴重ですよね)

はぁ・・・格安サーバはCPUやメモリを少し弄るだけでかなり高性能になるのはいいのですが、一般PCと違ってドライバ情報なども少なくセットアップに時間がかかりますね~ 役に立ったりよかったと思ったらポチ!
ブログランキング・にほんブログ村こっちもついでにポチ!っとすると(* ^ー゚)















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
ここを管理してるのは?
たいちょ
Torrentやってみようと思ったら、思ったより情報がすくなかったんで、調べたりしたことをまとめてみましたよ
最近はiPhone 3Gと脱獄に夢中

ランキングもよろしくです。
ブログランキング・にほんブログ村

最新記事

新バナー

記事検索

カテゴリー

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示

クレバリー

