おすすめサイト更新情報

スポンサーサイト

役に立ったりよかったと思ったらポチ!
ブログランキング・にほんブログ村こっちもついでにポチ!っとすると(* ^ー゚)
--/--/--(--)
スポンサー広告

小径ロードもどきのSTI化

先日入手した小径ロードもどきのSTI化をしました

本日が休日だった友人(くまぷー氏)が自慢のワイヤーカッターを持って手伝いに来てくれました

今回はだいぶ前に手に入れて放置されていた2300(3x8)を使用して2x7にあわせます

先週には分解が済んでいるので今日は組み立てからです
実家には多数の余剰パーツとか、かなりの数の工具があるのですが、現在の家にはほとんど何もないんですよね

さくっと部品を組上げましたが、なんと2300付属のシフトワイヤー・・・5cm足りないw
あぅあぅとなるところでしたが、くまぷーの不思議な鞄から新品のシフトワイヤーが・・・4次元ポケットかと思いました

そんなこんなで、STI化完成
IMG_0698[1]
IMG_0699[1]
最初は激しく悲しい感じの小径ロードもどきでしたが、STI化されるだけであら不思議、それなりの小径ロードに見えて来ますよ(実重量で11.5kgもあるのはヒミツw)

IMG_0700[1]
IMG_0701[1]
iPhoneのカメラじゃこの程度なんだけど、パッと見ロードでしょww
え?なぜサブブレーキついてるんだって・・・だって余らせたらもう二度と使わないじゃんw今回のは本気じゃなくてなんちゃってでいい訳だからつい付けちゃった
しかも、手のマッサージ機能付きを考えて左右逆(左右逆だとちょうど親指の付け根をマッサージできる膨らみがw)なんすよ
#途中で気付いたけどめんどくさくて理由を後付したという噂・・・

明日も雨が降りそうなんだよね
走行性能がある程度以上あればペダルとか交換しようかな?とか思うものの、いまだこいつには漕いでもいないんだよねw



今回は雨が降っているので、バーテープ巻きや試乗調整は次回にすることにしてくまぷーのマシンも調整

i-Driveのついてるモデルなんですが、凄い調整がシビアでしたー
あそこまでシビアなディレーラーとシフトの調節は久々でしたね、別の友人のDB-3のクランク交換後の調整と同じくらいシビアでしたが、フロントの変速もさくさく出来るようになった・・・と思う

なったよね?
(電話で聞いたらまだ微妙な干渉あるってさ、どれだけ微妙なんだろう・・・完調にするのにむきになるレベルだ!近いうちにまた来てね)

写真とかは後で・・・出てくるはず
出してみたけど、光量不足だったorz

追記#######

取りあえず町内一周を乗ってきたけど、今のとこ変速に関しては問題なし
いろんな質問サイト見たらつかえないとか書いてあるけど、実際やってみたことない奴の回答ばっかりって事なんかな?普通にディレーラー側で調整したら余ってる側への変速やチェーンの脱落なんてあり得ない訳なんだけどさ・・・

でも、最新の10速とかはもっとスプロケットの隙間とかシビアなのかな?
ま、7速、8速レベルはこんなもんでしょ

備忘として
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/1275/compatibility/sprocket789/sprocet789.html 役に立ったりよかったと思ったらポチ!
ブログランキング・にほんブログ村こっちもついでにポチ!っとすると(* ^ー゚)
Re: タイトルなし
>くまぷー

次の休みの時にもう少し調整しようぜ
次回はもう少しつかえそうなパーツを考えよう
by: たいちょ * 2010/06/23 10:24 * URL [ 編集] | UP↑


昨日はお疲れさまでした。
大変お世話になりました。
お陰でフロントディレイラー・・・
変速出来るようになりました・・
が、やはり踏み込むとカラカラ
音がします。
やはりステンレスプレート2枚重ねが
必要なのかなぁ??
by: くまぷ * 2010/06/23 00:55 * URL [ 編集] | UP↑
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
ここを管理してるのは?
たいちょ
Torrentやってみようと思ったら、思ったより情報がすくなかったんで、調べたりしたことをまとめてみましたよ
最近はiPhone 3Gと脱獄に夢中

ランキングもよろしくです。
ブログランキング・にほんブログ村

最新記事

新バナー

記事検索

カテゴリー

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示

クレバリー

