おすすめサイト更新情報

スポンサーサイト

役に立ったりよかったと思ったらポチ!
ブログランキング・にほんブログ村こっちもついでにポチ!っとすると(* ^ー゚)
--/--/--(--)
スポンサー広告

メリダFreeWay R3.0インプレッション

先日購入したメリダFreeWay R3.0が予想に反して本日午前に到着と連絡があった。ヤマト便からかヤマトのHPの荷物追跡は全く更新されていないw

うれしい半面、あわてて車庫内を少し整理し、他の自転車を麺手下りみがいた後に並べて入れたりと多少なりとも偽装してると11時前に商品到着

なにせ現地で8万近い筈のものが送料込みで5万円という破格値、パーツだけ計算しても軽く5万を超えるのだ、もしかしたら違うものが入っているのではという変な期待感を抱きながら荷物を受け取る

箱は想像よりコンパクトだった。本体重量10.5kgというのは嘘ではなさそうだ
ドキドキしながら箱を開けると間違いなくリコール後のFreeWay R3.0の様で、分割をロックするパーツが金色である。メタリックブルーがやけに綺麗に光っている

折りたたんだ状態でタイヤとシートポストで自立できる点はポイント高い
あと本当はいらないんだけどサイドスタンドが付いていた。まぁついていたなら外しまではしないし、あればそれなりに便利なんだけど・・・かっこわりーw

結構しっかりした梱包をほどき、軽く組み立ててからセットアップに入り試乗してみる

■試乗
とりあえず、近所の銀行に試乗してみる。真昼間っから自転車で遊んでる訳にはいかないので銀行で月末用のいろんな事をしに行ってみる

余談ではあるが実は一昨日から持病的ぎっくり腰になっていて痛い痛いとか言ってたわけだが、コルセットを巻いての試乗である。まさにバカw

MilanoCDもGaapもサス装備であり、Milanoなんかすげー乗り心地がいいもんだから忘れてたが、ハードテイルというかリジットって振動が体に来る(横着な乗り方なだけなんだけど)仕方ないのでちゃんと腰を浮かせながら走るw

思ったほどブルホーンハンドルの姿勢はきつくはない、むしろGaapより楽なくらいかもしれない。姿勢の楽さではMilanoには遠く及ばないが、長距離を走るにはかなりいい気がする

変速はやはりリアが少し要調整、親指だけでシフトするSRAM X.9はXTRなんかと比べてストロークが長く最初戸惑うが、慣れればそんなに違和感はない
驚いたことに到着時のセッティングで前をインナーにした状態でも、リアのどれものギアを使うことができる(カラカラ言わないってことね、使いやしないって)これは前をアウターにした状態でも同じだった。メカの進歩ってすごいね

それにしても、このシフターの位置どうにかならないものだろうか?
バーハンドル的な位置にシフトがあるのだけれど、この位置って巡航時に持つハンドル位置だからシフトはそんなに頻繁に行わないよね?
う~む・・・やはりいっそドロップに交換してしまうか?

そんなこんなしてるうちに銀行につき、色々してたら客先に行く時間が近づいてきたので近所のチャリンコ屋さんでバーテープの青いのだけ買って戻りました

残念ながら今日は結構遅くまで客先の予定なので水曜日はここでおしまい

ここから2日目

試乗に基づいて微調整などを行う

まずはいわくつきのハンドルロック部
IMG_0583[1]
リコール後のモデルはロックが外れても途中で止まるようになっているが、それをも防ぐためにプラスチックのロックパーツが付属している。これならめったなことでハンドル部のロックが外れることはなかろう
その上でマジックテープを使って更に強化した

フレームのロック部
IMG_0593[1]
ロックパーツはハンドルと同じだが、こちらには別パーツは付かないようだ。余談だが似たようなロック機構のMilanoCDはきちんと補助ロックが付いている。少し怖いのでここもマジックテープを使って強化した

ディレーラー
IMG_0588[1]
IMG_0587[1]
到着まで一番気になった部品なんだよね。カタログスペック通りSRAM X.9がリアにある、フロントはFD-R439だがバンドではなく直付けとなっている。やっぱ高めの部品はいい色してるよね
リアディレーラーとブレーキはリアが一番外に行かなかったので調整

ハンドル部
やはりサブブレーキはリアのみという仕様・・・リアブレーキが右w
IMG_0582[1]
どうやら、台湾ではフロントブレーキは左につくものらしい。バーテープを剥いで左右を入れ替えを実施。あとシフト位置とハンドルポストが干渉するのでそこも調整
ハンドルはロック機構付きで2段階の高さに調節できる。ロック以外の位置を試してみたがきちんとクイックリースを締めておけば他の位置でも問題はなさそう
ブルホーンは初めてなのだけれど(バーに小さいのは付けたことがあるけど)でかい。いっそドロップに変えてしまおうかと思うくらいでかい
ちなみに折りたたんで梱包された状態ではハンドルは取り外されていた。ブルホーン形状が災いしてそのまま折りたたむと容積が減らせないようである
IMG_0584[1]
IMG_0594[1]
写真ではわかりにくいけど、ブレーキを左右入れ替え、シフトの位置も変更し、バーテープを青に変えた。ライトはGaapが2個付けててたので1個徴用w

サドル
IMG_0591[1]
なかなかいい感じ、色さえ気にしなければこのままでもお尻も痛くないしいいかな?シートポストはどんだけ~ってくらい長め180cmでも対応できると思う

ペダル
微妙な折りたたみのペダル。即取り替えようとペダル裏のヘキサで外してみるのだがあまりの硬さに断念、これの取り外しってここからだよね?
折りたたみペダルって微妙にガタつきがあって嫌いなのだが、外れなければ仕方がないorz

タイヤ&ホイール
IMG_0589[1]
アメリカ式バルブの20x12.5とか公式には書いてある。取りあえず空気はいれれるだけ入れてみた。新車だけあってまだフレは出ていない、黒のリムはGaapと似た感じでかっこいいけどこっちの方がはるかに細くて速そうだ

各部への油さしと増し締めを行って、取りあえずセットアップ完了
IMG_0586[1]
完成図


今回は左右のブレーキの入れ替えとバーテープの貼り替え、ハンドルの角度の調整、リアディレーラーの調整、ブレーキの調整、その後。しょぼいスピードメーターの装着を行ってから15km位のお客さんのところまで走ってみる予定

はぁ~いい買い物したなぁ
それにしても、この装備、この車重、このルックスなら国内で売ってもおかしくなさそうなのにね

役に立ったりよかったと思ったらポチ!
ブログランキング・にほんブログ村こっちもついでにポチ!っとすると(* ^ー゚)
Re: タイトルなし
> ぐはぁ、keikiさん新車納車おめでとうございます!!!!
> これ5万って、えらい良い買い物しましたね。10.5kgしかないんだぁ。これ絶対ドロップハンドルにしたら似合うと思うし
> さぞかし速いことでしょう。フロントの
> チェーンリングはどのくらいのものが
> ついているのですか??
>
> ちなみにその近所のチャリンコ屋さんって何処にあるの???

チェーンリングは52/42/30Tという、不思議なくらいのワイドレシオ。キャパが22もある
by: たいちょ * 2010/05/28 08:34 * URL [ 編集] | UP↑


ぐはぁ、keikiさん新車納車おめでとうございます!!!!
これ5万って、えらい良い買い物しましたね。10.5kgしかないんだぁ。これ絶対ドロップハンドルにしたら似合うと思うし
さぞかし速いことでしょう。フロントの
チェーンリングはどのくらいのものが
ついているのですか??

ちなみにその近所のチャリンコ屋さんって何処にあるの???


by: くまぷ * 2010/05/28 02:01 * URL [ 編集] | UP↑
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
ここを管理してるのは?
たいちょ
Torrentやってみようと思ったら、思ったより情報がすくなかったんで、調べたりしたことをまとめてみましたよ
最近はiPhone 3Gと脱獄に夢中

ランキングもよろしくです。
ブログランキング・にほんブログ村

最新記事

新バナー

記事検索

カテゴリー

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示

クレバリー

