fc2ブログ
3.1.2でJBしてから結構長い期間が過ぎてきましたが、最近調子悪かったのです
ネットの接続もだいぶ遅いし、電話とか切断したらそのままフリースしたり、電話かからなかったり・・・
でも、再起動とかしながら騙しながら使ってきたのですが・・・ついにお逝きになられましたw

まず、CydiaでのUpdateで全滅・・・やめときゃいいのにインスコしていたアプリを再インストールとかしまくっていたら・・・なんかおかしくなって(そりゃそうだわw)、久々に高級文鎮となってしまいました
#もちろん、やばい感じはしていたのでバックアップとか取りましたけどね

iFunBoxは何とか動くのでiFunBoxでもバックアップ(SFTPでは接続できなくなってる)
取りあえず、電話帳+アプリ+写真でなんとかする

しかし、このiPhoneを購入したときは32GBもどうやって使おうかとか思ったものだが、気付けば残り容量は1GBを切ってていつも何か入れる度に何かを消したりとめんどくさいこと限りなし。新しいのは64GBだろうから、それしかないよなとか思う

今回はもうめんどくさいので3.1.3+Spirits
何故って?だってもう2年も使って禿バンクの回線に慣れちゃったよwもし新型がDocomoでも使えるという話だと別だけど、まぁこれでもいいんじゃないかと思うところが人間の慣れの怖さである

カバで旧バージョンのiTunesがあるのを確認してiTunesを最新に更新
#うわ、下書きと思ったら公開放置だった
#カバってFileHippoのことね

iTunesの古いバージョンを取っておくのは、何かのトラブルの為の基本で、VerUpすることでトラブルが無いとは言い切れない今までの経験からです


1.iTunesを最新版に更新

2.iPhoneに入っているFake3.1.3をアンインストール、バックアップしていたplistをiFunBoxで戻す
#今までFakeで3.1.3のふりをしてたのがまずかったのかななどと夢想

3.iTunesで最新に復元しようとすると、Appleの鯖に接続し規約に同意した後、ipswのダウンロードでタイムアウトを起こす・・・
何度試しても速度は出ないは、途中でタイムアウト起こすわ・・・AppStore繋いでみたら、AppStoreもタイムアウトで表示できない

4.最新のipswを別マシンからダウンロードし、持ってきて復元
ここで悩んでも仕方がないので別マシンでダウンロードしてみるとさくっと取れる。最新にした場合に出る不具合?
iPhoneが復元できたらその後に考えることにする

5.復元>Spirit
復元で3.1.3になったら、バックアップを戻す前にSpiritを使って脱獄する。一瞬で終わるタイプの脱獄って素敵な反面、SYSTEM領域の調整とか出来ないのが微妙だなぁ(現在の割り当ては750M)

6.Cydiaアプリのインストール
取りあえず、今回はCydiaのAppも動かずでの復元なでAPTを使わずにこつこつ行う
入れたのは以下

AppBackup
AptBackup
WinterBoard関連
SBSetting関連
MultiIconMover
AppSync
SSH関連



で、入れ直したらどうなったかというと・・・

Wifiの電波すぐ拾う
ネット表示速い
SBSettingを表示させるのがさくっと出る
#何回かこすらないと出なくなってたw
メモリ使用量が減った
#最近やたらとメモリ喰いまくってたもんな

やっぱ使い倒してるとたまに復元が必要なんでしょうか?
トラックバックURL
http://kyounoare.blog117.fc2.com/tb.php/1035-6193cb01
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
記事検索
カウンター
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめサイト更新情報
相互リンク