おすすめサイト更新情報


役に立ったりよかったと思ったらポチ!
ブログランキング・にほんブログ村こっちもついでにポチ!っとすると(* ^ー゚)
--/--/--(--)
スポンサー広告

1日毎に加速度的に酷くなっていく口蹄疫、マジでやばくね?

殺処分の家畜6万頭超す=宮崎の口蹄疫
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010050800029
2010/05/08-01:15

もう、既に政府の対応が遅いとかマスゴミの報道しない自由とか言ってられるレベルを超えた気がする
8日の1:15の記事では43カ所で確認、殺処分の対象となる牛や豚の累計頭数は6万頭を超えたとなっているが、9日のこの記事を書いてる時点では確認箇所は49カ所、6万2400頭にのぼっいる
http://www.oita-press.co.jp/worldSociety/2010/05/2010050801000762.html

この期に及んでも農水大臣の赤松は10日におっとり刀で宮崎入りで、しかも現地には行きもしないそうだ

http://www.maff.go.jp/j/press/syouan/soumu/100508.html

平成22年5月10日(月曜日)

宮崎県口蹄疫防疫対策本部(宮崎県庁:宮崎県宮崎市橘通東2丁目10番1号)
知事及び県議会議長との意見交換
宮崎観光ホテル(宮崎県宮崎市松山1丁目1番1号)
農業関係団体との意見交換
九州農政局宮崎農政事務所(宮崎県宮崎市老松2丁目3番17号)
関係市町村長等との意見交換
終了後、赤松農林水産大臣が、同所において記者会見を行います


豚を含めて既に6万頭以上の殺処分となり、しかも野生の鹿も多く生息する地域であるだけに末恐ろしいことである

宮崎県が実施している防疫作業現場周辺での取材は、本病のまん延を引き起こすおそれもあることから、厳に慎むよう御協力をお願いします。

今更のように移動や取材を規制しようとしているが、GW中の車の移動で蔓延したと考えはしないのかな?確かに風評被害って言うのはあるかもしれないが、それは何十匹程度で封じ込みが成功した場合であって、1万匹とかの被害になればそんなことを言っている場合じゃないのではない?

5月になってからの動き

5/1 宮崎県、自衛隊に災害派遣要請を行う。
 総理、熊本県水俣慰霊式に出席。イグサ農家を視察、宮崎はスルー
5/3 感染17例目確認 殺処分9000頭突破
5/4 感染19例目確認 殺処分27000頭突破
 総理、普天間問題で沖縄訪問。宮崎はスルー。 舟山農林水産大臣政務官、デンマーク出張
5/5 1例目から約70km離れたえびの市で感染確認、感染23例、殺処分34000頭に
5/6 感染35例目確認、殺処分10000頭増加
 ウイルスが韓国や香港のウイルスと近縁であることを確認
 熊本県の家畜市場で5月の競り市中止決定。約18億円分の取引停止。
5/6の副大臣会見では、追加の口蹄疫対策出さずに今まで通り?で何もしない
5/7 小沢幹事長、宮崎県訪問。『選挙協力要請』のため東国原知事と会談
 約20分の会談で東国原知事は小沢幹事長に農家の損失の全額補償など9項目の要望書を提出
 中村県議会議長(自民党)は出席を拒否される。
 平野官房長官が関係閣僚に対策指示、自衛隊の追加派遣も検討
 感染43例目確認、殺処分59000頭に
 JA全農おおいた、5月の家畜市場の開催を中止
5/8 赤松農水相帰国、栃木県佐野市で富岡よしただの後援会に出席
5/9 舟山政務官帰国予定
5/10 赤松農水相、口蹄疫の防疫対応等を把握するため宮崎県へ出張予定。秋田県への出張は延期。
 ただし現場には入らない予定

今更どの顔をして宮崎に行くのだろうか、また空気の読めない笑顔でも振りまきに行くのか?

現状では風による感染ではなく、車などの移動体に付着したウィルスによる感染説が一番現実味を帯びているようだ
一般公開されている資料から2chでは発生件数や殺処分対象数のグラフが出ていたので勝手に転載(ろだだとそのうち消えてしまいそうなので)

vlnews014494.jpg
vlnews014495.jpg

そんでもって発生場所と規制区域の地図もGoogleでドロップしてきた奴がいたので転載
http://maps.google.co.jp/maps/ms?msa=0&msid=103101097783275073929.000485d8ff7f0abb64dbf&ct=docsearch&cd=2&cad=docsearch,cid:14883913533312767096
いい仕事してますなーw

そんでもって、カストロ議長との面会でイヤッホ~な赤松農水相の代理って・・・ミズホ??
ダメじゃんw
http://kanpou.npb.go.jp/20100507/20100507h05306/20100507h053060003f.html
農林水産大臣臨時代理 国務大臣 福島瑞穂 だとさw

それにしてもきちんと収束してくれないと、食肉だけでなく乳製品などもまた高騰しかねないなぁ

口蹄疫発生に伴う対策についての申し入れ

宮崎県知事 殿

社団法人 宮崎県農業法人経営者協会

現在蔓延している、口蹄疫の蔓延防止及び再生産について当協会が会員との連携の基、下記のとおり取りまとめをした。

1.殺処分した家畜の埋設する土地の確保

農地、山林等埋設する土地を持たない経営者は、周辺土地を購入しなければならない。また、環境問題との絡みから周辺地権者の同意を取らねばならないが同意が取れない。政府による超法規的な埋設場所の確保(国・県保有地の提供)をお願いしたい。

2.県外を含めた獣医の早急なる確保

3.殺処分の方法の改善による効率化

現在、マニュアルによる静脈注射等での処分を行っているが、非常に時間がかかり獣医によっては処置に不慣れである。そのため、プレスリリースのあった農場でもまだ殺処分が始まっていない状態である。ガスによる処分か、硝酸ストリキリーネの筋肉注射による殺処分の追加をお願いしたい。

4.殺処分した家畜の一時保管用とする冷凍コンテナの確保

現在、上記したとおり土地の確保が進まないため、死亡した家畜が放置されている状態である。菌の発生を抑えるため、マイナス4度以下の冷凍コンテナを早急に確保していただきたい。

5.経営再建に向けた十分な保証金の確保

http://www.power-miyazaki.net/hojin/2010/05/post_164.html

現時点でこんな要望が出されるくらい対応が遅れてる訳だけど、いまだに迅速な対応をしたと言い張るのかな?

現状で必要なのは、

・人員(検疫、殺処分はもとより、各種の連絡も含めた絶対数)
・獣医師の絶対数と殺処分の処理の効率化
・殺処分後の埋葬地の確保
・消毒液、防護服等の必要物資

ってなものが最低限満たされるべきものだと思うのだが、いろんな情報では防護服や消毒用の石灰すら不足しているらしい。ここまで来ると国だ官僚だ政権だと言ってないで、しっかりとした対応をしてもらいたいのだが、鳩ぽっぽはもしかしたら海兵隊が抑止力だったと知らなかったように、口蹄疫が国益を損なうレベルの疫病であることどころか、口蹄疫が発生していることすら知らないのかもしれないな・・・

こんな意見もあるよ、聞いてみると色々わかるかな?
この意見が全てという訳ではないけれど、全く持ってそうですねと言う部分が非常に多いね





小沢さんが選挙対策で宮崎に行ったそうだけど、こういう検索結果をきちんと見ておいて欲しいな

http://www.google.co.jp/hws/search?hl=ja&q=%E5%AE%AE%E5%B4%8E+%E5%8F%A3%E8%B9%84%E7%96%AB+%E6%80%92%E3%82%8A&client=fenrir&adsafe=off&safe=off&lr=lang_ja

やっとGIGAZINEに記事が載ったのでこれからもう少し伝播してくれるといいな

宮崎の「口蹄疫(こうていえき)」がどのような影響を与えているのかまとめ
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100507_kouteieki_matome/
【閲覧注意】口蹄疫に感染した牛の殺処分や感染後の写真資料いろいろ
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100507_foot_and_mouth_disease/

最後にニコ動から
総統閣下は政府の口蹄疫対策に大変お怒りのようです
役に立ったりよかったと思ったらポチ!
ブログランキング・にほんブログ村こっちもついでにポチ!っとすると(* ^ー゚)















管理者にだけ表示を許可する


口蹄疫
宮崎、口蹄疫疑い49カ所に拡大 豚・牛処分6万超す ‎3 時間前‎ 宮崎県は8日、家畜伝染病の口蹄疫(こうていえき)に感染した疑いのある豚や牛が同県川南町と都農町の6カ所の農場で新たに見つかったと発表した。これらの農場が飼育する計1822 今日の芸能ニュース・時事ニュース[2010/05/09 06:18]

| ホーム |
Page Top↑
ここを管理してるのは?
たいちょ
Torrentやってみようと思ったら、思ったより情報がすくなかったんで、調べたりしたことをまとめてみましたよ
最近はiPhone 3Gと脱獄に夢中

ランキングもよろしくです。
ブログランキング・にほんブログ村

最新記事

新バナー

記事検索

カテゴリー

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示

クレバリー

