おすすめサイト更新情報


役に立ったりよかったと思ったらポチ!
ブログランキング・にほんブログ村こっちもついでにポチ!っとすると(* ^ー゚)
--/--/--(--)
スポンサー広告

口蹄疫の報道がされない異常

口蹄疫

口蹄疫(こうていえき、学名:Aphtae epizooticae、英語: Foot-and-mouth disease、通称FMD)は、家畜の伝染病のひとつ。偶蹄類(牛、水牛、山羊、羊、鹿、豚、猪、カモシカなど)やハリネズミ、ゾウなどが感染するウイルス性の急性伝染病。日本では家畜伝染病予防法において家畜伝染病に指定されており、対象動物は牛、水牛、鹿、羊、山羊、豚、猪。人には稀にしか感染しない。国際獣疫事務局(OIE)リストA疾病。

家畜の伝染病の中では最も伝染力の強い疾病でもあり、水疱から破裂した際に出たウイルスが風に乗るなどして、気象条件によっては100km以上移動することもある


OIEでのリストAの超危険な動物の疫病で、空気感染する為非常に伝染力が強く、これが発生した場合は発見され次第、畜産物の輸出ができなくなってしまう

現在、宮崎県で発生した口蹄疫がパンデミックとも言える勢いで感染中だ
http://www.asahi.com/national/update/0505/TKY201005050166.html

2001年にイギリスで発生したときは700万頭の家畜が殺処分された。この殺処分は牛や豚だけにとどまらず、羊や山羊や動物園の動物も含まれているのだ(偶蹄類は、イノシシ、カバ、ラクダ、シカ、キリン、ウシなどの9科、185種にも上り、鯨もカバの親戚で偶蹄目に分類されることもあるようだ)

だが、そんな恐ろしい病気がお隣の韓国で流行し、輸入を禁止していたのに民主党は

【日韓】韓国、口蹄疫や豚インフルエンザなどの発生で中断された日本向け豚肉輸出を今月末から9年ぶりに再開 2009/09/20
http://www.unkar.org/read/yutori7.2ch.net/news4plus/1253428143

韓国産豚肉の輸入を停止、口蹄疫の疑いで 農水省 2010/01/07
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1262872260/

【韓国】口蹄疫発生農場の乳牛、発生した後も密かに全国に販売 政府が緊急の防疫作業に入る 2010/01/11
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1263173495/

【米韓】米農務省、韓国の「口蹄疫清浄国」認定を無期延期 韓国産牛肉の対米輸出に向け動いてきたが、当面は認定が難しい見通し 2010/01/12
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1263300463/

【韓国 畜産】口蹄疫、終息宣言から16日で再び発生 2010/04/10
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1270876473/

【社会】宮崎の口蹄疫は韓国と同タイプ 農水省、O型ウイルス確認 2010/04/23
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1271998221/

口蹄疫、忠清北道忠州市で豚6頭が感染…全国に拡大 2010/04/23
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1272014674/

口蹄疫が拡大…豚など1800頭処分 2010/05/02
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1272734579/

対して狂牛病のアメリカは

米農務省、韓国の「口蹄疫清浄国」認定を無期延期
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2010/01/12/0200000000AJP20100112001600882.HTML

政治主導にしたおかげで官僚は全く動けず、肝心の大臣は海外遊説中・・・
海外のメディアでは大きく取り上げているこの問題を知らなかったと言うには無理がありすぎるだろう。というより、外遊に出る前から発症例が出ている。にもかかわらず大臣が陣頭指揮もせずいったい何をやっているのか?



首相は水俣病慰霊祭で熊本県まで来ながら、この大災害の陣頭指揮を執るどころか、視察にも行きやしない
http://news.goo.ne.jp/article/nishinippon/politics/20100502_news_001-nnp.html

封じ込めに成功したとしたって、現時点で1頭500kgの牛を3万も焼いて埋めるなんて作業があるんだぞ?
もう、無能を通り越して災厄のレベルに来てる気がするわ

そして、何より異常なのがマスコミはあれほどインフルエンザで大騒ぎしたのに、この件は見事にスルーだ

今の政権の報道規制なのか、それともマスコミの報道しない自由なのか・・・

少なくとも政府に都合の悪いことが報道されない時点で中国の報道管制を思ってしまうのは勘ぐりすぎだろうか?
もちろんマスコミにだって応援している政党もあるだろうし、株主やスポンサーの意向を聞かなければならない部分だってあるだろうが、このような緊急事態を問題視しないでGWの賑わいを報道しているなんて、頭にお花畑が広がっているとしか思えない

マスメディアは死んだ・・・ 役に立ったりよかったと思ったらポチ!
ブログランキング・にほんブログ村こっちもついでにポチ!っとすると(* ^ー゚)















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
ここを管理してるのは?
たいちょ
Torrentやってみようと思ったら、思ったより情報がすくなかったんで、調べたりしたことをまとめてみましたよ
最近はiPhone 3Gと脱獄に夢中

ランキングもよろしくです。
ブログランキング・にほんブログ村

最新記事

新バナー

記事検索

カテゴリー

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示

クレバリー

