ようこそいらっしゃい

FC2ブログランキング
ぽちっとな!
と押して、やる気を注入して!

アクセス解析をしていたら、結構ID3タグでの検索が多いことに気づいたよ。考えてみればWeekly Top 30とか思いっきりID3タグが文字化けしてることが多いもんね。iTuneに取り込むと後から消したり直したりがすごい大変だ。
そこでツールにも紹介しているけど、田吾作の使い方をやってみようと思います。ダウンロードとかは元記事からよろしく

tago1.jpg

解凍するとこんな内容なので、緑色の田吾作を起動
田吾作には2種類モードがあって
 TAG情報からファイル名を作製するリネームモード
 TAG情報を修正するタグ編集モード
があるが、どちらもシームレスにデータのコピペが可能です。

tago2.jpg

起動した直後で、エクスプローラー風の部分と、その内容を示す部分に分かれる。
ここで注意しておいて欲しいのは、編集するデータの入っているフォルダが中華文字等になっていないかです。中華文字の場合、フォルダを読み込めなかったりするので事前に英数なんかに修正しておきます。

tago3.jpg

今はID3のv1を表示していますが、思いっきり文字化けしていますね。

tago4.jpg

そこでMP3APEのタグを見てみると実はここは化けていません。そこでここで、
 CTRL+Aで全部のTAGを選択し、CTRL+Cでコピー
 ID3v1のタブに移動しCTRL+Aで全選択し、CTRL+Vでペースト
 ID3V2のタブに移動しCTRL+Aで全選択し、CTRL+Vでペースト
します。
文字情報の長い分は自動的にそこでカットされます。

tago5.jpg

最後に上のファイルメニューから保存を選んで作業終了です。

JPFansやJPSEEKのアップしてくれる曲はID3タグが文字化けしていることが殆どですし、大丈夫と思ってiTuneに取り込んだら化けたって事も少なくありません。
田吾作を美味く活用してくださいね。ちなみにファイル名が01.mp3~とかになっている場合もID3タグさえあれば同じように簡単にファイル名を修正することが出来ます。


なんかだるいと思ったら、夏風邪でした・・・

FC2ブログランキング
ぽちっとな!
と押して、皆様のご支援を!


トラックバックURL
http://kyounoare.blog117.fc2.com/tb.php/101-82d0190b
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
記事検索
カウンター
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめサイト更新情報
相互リンク