さてEOSさんのタイヤですが、購入時で4部山、
年を開ける頃にはスリップサインが出ていたので、タイヤ交換を検討し始めました。

245/40R18というえらいでかいサイズ・・・R32ですら245/45R17だったのに・・・

R32時代の記憶では4本交換するとバランス、廃タイヤ合わせて最低でも10万円コースだったので、どこまで粘るかなーとか考えていましたが、峠も攻めないし、高速もそこまで飛ばさないし、普通のタイヤにしようかなと考えていると・・・

友達からアジアンタイヤという話を聞きました。
何でも怖いくらい安いとかw

と言う訳でオートウェイって言う店に行ってみました。

話を聞くと交換などの時間予約は出来ず、先着順で交換だそうで、2時間弱くらいかかるらしい

で、見積りですが・・・・

4本交換(工賃込み、タイヤ処分費、バランス、エアバルブ交換)で40120円!
タイヤ自体は1本8000円弱って計算でしょうか?

スポーツタイプのドレッドで結構かっこいいパターンです。
ああ

とりあえず見積りをもらって一旦もどり、都合のいい日に来ることにしました。

交換しての感想は、全然いいじゃん!です。

確かに国産の高性能タイヤと比較するとギャップの広い方とか無理をさせたときに滑りはじめは早いようですが、今更峠を攻めたりもしないので十分です。
お店の人から言われたロードノイズなんて、交換前の国産の方がうるさかったくらいです。

アジアンタイヤとはいえもう侮れない時代なんですね。

2016-02-25 17:28 | 雑記とか愚痴 | COM(0) | TB(0) |
さて、今回のEOSさんはみんなが通るエアバック警告灯の罠にはまりました。

コンビニによってリアシートに荷物を載せる為にシートを前に倒したときに付きました。
エンジン切れば消えるかな?と思ったけど当然消えません。

ディーラーに行ったら4,000円ぐらい取られると聞いてたのですが、その日は非常に混んでいてエラー内容も調べられないとのことで、なんと無償でエラーだけ消してくれました。

で、その一週間後・・・・またもやコンビニで(以下同じw

ネットで調べてみるとエアバック付きシートではかなり皆さん同じ症状で悩んで居るみたい。
友人の車屋に聞いてもあのレクサス様ですら起こることがあるようです。

さて、田舎なものでディーラーまで家から30分、会社からだと小一時間・・・

点く度にディーラーに行くのもなんなので、エラーを消せる怪しい機械を購入しましたよ

怪しい機械w

なんと値段は4,100円
1回エラーを消してもらえばチャラになる金額です

ハンドルの下に潜り込みケーブルを接続すると立ち上がってきます。
診断を行ってみましたがずーっと考え込んでるので一旦消してエラー表示を消すだけにしました。

項目選んでポンポンでエアバック警告は消えました。

たぶんオイル交換とかほかのエラーも消せるっぽいです。
最近の車は全てOBD管理ですし、中古車をもっている方はこの手を手に入れておいてもいいのでは無いでしょうか?
2016-02-24 16:55 | 雑記とか愚痴 | COM(0) | TB(0) |
さて、はるばるヨーロッパから送られてきたEOSのバッテリー
大きさはたいしたことないけど、すさまじい重さですw

友人の自動車屋さんで交換を依頼しました。

ys

取り外す前に予備バッテリーを接続し、電源が落ちないようにして外します→はめます・・・

なんと言うことでしょう、最初押さえていたネジが全く届きませんw
大きさが違うのかと見てみますが全く同じです・・・

はまり方が悪いのかと見てみます・・・きちんとはまっているように見えます・・・

トランクに入り込み足で押し込んで締めようとしますがやはり届きません・・・

最後の手段で同じ径の長いボルトで一旦締めました。
その後ボルトを抜いて最初のボルトで締めます→すんなり締まりますw

と言う訳でEOSさんのバッテリー交換をする際はバッテリーを押さえているネジの長いのを準備しておくことをお勧めします。

あと、6以下の小さいレンチとかw
(うろ覚えだけど5くらいじゃなかったかな?)
2016-02-23 16:55 | 雑記とか愚痴 | COM(0) | TB(0) |
売れた台数が少ないだけあってアフターパーツが少ないEOSさん

検索しても殆ど出てきません

そんな中、引っかかってきたのがクロムドアノブ&ミラーカバーです

ところがミラーカバーはグーグル先生では引っかかっても実際は殆ど404か在庫無し

ヤフオクでドアハンドルを落札し、ダメ元でミラーカバーは無いですかと問い合わせたところ、1個だけ在庫ありって事で速攻で購入
中華製なので心配しましたが、ステンレスのプレス造りでなかなかの精度でした

唯一の悩みは取付方法の失敗と思われる風切り音・・・・
日曜の午前を使って走り回り音の原因を突き止めて対処しました。

グリルとドアミラーとドアハンドルが一体的になって非常にいい感じです。

spiral-auto_ehc-vw21.jpg
拾ってきた画像だけどこんな感じ

2016-02-23 16:44 | 雑記とか愚痴 | COM(0) | TB(0) |
久々の更新ですなー

さて、新しい相棒、EOSさんとの生活も5ヶ月6000kmを超えました。
そんな中でいろいろ解ってきたことをまとめていきましょうか・・・

今回はスペアキー

最近のイモビ付きの車は大体そうですが、リモコン以外で解錠をするといろいろめんどくさいことになります(セキュリティーが発動したりとか)
そんな訳でスペアキーもリモコン付きでなくてはならないのですが、うちのEOSさん、、、スペアキーがありませんでした。
購入した中古屋にいろいろ言いましたが結局取り合って貰えずに、スペアキー無しのまま来ました。

ディーラーで新品のキー1式は登録料込みでなんと6万くらいと言われ、萎えましたよw

そこで安くスペアキーを手に入れる方法をいろいろ考えた結果、

1.同年式のゴルフの中古のキーを探す→ヤフオクで3,500円でゲット
2.カギ部だけを街の鍵屋さんで作成してもらう→7,000円でゲット
3.ディーラーでリモコン部の登録をしてもらう→3,500円だった!

という手順でディーラー新品だと5万円以上6万円未満もするスペアキーが、なんと14,000円で出来てしまいました。
ちなみにカギ部をディーラー純正にすると19,000円ほどするようです。

中古の外車に乗っている方はスペアキーの作成にはこんな手もあるというお話でした。

2016-02-23 16:01 | 雑記とか愚痴 | COM(0) | TB(0) |
記事検索
カウンター
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめサイト更新情報
相互リンク