MISFITは睡眠モードにしなくても勝手に睡眠記録してくれるのだけど、JAWBONE UP2は睡眠モードにしなきゃ睡眠記録してくれなかったorz

今までは毎日奇跡的にどこかで睡眠モードにしてだけだった(ノД`)

そろそろどちらをメインで使うか考えなきゃいけないな~
2015-06-30 17:41 | 雑記とか愚痴 | COM(0) | TB(0) |
数日前からJAWBONE UP2とMISFIT SHINEを左手に付けて生活しています。
結果だけで話すとJAWBONE UP2の睡眠ログとMISFIT SHINEの睡眠ログじゃ雲泥の差が見られました。
入眠から途中で目を覚ます的なところは大体同じなのですが、例えば4時くらいに一旦目が覚めて2度寝的に寝てるのもUP2では拾ってくれてるのに対し、SHINEでは4時くらいので起きたと判断しちゃうんだ。

実際は4時に一旦目が覚めて時計を確認して、もう2時間くらい2度寝して6時10分に目覚めてシャワーを浴びたんだけど、IMG_2235.pngIMG_2236.png
左がSHINE、右がUP2

起きたのが4時40分ぐらいなのは両方同じなのだが、UPの方はベットでgdgdしていて2度寝したのもきちんと測定できてる。
実際の行動もほぼこれと同じ感じだった。この数日間の睡眠に関してはUPの方が正確な感じになっている。

アプリに関してもUPの方は日本語がまだまだなところもあるけど、いろいろなアドバイスがでて楽しい。まばたきしなさいとかUP殻は取れない情報に関するものもあるからランダム的なものもあるのだろうけど・・・

また見てわかるように深い睡眠に関する情報がだいぶ違うので、睡眠に関して後発のSHINEにはもっとがんばって欲しいところです。

今のところ歩数計的な動きでは両方余り差は無い模様

2015-06-26 10:23 | 雑記とか愚痴 | COM(0) | TB(0) |
さて、先日JAWBONE UP2が来たばかりなのですが、MISFIT SHINEも翌日に届いてしまいました。購入したのは全然別の日だった訳ですがUP2は19日発売でそこからの出荷、SHINEはAMAZONで安い金額で購入したので2週間かかるって言うのがさくっと3日で届いたw

パッケージ
IMG_2231.jpg
IMG_2232.jpgIMG_2233.jpg
UP2より何となく高級感はある

中身を出すとこんな感じ
IMG_2234.jpg

これからセットアップしようと思うのだが、全く説明書的なものは入っていないようだ・・・と思ったらちゃんと蓋に入ってた。QUICK START GUIDEとなってて英語、韓国語、中国語、日本語の4言語、UP2が何も無かったに等しかったのに比べ、簡易とはいえしっかりしてる。

UP2は50代以上のネットに疎いおじちゃんたちには無理かもしれないけどSHINEはおじちゃんでもいけそうだ。

アプリの出来はUP2もSHINEも微妙、NIKE程洗練されていないし直感的にもいまいちわかりづらい

但し、時計モードがあること、今どれくらい達成できているか見えることは非常によい。またFuelBandと同じような運動を単位としてとらえるのも好印象を得た。これから数日はこの2つのライフロガーで楽しむとしよう


2015-06-23 14:17 | 雑記とか愚痴 | COM(0) | TB(0) |
昨日から絶賛テスト中のJAWBONE UP2ですが、その中の機能に「スマート・アラーム」という機能があります。
この機能を初めて使ったのですが、凄い感動的にすっと起きることが出来ました。

入眠して予定の時刻より早くトイレに起きてしまった為、再度スリープモードにして寝たのですが、かすかな腕の振動だけでがっつり目が覚めました。睡眠のグラフを見ると、子供と寝た為、子供がトイレに起きた時間にかすかに覚醒していたことがわかります。

まだ使い始めて1日ですが、食べ物の記録もかなり簡単です。
例えば焼き鳥を食べたとしたら焼き鳥と入れればアバウトに登録された焼き鳥が出てきますので、どれかを選んで当量を指定します。正確なカロリーを記録するのが目的では無く、アバウトな成分やカロリーから摂取過剰や不足をアドバイスする機能のようですね。運動量に対する摂取カロリーと消費カロリーでコーチされるみたいです。

非常に便利な感じですが、不便な一面としては単体では何もわからないことでしょうか?
時計表示機能も無いし設定全てがスマホ経由(その分だけ正確には出ていますが)
FUELBANDでは単体でもモチベーションがはかれたのでそこの部分はマイナスかな?
2015-06-23 11:34 | 雑記とか愚痴 | COM(0) | TB(0) |
イメージ338

ニトリの通販サイトが17日のリニューアル以降ダウンしっぱなしだそうだ
23日AM7:00の時点でも復旧していないので、ダウンした日を含め7日目になる

ITメディア
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1506/22/news104.html


リニューアルは、サイトのグローバル対応やレビュー機能の実装、店舗在庫の閲覧機能、配送との連携機能などを追加するものだったが、リニューアル作業を委託した外部企業のプログラムに問題があったほか、サーバのCPU不足が原因で不具合が発生。サーバを入れ替え、CPUを強化するなどの対策を行った。

とのことだが、Web系のSEの端くれとして、いったいどんなシステムを実装し、どんなハードを使えばこんな事になるのか、全く理解に苦しむ。CPU不足っていったい何よw

ニトリが6/17にECサイトをリニューアル、配送計画の自動化を実現へ
https://netshop.impress.co.jp/node/1760


とのことだが、

伊藤忠テクノソリューションズが提供しているクラウドサービス「Mobile Asset Management Service(MAMS)」を宅配サービスの基盤として採用

となっている。しかし今回のトラブルは伊藤忠テクノソリューションズとしては関係ないと早々にコメントを出しており、システム開発を行った会社(もしかして内作??)の問題かと思われる

私が問題視しているのは、7日間も止まってしまう事態なら「旧システム」の再稼働などは出来なかったのだろうかという点だ。もちろん新システムと旧システムでのデータ変換等の準備で入替え自体が数週間延びてしまうだろうが、ネットの中での1週間単位でのダウンの影響は計り知れない。
少なくとも最初の一日目で旧システムを再稼働させていれば、対外的にはここまで大騒ぎにはならなかったはずだと思う。なんだかミズホの件を彷彿させてくれる。

しかし、ハードウェアの性能がここまで上がった今日でCPU負荷でダウンってどれだけハードをけちったのだろうか?それ以前のハードだけの問題ならハードを変えればいいだけなので複合した問題なのか?そもそも負荷テストをはじめとしたテストをきちんと行い、検収をしていたのか?

業界では、今後数年単位で語り継がれていくだろう惨事ではある

追記
23日11時30分=========================

23日11時30分時点でサイト自体は復活しているのだけど、非常に重たいw
何年前のショッピングサイトですかとwww

ちなみに10時だった予定は今の時点で
本日6月23日 17時のサイトオープンを予定しております。
とあり、状況がまずいのは本人たちも認識している模様w

注文しようかとしていたんですが画面の変遷時にメンテ画面になったりとgdgd感満載

そして、一般には外部へ委託することが多い輸入・通関業務や、保管から流通などの物流業務、チラシ制作などの広告宣伝、さらにはシステムの企画から設計・開発など、すべてをニトリグループで行っています。
http://www.nitorihd.co.jp/about_us/business_model/


内作だったんですね、担当者さんご愁傷様・・・
2015-06-23 08:52 | 雑記とか愚痴 | COM(0) | TB(0) |
Nike FuelBandがお亡くなりになりそうな状況で後継機種を探していたら、JAWBONEというメーカーのUPと言うのに行き着いた。
Nike FuelBandと違い表示は最小限だが、睡眠を感知する機能があるらしい。
とりあえず本採用となるかどうかだが、試してみることにしました。
amazonの予約で買ったので少しだけ安く買うことが出来ました。

パッケージ
IMG_2216.jpg
Nike FuelBandと違いおしゃれさに欠ける感じw
いわゆるスポーツ品って感じがする。また、操作ボタンはなくヌメってしてる。

御本体様
IMG_2229.jpg
見た目Nike FuelBandと比べて細い
持ってみても軽い。センサー部が集約されているらしく非常にコンパクト

充電コネクタ
IMG_2230.jpg
充電コネクタは磁石でくっつく形式。前モデルのUP24ではキャップを外して接続だった模様なので少し進化?但し専用コネクタじゃなければならない部分はマイナス
Nike FuelBandはそのまま刺せたのでそういう部分はNike FuelBandの方がいい感じ

バッテリーは7日間というので4日程度は持つのではないでしょうか?

最初にBlueToothを有効にしておいて
UP by Jawboneというアプリをダウンロードしてアプリの画面に従うと設定完了
非常に簡単だけど初期化とかどうするかなとか思ったけど、アプリの方で操作すればペアリングの解除やバンド内のデータの削除も出来るみたい。

ワークアウトの開始とか体調をアイコンで記憶したり、体重や食事も記録できるんだけどデータ自体がiPhoneに保存されてるっぽい。

このまま数日間使い続けてみます。


2015-06-22 12:03 | 雑記とか愚痴 | COM(0) | TB(0) |
運動不足気味な自分の為に使い始めた「NIKE FuelBand」
最初は海外から輸入している業者から購入していたものだが、SEバージョンが出たり、GOLD Editionが出たりしましたよね。

今つけているのは故障で交換した2台目で、最初のが2013年の3月くらいに買ってるから3年目に入ったくらいなんです。こういうギアって肌身離さずつけているので久々に外してみたら裏蓋が溶けてた( ;´∀`)うわ…

IMG_2215.jpg

そりゃ風呂やシャワーはともかく、温泉にも付けて入ってたしプールや海も行っちゃってたし・・・・
やばいと思ってNIKEのサイトに行って新しいのを買おうと思ったら・・・

え?売ってない?
Appleにもない?
まじでーーーーーーー
調べてみると4/18にはNIKE FuelBandの部門の殆どを解雇してしまっていた。
http://japan.cnet.com/news/commentary/35046992/


げげ~と思いオクなどを調べてみると既に2~3倍の価格だったorz

外装のゴムとかも傷ついてきていて裏蓋も汗で溶け始めていて何時まで持つかわからないし、かといってただでさえ動かないのにこの手の端末がなくなるとますます・・・

と言うことで、新しいウェアブル端末を検討しますな~

FuelBand、今までありがとう、後ほんの少しよろしく


2015-06-22 11:20 | 雑記とか愚痴 | COM(0) | TB(0) |

任意のテキスト

2015-06-17 08:11 | 雑記とか愚痴 | COM(0) | TB(0) |
記事検索
カウンター
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめサイト更新情報
相互リンク