ポチッと押すと都内なら当日にも届いてしまうAmazon
非常に便利ですよね、しかも送料込みで考えると安いと来てる

で、今日は仕事場で飲もうと500mmペットボトルを2ケース注文したつもりだったんですわ
が、お届け先住所を間違ったことにすぐ気付いて、修正しようとするとエラー

じゃぁってんでキャンセルしようとすると発送準備中・・・

おいおい、ぽちってから3分もたってないぞ!

いくら速くてもキャンセルできないようじゃ問題アルでしょ
今回は受け取り拒否をしてみようかな?
と思ったら、食品飲料はキャンセル出来ないだと!

ふざけるなよと思っても電話対応口ってどこだよ
と、探すこと1分、ありましたよ。リクエストを投げると電話をかけてくる(非通知設定)

で、色々話したところ、食品・飲料に関しては受け取り拒否でキャンセルが出来るらしい
一度受け取ってしまうと返品はは不可能って事

運送屋さん、悪いけど受け取り拒否させて貰うぜw
2014-05-19 06:43 | 雑記とか愚痴 | COM(2) | TB(0) |
なぜか未解決な問題

Windows8.1プリインストールのPCを1台セットアップした
通常にUpdateして、現状はWindowsDefenderしか入っていない状態

インターネット系は問題なく閲覧可能で
ワークグループの設定やPC名も問題なし

この状況でネットワークを開くと社内LAN上のサーバやら共有されているPCが表示される(まぁ不通の話)

なのに、Windows2003Serverや2008ServerR2を開こうとすると開けない
※ユーザーを聞いてくる以前の問題

でも、一部の書類共有用の2003Serverは開くし、FAX共有用のネットワークディスクも開く
※全部開かないと再セットアップも考えるけど、一部ってのがね・・・

でもってIPアドレス直打ちだと全部のマシンが開く・・・
じゃぁってんで「\\サーバ名」で開くと開く・・・・
Explorerからのみ開かない状態

ちなみに「\\サーバ名」で一度開いてユーザ・パスワードを記憶させればExplorerからも問題なく開く

???
名前解決していないなら「\\サーバ名」は開かないはずだよね?
相当ググってみたけどクリティカルな回答は見つからなかったよ

だれか親切な方がいらっしゃればヒントなぞ教えて下さいなー
2014-05-14 08:59 | 雑記とか愚痴 | COM(0) | TB(0) |
GWなのにお仕事ですよorz

糞Windows8に追加されたお馬鹿な機能「リフレッシュ」「リセット」

リフレッシュ
Windows 8での新機能。システムを初期状態に戻す。ユーザー・アカウント情報やネットワーク設定(ドメイン情報など)、一部のシステム設定などは残るが、ユーザー・プロファイルやインストールしたアプリケーション/Windowsストア・アプリ、復元ポイント、修正プログラム、追加した「Windowsの機能」などはすべて削除される。アプリケーションなどはすべて再インストールする必要がある

リセット
Windows 8での新機能。ユーザー・アカウント設定やネットワーク設定、アプリケーション、Windowsストア・アプリなど、すべてが削除される。Windows OSを新規インストールするのとほぼ同じ

どちらも初回起動時以降にインストールされたものや設定を消して復旧しようとする機能なんだけど、実際の所Windowsのファイルの損傷なんかには役に立たない
HDDの初期化とか工場出荷時に戻すとかだと全部消えるなってお馬鹿ユーザにも解るんだけど、「リフレッシュ」「リセット」ってなんかゲームのリセットボタン的に安易に考えるみたい

だって、
win8settei.jpg
この書き方だと、なんか簡単に修復できるみたいじゃない?
でも実際は・・・
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_8-system/%E3%83%AA%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B7/759aa09e-d881-47ac-a4ff-feebe3b6dda6

つまりソフトは全部再インストールって事
例えばメーカー製で初期から入っているソフトも何もかも消えてしまう
結局は初期化せざる得ないって事になるんだよ・・・
つ・ま・り・・・時間の無駄って話?
ファイルは残っていてもそのファイルを開いて確かめることも出来やしない

8設計した馬鹿は本当にタヒんで欲しい

ここで何が言いたいかって言うと、「リフレッシュ」「リセット」を行うくらいなら、自分のデータのバックアップをしっかり取って、初期化しろって話です。いいですか、「リフレッシュ」「リセット」も最終的には役に立ちませんよ!
少なくとも、メーカー製のソフトくらいは残ります。例えばVAIOでメーカー製ソフト全部消えたら、もうそれはVAIOじゃなくなっちゃうでしょ?

PCが起動しなくなった場合は、HDD引っこ抜いて別PCにデータ移してから初期化が一番早いんじゃないかしら?


2014-05-06 12:06 | 雑記とか愚痴 | COM(0) | TB(0) |
久々の更新です

最近はWindows8.1もだいぶ普及してきて、なし崩し的にXPやVISTAは絶滅しそうな勢いですね。でも、最近のノートについてくるタッチパネル機能・・・(゚Д゚)ウゼェェェ

何でうざいかっていうと、客先で図面見ながら打ち合せするとき、「ここをね」って指さすと図面が編集されたりするw
もちろんPDFとかにしたもので打ち合わせればいいのだろうけど、実際は使ってる図面で絶えず修正しながら打ち合せするモンですよ

そして、問題のPCがSONYのVAIO
客が購入時に1920が選べる数少ない選択肢だったものの、こいつにもタッチパネルが実装

でSONYの文書を調べると
http://qa.support.sony.jp/solution/S1307050052045/

えぇぇ?
パソコン事業から撤退するからってあんまりじゃね?
ってことで、Windows8モデルのタッチパネルをオンオフさせる方法

■用意するもの
USBのマウスを1個用意します
これは失敗したときの為なので必須です。またマウスを刺すとタッチパッドが切れる仕様の方は、その仕様を一時的に変更してマウスもタッチパッドも両方使える状態にして下さい(ここ重要)

■作業
デバイスマネージャを開きます

デバイスマネージャからヒューマンインターフェイスデバイスを展開
その中にUSB入力デバイスがいくつかありますので1個ずつ無効にしてみます
※ほぼ確実にこれらのうちどれか1個がタッチパネルです
無効にした後、タッチパネル、キーボード、マウス、タッチパネルを触ってどれが無効になったか確かめます
タッチパネルじゃなかった場合、マウスやタッチパッドでもう一度有効に戻します(2つ以上同時に無効にすると悲しいことになるので必ず1個ずつ)

だいたい3個くらいしかUSB入力デバイスは無いはずなのですぐにどれがタッチパネルなのかは判明するでしょう
マウスとタッチパネルの両方を使える様にしておくのはどれか1個がUSBマウスでどれか1個がタッチパッドだからです(どちらか1個が生きていれば無効→有効は簡単にできる)

それにしても、やはりWindows8系はまだまだ使いにくいですね



2014-05-06 11:44 | 雑記とか愚痴 | COM(2) | TB(0) |
記事検索
カウンター
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめサイト更新情報
相互リンク