先日、かなりの時間をかけてSleipnirからFireFoxへと移行を行った
時間をかけただけあって、今まで使っていたSleipnirより格段に操作性も良くなり、速度に関しては著しく向上した。もちろん今のところ全くフリーズなんてしていない
※プニルの頃は特定ページ開くと固まったり、多くのタブ開くと固まったりとさんざんだった

そんな感じで使い始めていたのだけれど、ThanderBirdのメール内のリンクを踏むとなぜかSleipnirが開く

仕方がないのでIEのインターネットオプションでIEを規定にしてから変えてみたが、なぜ関わらず

img046.jpg

FireFoxは規定のプログラムになっている・・・・
じゃぁコントロールパネルの規定のプログラムを確認してみたが、
img047.jpg

やはり、FireFoxになっている・・・・

だいぶ悩んだ末、見つけた設定は、
Sleipnir>ツール>オプション>添付ファイル>受信
img048.jpg

ここの中でhttpとhttpsがSleipnirで開くになってやがりましたよ
ここをFireFoxで開くに変更することにより問題なく開くようになりましたとさ
2014-02-27 09:30 | 雑記とか愚痴 | COM(0) | TB(0) |
Sleipnir
それはTAGブラウザの走りで、多彩な機能拡張やマウスゼスチャなど便利なカスタマイズの出来るブラウザでした

でも、検索結果を自分のアフィにつなげたりし始めた頃からだんだんダメになって、しかも他のブラウザもちゃんとカスタマイズやマウスゼスチャが出来る様になってきて、Sleipnir使う意味って何だろうとか漠然と思っていました

でも、カスタマイズしたキーやマウスの動きなど便利だった為ずるずると使い続けていたのですが、最近めったやたらとフリーズしたり、ページを表示できなかったり、更新の度に検索エンジンを勝手に元に戻したりと腹が立ってくることばかりなので、ついにお別れをすることに・・・

さて、どのブラウザにするかですが、ちょろめさんは最近重いので論外、IEはカスタマイズ幅少なくて論外、サファリさんは(ry   ってな状況なので火狐さんに決定(RoboForm正式対応なのも)

と言う訳で手順

1.Sleipnirからブックマークをエクスポート(html形式)

2.FireFoxにてBookMarkをインポート
 ブックマーク>全てのブックマークを表示>インポートとバックアップ>htmlからインポート

3.アドオンをインストール

・ブックマークを開く際に新しいTABで開きたい>OpenBookmark in New Tabs をインスコ
・ゼスチャーを拡張>All-IN-one Gestures をインスコ
・画面の拡大縮小を楽に>Default FUll Zoom Level をインスコ
・検索実施時に新しいTABで開く>about:configにてbrowser.search.openintabをTrueに変更

4.マウスゼスチャを設定

5.秀丸などのソフトからアドレスを開く際のアプリケーションをFireFoxに指定

追記

6.ドラッグドロップで検索などが出来る様に>QuickDrag をインスコ
 ※すこぶる便利

7.タブを多段化したりマウスボタンでタブを閉じれるようにする>Tab Mix Plus をインスコ&設定
 ※左ボタンか中ボタンしか使えなくて涙目

8.IEエンジンでページを表示>IE TAB をインスコ

9.選択部分を翻訳>East Asian Translator をインスコ

10.Ctrl+Fで検索バーを閉じる>Toggle Find Bar をインスコ


・・・半日かかったけど、Sleipnirより全然便利な上に早くなったw
いやぁ便利便利、早くこっちに来ておけば良かった・・・プニル駄目すぎ
2014-02-26 10:56 | 雑記とか愚痴 | COM(2) | TB(0) |
最近、ぬか漬けに嵌ってます
もともと我が家は毎日精米するので糠は捨てるほどあるのですが、
今まではめんどくさいという先入観でぬか漬けはやっていませんでした

で、ある日スーパーでぬか漬けの素を見つけてちょこっと始めて見たら・・・

既に6kgのぬか床を2個みたいな・・・・

今のところ子供も気に入っているので毎朝の朝ご飯と酒の肴になっています

今までやってきたお気に入りの材料は

1位:アスパラガス

2位:長いも
※えらい水分が出てめんどくさいので週に1回くらいしかつけれない

3位:セロリ
※葉っぱもののくせにつかるのに時間がかかる

4位:ゴボウ
酒の肴的には1位かな、細井の使うとダメ


なんせ、毎朝少し早起きしてぬか床から野菜取り出して、新しい種を漬け込むのが習慣になってますよ

酒飲みなら自分のぬか床持つべきw
ちなみに初心者の方は使い捨て的にジップロックで始めるといいよ
少ししか漬けられないけど、500gのうってるぬか床で余り汚さずに簡単に始められますよ~

今日試したのは「水菜」と「こんにゃく」

今後試したいのは「納豆」「さんま」、肉類、茸類

今のぬか床にエビオスやビールを加えてもう少し白光を強くしたいのだけれど
発行しすぎになるとマズイので少しびびり中

昔の嫁姑もんだいとかでぬか床捨てられたとか、結構本気で殺意わくなと今のぬか床見て思う
なんかね、手間暇かけて微生物を育てて、微生物にお礼で美味しい漬け物献上して貰ってる感じw
2014-02-25 13:30 | 雑記とか愚痴 | COM(0) | TB(0) |
昨年か、その前か・・・
家具屋が出している評判のいい椅子を買いました


結果、1年ちょいでガスバンパー不具合
※家具屋さん1年過ぎてtけど無償部品交換。いい対応

ですが、リクライニングロック用のワイヤ切れ


って感じで椅子はダメになりました
4万円弱

一日10時間以上座る仕事なので、真剣にまた椅子探しっす

そんななか、見つけましたよ

乗用車の椅子をリサイクルして、ビジネスチェアにしてくれるところ

取りあえず今日届いたけど今まで最高かも
2014-02-22 16:46 | 雑記とか愚痴 | COM(0) | TB(0) |
数多くのiデバイスを持っているのですが、音楽を同期しているのはiPhoneのみ
で、一昨日気付いた・・・

iTunesではプレイリスト上で2500曲くらいが絶えず同期している・・・はずだったんですが
実際は250曲くらいか同期されてない、しかも容量は取られてるっぽい

WitchcraftのEDを入れたので気候と思って同期したんだけど入ってねー

と、さんざん同期やり直しを行い

それでもダメならってなりふり構わず初期化したりするんですが、
曲の同期の最中に終わってしまって、曲は全然iTunes側には来ません

挙げ句の果てはAppleに電話したが、故障かもしれないのでとか言われましたorz

でね、ちょっと考えて設定の中のデータ形式の変換

概要の中にあるじゃないですか

データ量の多いものをAACとかに変換sるチェックボックス

あれを外したんですよ

当然音楽の容量は2~30%増加するんですが、ちゃんと全曲同期できました

iPhoneで音楽が同期できない人はお試し下さい
※初期設定ではこのチェックボックスはチェックされてません
















ジョブスいないAppleはホントゴミだね

2014-02-14 02:03 | 雑記とか愚痴 | COM(0) | TB(0) |
記事検索
カウンター
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめサイト更新情報
相互リンク