実はOS7.1の頃からのマカーなんです
で、基本的にメインマシンがWindowsになっても、やはりApple製品を使ってきた訳で、とりわけiPhoneは日本で使えるようになったiPhone3の頃から使っています

もちろんiPhone3と比較すればiPhone5sは非常に魅力的であり、すさまじく高性能な訳です

ですが、新商品としての魅力はどうでしょう?
3→3GS→4→4GS→5→5sという流れのなかで、はっきり言って今回の5sほどがっかり感のiPhoneは初めてです

OS7の登場もデザインが一新されただけで、見た目は変りましたがFaceTimeやSiri等のような斬新な機能追加もなく、なんだかなーって感じです

5sに至っては正直な話、指紋認証が増えただけ?という私の中の位置づけです
本来5sは様子を見ておこうかな~とか思っていたんですが、発売日当日に予約なしでも64GBが購入できてしまったのでふらふらっと買ってしまった感じで、以前のモデルの様に朝早くから並んだりもしませんでした

やはりジョブスのいない穴はとてつもなくでかいのでしょうね
強力な指導者というのは、だいたいワンマンですがそれ以上のスキルやカリスマを持つものです。その後任者が前任者の過去の栄光を超えるのはとてつもない壁となるのでしょうね

今までのiPhone・・・実はとんでもなく進化をしていた訳ではないと思っています。もちろんメモリや容量、カメラ画質やCPU速度等は毎回更新されてきましたが、スマホ市場では別段驚くほどの高性能な訳ではありません
ですが、その代わり映えがあまりない商品をジョブスの魔法ですばらしい商品に見せていたのでしょう

はっきり言って庭のiPhone5の人は5sにした方がいいでしょう(特に電波問題)
ですが禿のiPhone5の人は指紋認証が欲しい、違う色が欲しいとかじゃない限り買い換えするほどなの?とか思ってしまいます。現実にiOS7にしたiPhone5は指紋認証以外の差異を殆ど感じることが出来ません

Android自体はプラットフォームの多用さ故に数こそ出荷されていますが、現実的な利用者としては企業内のシステムなどを構築する際には使い物にならない感じです(あくまでも私の考えでおもちゃとしては面白いですよね)

さて、今後Appleはどこへ向かっていくのでしょう?
このままでは過去の優秀な製品を単純にアップデートしていくだけの企業になってしまうのでしょうか?
せめてiPad系はサプライズを届けて欲しいものです

さて今年も
着る毛布 ブランケット グルーニー 袖付き 2013ver
の季節ですね。取りあえず自分用で貼っときます。
個人的には超お薦めですわ
2013-09-27 08:52 | 雑記とか愚痴 | COM(0) | TB(0) |
ちょいと前、iPhoneを電子レンジに入れると急速充電できるとかいうデマに騙された馬鹿な方々がいらっしゃったようですが、今度はなんと・・・

iOS7にすると防水になる!

なんてデマを信じてiPhone壊す馬鹿が発生しているようです

いいですか?
OSのアップデートごときで防水機能が追加されるなら、各種研究にテストを重ねている会社なんて存在しませんよw防水とはソフトウェアで出来るものではなく、ハードウェアによってもたらされるものです

それにしてもツイッター民はどこまで馬鹿なんでしょうか?
2013-09-26 11:28 | 雑記とか愚痴 | COM(0) | TB(0) |
今でもiPhone等で音声翻訳のアプリなどが出ている訳ですが、どうやら画期的な翻訳マシンが企画されています





もちろん、この小さい箱が翻訳している訳ではなく、Siriと同じようにサーバに繋がって翻訳を行ってくれるのだけれど、相手の言葉がわからなくても自動で自分の言語に翻訳して返してくれるようです

数ヶ月前にシンガポールへ行った際も、英語はなんとかなるものの中国系とかインド系とかフィリピン系の方々の言葉はさっぱりでした

そんな悩みを解決してくれるのがこの【SIGMO】です

http://igg.me/at/sigmo/x/4863864

現在は出資を募集している段階ですが、今の段階で25カ国語に対応し、今後も対応言語は増えるようです

出資目標の10倍である$169,581(この記事を書いているとき)を獲得しちゃってます

こんなのが出てくれば海外旅行にふらっと出かけるのも非常に簡単にできるようになるし、外国の方とも気軽に話せるようになりますね

と言う訳で、私の50ドル(1代分)の出資をしてみました
実際送られてくるのはまだまだ先ですが、このような新しいものの開発にほんの一部でも参加できるのはうれしいですね

個人的には旅行代理店の方々は比較的多めに出資して100台先行で手に入れれば、業界内で思いっきりイニシアチブ握れるんじゃないかな~とか思うんだけど・・・
22万円ほどの出資で100台だから1台当り2200円になるんだよね。実際に発売されればたぶん1万円くらいはするだろうし

と言う訳で、皆さんも【SIGMO】の出資者になってみませんか?

ちなみにGigaZineでくわしーーーく説明されてます
http://gigazine.net/news/20130925-iphone-5s-5c-initial-cost/
2013-09-26 11:17 | 雑記とか愚痴 | COM(0) | TB(0) |
始めて紹介貰った客先に行って、色々問題点を聞かされてきたんだけど・・・

なんとVPNで本社と支店2つを繋いでいるのに、DDNS使って接続って・・・・
プロバイダで工事ある度に繋がらなくなるじゃん
たしかにDDNS更新すれば復旧するけど、復旧すればいいってモンじゃないよorz
なぜ固定IPを使わない?
そしてネットワーク内にルータが複数あるのはいいんだけど、複数がDHCP動いてるよ?
たまにネットに繋がらなくなるのはこのせいだわ

Office2003入れたままOffice2010インストールしてあるうえ、セキュリティソフトが3個入ってるマシンもあれば1個も入っていないノーガードのマシンもあるw

なんだかなー
IT関連企業もゆとり世代が実務レベルに来てるって事か・・・
2013-09-05 23:02 | 雑記とか愚痴 | COM(0) | TB(0) |
記事検索
カウンター
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめサイト更新情報
相互リンク