ネット上で情報収集する際に結構な確率で当たるのが「日経」系の記事です。最近は風評の流布とも取れるガセネタを出したり、どう見ても提灯記事なんかも出してますが、それでも記事を書く人によっては非常に興味があり為になる記事も少なくありません

そんな記事ですが2ページ目を見ようとすると・・・この先は会員じゃなきゃ見せねーよ!ってな奴が出てきて、仕方がないのでつい会員になってしまいます

こいつがくせ者です
日経の会員になると無条件でスパムメールが毎日のように送りつけられるのです!
そしてスパムを止めようとすると、なんと止める手立てがないではないですか!!
※止めるには退会しかない

退会すると記事が読めない、会員でいるとスパムの嵐(;つД`)

そんなあなたに、

http://15qm.com/

ここで瞬間メールアドレスを作成して、それで入会しましょう

このアドレスは15分で消えますが入会に関して認証とかはないので大丈夫です

但し、登録時に使用したアドレス、ユーザID、パスワードの3つは日経のシステムにログインするのに必用ですので、必ず控えておいて下さい

やっと毎日の無駄なメールから解放されますわ
2013-01-31 16:58 | 雑記とか愚痴 | COM(0) | TB(0) |
HDDの状況を知る為にHDD Sentinel Proっていうソフトを使っているんだ
こいつはポートマルチプライヤにも対応してて、今流行のeSATAでドライブ2個つけるタイプのマウンタや、RAID5に使ってる3台のHDDのそれぞれの状況も見てくれる優れものだったんだ
こいつのいいところはSMARTの動きのログを取っていてくれること
何をしたときに何が起きたかがよくわかるよ

そんな中、先日のトラブルでUSB接続のマウンタを買ってみたものの(SATA機器は既に増設を含めて10Portあるから、USBでいいやってレベルだったのね)、SentinelでUSB HDDのSMARTを拾わない

Cristal Disk Infoでは拾うから、じゃ4.0からバージョンアップして4.1にして見るかって感じでバージョンアップしたんですよ・・・そしたら

前と継続してUSB HDDはSMART認識しないわ、RAID5は3台まとめて1ドライブとして認識するわ、温度は拾わないわと超絶劣化してやがんの

仕方ないから4.0にバージョンを戻し、Cristal Disk Info静香ちゃんバージョンでUSBドライブだけ監視することにしました

Cristal Disk Infoだけでいければいいんだけど、こっちはこっちでRAID5認識できないんだよね・・・なんかいいソフト無いものかしら??

それにしてもHDD Sentinel・・・バージョンアップで前あった機能がなくなっちゃうとか詐欺としかおもえんわw
ちゃんとリリースノート見てからVerUPすれば良かったorz
2013-01-20 21:56 | 雑記とか愚痴 | COM(0) | TB(0) |
これは、いわゆる「ゆとり世代」だけの問題じゃなく、ネットリテラシーの問題だと思うんだけど、最近思うことがあったので記事を書いてみます

某やほーな知恵遅れを初めとした質問サイトだけでは飽きたらず、各所にある専用フォーラムにまで

 質問してるくせに逆ギレ(ナニサマですか?初心者は免罪符じゃねーよ)
 質問して放り投げっぱなし(まぁ解決策が出ちゃった場合は理解できるけど)
 マルチポスト(超ムカツクので答えたくないよね)

なんてのが余りに多くない?
うちなんて、今は誰かに伝えるってのより備忘だからかまやしないんだけど、正当なフォーラムなどにわざわざユーザー登録を行い、質問したあげく上記のような行動を取るやつってどうなんだろ?

日頃、いろんなフォーラムを除いて回っちゃいるけど、最近は特に酷い気がする
こんな状態だと、近い将来はネット上の大事な情報にはビギナーなんかが簡単にアクセス出来ない、水面下のフォーラムなどに潜って行ってしまう気がする(昔の黒みたいにね)

なんか嫌な流れだよね

自分でどこかに質問をするなら、それに答えてくれた人の恩に報いる為に。自分に答えられる質問を10個くらいは恩返しすべきだと思うんだ(その文自分のスキルも上がるし)
また、質問サイトの答えには酷いものも多いんだけど、それらは突っ込まれずに嘘情報としてネットに残っていく・・・害悪でしかねー


2013-01-10 14:12 | 雑記とか愚痴 | COM(2) | TB(0) |
これは家の環境下だけの問題かも知れないので備忘として

ある日iPhone5を同期しようとしてPCに繋いだら、なぜかマウスの動きが渋くなり、ついに動かなくなった。無線アダプタ抜き差ししたり色々するのだけど、iPhone5がPCに認識されるとどうも動作がおかしくなる

昨年までは見られなかった現象だが、実際にiPhone5を運用始めたのが12月で数えるほどしか同期もしていない、もしかしたら最初からなのか?と4Sを繋ぐと現象が再現しない

うちのiPhone5はバッテリーケース(充電対応)がついてるんだけど、こいつのせいなのか?とか悩んで調べていると、タスクマネージャー上でしきりにLogiAppBrokeってのが動いてる、・・・むむ

どうやら昨年末死んだM705を再インストールする際に入れたSetPointの一部のようだ

このSetPointは使い慣れると非常に便利なのだが、今までの経験上では非常にレアなトラブルに絡んでいるケースが多い(マウスに付随して色々監視してるんだからさもありなん)

とりあえず、SetPointを入れ直してみる・・・効果なし

んじゃってことで、SetPointを削除してみる・・・直った?様な気がする

どうも、Appleの新しいコネクタはいけてない
サードパーティ弾くことは自分の首締めることだとわかってるはずだが、もう忘れたのか?

とりあえず、iPhone5を繋ぐとマウスがおかしくなる方はSetPoint削除してみて
※なくてもマウスとしての機能は割り付けとか出来ない以外は使えます
2013-01-07 11:10 | 雑記とか愚痴 | COM(0) | TB(0) |
さて、新年そうそうHDDが1台調子が悪かった
一時は認識はしないわ、フォーマットしろって出るわ、やればやったでフォーマットは失敗するわ、挙げ句の果てにマウント出来たり出来なかったり・・・

作業用の500GBのHDDなので、なくてもいいっちゃいいんだが、実は殆ど使って無くて直近までSMART値も全然正常だったんだ

色々手を尽くしてダメかなと半場あきらめ気味に、異なるUSBアダプタを経由してマウントしてみると・・・
なんと全く問題ないではないですか!SMART値も正常と来た

今まで使用していたのは裸族のお立ち台(かなり初期型で3TBは認識しない)
ついにこの人もお亡くなりになってしまわれました・・・というか、異なるHDD突っ込んでみるとちゃんと動いてる・・・
つまり経年変化でUSB接続機器としては信頼性のおけない状態になってしまったって事ですね
無駄にLowLevelFormatとかを繰り返したりしちゃいました

思えば今のメインマシンと変らない時期に手に入れた品ですので、かれこれ5年以上は酷使されている訳です

でも、エラーの現象的にはまったくHDD自体が壊れているようなメッセージしか帰ってきませんので、なかなか判断がつきにくいところでは無いでしょうか?

ということで、今日の教訓
HDDでエラーが出たときは接続先を変えてテストしてみることも必用!
ってことですね
2013-01-06 12:59 | 雑記とか愚痴 | COM(0) | TB(0) |
ついに2013年も来ちゃって、その上もう4日・・・

とりあえず、黒時代から来てくれてる人、そうじゃない人を含めて

「明けましておめでとうございます」

昨年までは売国ミンスの陰謀で、なぜか輸出国なのに円高、復興予算は無駄遣い、国内景気がたがたで株価大安と最悪でしたが、今年は少し持ち直すんじゃないかな?
なんせ、1ヶ月もたたないうちに1万円超えて、今日はご祝儀を含め、下手すると11000円つけるかも知れないね(さすがにないと思うけど)。デイトレーダーさんたちは大変だw

そんな新年1発目の記事は・・・特にネタないので最近のスクエニ批判でもw

スクエア・エニックス
誰もが知っているゲームメーカー、そして過去のリメイクばかり(しかも劣化する)で凋落の一途をたどる会社なんですが、ここのゲームが最近酷い、酷すぎて話にならない

例えば通常アプリ系・・・
基本無料を謳っているものの、キャラや楽曲をコンプする為には12000円以上とか、馬鹿にしてるんじゃないのといいたくなる価格付け

例えばソーシャル系・・・
相変わらずのガチャ仕様で何をするにもお金、そして最低3000円くらいは突っ込まないと意味なし(実は3万という話だけど)

確かに売り上げを稼いでいくことは大事なんだけど、ユーザーを育てたり、ユーザーから育てて貰ったりという基本の考えがなくなっちゃっているんだろうね。もう独りよがりのグラフィックなど無駄な部分だけにやたらお金かけて、ゲーム性最悪とかデバックできてないとか・・・

というわけで、新年早々のお話はスクエニのゲームには手を出しちゃダメってことかな?もちろんグリーやモバゲーは言うに及ばずですがね
2013-01-04 09:56 | 雑記とか愚痴 | COM(0) | TB(0) |
記事検索
カウンター
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめサイト更新情報
相互リンク