以前から使ってるMPXですが、今回のアプデでついにHuluまで対応しやがったようです。すげーぜw

でも、HuluってFox系列で大丈夫なのか?って話がありますが、運営側から見れば通常の視聴的なアクセス名分けであり、ダウンロード自体は今でもキャッシュを使った再生を行っているので、法律的には灰色そのものだけれど、ダウンロード自体は発覚する恐れがない(と思う)
※流出させれば、Fox系だから即アウトになると思うけどね・・・

それにしても、私は3時代からMPXを使っている訳だが、ここの会社のネット動画をなんとかしてキャプするという姿勢には頭が下がる思いだw
しょっちゅう使用の変るYoutubeなども、仕様変更したらすぐに解析して対応してくるし、年を追うごとにサポートも良くなっている気がする
※インターナル自体は怪しいソフト満載な会社って感じw

年末・年始での移動の多い季節、事前に番台チャンネルやHulu、NHKオンデマンドからいろんなものをダウンロードしておけば、異動時の時間つぶしが捗ること間違いなしです

あとはDMMとかの期限付きダウンロードの動画も、期限なしで保存できるのでエロい人にもおぬぬめ

今は冬休みということでバンダイチャンネルが3日間無料!
3日間ってことは、フルに使えば恐ろしいくらいの量をダウンロードすることが出来るぞ!
Huluだって入会初月無料だからこの2サイトからだけでも恐ろしいほどの動画を合法的にダウンロード出来るチャンスだ!




上記はアフィリンクだqけどアップグレードとして安く買えるアドレスだよん。普通に行くより安いっす
オススメはちょっと高いけどウルティメイトバージョン、レンタルビデオで借りたと思えばあっと言う間に元が取れると思うよ。あとは違法ダウンロードでガクブルしながらじゃなくていいしねw
2012-12-28 23:29 | 雑記とか愚痴 | COM(0) | TB(0) |
インターネットをやっている人は必ずといっていいほどお世話になっているDNSサーバ
通常はプロバイダやルータが指定するものが設定されてしまうものなのだけれど、こいつの応答速度によってWebブラウジングの快適さが全然変ってくることをご存じだろうか?

まー簡単な原理は・・・

PC(Yahoo.co.jpを表示しろや~)→DNSサーバ(え~っとYahoo.co.jpのIPアドレスは124.83.187.140っす)→PC(よっしゃそこ開くぜ)→YAHOOトップページ開く

ってな感じ
専門的には名前解決とか言ったっけ?をやってる訳ね

で、もちろんこのDNSも応答が速い子、遅い子がある
経路の問題やサーバのスペック、混み具合と一概には言えない訳ですが、このDNSのベンチマークをやってくれるのが[namebenche」です

http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20091218_336554.html

ま、たいていの人はローカルのルータなどが行っているDNSが一番はやーいって結果が出るとは思いますが、個人的には出来るだけ最新を答えてくれるDNSを設定したいので外部のDNSに設定してますとさ

家ではIIJとGoggleがいいみたいですよ
2012-12-19 19:28 | 雑記とか愚痴 | COM(0) | TB(0) |
明日は国政選挙であります

もちろん私も嫁も投票に行く気が満々な訳ですが、前日の今日になっても生理券が届いてない・・・
今までの選挙では投票日の1週間以上前には届いていたものですが、今回に限って来てません

うちは仕事柄、結構な量の宅急便やら郵便物が来るので、取り残しや捨てたりはあり得ません


ま、まさか・・・・ミンスや民団の陰謀?


等と笑いつつ、選管に電話して連絡待ち中
他の家庭ではこんな事は起こってないのだろうか、心配になる・・


で、電話来ました
宛先人不明で戻ったはがきの中には該当なし
となると郵便事故しか考えられないので、選管は郵便局に問い合わせるとの事
必ず事後報告をさせることを念を押して電話をきりました

んで、郵便局に凸
選管は出したと言っていて、家には届いてない
どういうこっちゃー・・・←今ここ

なんか普通の配送事故だってあるんだけど、それがよりによって選挙の整理券とかあり得なくね?
マジで陰謀論疑ってしまうわ
いや、選挙って整理券あれば誰でも投票出来てしまうから、選挙に興味なさそうな奴の整理券ぱくって投票してもわかんないことない??投票所なんていっぱいあるんだし

ちなみに整理券なしでも選挙は投票出来るようです(身元確認どうするんだよ・・・)
明日の投票は締め切りぎりぎりで行ってみることにします
(先に来て誰かが投票していたらわかるでしょ?)

#選挙行ってきました

選管に連絡したときは届かない人はそれほどいないとか言っていたのだけれど、実際投票に行って係のおばちゃんに聞いたところ、今までの選挙では無かったくらいに届いてないという人が多いらしい
誰かに投票された形跡はなく、きちんと投票は出来たのだけれど、選挙に関心のない若い世代が整理券なしだとという表しない可能性もあるし、なによりなりすまし投票自体があり得るよね

明日から仕事の合間に新聞社の記者を巻き込んで選管に問い合わせしてみようかと思います
2012-12-15 13:36 | 雑記とか愚痴 | COM(0) | TB(0) |
毎日寒いですね
私は生まれは北海道ですが、現在は九州に住んでます

九州の家って何でこんなに寒いんでしょうね?
北海道での思いでは、冬でも家の中は半袖とまでは行かなくても、すっげー薄着。そしてお出かけの時にはきちんと着込むってパターンだったのですが・・・九州は寒い

まず廊下が寒い、そしてトイレとお風呂場も寒い、床が寒い・・・暖房のある部屋以外寒い!

北海道では全室暖房が基本でお風呂場や廊下などにはオイルヒーターとか入ってましたが、基本家の構造が寒いんですよ!

という訳で本年度の我が家(というより仕事場)の防寒対策を行いました

昨年までは仕事机の下にパーソナルこたつ(自作)だけで乗り切ったのですが、去年より寒い感じなのでパーソナルこたつの強化を実施しました

パーソナルこたつ(自作)は結構簡単な作りでかなりの暖房力を発揮します

メインフレームはこれ(4000円弱)


天板のすぐ下に中板1枚で一番下の板は使いません
天板と中井との間にこいつを挟みます


中板を調節すると結構かっちり押さえられるので、うちではネジ止めしていません。1時間あたり1~2円の電気代、激しく狭いのですぐ暖まります。温度調節は絶えず祭弱で十分
空間スペースがあるのでそのままも毛布を掛けていますが、火災が心配な場合はこういった耐火シートを利用するといいと思います(うちでは過去2シーズンは焦げたりしてませんけど・・・


これに難燃性の毛布を掛けてからこたつ布団を掛けてこたつ状態にしています(自宅にあったものを流用)


ちょうど大きさ的にたいていの机の下に入ります

さらにもう少し暖かさを上げる為に一人用ホットカーペットを下に敷きます(2000円くらい)


1時間あたり0.44円

で問題は椅子に座ってはいる為、イスの座面下の隙間をふさぐことなんですが、昨年まではバスタオルなどを利用していたのですが、今年はダメ人間製造機のこたつを最強にする為に

着る毛布「fu-mo PREMIUM」を戦線投入しました
残念ながら超人気商品ですでに年内分は売り切れのようです
http://item.rakuten.co.jp/of9/fu-mo-0011/#fu-mo-0011
まだPREMIUMじゃないのは残っているようなので、欲しい人は急げ!
これを着て椅子に座れば座面の下も完全カバーです

ポイントとしては、裾上げ機能や親指機能などかゆいところに手が届いています
来年は殆どの製品がこれのまねでしょうね

1時間あたりの電気代は約2円程度、最強とも言える寒さ対策・・・究極のエコですね
総費用はフレーム、ユニット、足下、着る毛布で15000円くらい?こたつ布団と毛布は家にあったものを利用してます


欠点はトイレ行くのがメンドクサイ
2012-12-13 11:45 | 雑記とか愚痴 | COM(0) | TB(0) |
むーかし、ペニオクの詐欺っぽいのを精査して、やっぱ詐欺だったなーってサクラさんや自動入札機能の記事を載せた訳なんですが、やーーーっと逮捕者が出た模様ですz(おせーよ)

http://osaka.yomiuri.co.jp/e-news/20121208-OYO1T00322.htm

入札ごとに手数料がかかるインターネットのペニーオークションを悪用した詐欺事件で、オークションサイトの登録会員約10万人のうち、入札時に手数料として使う専用コイン(1枚75円)の購入者は約4000人で、残りは架空とみられることがわかった。サイトは、運営側がコンピューターのプログラムで自動入札を繰り返し、正規の参加者の落札を妨害する仕組みで、京都、大阪両府警は、多数の架空会員を介在させることで競売が正規なものと偽装していたとみている。

 両府警は7日、大阪市のネット関連会社社長・鈴木隆介容疑者(30)を詐欺容疑で再逮捕し、逮捕者は計4人になった。調べに対し、鈴木容疑者は「今は何を話してよいかわからない」と話し、社員ら男3人は容疑を認めているという。

 捜査関係者によると、鈴木容疑者らが運営するサイト「ワールドオークション」に仕組まれた、「ボット」と呼ばれる入札の自動実行プログラムは会員登録も自動的に行うよう設定され、会員約10万人の大半が架空だったことが判明。ボットには事前に、最高1000万円まで入札を繰り返すよう設定され、架空会員にはユーザー名も付けられていた。一方、正規の参加者が支払った手数料は2010年6月のサイト開設以降、計約6000万円に上っていたという。

(2012年12月8日 読売新聞)


それにしてもどうしてこんなのに引っかかるかね~
そういえばアメブロでは一時期絶賛中だったけど、こう言うのを推しちゃう有名人って駄目すぎるわ。アフィであるんだろうけど詐欺の片棒担いでいること理解してるのかね?

そして2年間で6000万円の売り上げだったとの事だけど、商品も渡している訳だし、逮捕者4人なので単純に考えて一人あたり750万/年だけど商品原価とかサーバ運営費考えると400万/年くらい??システム購入費用もあるし・・・なんかちゃちぃ儲けだな・・・

警察は一歩踏み込んでこのシステムを販売していた業者まで追い詰めるべき
一時はネットでペニオクシステム自体も販売されていたからね。この場合犯罪教唆??

過去の記事はこちら

新手の詐欺の悪寒、格安オークションってやっぱ詐欺?

限りなく詐欺っぽいペニオクその後とまとめ【追記アリ】
2012-12-09 01:50 | 雑記とか愚痴 | COM(0) | TB(0) |
先日注文した新しい椅子が届きました

その名も「悪魔の椅子」

届いた時の荷姿はかなり大きく、ある意味椅子をそのまま足を外して段ボールに突っ込んだイメージ、部屋の中で組み立てたい人は3畳ほどのスペースを占有するので注意が必要

で、この悪魔の椅子・・・悪魔だけに説明書も付いていませんw
とりあえず組み立てたのですが5本付いていたネジ・・・1本何処につけるかわかりませんw
また、各部の機能を把握するのもチャレンジして初めてという悪魔さです。さすがは販売者が悪魔の椅子と名づけるだけはあります

組立に必用な時間は梱包をといて、段ボールを片付けるまでを入れても20分ほどですが、椅子自体が30kg弱あるので結構大変(ま、ひっくり返す手間くらいなんですけど)

で、肝心の感想ですが、(*^ー゚)b グッジョブ!! としか言いようがありません

ロッキング機能は強さ調整可能で非常にスムーズ
リクライニングはかなり深く、殆どベットで寝る感じまで倒れる
サスも適度な堅さ
座面はかなりいい形状で座り心地よし
背面は腰の部分が少し出っ張ってて気持ちいい
キャスターは柔らかい素材で友香に優しい

いままで愛用していた椅子を完全に超えました
いい意味で完全に予想を裏切られた感じです

SE系の仕事は1日の半分以上の時間を椅子に座って過ごすのですから、椅子はいいものを選びたいものです

今回の椅子は29800円と心情的にはちょっと高いものの、それを忘れさせるいい出来でした
vogue-ani-04[1]
悪魔の椅子



現在、支払い方法がクレカでレビューをすると3%キャッシュバックだそうです
いや、まじでオススメ

ネトゲの寝落ちが捗りそうです
2012-12-08 17:52 | 雑記とか愚痴 | COM(0) | TB(0) |

私のメインブラウザはSleipnirです
XP時代から使っていて、RoboFormとの連携が非常に秀逸な為なかなか手放せません
今やTAGブラウザは当たり前になってSleipnirの優位性を余り感じられないのではありますが、一応愛用者なのです。

しかし、このプニル・・・昨今許し難い改悪をしてきたのです(まぁ結構前だけどね)

プニルはもともとは検索のデフォルトがGoogleだったのですが、資金難ということでそれをYahooに変えやがったのですよ。ネットで仕事してる身としては、しょぼい検索結果が出てきて最悪な訳です、しかもアフィリエイトまでかけてやがるっぽいし・・・

むかっ腹たってブラウザを火狐に変えようかとも思いましたが、ロボフォームがらみで断念w

じゃぁ仕方なしと中身を改造することにしました
以下はネットから拾った情報を元にしていますが、必ず元ファイルをバックアップして作業して下さい

今回のカスタマイズは
 検索バーのデフォルト検索をGoogleに変更
 SearchSelectedTextの検索エンジンをGoogleに変更
ですな

■第1ステップ

Sleipnirを起動し、検索エンジンの追加でGoogleを追加(すでにあるかも)、検索バーのカスタマイズでGoogleを検索バーの最上位に設定(USER0000にGoogleが設定されるはず)

■第2ステップ

C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Fenrir Inc\Sleipnir\setting\client\user.ini

内の

[SearchBarSetting]を探し(現状では128行目くらい)

LastSearchEngine="USER0000"の下あたりに

DefaultEngineAction="USER0000"

を追加

C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Fenrir Inc\Sleipnir\setting\client\user.ini

をコピーしてuser.ini.oldを作成
user.iniとuser.ini.oldを読み取り専用に変更


■第3ステップ

C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Fenrir Inc\Sleipnir\~temp\resources\languages\1041_SearchEngineList.xml

のSleipnirSearchをGoogleに書き換え(5~8行目)

文字化けるのでFileをうp
1041_SearchEngineList.txt
※勝手にエディタがTAG書き換えやがるのよ


プニルの設定を残しておきたいときは<engine></engine>をコピーするといいんだろうけど、
<guid></guid>{49C21CFA-639D-47de-9642-E6EA065A4E2B}がよくわからない
たぶん被らなければなんでもいいんだろうけどね


■第4ステップ

C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Fenrir Inc\Sleipnir\~temp\users\default\central.ini

の検索項目をGoogleに書き換え(3~4行目だね)

ここもFileをうp
central.txt
※勝手にエディタがTAG書き換えやがるのよ

以上で終了、プニル再起動後に設定が変ります
一応、自分のところでは問題なく動作していますが、各自自己責任と弄ぶファイルのバックアップを忘れないでね


それにしても昔はプニルの改造の記事はたくさんあったんだけど、今はなかなか検索しても出てこないってことは、だいぶん廃れちゃったのかなぁ?
最新版も相変わらずメモリ馬鹿食いだけど結構使いやすいんだよ。改悪しないでユーザーの方向もう少し見て欲しいな


 



2012-12-08 11:09 | 雑記とか愚痴 | COM(0) | TB(0) |
先日の記事で書いたとおり、2007年より使い続けているP5K-Eベースのマシンをアップグレードしてみました

Core2Quad 9650(3Ghz)に換装
GT660グラボ換装(GT8600がサブ)

結果ですが予想に反してこんな結果に・・・

プロセッサ        6.4→7.3
メモリ          7.1→7.3
グラフィック       4.4→7.9
ゲームグラフィック    5.6→7.9
プライマリハードディスク 7.1→7.0

プロセッサは7.5行くかとも思いましたが7.3どまり
メモリはプロセッサに引っ張られて7.3に上がったのにはΣ(゚Д゚;エーッ!
グラフィックもGT660なので期待してませんでしたが7.9
なぜかHDDが0.1下がって7.0
組み立てるときケーブルやポートが変ったのが理由でしょうけどめんどくさくてそのままw

SATAが遅いのでこのMBではここらが限界値でしょうが、何となくハイエンドマシンの仲間入りくらいは出来たようです。これでボーダーランド2も捗ることでしょう
2012-12-06 18:12 | 雑記とか愚痴 | COM(0) | TB(0) |
つい先日、LenovoのH505sをWindows7にダウングレードする記事を書いた訳ですが、その2日後にまた同じクライアントから2台の追加注文が入った為、機械を仕入れた訳ですよ

そんでもって初っぱなからCDブートでWin8消してインスコしようとしたんですが、なぜかSATAの2番目のポート(いわゆるCDドライブ)が認識しない

配線もチェックしたが問題ない、仕方ないのでそのまま起動しWin8の初期設定が終わったらCD認識してやんの・・・変だなとか思いつつCDブートにする

なぜかCDで起動出来ない??

CDで起動壊れてる?ってことでCDメディア変えてみたりコピー作ってみたり・・・駄目だ

うーん、でも起動前だからBIOSがらみだよなぁ

BIOSを眺めてみるとSecurityタブにSecurity Bootって項目がある!
3日前インストールした同型機種ではすんなりインスコ出来たから、ここの設定か?とかDisableにして見たりSetup Modeにして見たりするがダメ・・・

で、最後にEXITのところ見ると・・・OS Optimized Defoltsって見慣れないのがある・・・
これかって検索すると( ゚д゚)ビンゴー

http://support.lenovo.com/ja_JP/research/hints-or-tips/detail.page?AliasID=WIN8-DWGRD

これ、大事なことだからマニュアルに書いとけよ!
DVD4枚も無駄にしちゃったじゃないか

というわけでH505sをダウングレードするときはOS Optimized DefoltsもDisableにすることをお忘れ無く!

一番嫌らしいのは最初のマシンがこの設定なしでダウングレード出来た点

ヽ(;´Д`)ノ メンドクサイ
2012-12-06 00:41 | 雑記とか愚痴 | COM(0) | TB(0) |
実にたくさんのコンピュータ類がひしめいている我が家なのですが、その中でもメインマシンはたまには掃除をしながら、たまにクラッシュやOSの再インスコなどをしつつ、実はもう5年ぐ目になりました

2007年の年の瀬、今ぐらいでしょうか?
当時のメインマシンがグラボのファンはいかれるわ、電源は死ぬわと相次いで故障が頻発した為、ついに買い替えたのでした

当時はCore2シリーズが出たもののQuadには手が届かずE6750+8GBのメモリ(内5GBはRAM DISK)、500GBのHDDx4にXPというスペックで組んでたマシンも、途中途中の増設で、いつの間にかグラボ2枚差し、トリプルモニタ、ESATAカード2枚追加、HDD総量18TB(USB除く)という変態マシンに育ちました

世間はWindows8とか言われていますが、やっとWIndows7に移行したばかりw
7に移る際にはCドライブには240GBのSSDを奢っています

そんな我が家のメインマシンですが、買い替えるか、パワーアップを行うかを悩んだ末、安価なパワーアップを選択しました

最終的な変更点は

Core2Quad 9650(3Ghz)に換装
USB3カード増設
GT660グラボ換装(GT8600かGT210のどちらかと交換)
※本当はファンなし、追加電源なしで良かったんですが、つい魔が差しました

と、現在は品物の到着待ちです

となり、予測されるエクスペリエンスはこんな感じ( )は変更前

プロセッサ       7.5(6.4)
メモリ          7.1(変らず)
グラフィック       7.1(4.4)
ゲームグラフィック   7.1(5.6)
プライマリハードディスク 7.1(変らず)

かかった費用は総額3万円ほど
この金額で最新の上位機種並みの性能に行けるなら安いのですが・・・
メモリを増やしたいところですがDDR2はスンゲー高いんですよw
8GBが1枚25000円とか・・・ここ入れ替えるなら新型なのでメモリは8GBで我慢
16GBまでだったら1万ちょいでいける・・・いやいや我慢w

MB(P5K-E)の限界であるLGA775では考えられる最高スペックな感じではないでしょうか?
5年前のPCよりスペックが劣る新鋭マシンを鼻で笑ってやりますわ(i7とかにはかなわないですけど、なんせこちらはもう5年分も償却しちゃってますから)

これで我が軍はあと3年は戦える?
2012-12-05 01:44 | 雑記とか愚痴 | COM(0) | TB(0) |
ついに椅子を交換することにしました

思い起こせば今から十数年ほど前に購入したハイバックのロッキング機能付きリクライニングチェア

これがすごいいいもので、ロッキングチェア的なゆらゆらもさることながら、リクライニングが150度くらいまで行けて、徹夜でディスク修復の合間に寝るにも全然OKだった訳ですよ

この椅子に変える前は普通のオフィスチェアだったんだけど、その頃は肩こりとかすごい酷かったんだ。でもこれに変えてから肩こりも改善したし、腰とかも痛くなくなった。やっぱり座り仕事には椅子は非常に重要なアイテムなんだなと、妙に感心した覚えがある

そんな相棒dすが、かなり前から座面のクッションはへたり、代わりに座布団を敷いたり、ちょこちょこ破けたところを補修したりと大事に使ってきた訳ですが、とうとうガスショックが駄目になってしまいました。最初は数日に1回高さを直せば良かった程度でしたが、今は1日3回とか・・・

しかし、この十数年の長き間、私と共にあるときはネトゲ、あるときは徹夜仕事、あるときは子供と昼寝と思いで多き椅子で、非常に気に入っていたのですが、1日中座っていることが多い仕事ですのでついに交換する決心をしました(元の値段もそこそこ良かったけど、でも毎日使って10年以上って持った方だよね)


そこで新しい椅子の必要要件を上げてみると

 キャスター付き
 回転機能付き
 150度近くまでリクライニングする機能
 ロッキング機能
 ハイバック
 高さ調節機能付き
 座面が大きめ(プレジデントチェアみたいな広さ)

と、結構な高機能さです(今のはこれだけ付いていたんだけど、確か値段は3万円くらいだった)

今の椅子は近所のホムセンで一目惚れで買ったんだけど、探しに行ってもこれと同じ機能のはどれ一つ無いの(;つД`)

最初に当たりをつけたのはサンワダイレクトの
収納式フットレスト付きリクライニングチェア

なかなかいい線行ってるのだけれど、アマゾンでのレビューはちょっとぱっとしない
値段は2万円くらいで、個人的にはフットレストはない方がいいかなとか思うので、すこし躊躇

次に見つけたのがなかなかよさそうな悪魔のチェアー
悪魔のチェアー

こいつはハイバックが少し低いかなと思うけど、要件はばっちし!

という訳で、悪魔のチェアーをポチりました。明後日には届くのでレビューでもしてみますかね
2012-12-04 10:59 | 雑記とか愚痴 | COM(0) | TB(0) |
昨夜からサンダーバードの挙動がおかしい

どうおかしいかというと、サンダーバードを起動するとなぜか2重起動してくる
2重起動と行っても微妙な時間差があるようであとから起動したウィンドウの方は

このフォルダは処理中です。処理が終了するまでしばらくお待ちください

ってメッセージが出て(゚Д゚)ウゼェェェ
それでもって、もっとおかしいのはウィンドウは2個あるものの、1個のウィンドウを閉じるともう一つのウィンドウも閉じちゃう・・・変やん
PC再起動でもなおりゃしない

ネットを調べたら「MinimizeToTray revived 」というアドオンが怪しいとかの情報はあったけど、そんなアドオン入れてない。」というか、最近はアップデートの頻度が高くて、アドオン入れておくとめんどくさいから最低必要源のものを必用な祭だけ入れることにしている

とりあえず、プロファイル類を消したり、再インスコが一番だとは思ったのだけど、メールフォルダも半端無いくらいふくれているので、少し悩みつつタスクマネージャーで色々調べてみると・・・

 どうやら、プロセスとしてのサンダーバードは1個しか起動していない
 ところが、アプリケーションとしてのサンダーバードは2個起動している

ふむ、考えられるのはサンダーバードを終了する際に、サンダーバード自体が前回の情報を保持している事だね(例えば開いていたフォルダとか、窓の位置とか)

という訳で、タスクマネージャのアプリケーションの方のサンダーバーを1個強制終了させてみる。通常終了と違い2個目の窓は落ちない!
すかさず通常操作でサンダーバードを終了させてみて、サンダーバード再起動

・・・直りました

なぜかわからないけど、予想通りの事になってしまっていたようですね。結局1窓だけの状態で終了させたら、その内容を保存して次回開くので、2重起動しなくなったという訳です

サンダーバードはメールウィンドウを開いた状態でメインウィンドウを閉じても、メールウィンドウが残る仕様なんだよね(メインウィンドウを閉じると当然アプリ全体が終了するのでメールウィンドウも閉じる)
そんな仕様の中で発生したレアケースなトラブルなんだろう

という訳で、何もしてないのにサンダーバードが2重起動するの巻でした
2012-12-04 08:11 | 雑記とか愚痴 | COM(4) | TB(0) |
糞Windows8なのである。
だいたい、あそこまでインターフェイスを変えてしまうと、一般の人間にどれだけ苦労するのか理解出来ない糞開発者はタヒんでしまえ!(あ、責任者がもう逃げたんだっけ?)

もしやと思って客先納品のものをWindows8のまま起動してみたが、客先からクレームが出ること必至だったので、Windows7を入れ直してみた。問題の機種はLenovo H505sで、ただいま絶賛安売り中

はい、いつものことですが問題はドライバです。
この機種、出たばかりとあって情報は全然無いわ、アメ公サイトでもWin8しかドライバ提供してないわ、チップセットやVGA等の詳細情報が転がってないやと最悪です

さて、Windows7をクリーンインストールするとデバイスマネージャで引っかかるのは4個+グラフィックドライバの計5種類

gdgdとネットを徘徊した結果、チップセットはAMD A68M Fusion
ってことで、同じチップセットのH430のアメ公サイトにたどり着く

http://support.lenovo.com/en_US/research/hints-or-tips/detail.page?DocID=HT073549

ここだけではUSB3.0とVGAとSMバスコントローラが駄目だったので、AMDのサイトを探してみると

http://support.amd.com/us/gpudownload/windows/Pages/raid_windows.aspx#2

ここの三つを全部当てたらドライバは問題なく動くようになった
検索に費やした時間3時間、ダウンロードが小一時間・・・

メーカーはかわいそうだと思ってWindows7のドライバくらいまで公開してくれよ
2012-12-02 21:52 | 雑記とか愚痴 | COM(0) | TB(0) |
記事検索
カウンター
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめサイト更新情報
相互リンク