取り敢えず、今回は罰則化の先送りがなされた「ダウンロード禁止法」なんですが、まだまだ予断を許しません。今回は旧サイト「黒」からの訪問者へも含めての独り言だと思って下さい

こんな状況で間違いなく言えることは・・・

 P2Pはもう危険極まりないので、クローズド以外の環境ではUPはしない(例え知人との交換でも)
  ※クローズドって言うのは1:1とかのP2Pね
 P2Pダウンロードに関してはアレやコレをごにょごにょして直接IPを抜かれないよう
  ※だいたい、本気出されたらプロバイダから情報抜かれるんだから一般民は逃げようがないよ?
 ロダ経由のアカウントはWebマネーなどで支払いの出来るもののみの利用
  ※PayPalは使えない奴になった・・・
 ロダはいつ飛ぶかって環境なので最長でも1ヶ月以上はとらない
  ※メガの人どうなってるのかな?
 有名な情報サイトにのっているものは危険と見なす
  ※アフィ厨、これ以上広めるな(#゚Д゚) プンスコ!
 FBI系の動向に細心の注意を払う
  ※やっぱ怖いぜ世界の警察

うっはー、もはや犯罪バリバリな感じですねw
既に限り無く真っ黒な灰色だから仕方ないんだけど・・・

まぁ、社会のピラミッドの真ん中より上にいると自覚出来ている人は、今がやめどきだと思いますよ
※少なくともアングラでのロダ系は絶対無くなりませんけど、馬鹿な雑誌が一般ピーポーにまで広げすぎたのが原因なので、既にどうしようもないっす
2012-04-29 13:39 | 雑記とか愚痴 | COM(0) | TB(0) |
いつ応募したのか記憶にないのだけど、当たったからにはいつか応募していたのでしょうw
FC2WifiというFONもどきに当たりました

https://wifi.fc2.com/monitor/

まぁなんちゃことないWifiルータのばらまきですね

•PC・インターネット回線(固定)をすでにお持ちの方で、初心者でない方。
(設置場所にインターネット回線がひかれており、FC2WiFiルーターがDHCPでIPアドレスを取得できることが条件となります。)
•人が集まりやすい場所にお住まい、もしくは店舗を経営されている方。
•一般に無線LANを開放できる方(ご本人がネットを利用している間は、ルーターによりそちらが優先されるのでネット利用が重くなることはありません。)

とあるのですが、このルータにはPPPoE機能がROMより取られているそうなので、モデムやCTU以降に設置してDHCPのアドレスを取得出来る場合のみ使用出来るようです

ものとしてはBUFFALO 11n/g/b対応 無線LANルーター WHR-G301N/N [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]
のROM改造版なんでしょうかね?
実売価格2500円程度ですが、ただで貰えるものは貰っとけと思うかたはまだ募集してますので、いそげ!

但し、以下の注意事項があるようです

•当社の新サービスをいち早く体験できますが、サービス正式開始までサービス内容をインターネット上で公開しないようお願いします。
•モニターに当選された方には当社専用のルーターを無期限・無料でレンタルします。
•モニターは任意のタイミングで終了していただくことができます。
•モニターに当選された店舗経営者様は、当サービス開始時にその店舗をアクセスポイントとし、できる限りの宣伝をさせていただきます。
•サービス終了時はルーターのご返却をお願いします。
•厳選な選考によりモニターを決定させて頂きますので、選考に漏れた方はご容赦下さい。
•ご契約のISP(インターネットサービスプロバイダ)・回線によっては、利用規約等によりお客様がインターネット回線を第三者に提供することを禁止している場合があります。また商用利用を禁止している場合があります。本サービスのご利用前にご確認ください。
•配布される無線LANルーターは据え置き型のものです。
•配布するルーターはPPPoEには対応していません。
(PPPoE接続が必要な場合は、有線LANルーターを別途ご用意いただき、有線LANルーターからPPPoEセッションを張っていただく必要があります。)
•設置場所がインターネットを利用出来る環境で無い場合、ルーターのご利用はできません。

ルータ自体は比較的使いやすいG301N/N系列ではあるんだけど、色々制約ついてるんだろうな~
まぁ店舗などでまだ無線LAN使ってないよとか、会社で無線LAN使ってないよとか、いろいろなニーズにも応えられそうだし、そこそこ電波もいい方みたいです
2012-04-29 13:23 | 雑記とか愚痴 | COM(0) | TB(11) |
久々に街中の顧客の所に出向いたのだが、客先で無線LANがよく切れるって言う相談

ルータがおかしいのかなと、まずはルータ再起動&PC再起動
 ・
 ・
 ・
再起動直後はちゃんと無線拾ってるし、きちんと通信も出来てる
客とルータの調子おかしかったんですかね~とか話してると・・・あれ?繋がらない?

む~と思い、無線LANの状態を見てみると・・・
なんだかSSID多すぎじゃね?
iPhoneで凄い数のSSIDを拾ってるから「SubnetInsight]でネットワーク状況を見ると、近隣にいつの間にか無線LANが凄い数で乱立してたw
街中なのでその数40くらいでしょうか?

チャンネルが被っていることが容易に予想出来たのでチャンネル数を変更(市販の無線ルータの一般的な初期値は1、6、11の場合が殆ど)して、ルータを再起動

今度は落ちなくなったよ

ソフトバンクのFONばらまきの時も似たようなことあったけど、モバイルルータや無線ルータの普及で更に恐ろしいことになっていたんだな~

今後もモバイルルータやスマホがどんどん普及するんだろうけど、チャンネル内の基地局の乱立で繋がらなかったり遅かったりすることが多くなるんだろうね
速いネットワークを使いたくてWifiなのに、混雑している場所では気がつけば3Gより遅いこともあり得そうだ・・・ってかそもそも繋がったり切れたりで電池は消耗するわブラウジングは出来ないわw
本末転倒とはこのこった!

取り敢えず歩きながらWifi使うのはやめて、移動時は3Gを使い電波のよけいな干渉を個人で防ぐ方向にしてかなきゃいけないんだけど、一般の人にはなにいってんだこいつ?レベルの話だからなぁ・・・

Wifi考えられたときはこんな風になるとは思ってなかっただろうし、規格もなぁ・・・
あと家庭用ルータがこんなに強力になったのも想定の範囲外だろうしw
2012-04-25 11:05 | 雑記とか愚痴 | COM(0) | TB(1) |
AppleStoreで配信されてからやっている「拡張性ミリオンアーサー」ですが、LV25でランキングも3桁になって来たので、後から始める方向けへの備忘
ソーシャルゲーとしては無課金でも十分楽しめるので、プレーヤーが増えるといいなぁ(招待アイテムはもう手に入ったので、招待コードはいらねーですよ)

まずはWiki系

http://w.livedoor.jp/kssma/
http://www32.atwiki.jp/kssma/

基本的な事はここを読めばよくわかると思います。あと過去記事にも序盤用を書いているので参考にして下さい

http://kyounoare.blog117.fc2.com/blog-entry-1146.html

さて、今回はLV25になったと言うことで、主に因子バトルやその他についてを書いていきますよ。無課金じゃないけど、課金はかなり少額だし、カードを引くのには使っていないので無課金の方の参考に・・・
(総額600円x2+350円x2課金しちゃってますが、もう課金はないんじゃないかな?)

■ステ振り
何はともあれ絶えず10くらいは残しておくことを薦めます。いつコストの高いいいカードが来ても大丈夫なように!個人的にはランキングの自分より上位を見てBCいくつくらいがいいのかを判断してみてはいかがでしょうか?

■因子バトル
正直、因子バトルで貰えるカードは無課金の人には結構いいカードです。特に最初に貰える「ルー」はLV上げるとHP/ATK共に3000を超え、コストは9となかなか使い勝手のいいカードです。この後はLV24前後で手に入る「シェリーコート」まで微妙な感じ(使えないわけではないけど、コストパフォーマンスや伸びがイマイチ)

ですが、探索で出る因子は少なく、他の人からすぐに奪われるというジレンマに陥ると思いますが、まずは2番目の探索エリアまで放置で行きます(BCはケルピー狩りに費やしておく)

対戦相手があなたを狙ってくる根拠は大きく4種類(ソースは自分)

 ステータス表示キャラが初期アーサー
 コストが自分より大幅に低い
 対戦成績が少ないか、勝率が低い
 自分よりLVが低い

「ステータス表示キャラが初期アーサー」はデッキの組み方すらままなっていない可能性があります。なので狙い目

「コストが大幅に低い&自分よりLVが低い」はカードレベルは自分と同等で、カードが少ないという可能性

「対戦成績が少ない、勝率が低い」は単純に弱い

ってな感じでしょうか?
ただしLV15位からは、コストが低くてもSR+数枚で来てる重課金者がいますので、勝率やステータス表示キャラを見て判断します

自分的には、この条件で探すと大抵は勝てたりします。今のところ負けるのは経験値稼ぎで自分より10くらいBC多いのにちょっかい出したときだけかなぁ?こんな場合はLV3下でも負けることがあります

反対に、因子バトルで狙われたくなければ上記条件をクリアしておくことです
ちなみに私はWikiや2ch情報で最初BC60とか信じて狙われまくりでしたが、同LVより高いBCに設定しデッキを見なおしてからはガタッと襲われる率が下がり、対戦成績は格段に上がりました
特に因子に関しては新しいエリアに入って2箇所目をクリアする前には揃う感じです

その代償としては、BC貯まるのに時間がかかり、APもあまりないので薬とかもったいない状態です

■APってどれくらいがいいのか?
遊び方にもよりますが、満タンに貯まるのに3~4時間程度でいいのでは無いでしょうか?
APを200近くまで上げてる人を見ましたが、確かに薬を飲めばどんどんLV上げれそうですが、出来るだけ課金を薦めない方向性としては3~4時間で貯まるくらいでいいかな?
単純に60くらい消費するならトイレの中で1分くらいだしね

■友達削除でのポイント調整
友達を削除するとポイントが減ります。余りやってないのでどちらのポイントが減るのかはよくわかりませんが、前述のAP190とかに振っちゃった場合、友達を30人切れば90ポイントは帰ってくる計算ですが、1日1人しか切れません・・・のであくまで微調整と理解した方がいいんじゃないかな?

■カードのLV上げ
コストが同じで特にいいカードがない相手に負けるのは、カードのレベルが低いからです。最低でもデッキのカードはLV10以上に上げるようにしましょう。あくまでも最低で、1枚のカードだけ上げるより、全体のカードを上げる方が戦績は安定してよくなります

無課金で行く場合、なかなか餌カードが無くて困りそうですが、割り切れば結構いけます。割り切るって言うのはデッキに入れる事確定のカード以外は全部餌にするってやり方です。ええ、ケルピーだろうがSR+だろうが同じカードはデッキに入れられないと割り切って餌にしちゃいます
今後、トレードが実装されても無課金者は多分残念な結果となると思います・・・餌にするか、将来うっぱらって餌を買うか・・・なら、私は今行っちゃいましたねw

■小ネタ
どうやら妖精系は基本的に水着やウェットシリーズのようですw
リバイアサンが欲しいよ~



■追記
デッキでの総HPは非常に重要だけど、デッキの総ATKはあまり意味がない(目安になるけど)
ATK40000で4枚のカードでデッキを構成している重課金、1回の攻撃が30000以上出るので、先行を取ればHPは20000程度で1回の攻撃さえ凌げば、相手のHPが60000でも勝てる
反対にカード10枚でATK40000とかだと、1回の攻撃の期待値は12000程度となるってこと。基本SR+をいっぱい持ってる方が有利なことに変わりはないけど、10枚でHP60000近くは可能なので2回目の攻撃さえ凌げれば重課金にも勝てたりする

最終的にはAPに多めに振れる重課金にどんどん離されていくのは避けられないんだけど、☆3~4でもATK/HPが4000超えれるようなカードでデッキを作ればBCの少ない重課金すら食えるって話。但し、BC差があって勝っても経験は50だしあまりメリットはない。メリットと言えば因子の為に襲われにくくなるくらいか?
2012-04-22 07:57 | 雑記とか愚痴 | COM(0) | TB(1) |
さて、相変わらずのガチャ課金が流行っていますが、その後発でありながら大御所スクエニが発表した「拡散性ミリオンアーサー」・・・運営始ったばかりですがバグが発生し、最終的に24時間メンテという大規模メンテになりました

多くの人が心配していたロールバックなどは無かったものの、運営再開後にすぐにまたメンテに入るなど、大規模MMOをやり慣れているスクエニとは思えない運営の甘さです

さて、この拡散性ミリオンアーサー(長いからMA)は、ストーリーが1章終わる毎に無料ガチャが10~20回、有料ガチャが1~2回引ける、比較的無課金に優しいゲームなんですが、やはり廃課金者が強いという現実は変わりません。また、優しいとは言っても中盤以降は無課金者はカードの成長に必要な餌(他のカード)などが手に入らなくなり、その差は開いていきます

そんな中で起こった今回の大メンテ、太っ腹なスクエニは

 AP回復薬(100円相当)x5
 BP回復薬(100円相当)x5
 有料ガチャ券(300円相当)x11(だったかな12だったかな)

という大盤振る舞いをしましたよ
んでもって、今はみんなでカード引きまくってレアカード報告会が一段落したくらいかな?
メンテ中に勢い20000も出しながらスレが延びまくったのはワラタ

さて、ここで重要な現実があります
例えばトランプ
トランプの枚数は決まっており、絵柄も数字も基本的な事は世界共通です
ですからローカルルールなどの細かい違いはあっても世界中何処でやっても基本的に使うカードは同じです。ですが・・・・

このソーシャルゲームの世界は運営がなんだって出来るのです
今、もてはやされているいいカードも、売上が減ってきたと思えばテコ入れ的に新しいレアカードが投入されるのですよw
また、やるやらないは別としてカードの出現率さえ操作出来るんです

なんたってデジタル世界ですからw
なんで、あまり熱くなって課金しちゃダメですよ~

さて、元キングダムコンクエストのユーザーから言わせて貰えば、スクエニのID管理はザルですw
招待者が多ければレアカードが貰える紹介精度があるのですが、なんとこのゲーム・・・個体IDをチェックしてませんwww

なので、iOSデバイスを1台しか持ってない人でも、

バックアップ(自己責任ね)
初期化>MAインスコ&チュートリアル先までプレイの繰り返し
※1回の繰り返しが30分近くかかるぜ
バックアップから復元

で招待者を無限召還(現実には20人でOK)でレアカードがゲット出来るようですよ
但し、新しいiTunesで勝手にバックアップ上書きされたり、バックアップからの復元の失敗が嫌だったり、諸般の事情で5.01から上げられないような方は別デバイスを使う事をお勧めしときます

2012-04-19 18:09 | 雑記とか愚痴 | COM(0) | TB(0) |
iPhoneの標準カレンダーとGoogleカレンダーの同期がメッチャ簡単になっているんだけど、今まで他の使ってたりした場合いろいろと面倒だったのでメモ

■準備

言うまでもなくGoogleアカウントを取得。既にメールをもっていればそれでOK
カレンダーにログイン出来ることを確認しておく

■iPhone側の設定

ヤフーメールや他のものを登録してあった場合、設定>メール/連絡先/カレンダーと進み、Gmail以外のカレンダーとの同期を外しておく(外さなくてもいけるけど、めんどくさくなるので使わないなら外す)
Gmailのみメール/カレンダー/メモとかになるように
またデフォルトのカレンダーをGmailアカウントに設定

https://www.google.com/calendar/iphoneselect
にアクセスして同期したいカレンダーを選択→保存

■カレンダーの同期

Googleカレンダーでスケジュールを追加するとかなり素早くiPhoneに同期される
iPhone側からはカレンダーアプリでスケジュールを登録するとそのうち勝手にGoogleカレンダーに同期されるんだけど、同期されないって人はスケジュールの登録項目の中のカレンダーを確認して欲しい
ここがGoogleのアカウントと紐ついていないと更新されない
さっきめんどくさいから他所のカレンダー消したのはコレ
初期値がホームとかになってる場合は上のiPhone側の設定の、デフォルトのカレンダーをGmailアカウントに設定

基本、複数のカレンダーと同期も出来る見たいだけどきちんとわかってやらないとスケジュールだからくたくたになろ
特にうちのユーザーのような意味わからないで使う場合は注意しなくてはいけないので、カレンダー1個だけを同期させる。個人レベルだと標準でも十分すぎる機能だけど、グループで使うにはちと機能不足感を否めないね


■EXCHANGEを使う場合

m.google.com/mobile へアクセスする
この時、オメーの端末は対応してねーよとかGoogle先生からいぢわるされたら、言語を英語に変える
※いつまでも直らないのは何故なんだろう

英語でどのデバイ使う?コレがテメーのアクセスしてきたデバイスだぜ!って画面が出るので順当にiPhoneを選び、次の画面(SETTING)でSAVEを押す(あとで日本語の画面を出して設定出来る)

2012-04-16 22:42 | iPhone | COM(0) | TB(0) |
スクエニが出した拡散性ミリオンアーサーをやってるわけですが、その備忘的なものです
まぁこんな所にまで検索で来るくらいだから、既に始めてるのかも知れませんが、もしこれから始めるっていうなら、

招待コード 27a8d

で始めてくれると嬉しい
操作方法やステータスはWiki見てくれ
http://w.livedoor.jp/kssma/

■序盤(LV10)くらいまでの流れ

ステータスの振り方

BCが少ない=HPが少ない=狩りやすい となる為、序盤はほぼBPに注ぎ込んで襲われずに襲う事
APは3分で1P回復なので、最低20Pあれば1時間に1回満タンという結果になる(1時間に1回見れるってのが前提ね)
最初のうちは全部BPでもいいかなって感じ

デッキの組み方

デッキはシステム任せだとしょぼいスキルだったり、訳わからないので必ず自分でロックを使う
12枚までロック出来るがLV16位で9~10枚のいいカードを使うので精一杯な感じ
サブシナリオはカードを1度でも集めればアンロックされるので弱いカードはどんどん生け贄にする
コストの高いカードはレベルが上がるとかなり強化されるので、いいカードはレベルを上げて使うのが前提
レベルを上げるときはまず1レベル上げてみて、ステの上昇率をチェック(あまり上がらない子もいる)
出来れば陣営レベルでのスキルの発動が出来るようにする
弱い回復や強化スキルは無駄、他のカードのスキル発動を邪魔する

精霊

人によりけりだけど、LV20以下の精霊やっつけてもあまりいいカードが出ない気がするので、最初のうちは因子集めのバトルにBPを使うのがいいと思う。LV20過ぎの精霊は結構いいカード出す

因子

最初の因子であるルーは前半ではかなり使えるスキルで、攻撃力200%アップだからぜひとも早いうちに入手したい
その後も出来るだけ速く集めちゃうのが有効で、探索はどっちかというと前の方からでるから、対戦は後ろの方から奪っていくのが捗る

シナリオ

このゲームはシナリオクリア毎に無料でかなりのガチャが引ける。9割はしょぼいガチャなんだけど毎回1回くらい有料ガチャのポイントも貰えるので、貰えたらすぐ引こう

合成

合成すると当然カードが減る。また既に持っているカードを引くと勝手にカードは合成されレベルアップされる(レア以上は別っぽい)
なので、ガチャを引く前に屑カードで合成してから、ガチャを引くことでカードを効率よく合成LVアップ出来る。但し、合成時に素材のLVが高くても成長率が違うからどれをどう使うかは自分次第かな?

ポイント振り分け

ポイントは絶えず自分の出せる最高のカードのMAX値までに押さえ、余分なポイントは数ポイント(自分は6ポイントほど)を絶えず予備で持とう、新しくいいカードが出てもポイントが足りないと使いづらいし、下手にポイントが余ると勝手に弱いカードがデッキに紛れ込んでしまう
そんでもって、いざ戦闘の時になぜか弱いカードが発動するorz

個人的なお勧めカード

今のところ目立ってお気に入りは、

 得意型アントワネット
 初期値の体力は1だけどLV9で2000くらいになるし、回復がかなりいい感じ

 支援型ティニア
 ボンキュッボンのイラストに加え、LV9ではHPもATKの4000超のかなり優良児、コストもボンッの13

 ケルピー
 探索時に出てくるケルピー、戦闘では大したことないけど実はすごいっすw
 LV7でHP4300のAT6500! 残念ながらコストは大食らいの17だけど10と7のカード2枚よりもぜんぜん強力

追記

カードの強化は1点豪華主義より全体を上げた方が効率がいい。デッキから3枚ランダムで引いて攻撃なので、その1枚が引かれないとダメだと勝敗が凄く不安定
気持ち的に全部のカードがLV10より上に逝くような感じでいいんじゃないでしょうか?

いいね!についてはお互いに10絆ポイントが入るので頑張って押しましょう。フレンド以外も可能
フレンドだと一括いいねが出来ます。24人フレンドだと240なので1日1回は引けるって事

多分、簡単に手に入るシシララは他のと合わせて使わないと役立たずかとおもう、LV上げても使えない子っぽい@LV7
2012-04-15 15:34 | 雑記とか愚痴 | COM(0) | TB(0) |
新聞にStraiderの幼児の事故が載った
うちのババァはこれ見よがしに危ないから普通の補助輪付にしろと五月蠅いが、正直なところ回りを見て回れば、子供を自転車に乗せるに当たって何も考えていない親が多すぎる

確かにStraiderはブレーキ無しの自転車であり、大人視点から考えれば危険だろうし、車の走る公道で乗り回すのはよくないが、きちんと子供に教え、付き添って遊んでやれば危険は補助輪付自転車より少ない
でも、そうじゃない親が多すぎる気がする

まず、車重だがStraiderが3Kg程度に対し、補助輪付は軽く10kgを超す・・・つまり自分の体重と変わらない程度
そして幼児は握力が弱く、ブレーキレバーを握って停まるにはやはり危険でしかない
重量が重くなれば制動距離は長くなり制動力も必要になるっていうのを理解出来てないんだよね

また、坂道で事故を起こした例が新聞とかに載ってるけど、どれだけのスピードを出すと危ないかを親が全く教えてないとしか思えない

うちでは子供と一緒に自転車に乗るけど、交差点の前で止る、ミラーのあるところは気をつける、坂は親がOK出さなければスピードを殺しながら走る・・・なんてのは一緒に走りながらじゃなきゃ教えられない
子供が勝手に乗り回し、どんどん速度をつけてしまうような乗り方なら、おのずと限界が来たときに転ぶのは火を見るより明らかなんだけどね

うちの子はかなり厳しく教えてるので、基本的に4歳でも自転車で遊ぶときは

 ヘルメット(当然)
 長ズボン
 手袋
 きちんとした運動靴(脱げない)

は徹底して教えてきたし、最初からそういうものだと思っているので自分でつける
また結構速度の出る坂のある公園である程度の速度も体験させ、その坂を速度を出さずに走ることも教えている。だから一緒に走っていても、そこ停まってとか、速度落としてと声をかけると十分反応するよ

包丁だろうとハサミだろうと使い方を間違えたり、知らなければ危険なものだ
子供に道具を渡すときは大人が繰り返し使い方を教えて上げなければいけないのだが、ニュースではどうしても道具が悪いって書き方になるのが気に入らない

昔あったローラースルーゴーゴーの時のような気がしてならないよ
2012-04-15 14:16 | 雑記とか愚痴 | COM(0) | TB(0) |
Appleに対抗しているスマートフォンの勢力は大まかに言ってAndoroid連合軍のみであり(WindowsPhoneやガラパゴスは論外ね)、一般的な選択肢はiPhoneかAndroid携帯かの2者択一になってる

AppleはAppStoreへの審査という手順を踏むことで悪意のあるアプリを排除しセキュリティレベルを維持する(これだって今まで万全だった訳じゃない)のに対し、Androidマーケットでは審査自体が無い為に非常に有害なアプリが蔓延していると言っても過言じゃない

そんなAndroidマーケットでまたもや個人情報ぶっこ抜きのアプリが出たよ
既にNHKなんかのニュースにもなってるんだけど、こいつが凄くやばい
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120413/t10014429731000.html
(実際のアプリは13日に削除され犯人は逃亡中)

何故かというと、仕事の絡みでスマホを使ってる人は多く、今やBYOD(Bring Your Own Device)とか名打って日経が特集とか組むレベルで、私用のスマホを仕事に活かそうとか言ってる様な時代なんだ
なので、私用のデバイスとは言え仕事上の連絡先からメールアドレス(場合によってはFacebookとか写真まで)までが、ほぼ個人用の携帯の中に収まってしまっているんだね

そんな感じのスマホから連絡先という個人情報を抜き出すアプリが大量に出回ったのが今回の事件
しかも、えらいたくさんの数があり、推定で6~27万はダウンロードされたって話らしい

一般的な営業も行うビジネスマンだと最低50~100程度の連絡先が登録されており、最低数で考えても300万の個人情報、多く見積もれば3000万クラスの個人情報が一気に漏洩した(アプリ起動でもう行っちゃってるのでダウンロード総数=引っかかった被害者数って感じ)

事件的には解析を掛けた人物がデータを収集していたサーバを止めさせるまで追い込んだんだけど、この時点で既に個人情報は向こうに収集された後なんだ
今後、司法がどう動くかに注目だけど、日本人じゃないならこの週末でとっくに国外へおさらばしてるわな
http://d.hatena.ne.jp/lumin/20120412
でも、情報によるとデータ収集サーバは国内だった為、人の情報を抜くのはうまかったものの、自分が追われる立場になるとかの想定は激甘だった模様

一番詳しいのはGIGAZINEの記事
http://gigazine.net/news/20120413-android-the-movie/

問題のアプリは有名アプリの名前の後ろに「the Movie」ってのがついてるらしい

さて、個人情報をぶっこ抜かれちゃった人には申し訳ないが、抜かれたのもアプリをダウンロードした本人の責任だし(もちろん作者は悪意があってやってるのでそういう意味では被害者だけど)、そもそもAndoroid携帯を売る側がもう少しちゃんとしてやんなきゃ駄目なんじゃね?

ガラパゴス的なメニューを付けるくらいなら全端末セキュリティをしっかりさせるとか、Protect My Privacyみたいなアプリを入れておくなりね

日経とかに騙される管理者レベルだとBYODとか言ってそうだけど、業務で使わせるなら個人ときっちり分けらせるのが基本だって・・・私物PCとか持ち込んでたから流出相次いだのにβακα...じゃねーの?
こんな危険なアプリが、いつ入るかもわからない危険なデバイスを社内システムで活かそうなんて、ゆとりもここまで来たのかと感心するわ

だからってiPhoneが全く持って安全かっていうと、決して安全じゃねーよねw


2012-04-15 12:36 | 雑記とか愚痴 | COM(0) | TB(0) |
一部のiPhoneユーザーのお楽しみだったHuluですが、月額1480円から980円に値下げのようです

また、以前からのユーザーは500円のキャッシュバックももあるみたいで嬉しい限りです
私と言えば、クヌートやスターウォーズクローンウォーズ、イカ娘、ドキュメンタリーものが見放題な上、古い名画も多くて夜寝れないときなんかにはすごく助かっています

基本、FOX系なんですが最新とは言わないまでも、田舎のビデオ屋程度の新作は揃ってるので、無駄なテレビを見るよりはイイのかなぁとか

今後はアニメや映画層の充実とサーバの増強があれば言うこと無いなとか思ってます
#だって国内じゃ視聴時間は限られるわ、端末毎で五月蠅いわ・・・

ちなみに家族で1台のPCを共有してiPhone系を同期する場合、1アカウントで複数台見れます@1契約

無駄なP2P取り締まりや訴訟より、こういうのに力を入れてくれればいいのに・・・
2012-04-13 00:15 | iPhone | COM(0) | TB(4) |
ソース
http://www.kitamura.co.jp/news/2012/20120410_01.html

やったね、地方の人には朗報だよ

今まで故障は全てAppleへ発送で、しかも最短でも数日は使えない状態があったりしてたんだけど、最低でも県庁所在地まで行けば多分即日修理してくれるのかな?
しかも、公式だからAppleの保証内でやってくれるって事だと思うし

当初は首都圏の数店舗から始めて、年内に30店舗目標、最終的には各都道府県に最低1店舗を目指すらしいよ

開始当初はiPhone、iPad、iPodで、その後、アップル全製品に拡大する予定

 iPhoneは、店頭での即日修理(最短30分)が基本
 その他の製品も店頭で検証して、数日内に速やかに修理対応

気になる価格は、バッテリの修理で9380円、本体修理で1万7800円らしいから、基本Appleへ送り返すのと同じって事だろう
どうなるかはわからないけどキタムラのポイントとかがつくなら凄いよね

基本、故障の場合はAppleStoreで新品と交換
保証がきかない故障や、どうしてもOSを上げたくない人とかはキタムラ利用って感じになるのかな?

ちなみに、3Gから既に4代使い続けてるけど、初期不良以外では通常使用で故障となるのはまだ出てないけど、人から聞く故障としては、

 ホームボタンが効かなくなる
 タッチパネルが反応しなくなる(反応がおかしい)
 マイクが音を拾わなくなる

などがポピュラーですな。どれも使用1年以上たってからって感じ

保証が聞かない故障としてよくあるのは、

 落として割れた、ひびが入った
 水没した

ってのかね?
水没に関しては、

 即電源OFF(これは必須)
 水分拭き取り(イヤホン穴やコネクタなども綿棒とか駆使して水分取る)
 ホームセンターにて乾燥剤とタッパー購入
 タッパーに乾燥剤を敷き詰め、その上に水没iPhoneをおき、蓋をして密閉
 最低でも24時間以上乾燥

でかなりの確立で助かるらしい・・・あくまでもらしい
水没はドックコネクタ内にある水分に反応するシールで判別されるんだけど、胸ポケットに入れたまま汗かくとこのシールが反応してしまうよ
修理に出したときに水没ですねとか言われるので注意ね
2012-04-12 11:51 | iPhone | COM(0) | TB(0) |
バイクにも乗ってたのでヘルメットの重要性は死ぬほどわかってるんだけど、自転車でちょっとそこまでって時には、やっぱりヘルメットって・・・ちょとね

もちろん子供にはいつも被らせてるんだけどさ

ってな訳で、若い頃はタオル巻いてたり、バンダナだったりしたんだけど、最近は帽子にしました

自転車に乗ってると辛いことに雨と夕焼けがあるよ

夕焼けに向かって走らなきゃいけない時って、車だとバイザー下げればいいんだけどチャリにゃそんなもんはついてねーw

あと、雨が辛いのは当然なんだけど、眼鏡の人は更に辛い
眼鏡に水滴がついて前がよく見えない、夕方や夜だともう最悪

これらを解決してくれたのが帽子君
夕焼けも怖くないし、雨が降っても視界良好!
何故今まで使ってなかったのかと後悔するくらい便利アイテムだった

今使ってるのは、嫁から10年ほど前に貰って使い続けてるLLビーンズのサファリハットのような折りたためる奴と、今年に入って買ったDPCってメーカーのオイルフィニッシュのハット

LLの奴は既にカタログから消えちゃってるけど、こいつも自分で少しワックスを塗って、簡易耐水使用にしてる
DPCのは元からオイルフィニッシュで、最初はFilsonのオイルフィニッシュブッシュハットが欲しかったんだけど、国内で買うと1万円弱ととっても高いので、似た感じのを探したら米アマであった

米アマで注文しても今は為替が有利なので、速達扱いで購入しても4000円弱
400226[1]
こんなの

元々はそこまで耐水性能がないんだけど、コレにオイルフィニッシュワックスをじっくりと塗り込みます

Filson Oil Finish WAX
http://goldwinwebstore.jp/shop/ProductDetail.aspx?sku=FSA2001&CD=SS120480&WKCD=SS120479

こいつね

ねっとり塗った後にストーブなんかでじっくりと布に浸透させるとべとべと感が無くなりすさまじい防水効果に!
(まぁ布に蝋を塗って乾かすみたいな感じだから当然なんだけどねw)

ちなみにフェルト系の帽子(インディージョーンズレプリカとか)はこういう裏技的なの使えませんよ~

最近は何処へ行くにも帽子君が必須になってきました
何となくチャリやバイクって都会の馬な感じがするので個人的にはこういうアイテムは気に入ってます

まぁ事故にあった際はあまり防御力はないと思うけど、擦り傷程度は避けられるかも知れない
副次的な効果として日焼けも予防出来るらしい、なんとUPF 50+とからしいぜ
2012-04-07 01:56 | 自転車 | COM(0) | TB(0) |
4500万円もかかった首相官邸のHP
同じWebでも仕事をしている人間として見て回ってきましたが・・・・

キッズコーナーのカードコレクションの所、あまりにもやっつけすぎw

問題に答えてカードを集めるってのはいい発想だし、ここでいいカードを集めれるならば子供も大きいお友達も一気に首相官邸のことを知って貰えるっていう、企画立案者はスゲー切れる奴なんだろうけど、実務レベルがなw

問題によって出るカードが決まってるっぽいから何度かやれば確実にコンプ出来る
それは良いんだけど、

ゲームスタートはこの画面
イメージ142

ここまではTOPから引っ張ってきたキャラもあり、まだまともなんだが、ここから先は突っ込みどころ満載


イメージ151
え?植木屋さん?首相官邸とどういう?
首相官邸の木を剪定する人???

イメージ150
え?竹??
庭木の竹???

イメージ149
百歩譲って官邸のオブジェクトの一つである滝はいいとしよう
だが、官邸の滝だけじゃなにもわかんねーよw

イメージ148
挙げ句の果てにポスト?そしてこの手抜き感・・・

イメージ147
掃除のおばちゃん

イメージ156
案内係のおっさん

イメージ155
官邸のカーテンw

イメージ154
SPさん
まぁコレは首相官邸にいっぱいいそうだわな

イメージ152
絨毯・・・

イメージ161
司会者

イメージ160
庭石

イメージ159
カメラマン

イメージ158
ねこって何処においてあるんだよ

イメージ157
事務員・・・

イメージ163
お医者さん・・・

イメージ162
最後は池の蛙と来たわ・・・

イメージ165
スペシャルレアカードはフクロウ先生w

あまりに手抜き過ぎだろw
コンプ画面は小さいカードが勢揃いしてる画面でカードの詳細とかは見れないんだぜ?
なんの為のカードなんだよw
2012-04-03 22:42 | 雑記とか愚痴 | COM(0) | TB(0) |
もう歴代で3人連続無能首相を輩出しちゃってるオオカミ少年的与党ミンスですが、あまりに馬鹿な無駄遣いの連続で開いた口が塞がらない

TPPを何とかしてねじ込みたいので新聞で洗脳?

1億4000万円かけてやるのは全国紙を使ったTPP広告
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-04-03/2012040301_06_1.html
1億4000万円ですよ?
政府広報は、「日本はTPP協定交渉参加に向けて関係国と協議を行っています」として、協定参加への世論づくりを狙っているようなんだけど、自国の市場やなんかを今の不況の状況のうえでアメリカに解放してどうなるのって感じだし、社会保障がアメリカ並みになったら今の日本の弱者なんて即死だわ
だいたい、テレビなどへの出演でどんどん各政党や団体と協議すればいいことやん、生放送でやれば視聴率も稼げますわ、つまんないバラエティより

その上ですよ、首相官邸のHPに4500万円 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120402/plc12040221130011-n1.htm

これが問題のブツ
http://www.kantei.go.jp/

まともなWeb業者ならはなで笑うところだろうよw
どれだけ金銭感覚がないんだろう、日給5万円のスキルを持った人を10人雇って、毎日仕事をさせて90日もかかる仕事かね?

正直な話、5万円クラスのリーダー1人、プログラマ2人、デザイナ1人、エディター10人もいれば出来るだろうし、
どう見ても100万台の話じゃ無かろうか?
バーチャルツアーの部分なんかあまりにお粗末、10年前かと思いましたわw

まぁ運用費用を含めたとしてもあまりに庶民感覚とかけ離れすぎてる

今、2億円分あれば他に出来る事いっぱいあるような気がしてならない
2012-04-03 21:07 | 雑記とか愚痴 | COM(0) | TB(0) |
4月に入りめっきり暖かくなって来たと思ったら、春の暴風が吹き荒れて、せっかく咲いたサクラも思いっきり飛び散ってしまっている4/3ですが、皆さんの所は暴風雨は大丈夫ですか?

我が家では犬小屋の屋根のコンパネが吹き飛ぶ状態になり、犬が (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブルと震えていましたので、今日は家の中に入れて貰って玄関が濡れた犬臭いですw
#犬って濡れると臭さ倍増なんだよ

暖かくなってきたのでキャンプ道具やサバイバル道具などを引っ張り出してメンテナンスし始めました

・焚き火道具
毎年のことですが、シーズンはじめは錆びてます・・・
なんか真っ赤って感じですw
バーナーで焼いたりして錆を落とし、油を引いてからまた焼き直し・・・
メイン焚き火道具はかれこれ10年以上使っているのでそろそろやばい・・・買うと高いんだよね~とか思ってたらパチモンが安く売ってたw
ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル にそっくりな偽物w 2980円

ユニフレームのは仕上げも綺麗で長持ちしたから、やっぱりそっち買うかなぁ・・・

ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル 683040

新品価格
¥4,600から
(2012/4/3 19:43時点)


ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル 本物は4600円


・ナイフ類
ナイフ類はさすがに研いだりしてからしまってはあるのだけれど、油を塗って保管してあるのでそのまま食べ物とか切るのはちょっとね・・・なので全部一旦熱湯に入れてから洗剤で洗って、軽くタッチアップ
今は刃渡りでKな人たちにいちゃもんつけられるので大変ですよ・・・
以前、たまたま移動販売の研ぎ屋さんが来たときに、手抜きでナイフも研いでと渡したらえらい怪しまれた

・燃やす関係
個人的には山にある小枝とかを燃やして火をおこし、全てそれでまかないたいんだけど、嫁や子供がいるとちょっとお湯を沸かすとかで、どうしてもバーナーがいるので、コレも着火試験
あとは最近は焚き火の火をおこすのも手抜きでガストーチ使っちゃうのでこっちも着火試験

・テント関連
虫干しした、やはり一冬超すとなんか虫干ししないと微妙w

・浄水器
大震災があったからもあって昨年買った携帯型浄水器

MSR ミニワークスEX 31300

新品価格
¥9,600から
(2012/4/3 19:42時点)


MSR ミニワークスEX

自分だけなら結構いろんな水飲んじゃうんだけど、あんな事態になったら子供とかに飲ませる水だけでも確保しなくちゃなぁって思って購入
今のところテストで自分で飲んだだけだけど、結構簡単で雨の貯まり水の澄んでる奴とかならぜんぜん問題ないっぽい
買う前に調べたところ、菌レベルは確実に濾過出来るし、匂いやその他の成分も濾過するんだそうな。ウィルスは濾過出来ないけどウィルスって自然界では単体では死滅しちゃうので宿主が濾過出来れば問題ないんだとか
嫁や子供を連れて行くアウトドアはトイレや水道があるところがいいとか言われるんだけど、個人的には適当な山とかなんだよねー
とにかく、この浄水器はお勧めだぜ。もし何かで被災してもこいつと火種と鍋の一つでも持ち出せれば雑草喰ってでも生きていけるからね

さて、これだけ準備すればいつ行ってもOKなんだけど、子供の幼稚園とかのイベントやら嫁のイベントやら・・・果たしていついけることやら(ひとりで行くと怒るくせに)
2012-04-03 19:44 | 雑記とか愚痴 | COM(0) | TB(0) |
IEベースで確認しないといけないこととか、長年使っているロボフォーム(パスワード管理)とかが使えないといけないことがあり、メインブラウザはSleipnirを利用している

まぁ一般的なブラウザの中では特別速くもなく、極めて便利というわけではないのだけれど、カスタマイズ出来る範囲が多くて、今まで便利に使ってきた訳なんですが、今回3も出たことだしって簡単な気持ちで入れ替えてみました

・ロボフォームのプラグインはOK
もうね、コレの中には忘れてしまったようなサイトのIDなんかも登録されてて手放せないわけですよ
っていうかコレがなければ仕事にならない

・メニューやUIは自分でカスタマイズすれば2の頃と殆ど変わらない環境が保てる
もともとツールバーがガチャガチャしてるのは嫌いだったんだけど、最低限見た感じ似たように出来ます

・タブの大きさ
2の頃のタブのサイズが変わらずに多段化しておけば、山ほど開いちゃったときxの場所を数分だけ押せばウィンドウ閉じれるってのが結構重要だったので、こちらもタブのサイズを固定にして多段化でやってみたけど微妙にTABの幅が変わる・・・ここは改善を望もう

・右クリックメニュー
前はテキストを選択したりした際にメニューを出せたり、右クリックした際も専用のメニューだったんだけど、今はIEに準じちゃってる。仕方ないのでマウスジェスチャに最低限を設定。選択から検索とか選択をURLで開くって感じ

・プラグイン
おいおい、プラグインもプニルの魅力の一つでしょう・・・現状はロボフォーム以外のプラグインを知らないよ(つД`)

総評として2と比較して速いし、軽くはなってると思う・・・が、やはりまだバグは多いし機能はかゆいところには手が届いていない。2があまりにかゆいところに手が届くので他に乗り換えなかった立場としては微妙かな

火狐も一生懸命頑張ればかゆいところに手が届くように出来るんだろうけど、アップデートの度にプラグイン未対応じゃやってらんないからのー
クローム先生は悪のGoogle大王の手先だしな、GoogleIMEも消しちゃったわ
2012-04-03 14:50 | その他の便利ツール | COM(0) | TB(0) |
なんかね、Microsoft Updateは最近は毎月あるし、クライアントも結構アップデートをやってくれる様になったんだけど、アップデートを行っておいて「シャットダウン時に最後の仕上げをする」のはいいんだが、

失敗してもシャットダウンされてて気付かない
  ↓
またアップデートが残っているとアップデートが走る
  ↓
当然失敗する→繰り返す→依存性があるからどんどん貯まる
  ↓
客から遅くてたまらないと(ry

という負のスパイラルはやめて欲しい

特に.NET Fra,Framework系だとめんどくさいんだYO!
アップデートもダウンロードも長いし!

さて、愚痴はこれくらいで・・・

.NET Framework系のアップデートトラブルにはまると結構やっかいだ
パッチも複数出てるが、パッチも効かないとか、削除も出来ないとかいろんなパターンあって嫌になる人も多い音思う

そんなときゃぁこのFixitですよ
http://support.microsoft.com/kb/971187/ja

もうね、めんどくさい事考えずに、.Net Framework関連を一旦みーーーーんな消してしまう。
綺麗になった後でWindowsUpdateをカマスときちんとインスコ出来る

但し、今時点までの問題で将来この手法が使えるかどうかは不明
2012/04/01時点までのWindows7での.Net Frameworkでのトラブルではパッチ類やアンインスコは全滅だったけれど、この方法で削除出来た

ちなみにこのFixitは昔のInstallerCleanUpと似た機能なので、コンパネから削除出来なくなったアプリの強制的な削除にも使用出来るような気がするけど、人柱は嫌なので自分ではやらないw

再インスコ前にかならず再起動とか基本的な事は忘れずにやろうね
2012-04-01 18:38 | 雑記とか愚痴 | COM(0) | TB(0) |
記事検索
カウンター
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめサイト更新情報
相互リンク