震災から日本中に迷惑書けまくりの東京電力ですが、開き直りました

東電、値上げ請求拒否後に再契約した大口顧客に4月の値上げよりさらに高く料金設定
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00220132.html


東電恫喝!「値上げ拒否なら電気止めるぞ。嫌なら他から買え
http://www.j-cast.com/tv/2012/03/28126860.html?p=all


リストラもろくに進めず、電力と送電の分離にも反対し、金が足りないと言っては国に資金注入をねだり、そのくせボーナスは平均70万も取っておいて、このざまだ

この会社は何を勘違いしているのだろう?
JALの様な厳しいリストラとコスト削減を行って、その上での話なら理解出来る
だがいまだに資産も多く残し、人員削減も進めず、あまつさえ一般の民間と比較しても高いボーナスを支払う・・・

挙げ句の果ては

東電、資本注入1兆円要請へ 8000億円追加援助も
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819481E0E4E2E0998DE0E4E2E1E0E2E3E0E2E2E2E2E2E2;at=DGXZZO0195164008122009000000


確かに社員の生活維持も重要だろう、だが会社が倒産した場合はそんな事など言ってられないのだ。いままで十分胡座をかいてきたのだ、少しは誠意を見せる必要があるのではないか?

せめて保養施設関連(寮や社宅も全て)は全部処分しました、事業所は全て安いところに移転します、社員は何パーセントリストラし、給与も民間平均とし、ボーナスは平均以下にしました、企業年金は取り崩し、支給額もこれだけ減らします!くらいのリストラをやって見せろよ!
2012-03-29 04:43 | 雑記とか愚痴 | COM(0) | TB(0) |
ネットを徘徊していたらこんなサイトを見つけた
サイト自体は数年前から運営されいたみたいだけど、今回はYAMADAポイントへ等価交換とPeXポイント経由での現金交換などが出来るようです。どうやら新手のポイントサイトみたいだけど、今までと極端に違うのは、何か作業をしている際に小さいウィンドウでニュースなんかを流しながらポイントが溜められるのは楽でいいっす





マナポイントWiki
http://www.glooth.com/manna/

どうやらCM見るだけで貯まるのは頑張っても月額1500円程度なんだけど、システムからはこのポイントを寄付出来る機能が付いているのよ

寄付先は
•「子ども生活支援」の寄付先  「社団法人セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン」
•「環境保全」の寄付先     「財団法人世界自然保護基金ジャパン」
•「食糧支援」の寄付先     「特定非営利活動法人ハンガー・フリー・ワールド」

と言う訳でこのサイトを通してポイントを寄付していこうかナーと思うよ
音楽チャンネルみたいなのも存在してて、音楽が勝手に流れるものとしても使えるんだけど、個人的にダメだなと思うのは、

・マルチモニタの際にマルチモニタへ移動出来ない
・ポイントの獲得基準はCMを最後まで見る事らしいけど、なんだかよくわからない
・プレーヤーがAirを使ってるんだけどCPUを20%弱使ったりするんで、比較的重いと感じる人がいるかも

で、2chで拾った役に立つ知識としては

mannaは動画約2分・・・20分で0.5円
バナー広告は1分・・・10分で0.5円 (2011年5月時点)

結論
mannaだけのためにPCを立ち上げることはやめましょう
というより何かの動作のついでという感じで使った方がいいです


とか色々あるみたいだけど、まぁぽちぽちクリックしたりしなくてよくて、いろんなサイトへ登録なんかもしないで寄付出来ると考えればそれなりなんじゃないかな?

ちなみに小一時間やってるんだけど7 CM View貯まったよ
2012-03-24 09:57 | その他の便利ツール | COM(0) | TB(0) |
先日ポチったamix PROTECTION FIXが届いたのですが・・・・


残念ながら不良品でしたorz
まず、ケースが歪んでてきちんと組み合わさっていないのよ
んでもって、ちと無理してはめたらはまるにははまるんだが、ヘッドフォンと電源スイッチの間だが歪んで1.5mmほどの隙間になる・・・

って訳で、Amazonさんに返品かましました

見た目はなかなかよくって、バンパーも銀色と黒の2色付いててなかなかいい感じだったのに残念です

同じものを注文し直すか、はたまた違うものを検討するのか・・・悩みどころ
2012-03-23 17:33 | 雑記とか愚痴 | COM(0) | TB(0) |
改造したい箇所も残り非常に少なくなってきたモバイキー君

初期から考えていた改造として、無駄に長いスイングアームにバックか何かをつけたい(というか、新型の電動アシストにはここにバッテリーが着いてる)ので、アマゾンやら楽天やらアサヒの通販を眺めていたのだけど、なかなかいいサイズと形のものがない。
あってもサイズや色が微妙だったり、価格が飛んでもなかったりとイマイチ計画を進行出来ずにいましたが・・・

さすがダイソー!
計2回の訪問で解決しました!!

ケースはおにぎりお弁当箱を流用、取り付けにはマジックテープ(裾止め?)と滑り止めシートを使い、総費用400円

中身はパンク修理キットとタイヤレンチ3本、マルチツール、タイヤ外し用のレンチ1個、おにぎり部分にはチューブ2本と結構な容量が入ります。またお弁当箱でもあるので軽く耐水性もあります。

取り付けはチェーンに干渉しないように少し左にオフセットさせてこんな感じ

折りたたんでも邪魔にならない!

まぁ、このモバイキーで長距離と言われる距離を走ることはなさそうですから、過剰装備と言えば過剰です。それ以上に道端でこいつの後輪外すのはもっとめんどくさくてやってられなさそうですけどね・・・

今後に考えている改造箇所

■確実にやるの
ペダルの交換(余っている買ってから使っていないパワーストラップも使う予定)
フロントホイールの交換&クイックレリース化

■予算に余裕があったらやるの
ハンドルポスト・ハンドルの作成(ワンオフになりそうだから微妙)
※剛性感ないのが嫌なんだけど折畳みサイズがでかくなってもまずいし・・・

■やってみたいというか出来たらいいな
リアの8速化&クイックレリース化(あこがれの和田サイクル特注?)

なんて所ですかねぇ・・・
2012-03-21 22:02 | 自転車 | COM(0) | TB(0) |
iPhone4が出て以来の相棒であったEXOGEARの調子が非常に悪くなってきた

もともと完全放電しちゃったときとか、iPhoneに繋いだままで充電を受け付けないとか、充電中にオンオフを繰り返し、結局充電されてないとか変な行動をする奴ではあったのだけれど、iPhone4が来てからいろんな所に一緒に行った相棒的な奴だったし、バンパー部に穴を空けてストラップもつけれて、薄さも綺麗さも他のバッテリーケースとは比にならなかったので今までは騙し騙し使ってきたのだけれど・・・・

最近ちょいとやばくなってきた
何がやばいかというと電池のヘタレさ加減
もともとケース系では少ない部類の1500mAhなんだけど、最近は1000mAhくらいしか無いんじゃないかって感じだし、2年目に入った事で何度か落とした事もありだいぶ傷だらけになってきた(;つД`)
買い直すかとAmazonを眺めると・・・・



なんてこったい、2年前の年末に買ったときより5000円近く安くなっていやがるぜw
そう思いながら他を眺めていると・・

amix PROTECTION FIX エナジースキン/エナジーバンパーってのが1500mAhで15.6mm、しかも2790円だぜって事でポチって見た

到着は多分明日
届いたらレビューしてみるよ



もちろん購入したのは黒


2012-03-21 11:11 | 雑記とか愚痴 | COM(0) | TB(0) |
311が発生し、その後に起きた「福島」

地震、津波でたくさんの人の命が失われ、更に「福島」がその被害範囲を莫大なものにした
無能な総理と政府は、当初はメルトダウンも起こっておらず(すかさず作った造語メルトスルーw)、直ちに健康被害は無いなどという嘘を広め、本来国民に公開され判断基準となるデータすらも隠蔽し、避難を遅れさせたとしか思えない(この件についてはぜひ誰か当時の首相や内閣を訴えて頂きたい)

これから先の原発をどうするかは国民の声にゆだねるとして、「福島」や稼働停止となったあまたの原発施設をどうするかが大きな問題だろう

特に「福島」はいろいろな問題を孕んでいるよ
近隣土壌の除線により発生する「放射能がれき」、「福島」自体から垂れ流されている大量の放射性汚染水(原発地下に漏れた水による汚染は排水汚染にはカウントされてないんじゃね?)
放射能がれき以外でも、施設を閉鎖して解体していくのに伴う高濃度の放射性がれきだって大量に発生する
そもそも放射性廃棄物を処理する為の六ヶ所村だってまともに稼働していないんじゃなかったっけ?

「福島」は大きな意味で人災だ
運用管理していた東電、そこを管理する国、そして利権がっつりの天下り組織・・・
この腐った関係が数十年にわたり、適当にやってきたものが311をきっかけに災害として起こってしまったのだと思う

数年前まで東京電力では原子炉に寿命はないとか広報のHPで謳っていたが、果たして寿命のない構造建築物など存在出来るのだろうか?
確かに定期メンテナンスの実施はするだろう。だが40年前の材質のメインの部位には交換出来ない構造材だって存在するのでは?

まぁそんなこんなで、今後どうするかっ言うのが非常に重要なんだけど、個人的には放射性がれきの日本中への拡散はどうなのかな?と感じてる
確かに福島などの人へは支援をすべきだし、現在も多くの人がいろんな形で支援している
だけど、政府からの正式な安全性の決定も何もない現状で放射能がれきを全都道府県みんなで受け入れようって?
日本中を低汚染地域に変えるつもりですか?
そして、汚染されているの今や福島だけではないのが現状。あんなに離れた東京や千葉でも驚くべきホットスポットが出来てしまっている(もしかしたら以前からもホットスポットだったのかも知れないけどね)
そこからも今後はそういった汚染されたゴミが出るし、各自治体のゴミ焼却施設の汚染ゴミや浄水場だって実は大変な事になってる
http://www.env.go.jp/jishin/attach/osenhaiki-shori20110829.pdf

あとは、残念だけど低汚染だからと言って世論的に食べて応援しようみたいなのも偽善的なものなんじゃないかと思ってしまう。なぜ、あえて食べ物なんだろう?自分には小さい子供がいるから甲状腺の障害が疑われる若年では絶対に食べさせたくはない。
自然発生の甲状腺癌は100万人に一人という調査結果が出ているのだけれど、チェルノブイリ後の10年で汚染地域に住む子供たちの小児甲状腺がんの割合が、 1万人に1人に増えているそうだ。
http://www.aec.go.jp/jicst/NC/tyoki/bunka5/siryo5/siryo42.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20120319/dms1203190832000-n1.htm
でも、国はその因果関係を認めない。だって事故後20年、20年しないと起こらない事なんか何が原因かわからないと言ってしまえばそれっきりだ

国は国民を守る義務があるけれど、時と場合によってはそれは必ずしも実行されないのは歴史の事実だと思う

正直な意見として、国は福島の人たちを集団移転させるだけの土地や田畑を確保し、新しい地域で生活出来る為の産業の提供とかをすべきなんじゃないかと思ってしまう。状況は違うけどアメリカはビキニ環礁でやっちまったときは事前に住民を移住させてたにもかかわらず、灰の飛散などで被爆者を出してるよ。まぁ日本では住民感情とか、移転先住民とかの問題で難しいんだろうけどね

こんな自分が考えても、今の国がやってる事はその場しのぎで先の事を考えてるとは思えない。政治家や官僚には責任を取って貰うというシステムが必要だね(会社では大きな失敗をすると訴訟され、損害賠償ものですよ)


追記
政権交代から3年間、今の政党は何やってるんだろう?
3年前の景気だってそんなよくなかったけど、今では3年前がよかったなぁとか思える。国を弱くして国民を虐めるのが民主党ですか?そうですか
2012-03-20 07:25 | 雑記とか愚痴 | COM(0) | TB(0) |
Sky Gamblersっていえば複葉機版が前から出てたんだけど、複葉機ってミサイルとかないし機銃だけだし、操縦者のスキルでいつもカモにされていたので、イマイチやってなかったのですが、ついにジェット機版が出ましたよっと



まだ英語版なのですが、複葉機版も日本語化されていないので、まぁ期待しないでおきましょうw

操作はバーチャスティック形式と本体連動方式(それぞれカジュアルとリアル)
正直な話、スティックは使いにくいw
またカジュアルは勝手に水平に戻りやがるので論外って感じです

機体はACみたいに実機が微妙に異なるんだけどRF16とかRFU37とかメッチャカッコイイ

ミサイルは威力の弱いマルチが4発、射程が長く少し強いのが2発、機関砲で機種により差は出ません
すいません、差はありましたm(_)m
何かに当たるかロストして数秒後に残弾が補充される仕組みなので、前作ほど厳しくはありません(前作は弾数制限があったので下手はさらにカモになるというw)

メインメニューからプロフィール画面に移動すると、ロックされている機体やカラーバリエーションが見えます。もちろんロック解除した機体はここで選んでおく事で使用出来ます

オンライン対戦ではミサイル1発では死にませんが2発あたると大体死にます
画面を上下左右のどれかにスワイプすると高機動マニューバを行いますが、代わりに速度が失速寸前まで落ちたりするので使用時は注意が必要

カメラ切り替えでコクピット、HUD、機体後方、カメラなどに視点が変えれるほか、キャンペーンなどのシングルプレイ時は僚機に指示も出せます

比較的アーケードよりなゲームですが、今出ている機体は頑張れば無料で手に入るのでそこは○
あと、まだまだ人数が少ないのでネット対戦でTUEEEEEEEEEしたい人もまだまだデビュー可能w

450円だけどそれ分の価値は十分あったかな?

あと、ここ重要
Retinaディスプレイ対応なのでiPad3だとえっらい綺麗
2012-03-19 13:08 | iPhone | COM(0) | TB(0) |
新しいiPadが来て2日立ちましたが、既に目がRetinaディスプレイに目が慣れてしまって、iPad2を開くことがえらい減ってしまい、4歳の息子から使わないならよこせ的な目で見られ始めましたが、皆さんの所はどうでしょうかw

iPad2は脱獄をしていることもあり、まだまだ現役で息子にやることは出来ないわけですよ(一応iPhone4S脱獄のための人柱として利用されている)

なわけで、新しいのとiPad2を「iPadどうしようかな」とか思ってる人用に見てみましょう(毎度の事ながら、画像はいろんな所で出てるから、そちらをw)

iPad2は新品だと16GBしかないので単純に比較出来ませんが、1万円安くなったという前提で考えます

■速度
Sky Gamblersを両方で使ってみましたが、差は全くと言っていいほど感じられません。多分これから先でもよほどグラフィックのみに特化したアプリでなければ差はでないかと・・・

■画面
画面に関して言えば、40歳以上の目が老化し始めた人は有無を言わさず新しいiPadをお勧めします。特に文字のにじみや小さい文字がはっきり見えるのはぜんぜん便利です。
反対にいってしまえばゲームなんかを中心に見た場合、正式対応アプリが少ない現状では余り差がないのかも・・・ただし、iPhone対応のゲームを拡大して表示した場合はiPad2より綺麗に見えます

■カメラ
正直いって別物です。紫問題等が言われてますが、うちでは今のところ出ていません。反対にカメラの精度が上がったため、会議の際のボードのメモや書類をコピーする代わりに利用出来たりします。iPad2ではカメラの解像度の関係でA4サイズの書類は半分くらいで2枚に分けないと小さい文字とか潰れちゃってましたが、新しい方では1枚でも解読可能です。
但し、コンデジの替わりとなるかと言えば、あの大きさと重さですので無理がありすぎるかとw

■重さ
はっきりいって体感出来ません
この重さで文句言う人は、ほんの少し筋トレするかほんの少しダイエットって事で・・・

■厚さ
0.6mmとはいえ、コレは体感出来ます。サードパーティ系の爪ではまるタイプのケース類は全滅です。また3種類のサードパーティのケースを所持していましたが、どれも前面のマグネットによるスイッチは対応出来ていないようですorz
ちなみに、くるみ込む系のケースだと少しきついけどはまります

■メモリ
さすがにメモリに関しては新しい方が1GBと思われるので断然いいです。特に複数アプリをガンガン開いちゃって余り終了させないうちの嫁のような人には最適でしょう(たまに30個くらい貯まってる)
ただし、個人的にはiPad2でメモリ不足で困ったことはないですから、基本的な使い方が出来る人には関係ないかな?

■バッテリー
これは、既に何ヶ月も使われているiPad2と比べるのは可哀想ですので、昔のことを思い出して比較してみますが、どちらも公称は10時間程度という流れで、新しいiPadも9時間くらい使い回して残量がまだ13%位と言うことでした。つまり時間的な稼働時間はあまり変わらないってことかな?
現実問題としては新しいiPadは11560mAh、iPad2は6930mAhとえらい容量が増えているので今まで使用していた5000mAhのエマージェンシーバッテリーでは半分もカバーが出来ないって事です。
こういうの買わないとダメって事かな?右は今使ってる奴だけど、iPhoneとiPad2ならともかく新しいのでは歯が立たないね


■Siriさんは残念ながらいません
ネットの中では色々弄られて大人気のSiri子さんですが、新しいiPadにはいませんorz
iPad2をiOS5.1にしてもいなかったらしいので、Appleさんの戦略的ないじめでしょうか?それとも鯖の負荷を考えてのことでしょうか?はたまた、iPadに話しかけるのはスタートレック的じゃないので外されたのでしょうかw

個人的には試してみたかったものの、実際問題としてはiPadではSiriを使うというシーンはあまりないような気がします。iPhoneでは歩きながら使ったりとか容易に想像出来るんですけどね

■脱獄は?
現在わかっている事としては、まだ使われていない穴が2個あってすげー方々が鋭意進行中と言うことで、近いうちに脱獄出来るんじゃないか?ってことです。
個人的にはProtect My Privacyが使えない状況とか考えられないので脱獄必須w
PMPはいいよ~FakeLocation機能もついてるし 開設はToolさん見てねw





ということで、実際の2機を使い比べての感想だけど・・・

iPad2でいいって言うのは、若い人とかライトユーザー(ネットサーフィンメイン)な人、ファミリーユーザーみたいな感じ

新しいiPadをお勧めするのは、視力の低下が来てる40代以降とかネットブックやモバイルPC使ってる様な人かな?

Retinaとカメラ以外はどっちでもあんま変わらないってのが正直な感想w
実際にうちの嫁は何もいわなかったら違いにも気付かないってレベルだったしね。

もちろん、未脱獄で使うなら新しい方がいいとは思うんだけど、1万円以上の価格差は家族持ちにとっては結構でかいものだよ
大量に出ているだろう中古のiPad2をヤフオクで買うってのがいいのかも知れないね、32GBのWifiなら35000円くらいが相場のようだよ
2012-03-18 11:01 | iPhone | COM(0) | TB(0) |
なんだかんだいいながら発表日の朝5時くらいに発作的にポチった「新しいiPad」

正直なところ、Siriさんと少しだけ戯れたら週末にはドナドナするつもりでした、ええテンバイヤーですね

今日の10時半くらいにその新しいiPadさんが届いたのですが・・・






すげー
ここまで綺麗なのか!!
(転売考えてたのでフィルム付いたままですらもう一目瞭然!)




だって、ロック画面の文字でもドットがわからないんだよ!
iPad2をその後見たら文字がぎざぎざなこと・・・




Retiana対応のアプリも1個買っちゃいました@450円




転売なんてもったいないっす
こらぁ完全に自分のものってことでフィルム剥いちゃいました
さすがアポーさんですなぁ
しかも、基本的には下位完全互換っすからねー
(手書き系などは対応必須でしょうけど)

こうなっちゃうとOSとハードが絞られてるアポー陣営に対するアンドロイド側のアプリ開発が可哀想に見えるわ
多種多様なハード環境な上に、ガラパゴス化した各メーカーOSだもんなー
その上悪の枢軸と化したGoogle先生に性癖の嗜好まで握られちゃうんだしw
(いや、アポーも似たり寄ったりですけどさ)

取り敢えず今年度もスマホとタブレットに関してはアポー一択なのかしら?

いま、タブレットやネットブック考えてる人は、新しいiPadで決まりでしょう

キーボードは多分もう少しで値上がるけど今はこんな底値



2012-03-16 12:20 | iPhone | COM(2) | TB(0) |
先日書いた通り、16歳だったフィリップ君はついに永眠しました。

最後の方は立ち上がることもままならず、何とか口に食べ物や飲み物を入れて上げると食べていたのですが、昨日は急に完全に立ち上がれなくなり、まるまって眠るように亡くなりました。
最後はずっと抱っこしていたのですが、最後まで特に苦しむ様子もなく、ふぅ~っという感じで逝きました。

うちに来て16年、最初の数年で目が見えなくなり、不自由な子でしたが最後までいい子でした。

今日は実家の母や祖父母が眠るお墓の隣に埋めてあげに行ってきます。

フィリップ、今までありがとう
2012-03-03 07:17 | 雑記とか愚痴 | COM(2) | TB(0) |
記事検索
カウンター
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめサイト更新情報
相互リンク