わが家のフィル(Mシュナウザー 16歳)さんがついに老齢でどうしようもなくなりました

可能な限り自分でトイレとかご飯とかやってきましたが、もう自力では出来ません
ネットの情報は8割で正確です。ここ数日は毎日だっこで口の中にご飯を入れて上げてる状態
こうなる前から覚悟はしてましたが、悲しいですね

嫁の母親とかが【捨てれば】みたいなのを言ったのがショックです(あんたも同じになるのに)
人も同じなのでしょうけどね

残りの時間は短いので出来る事をやってあげたいけど、リアルは悲しいほど難しいんだよね

ご飯も水も抱いてあげてるんだけど、最近凄い勢いが弱くて切なくなる
人間の最後(介護とかさ)もこれと似たものなのかな

今のうちに言っておくよ、フィル・・・今までありがとう

2012-02-21 14:19 | 雑記とか愚痴 | COM(0) | TB(0) |
チャリ乗りにとって雨は天敵
雨で濡れた路面は滑りやすく、視界も悪いし、何より夏でさえ雨量や標高によっては体温を奪われて走れなくなったりもする

もちろん、雨対策としてのレインウェアもあるちゃぁあるんだが・・・着てしまうと蒸れて暑いし、雨が降りそうだけど持ちそうなんて微妙な際は邪魔なんだよね

極力自転車や公共交通機関での移動が基本自分は雨が降ったら「車」という選択肢があるんだけど、タイミング悪く車がない時もあるんだわ(;つД`)
実は先週も子供が学級閉鎖&通院、車検とか重なり車が無くて雨の中往復10kmほど走らなきゃならなくなった。行きは小雨で濡れるという感覚もなかったのだが・・・帰りは土砂降り
結局4度という寒い気温の中雨に濡れながら10kmほど帰ってくるハメに(こういうときに限って公共交通機関が全く対応していない客先だったりするのだ)

防水の登山用ジャケットに厚手のズボン(防水スプレー)で出かけたものの、ジャケットが水を弾くせいで、体表面に付いた水滴が全てズボンに流れ悲惨なことにw
ちなみに防水スプレーなんて気休めね

と言う訳で、防寒も含めてレインウェアを導入することにしたのですが、なんせ・・・

 めんどくさがり屋なので道端で着替えたりするのが嫌
 見た目ダサイカッパは嫌い
 着終わってからの手入れがめんどくさい


等というレインウェアにおよそ向いていない人ですわ

で、目をつけたのがポンチョ
昔バイクに乗っていた頃も米軍払い下げのポンチョをシートカウルの中に突っ込んで、ほぼそれで過ごしてた記憶もあり、使い勝手もわかっていたのでアマゾンでポチって見た(こういうの)

そこはさすがアマゾン、1日後には手元に届いたんだけど・・・
なんていうか、さすがは中国製w
布が張り付いて剥がれない・・・しかも縫製が悪くて縁が取れてるw
なんというチャイナクオリティ

やっぱフェイクはダメだわとアマゾンに返品・・・昔使ってたのは1万くらいしたけど、こいつは2980円だったんだ。やっぱ安いのはダメね(WESTROOPERってそれなりのメーカーかと思ったがダメじゃんw)
いや、縁が取れてなければ使ったとは思うんだけど、正直なところ袋から出してくっついちゃってる布を剥がして着るまでに15分ぐらいかかるから、もし買う人がいたらそこの所注意ね

で、仕方ないから色々探したものの、もともとポンチョ自体放出品では人気商品というかすぐ売れちゃうので安いものは見つからず・・・

と思ってたらポンチョじゃないけどイー感じのが見つかりました
ロゴス リプナーロングコート
http://www.logos.ne.jp/products/info/30163***



デブな私にもゆったりサイズな上に、着ていても余り違和感なく、しかもお安い!
すぐさまポチって、今さっき届きました。まぁ質感は雨合羽素材で出来たベンチコートって感じでポリエステル生地に裏はPVCコーティング、メッシュの裏地付ってな感じ
着心地は・・・まんまカッパなんだけど凄い大きく作ってあり(130ってサイズを買った)なんとダウンを着た上からも着れます!

さらに格納可能な三角マチが付いていて足の方の裾の部分をガードして自転車に乗れます(ロードとかマウンテンでは無理だけどママチャリや小径車は問題なし)

縫い目もWステッチだし、その上裏からテープで防水してあるし、ファスナー部も前に2重の防水用の縁があるし、袖はアジャスト付だし、全身にアクセント的に反射テープまで使ってあるよ!!
なんだかまさに自転車乗りの為って感じで至れり尽くせりっす

さっき着て走ってみたら、真剣に走ると暑そうと言う以外はほぼ完璧なんじゃないかな?(気温5度の雨の日では十分暖かいと思われw)
雨の日が恋しいのって日本刀型の傘やライトセーバー傘を買ったとき以来だよ

ゴアテックスでこの手があれば最高なのだろうけど、たぶん3万円以上になるだろうし・・・

だってこれ2980円ですよ?(送料はかかるけど・・・)


この写真とかはフードが出ててイマイチなんだけど、フードしまえばほんとにいい感じのベンチコートっぽいんだってw
最近物欲が出てるオイルフィニッシュのこいつを被って濡れながら歩きたいなぁw


2012-02-20 15:06 | 自転車 | COM(0) | TB(0) |
なにげにAppStoreを眺めていたら、まだ日本語化はされていないもののDiabloライクなゲームを発見

DarkQuestの最新版が課金しないと遊べないのに比べて、このBLADE of DARKNESSは課金しなくてもレアアイテム等を楽しめるよ(もちろん課金すると手軽に手に入るw)

まずお楽しみなのがレア装備を探すこと。町の店は開く度に内容が違うのさ。ただアイテムの差はLV20程度の今のところ余り差がないような気がしてる
また、操作がえらい簡単でスキルを使わずに戦う場合、殆どアタックボタンを押しっぱなしでも何とかなるし、もちろんスキルを使えばなかなか爽快な戦いが出来るよ

なんのかんの言ってもやってみなきゃわからないんだけど、250円という格安なので是非試してみて欲しい。但し、4Sでやっても結構重めなゲームではあるよ

だれかクエストとかの和訳の入ったWikiでも作ってくれないかな~
2012-02-07 22:49 | iPhone | COM(0) | TB(0) |
初期的なパーツ類による改造や、各部の分解調整も終わったのでモバイキーの正直なところの乗り味を書いていこうと思う

まず、モバイキーを買いたいとか興味を持った人は、

 公共交通機関に持ち込む
 部屋が狭いのに折りたたんだ状態で室内保管したい
 折りたたみギミックが好きで仕方がない
 姿形に一目惚れでそれ以外の事は気にしないぜ!

といった、特定の目的を持った人以外にはお勧め出来ないかな?
理由はこれから書いていく内容を読んでくれればわかるけど、隙間的なニーズを押さえたものなので、いろんなものを犠牲にしているといっても過言ではないのよ

■折畳みと公共交通機関への持ち込みに関しては最強(と思う)

最近は最低でも週に2~3回はバスや市電、JRへ持ち込んでいるんだけど、慣れてしまえば折畳みはメッチャ速い。売り文句の3秒で折畳みもあながち嘘じゃないw
慣れたことと、輪行カバーを車体に取り付けたこともあり、モバイキーに乗ってギリギリに間に合ったバス停到着のバスにだって乗れるくらい速いw
ただし重いのでJRなどの階段しかないところでは泣ける

電車などから降りて組立てるのもあっと言う間なので、あまり人の邪魔にならないところもポイント高いよ。BD-1を持ち込んだ際は、駅出たところで組立てるのに時間がかかって恥ずかしかった記憶がある

今後の改造予定でもあるのだけどリアスイングアーム部は上手くすればキャリアがつけれて、しかも折畳みに支障なくいけそうであったりして、公共交通機関をうまく使った旅行などには思いっきり活躍しそうです(実際に先人はそうしてるんでしょう)

■折りたたんだサイズが小さいだけじゃ使えない

折りたたんだ際にどのような形になるか?というのは非常に重要。特にワンルームでの室内保管などは玄関に置く形のため、折りたたんだ際の高さより幅が非常に常用だったりする。
モバイキーの場合ほぼクランク幅の状態で折りたため、室内保管には非常に向いているし、マンションなどのエレベーター持ち込みにも十分対応出来るよ。少なくともスーツケースより小さくなる。しかも押して歩いているときはえらい軽い

BD-1やらDAHON系やら持ってはいるけど、実際のところ毎日のように公共交通機関に持ち込むには手間暇とサイズに無理がありすぎる。ストライダは及第点だけど折畳みサイズに難ありだし、似た様なところでまともなのはキャリーミーだけど、タイヤサイズが小さすぎるって話もちらほら

■折畳みで耐荷重105kgはだてじゃない

モバイキーの折畳みは本当によくできてる。慣れれば女の人でも余裕で折りたためるし、そのギミックはなかなか面白い。反面、ハンドルの部分の剛性感がないとか、サドルが少し心許ないとか微妙な部分もある。
でも、一番大きいのはこの折畳みサイズになるのに耐荷重105kgを公言しちゃうところでしょう。大抵のデブが荷物持ってのっても大丈夫というのは、折畳みには滅多にないw酷いのだと70kgとかだし

実際、持ってる折畳みの中で乗り味としての剛性感は大したことないんだけど、耐荷重としてはこいつが一番いける計算

■やっぱ形はカッコイイよね

形は文句なしにカッコイイ部類だと思う。個人的には長いスイングアームの部分とかフレームの折畳み部分とかムラムラするわw
形に惚れたなら買いでしょう

■走行性能は想像以上にいい

タイヤが幅広なのもあるのだけど、走行性のは想像以上にいいしグリップもなかなかのもの。3段のギアは普通使いで2速がまったりとあっていて、大体15~20km/hくらいに対応。3速に上げれば談笑しながら走る通学高校生にはついて行けるけど、本気の高校生には負ける程度の速度で平地最高速は30km程度かな?巡航25kmって感じだと思ってくれればいいかな?
坂道の上りに関してはギア比がいいので登れはするけど、車重が重いのでやっぱり厳しい。でも踏み込んでフロントが上がってしまう様なギア比じゃない

空気圧はかなり高めに設定しているせいか、路面の振動はよく拾うけど、想像しているより直進安定性もよく、片手放しには全く支障がない(けど、購入後はグリップの交換をお勧めする)
個人的にはサスペンションシートポストを導入し、サドルも交換することで乗り心地を向上させてます

ブレーキは文句なし、非常によく効くしコントロールしやすい。但しワイヤーディスクブレーキの宿命で少し引きずったり、擦過音がしたりするのはある

■でも重いし遅い

上に書いた通りだといいことばかりに聞こえるけど、やっぱり重いって言うことは遅かったりいろいろなデメリットをもたらしているよ

正直、同じ距離を走るなら他の自転車の方がぜんぜん楽だし、速い

これ一台なら気にならないだろうけど、踏み込みが重いw
700cと比べるのも酷な話だけど、もうめっちゃ重い気がする。そしてストライダ(もどき)と比べても
踏み込みは重い気がする(最高速はモバイキーの方が出るけどね)

平地で時速30kmがこんなにきついとは思わんかったよw

あとはJRなんかの階段の持ち運びも重い。特に輪行バッグではなくカバーな為に、階段では取っ手を持って持ち上げていくのは女の人には辛いかも知れない。今後の改造予定のもう一つにショルダーストラップを検討しているよ
輪行カバーを掛けたままで肩にかけれれば多少の階段も問題なくなると思う

■基本メンテが出来ないと辛いかも

モバイキーはその構造上、幾つかの部分のネジなどが緩む事がある。具体的にはハンドルのジョイント部のネジだったり、ハンドルポストを固定するクイックリリースの部分の給油だったりと、たいしたメンテナンスではないんだけど、一般的な奴よりは少し注意してやらないとギシギシ言い出すよ。

またチェーンとかも微妙なテンションなのでたまに調整してやる必要もあるし、オイルを塗って拭き取りまでしてやらないと折りたたんだ際に汚れてしまう

■結論的は?

自転車での移動を生活の中に取り入れてる人や、最初に書いた条件に当てはまっている人にはいいのではないかな?て感じになる。キャリーミーより少し高速性能もあり、公共交通機関との相性は抜群(タクシーとかも全く問題なし)だし、今のところ結構ハードに乗ってみてても問題なし

都会のビジネスマンだったり、JRなんかを使った旅行が好きな人だったり、田舎の交通の不便な場所だったりにはぴったしだと思う。日本も公共交通機関に折りたたんだだけで持ち込める様になると、もっと普及するんだろうけどね~
首都圏の朝の通勤ラッシュ時に持ち込むのは少し気が引けるけど、ちょい田舎のちょっと混んでる程度の電車なら隅っこで許して貰えてますよ
2012-02-05 00:24 | 自転車 | COM(0) | TB(0) |
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