Lenpvo H310(76971JJ)でアプリをアンインストールすると起動後のデスクトップでマウスがタスクバーやスタートボタン、ウィンドウなどに反応しなくなる件の追記

無駄とわかっていても、代換の機械が届くまで色々と試してみた

すると、

何十回に1回かは普通に立ち上がって使える事もある
Windowsキーじゃ何か解除されないもののCtrl+EscCtrl+Alt+Del等のキーで解除は出来る
McAfeeじゃなく、他のアプリを削除しても同じ現象は出る
機能拡張を全て外して起動しても同じ現象が出る
一度出るようになるとSafeモードでも現象が出る
消したアプリの痕跡のレジストリなどを削除しても現象は変らない
マウスやキーボードを変えて初期化したが変らない

という地道な調査結果が出た
ちなみに全部で少なくとも30回以上の工場出荷時に戻す作業を行っている・・・orz
レストアに必要な時間は20分くらいとはいえとんでもない時間のロスだ

そして代換えとして発注したlenovo 76971DJが到着した
早速起動、そして削除・・・・え??
また同じ現象?
まじですか?

1回目
 あっさりJJと同じ現象となる・・・リカバリ
2回目
 初回起動後にSafeモードで起動>再起動
 スタートメニューは確かに動くのだが、
 コントロールパネルを開いた時点でエクスプローラーが反応しなくなる?
 何か根本的におかしい
3回目
 何もしてない状態でWin7初期設定>起動後>Safeモード起動
 スタートボタンは効く、最初に開くSafeモードの説明も閉じることが出来る
 コントロールパネルを開く>エクスプローラーが反応しない?

BIOSを弄ぶことにする
 BIOSを初期化>Safeモードで起動
 やはり途中でエクスプローラがおかしくなる感じ>再起動@通常モード
 今度は何も削除していないにも関わらず現象が出てしまっている?
 BIOSの初期化のロードが悪いのか?でも、設定出来る項目なんてほとんど無いぞ?

うむむ、何が悪いのやら?
Safeモードでも現象が出るって問題あると思うんだけどいままで全然話題になっていないのかな?
それとも5/20発売とか言ってるから新しいロットが問題なのか?
でもDJは古いモデルだし・・・

でも、どうやらマウス絡みの問題のようだ
BIOSでなし、Safeモードで無しとくれば、後は考えられるのはマウス・・・
今までマウスを変えたりはしていたが途中で変えたりはしていなかった

マウスを抜いた状態で再起動
その後マウスを差し込み(USB)
???
マウス使えてたくせにマウスドライバ新しく読み直してる・・・
あららー
ビンゴだわ
きちんと使えるわ

なんと、Windows7の起動時に読み込まれたマウスドライバの状態が悪いという結果でした
ええ、Safeモードでも出るはずですわ
何度でも出るはずですわ、そして工場出荷時にする度になるはずですわ
初回起動時に読み込むのがおかしい訳なんだから

起動後に差し替えるなどという考えは無かったわ

でも、起動後に差し替えたら以後は問題ナッシング
多分、初回起動時に校正されるマウスドライバが何らかのコンクリフト起こしちゃってたんでしょうね

自力回復できたもののサポセンなんかに教えてやるものか!
2011-06-06 12:32 | 雑記とか愚痴 | COM(0) | TB(0) |
月末から激しく悩ませてくれた問題がある

ACER AS5742-F52D/K
Lenovo H310 76971JJ

この2機種・・・メッチャダメダメだった
コストパフォーマンス抜群のPCなのだが何がダメかって?

■ACER AS5742-F52D/K ハードディスク障害の件

このマシン、15.6インチにCorei5が載って4万円を切るという想像を絶するコストパフォーマンスで、うちの会社でもやたら注文を貰ったんだけど(うちはセットアップ料貰うからPC価格は安くても気にしないw)

なんと購入時からCドライブに障害があるのだ!

総トータルで5台セットアップして5台とも同じだから生産ラインレベルでの障害なのは間違いないだろう
状況としては、初回電源投入を行い、起動直後にチェックディスクを行った時点で「障害が~」となる
そして、次回起動時にチェックディスクを修復オプション付でやろうとするのだが、それが効かないw
素通りしてしまうのだww

仕方ないので、分解しHDDをメインPCに繋いで修復してみると、その後はすんなり動くようになる・・・
ところが、罠はこれだけではないw

なんと、リカバリ領域から修復するとまたCドライブは損傷しちまってる!

つまり、リカバリ領域にあるイメージファイルの中のフォーマットが壊れてるって事だわ
だめじゃん、ACER・・・

ちなみに5台とも全部同じ現象だったので工場内のマスターが壊れてるっぽい
5台も分解してわかったのは、HDDがSeaGateやWestanDigitalだったり、タッチパッドがELZAたったりSynapsisだったりと、同じ仕入れ先から同時期仕入れたモノでもだいぶ違うモノがあるって言うことくらい・・・

無駄に500GBもあるのでチェックディスクをフルオプションでやると時間がかかるんだよね

■Lenovo H310 76971JJ 原因不明のスタートボタン押せないの件

こいつは無難なデスクトップ用で、個人的にはLenovoは今まで信頼の置けるメーカーだった
だからうちからの納品実績も昨年度20台以上と非常になれ親しんだ機械だっただけに、今回は参った。こいつはアプリをアンインストールすると、次回再起動時からマウスがデスクトップに反応しなくなるのだ
※具体的にはマカフィーだったんだけど、後に何をアンインスコしても同じと判明

具体的に言うと、通常ならスタートボタンにマウスを持っていくとアニメーションされるのだが、それが反応しない、それどころか、左クリックも効かないw
デスクトップ上のアイコンは起動出来るのだが、デスクトップ機能であるxとかが押せないwww
もう使えないじゃん、フリーズとか思ってCtrl+alt+delを押すと普通に使えるようになる。キーボードのWindowsキーでも同じ、つまり起動後に何らかの特定のキーボード操作をしないとマウスを使う事が出来ない

コレは悩んだ
何十回かリカバリを行い、同じ事を検証したのだがダメで、ついにLenovoのサポセンに電話
そして、ここにも罠があったw
サポセンには使える社員がごく一部で、大半は全く使えない奴だって事だ
今回もありきたりのことを(とっくに全てやったって伝えてるのに・・・)何回もやらせて時間を無駄にしたあげく、一番最初に削除したマカフィーの会社に聞いて下さいとたらい回しやがった

だが、マカフィーがそんな動作を見逃すはずもなく、個体の不良だろうと言うことで交換処理をして貰った・・・が、現象変らず???

ほとほと困り果てて、今度はサポセンに朝9時きっかりに電話してみると、今回はまともな人に当たった
説明を聞いて一言、

内部の電流を一回放電させるので、電源ケーブル、ネットワークケーブルを抜いて、電源ボタンを3秒押して下さい

ええ、眉唾でした
まさかそれで直ってしまうなんて・・・と思ったのもつかの間、また次の再起動後から同じ現象orz

再度サポセンに電話するもダメダメな人に当たり、お預かり修理しか手がない、日数は10日から2週間ほどとマニュアル通りの事をオウムのように繰り返すばかり(Lenovoも落ちたモノだ)

取り敢えずNTT-Xのサポートは非常に親切丁寧に対応してくれたが、このマシンに都合1週間も振り回されてしまった上、問題も解決出来ないまま返品させてもらう事になったorz

ネットを辿ってく人のためにやったことだけ列挙しておこう

初期化した状態からのマカフィーの削除
初期化した状態からの完全削除ツールによるマカフィーの削除
いろんな状態からのスタートアップやレジストリの削除による起動時スタートアップのチェック
スタートアップを基本のみに変更しての起動
ディスクデフラグやフォーマット(別にイメージを取ってそれのレストア)
HDDの交換
メモリチェック
マウス交換
キーボード交換

何やっても再起動後にダメなんだよな・・・マイナーなバージョンアップ前の奴は全然問題がなかったのに、いったいなんなんだ

ちなみにね、Safeモードにしても同じなんだ
どう考えてもBIOSやシステムレベルのお話しでしたとさ・・・俺の1週間返せ
2011-06-03 14:43 | 雑記とか愚痴 | COM(0) | TB(0) |
たった今、内閣不信任案で反対演説を行っている
退陣表明を出したように見えて、まったく退陣する期日を切らない屑首相

そして、今まで出来ていない事に対して被災者を盾に反対を呼びかける馬鹿・・・

震災が起きて一体どれだけ時間を浪費してきたのか?
その時間がどれだけ取り返しがつかないのかをわかっているのだろうか?
中小企業はもうとっくに倒産している
大手企業でももう立ち直れないくらいの時間を浪費した

国会議員は経営感覚って言うものは無いのか?
個人的には政治空白は反対だ

でも、あまりに無駄にした時間が多すぎる
そして場当たりにすることが多すぎる

史上最悪の政治家「はとぽっぽ」が朝令暮改で反対に回り、汚沢が日和って「自由意志」とか言ったように今回は否決だろう。だから岡田も辞任ではないって言っている

もううんざりだ・・・
2011-06-02 14:29 | 雑記とか愚痴 | COM(0) | TB(0) |
記事検索
カウンター
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめサイト更新情報
相互リンク