きっと同じような目にあって検索してくる人たちへ

お仕事でHPのML110 G5にWindows2008ServerR2を入れなきゃって状況になって、取り敢えず2008R2をインスコ
2008は2000とかと比べると本当にお利口さんでドライバなんて無くてもインストール後はネットワークも使えるしとてもいい感じだ

HPもHP上でドライバをかっつり公開してくれているし、HP Business Support Centerの検索もいい感じにヒットするので楽勝!とか思っていたら・・・

最初の罠

BIOSでBootシーケンスをHDD、CD、Removableから選べるんだけど、CDから起動で設定でもUSBメモリが刺さっていると

新しいシステム パーティションを作成できなかったか、既存のシステム パーティションが見つかりませんでした。詳細については、セットアップ ログ ファイルを確認してください。

ってパーティション選択で出る。もちろんログファイルなどこの時点では存在していないw
と言う訳で、セットアップ時にはUSBメモリは抜いておこう。
でもってなんでこんな状況になったかというと、インスコ後の再起動時にUSBメモリが刺さっているとHDDが起動の1stになっていてもNO Filesystemで立ち上がらないのだ!そこで再インスコとなったのだが、CDが1stになっているときはHDDと違ってCDでちゃんとBOOTしやがりますのだ

だが、しかし、パーティションの作成が出来ないのよね・・・気付くまで30分以上orz

罠その2

大体がINFファイルをインスコすれば殆どのデバイスのドライバは入るのだが、1個だけ不明なデバイスが消えない。ネットで検索すると「HP NULL IPMIコントローラ ドライバ」と言うことがわかるので、Business Support Centerから対応していると思われるものをダウンロードして当ててみるのだが、ことごとくOSサポート外だと蹴られる

よくよく見てみると、Windows2008ServerX64はあってもR2って表記無いじゃん!
そんな訳で複数のドライバ当てても蹴られちゃう訳なのだが、解決方法としてはexeファイルを解凍し、出てきたドライバを手動で当てるという方法で
取り敢えずWindows2008ServerR2で稼働するのはcp008632.exeの中にあるINFの様なのでBusiness Support Centerを検索するといいかな?

http://h20000.www2.hp.com/bizsupport/TechSupport/SoftwareDescription.jsp?lang=en&cc=us&swItem=MTX-7f558f639c634cbdaf3bdf09d1&jumpid=reg_R1002_USEN

ただ、このリンクも数ヶ月後にはリンク切れの可能性も大いにあります。実は今回検索した全部のサイトが既にリンク切れだったですよ

罠その3

うちのお客さんは中小企業というか弱小企業が多い。つまりあまりお金がない。サーバーなど目に見えて必要なものにはある程度お金を出すんだけど、セキュリティにお金をかけるという意識が非常に低い。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

なので今回も基本のセキュリティは出来るだけコストをかけないでやらなきゃ行けません・・・が、世の中のフリーのセキュリティソフトはサーバへ対応しているものは非常に少ないのですよ
基本的に、HPを見たりダウンロードをしたり等の一般的PCの作業は全くしない訳ですが、それでもセキュリティ無しは恐ろしくてやっていれません。そこで企業用としてはなかなかあり得ないフリーのセキュリティソフトに頼る訳です(セキュリティにお金をかけれるクライアントならML110って選択は無いかw)

COMODO Internet Security
http://www.comodo.com/home/internet-security/free-internet-security.php
今回は日本語化もされていて

•常駐監視型のアンチウイルス
•クラウド型のアンチウイルス(常駐スキャンのみ)
•HIPS付きのファイアウォール

と有料の総合セキュリティも真っ青な高機能です。日本語化も可能で(最新では少し違いが出ているらしい)取り合えずコレで乗り切ることにします
公式ではWindows 7 / Vista / XP SP2 32/64-bitがサポートされているOSなのですが、Windows2008SereverR2にもしっかりインストール出来、今のところ正常に動いているようです(こういう情報は貴重ですよね)

はぁ・・・格安サーバはCPUやメモリを少し弄るだけでかなり高性能になるのはいいのですが、一般PCと違ってドライバ情報なども少なくセットアップに時間がかかりますね~
2011-01-23 10:08 | 雑記とか愚痴 | COM(0) | TB(0) |
最近、めちゃくちゃ寒い
もうエアコン消して寝ると朝、部屋の中は0度って感じなくらい低い
24時間稼働してるメインマシンのHDDの温度が7度と言うくらい寒い
いきなり起き上がったりすると、また脳梗塞になってしまいそうなくらい寒いw

そんな寒さの中、そろそろ限界の来ているうちのマシン達の調子が悪い

その1 5.1chサラウンドシステム

昼間とか何ともないのだが、朝方の特に夜明け直前ぐらいからアンプがブ~ンと短くうなるのを繰り返す。電源かもしくは内部のコンデンサの不調と思われるのだけど、部屋の温度がめっちゃ寒いときだけなんだよね
買い換えれば3万円弱、オークで売ってる安物は5.1とか言ってるくせに入力がアナログ2chだったり、光端子無かったりと役に立ちそうもないし・・・・

その2 セットアップ用モニタ

客先への納品や再セットアップなどの為にセットアップ専用モニタがあるのだけれど、こいつらが続々と死亡中
もともと客先からの引き上げ品を整備して使っているものではあるのだが、立て続けに2台戦死
1台は元々垂直側にブレが出てたので、ある程度は予測していた。がもう1台は比較的新しく、高画質な上に入力も2系統ある結構新しいものだったし、前触れなんか無かった・・・セットアップ中に何故かバックライトが戦死、しかも死んだことに気付かずPC側がおかしいと分解してグラボはめ直したり・・・無駄な時間を費やしまくった

その3 MacBookくん

最近、ちょっと数ヶ月ほど電源を入れてなかったのだが、必要に迫られて電源を入れたら・・・なぜかBootCampのセレクタがおかしくなってWinでしか立ち上がらないorz
ちょっとほおって置いたからって、これはないよwあんたMacなんだからWinが立ち上がらないならいいけど、MacOS起動不能って・・・orz
ま、これは自業自得ですな、また1から入れ直ししなきゃならないのか・・・

だいたい、1月は実は12月末より忙しいのに壊れないでくれよ~
12月末決算の会社さんの税金対策であまり金が少しでもあると、すぐPCに振りやがる。壊れそうなときはけちって壊れてしまうまで使って、壊れてからデータの修復とかめんどくさい事させるのに・・・いかんいかん、1月に入ってから毎日1~2台セットアップしてる計算だから、つい愚痴ってしまった

と言う訳で、昨年やらかした病気でますます体の調子は悪いですが、なんとか生きてます
リハビリって終わりがないんだね・・・というかサボるとすぐに機能低下がやってくるよ・・・頑張らなきゃね
2011-01-18 07:11 | 雑記とか愚痴 | COM(0) | TB(0) |
記事検索
カウンター
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめサイト更新情報
相互リンク