さて、今年に入ってろくな大掃除もないまま、部屋の模様替えを途中で失敗して荒れ放題の私の部屋ですが、ついに大掃除が開始されましたw
世間様はコミケだ大晦日だと浮かれていますが、この戦いに勝たねば・・・

06:30 エアコン最大出力にて稼働開始に伴い、大掃除開始
06:45 メインPC付近の敵を掃討中、請求/領収/見積書の執拗な抵抗にあう

 更新1回目

08:10 メインPC右事務机の制机権の奪取に成功、作戦開始より85分経過
鹵獲・・・DSix2、PSP2000、iPod、各種ケーブル類多数
右事務机が敵に攻略されて1年近く、ずっと行方不明であった戦力だが、全てバッテリーが完全放電orz
我が方の損害は大型ゴミ袋半分の紙ゴミ、選別二時間が取られるので一緒くたに箱に突っ込まれた、多数の食玩達・・・骨は拾ってやるぞ・・・

 更新2回目

09:45 朝食の為の休憩により我が軍の戦闘意欲が激減、ビール提供により戦意高揚を計る
ノートPCバッテリー、液晶などのジャンク部品多数を鹵獲する。これはお正月に消費されるお年玉資金にするために一斉にオークションに出すことにしよう

 更新3回目

14:00 昼食までにメインPC前の机上は7割ほど制圧。引き出し1個を完全制圧
残りはソファー周りの在庫群とジャンクPCパーツ・・・そして全体的な掃除機&雑巾がけ。この分だと今日中には何とか終戦を見ることが出来るかもしれない
「俺、この戦いが終わったら子供と初詣に行くんだ・・・」っていうフラグでも立てておく

 更新4回目

17:30 既に交戦開始から10時間以上
既にもう掃除というか整理に飽きまくってしまった・・・
日付というか年賀変るまであと6時間ちょい、本当に間に合うのか?
部屋が広すぎるのも考え物だと痛感・・・15畳を1年かけて散らかしたのだから仕方ないのだろうよ
そして今日、漢字Talk時代からMacOS9迄の古いソフト群を殲滅に成功した。次はWin98時台からのPCソフト群がターゲットだが、なかなか捨てられないんだよな~

 更新5回目

・・・結局、年超しちまったorz
掃除だけじゃなく、整理も入るとどうしても時間かかるよな~
ま、だいぶ綺麗になったからいいか・・・自分乙

そして

明けましておめでとう!
2010-12-31 08:13 | 雑記とか愚痴 | COM(1) | TB(0) |
数年ぶりに新田原航空祭に行ってきた
なにやら駐車場が予約制に変わったとかで、駐車場券を応募して当たったので行ったのだが、散々な目にあった

まず、行ったことのある方は解ると思うのだがメイン会場から見ると太陽が逆光なのだ。昔は滑走路脇まで車を入れらせてくれて閲覧できたのだが諸般の事情で出来なくなったらしい。メイン会場からは滑走路も遠く全然楽しくない・・・

駐車券を持っていない車は基地周辺に入れず、シャトルバスでの輸送にしているのだがこれが最悪。ブルーインパルスが終わったら8割がバスでもう帰るのだが、数百メートルの長蛇の列の上にどこがどこに行くバスの列かもよくわからないと来てる。しかもバス到着場所を1カ所に絞っているのでバスが渋滞して乗るまでに1時間半とか平気でかかる

正直なところ、新田原の航空祭は楽しいと思っていたが、全くの別物になっていた

んでもって、基地から高速までがまたもや大渋滞、高速に至っては都城まで渋滞してる始末で、3時から帰り支度をはじめたにもかかわらずバスに乗って駐車場まで移動して高速に乗るまでに約3時間・・・・

来年行く人の為の情報としては、やはり南門フェンス側に脚立を立ててその上で見るのが一番いいと思われますよ
眺鷲台駐車場が当たった人は、展示飛行のメインの位置からはずれるものの迫力のある着陸の見れる駐車場からでもいい気がする

なんせ、ブルーインパルスが終わってから会場から帰るのは泣けるくらい悲惨
車で帰る人は片道1車線の東宮崎道じゃなくって、宮崎まで下を走って高速に乗った方が何倍か早いと思われます

ま~息子はブルーインパルスかっこよかったと飛行機握りしめて熱く語っていますので良しとしときますけど・・・
2010-12-19 21:34 | 雑記とか愚痴 | COM(0) | TB(0) |
久々の更新

今まで愛用してきたMangaMeeyaさんがおかしくなってしまった
どうおかしいかというと、何故かマウスクリックでページ移動が全く出来ない
かといって、その他のボタンに対するクリックは効くのでマウスがおかしい訳でもなさそう
カーソルキーでページ移動も出来るのだけど、なんか今一やりづらい・・・
他のPCではちゃんと動くのに、メインマシンだけ駄目なんて・・・

色々検索したけど開発中止になってからかなりの期間がたっていて、有効な解決策が見つからないので泣く泣く新しいビューアを探すことにしました

いろいろ探してみたけど、どれもMangameeyaの代わりと言えるほどの至れり尽くせりなものは少ないですね。LeeyesやComicleと放浪した後、なんとか使用に耐えられるかなというのが「簡単コミックビューア(EaseComicViewer)」です

正直、MangaMeeyaと比較すると今一機能が足りない気がしなくもないのだけど、慣れればそれなりに使いやすい。しかし、MangaMeeyaがいかに優れたソフトだったのかを今更ながらに思い知らされますね

正当な後継ソフトは出てないのかな?

今一気に入らない点として、

 ・書庫内にでかい解像度の画像があった場合落ちたりする
 ・RARはdll足してやらなきゃ駄目
 ・拡大機能が無い
 ・スクロールバーのような感じでページ移動が出来ない

いい点として、

 ・2ページ見開き機能はいい感じ
 ・動作は速い
 ・左右逆順はワンクリックで出来る

って感じかな?
そろそろXPにも限界を感じてきている今日この頃だし、そろそろWindows7を見越したソフトを使って行かなきゃ行けないのだろうね
2010-12-16 09:37 | その他の便利ツール | COM(0) | TB(0) |
福袋
こんなん
2010-12-15 11:42 | 雑記とか愚痴 | COM(0) | TB(0) |
記事検索
カウンター
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめサイト更新情報
相互リンク