さて、土曜に回収に来たiPhone4ですが、月曜中に問題部も確認されて晴れて交換になった模様ですが・・・製品交換保留中です

げげぇ!
この交換保留中ってのはApple専門用語で品物がないから送れねーYO!(#゚Д゚)ゴルァ!!って意味じゃないかw
いやいや、まだ昨日の今日だ品物の引き当ての事務処理にも1日くらいはかかるだろう・・・というほのかな希望を抱くも、長年の経験から長期戦の予感

たしか、この交換保留中って言葉を初めて聞いたのは、まだAppleセンター福岡とほぼ毎日電話していた15~6年前だ、あんときは在庫なしって言えよってな話したな
その頃は7.6.1からOS8に移ったり、PPCになったりと激しい変革(と言えば聞こえの良い人柱マンセー期)だったので、いろんなバグやら情報交換を毎日やってたよ。なんせバグ多かったからねー
あの時聞いたこの言葉がまだ生きてるとは思わなかったw

それにしても、後どれくらいで手元に届くのか??
たぶん、直営店以外では日本最速クラスで回収されたのだと思うのだが・・・
あとでサポセンに電話して聞いてみるか・・・
やっぱアポケアに入った方が良かったのかな?

と言う訳で、サポセンに聞いてみた
どうやら、今日か明日中には発送って事らしい
今週の週末には戻ってくるか??
2010-06-29 08:48 | iPhone | COM(0) | TB(0) |
さて、電波不良の件でアンチと擁護が戦ってますがそこは生暖かく見守るとして、昨日サポセンと話した引取りサービスが取りに来たよ

箱の中もろくに確認せずに持って行ったけどそんなんでいいのか?
明日リペアセンターに届き、内容確認後に代替品が発送されます

禿ショップで交換を受け付けてもらえない人はアップルのサポセンとがんばって話してみるとどうかな?

ポイントは、出来る確認事項を全て終わらせておくこと

例えば今回の場合、

DFU、リカバリモードの両方で失敗
失敗のログからエラーナンバーを報告
iTunesなどの再インストールの実施
PC再起動やUSBポートの変更の実施
異なるマシンでのテストの実施

を事前に行い、サポセンに話すと一般用のマニュアルにある対応策が全て終わっているので初回から上位の技術部に回され、専念担当者が付く
ここで専任担当者と色々話すと、たぶん出来る事はかなり限られているので交換の話になるよ

少なくとも禿バンクで代替え品を末よりは早いと思われる

サポセンも基本はマニュアルがあるのでそれをすっ飛ばす訳にはいかないが、初級のサポートではマニュアル以外の技術知識がないので、即上位につなげて貰う裏技だな
昔からのAppleユーザーはこんな事知ってるか・・・
2010-06-26 12:23 | iPhone | COM(0) | TB(0) |
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1006/25/news052.html

ついに認めたか、Apple
それにしても、今日サポセンに電話してわかったのは、想像以上に初期不良の多いこと・・・
どうやら3GSの時とは比べものにならないらしい(出た数も関係するのか?)

そんでもってハード的な事としては尿液晶とガラス面の強度
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1006/25/news016.html

3GSは結構強かった気がするが、4だと両面ガラスな訳で綺麗なのとは別に割れやすいのも非常に心配ですな

近いうちにAppleは電波の問題と尿液晶でリコールを出すかもしれないし、それ以外でもうちみたいな初期不良もあって、更に白モデルの生産上の問題も出ている
つまり、非常に魅力的な画面と快適な速度を持っているにもかかわらず、手に入りにくいだけではなくリコール品をつかむ可能性も高いというリスキーな携帯電話になってしまったのだね

そして、ソフトバンクでは初期不良交換用の在庫もないと来た(今日禿ショップにて確認済)
現在初期不良はMicroSIMを普通のSIMに変換し、iPhone3GSを代換機として貸し出してるみたい(旧3GSがあるので借りてこなかったけどね)

現状、最新で代換機を手に入れるにはApple直営店に出向くか、Appleのサポートとの話し合いで初期不良交換を勝ち取らねばならない。どっちにしても在庫が即あれば別だけど数日は確実に待たされる。こいつは電話機としては致命的だよ

他に初期不良症状としては、

・通話不可&通話できても相手の声が聞こえない・こちらの声も相手に聞こえない
・電源が入らない
・iTunesで同期しない&同期してるように見せかけて長時間固まる
・復元が出来ずにリカバリモードのまま使えない
・組み立て不良①(サイドのボリュームボタンがガタつく・ゆるい・反応が無い)
・組み立て不良②(中の絶縁体か何かがはみ出し)⇒http://fotologue.jp/ichiross/

が報告されている。また、iOS4に起因する動作しないアプリ続出ってのもアンチのよい攻撃材料になってる罠

Appleに限らず、初期ロットというものは初期不良や設計上のミスなどがあるものだけど、iPhone4の場合は初回出荷分が多すぎるので悲惨ですね
2010-06-25 23:52 | 雑記とか愚痴 | COM(0) | TB(0) |
結局、禿ショップへ行って復元を試して貰ったが、もちろん×
それ以前に禿ショップの対応が疑問ものだ

交換機種が揃わないのはともかくとして、最初代変機を出せと行ったらiPhone4はありません・・・これはわかるよ
だけどSIM再発行は手数料がかかるだと!
あまりのことに思いっきり怒ってふざけるなと言ったら、数分奥に入って無料になった

一体どういうシュミレーションしてるのだろう
こんなこと、最初から想定の範囲じゃないのか?それともアポー製品の初期不良はあり得ないとか信者的な望みがあったのかな?
長い間apple製品使ってるが、こんな事はモデルチェンジの度に起こることで、引っかかったのも今回が初めてじゃない・・・思い起こせばPpwerPC以来何度・・・・

だが、このサポート状況は酷いよ
この事態を全く想定していないとしか思えない
販売店としての責務を果たそうとする意志が見えない(社長は色々あるのだろうが、末端がこれじゃ意味ない)

禿ショップで出来る事はSIMの再発行と代替の3GS借りることだけど、3GSは断った
なぜ?自分のがあるからもそうだけど、傷やなんかで余計な金かかるらしい(代替の意味ないじゃん)

で、今度はAppleのサポート
禿ショップ経由で交換だとマジで7月中旬以降も怪しい・・・
やっぱアポーだよねってことで電話する

事前に話した技術者がいなくて、代わりのおねーちゃn
開口一番にAppleCareの話出しやがった・・・・

切れた
だいぶ怒って理詰めで話した
結局、交換品が届くまでの日数は変わらないレベルまで詰めて、交換となった
在庫が豊富にない現状じゃAppleCareも意味ないし、何より発売翌日の話なんだから、せめてもう少しユーザーの気持ちを察してくれよ

取りあえず、明日回収で3日後~で代替え品発送ってなりました

ちなみにAppleCareだと、代替え品発送が3日後~で品物着いたらその場で交換だって・・・
今だったら同じじゃん・・・通常だと今日発送で明日交換なのだろうけどね
2010-06-25 13:01 | iPhone | COM(0) | TB(0) |
9時になったのでサポセンに連絡を入れてみた

今までやったことを話すと、担当者が自分に対応出来ることは全て終わっているので、上級アドバイザーに変わりますとのこと

色々話した結果、取りあえずプロバイダを変えて復元できないようなら初期不良じゃないかなとのこと
今から禿バンクショップに逝ってきますorz
2010-06-25 09:49 | iPhone | COM(0) | TB(0) |
うはははは、iPhone4復元失敗っす
次失敗したらMacで復元やり直してみるわ

いまDFUモードに戻してから再復元中

復元を確認中までは来るから、ダウンロードとかの問題ではないはず
iPhone4上でのプログレスバーは2/3ほど進んだ時点で、不明なエラー(9)で停まりやがるw
早くも高級文鎮と化したのだが、脱獄もしないで高級文鎮はねーだろw

イベントビューアで確認すると、Bonjurサービスがエラー吐きまくってやがる、たぶんこれが原因だ

と思ったのMacBookで復元するも、今度は3004とか言うエラーで停まりやがる

うぬぬ、今回のは準備不足激しすぎるな・・・アポー
少し調子に乗り過ぎちゃったか?

それにしてもSIMの形が違ってGSにも戻れないしどうすればいいのだ!
リカバリモード、DFUモード共にダメ
MacでもWindowsでもダメ
ケーブル変えてもダメ、ポート変えてもダメ

完全にお手上げ
2010-06-25 05:37 | iPhone | COM(1) | TB(0) |
入手可能な人にはほぼ行き渡り、だんだんいじくり倒されてきている感のあるiPhone4ですが、色々と不具合が発見され始めています


・液晶の黄色い染み(部分タイプ&横線タイプ)
・ワイヤレス断絶
(全くつながらない&今まで使えた暗号形式[AES]でつながらない[暗号レベル下げたらつながる]&電波感度弱[切れる])
・通話不可&通話できても相手の声が聞こえない・こちらの声も相手に聞こえない
・直接手で持って使用すると、持つ場所によりアンテナ短絡(場合によっては圏外へ)

・電源が入らない
・iTunesで同期しない&同期してるように見せかけて長時間固まる
うちでは購入したも項目を検索中...で固まったままだわ、どないしてくれんねん
・組み立て不良①(サイドのボリュームボタンがガタつく・ゆるい・反応が無い)
・組み立て不良②(中の絶縁体か何かがはみ出し)⇒http://fotologue.jp/ichiross/
・iOS4に起因する動作しないアプリ続出

正直な話、iTunesで同期しない&同期してるように見せかけて長時間固まるは勘弁して欲しいものだ
もしかしたら時間がかかってるだけかもしれないと希望を託し、7時間ほど寝てから試したがフリーズしたままだったよ・・・
あまりのことに一旦、全てのアプリを削除してみたが、全く変化なし・・・iTunesだめだめじゃんw
今に始まった事じゃないけど

仕方ないので復元にて初期化を試してみる←いまここ
2010-06-25 05:13 | iPhone | COM(0) | TB(0) |
あるだろうとは思っていたが、幾つか動かないと悲しいソフトが動かない

・iComic
最初の表紙しか見れず・・・再ダウンロードしたら料金カウントされたっぽい
課金来たらAppleに激しく抗議、しかもiTunesで同期かけるとiComicの検証でiTunesがフリーズする

・iZoo Free
子供が好きなのだが、こいつは起動もしない

・i文庫
動くのだけど拡大すると文字がぎざっちゃう
画面が綺麗になっただけに残念で仕方がない

・AOL Radio
繋がらない、番組選ぶまでは出るのに・・・・

・GoogleMap
室内ではとんでもない場所を現在ちとしやがる。前は室内でも大体あっていたものだが・・・
関連で位置情報使うソフトは軒並み使えない

・Skype
未対応と出るが・・・通話テストは通るみたい


なんかだいぶgdgdだなぁ
画面の綺麗さに騙されているけど、だいぶ不便だ
2010-06-24 22:25 | iPhone | COM(0) | TB(0) |
取りあえず大体の作業が終わりました

まず最初に、自分のiPhone4の画面をよーくチェックして下さい
http://www.gizmodo.jp/2010/06/some-iphone-4-screens-have-yellow-bands-and-spots.html

既に日本国内でも報告がちらほら
私のは大丈夫なようです

復元関連では、復元した後はメールに関するパスワードを全て設定し直さないといけません
違う機種への復元のため、パスワードが移行されていないようです

また、最初は設定に表示されているテザリングですが、実際繋ごうとすると切れて、その上次回から表示されなくなりますorz
超期待していただけに残念ですね

カメラのデジタルズームは画面をタップしてピントを合わせたりしてると出てきます
なんと言っても起動の速さと保存の速さはすごいですよ

ただでくれたFonルータですが、予想以上に便利な上、結構電波強いです
今のルータ自体が無線LANなのですが、通信が激しくなると無線が不安定になるので、このFonを使えば安定して3GSも使えそうです

手に入れたケースはこの2種類

IMG_0701[1]
Brighton iPhone4専用 TPUケース TPU CASE FOR iPhone 4 スモーク BI-IP4TPU/SM

http://ec3.images-amazon.com/images/I/312Iwq7r3WL._SL500_AA300_.jpg

IMG_0701[1]
http://www.softbankselection.jp/product/iphone/detail/003162.html

使い勝手としてはTPUジャケットケースが断然上ですが、あまりかっこよくないのでレザーケースも買っちゃいましたよ


2010-06-24 15:14 | iPhone | COM(0) | TB(0) |
さて、iPhone4を取って帰ってきました
現在、復元などを行っている訳ですが、いろいろと情報があるので先に書いておきます

1.入荷数は超少ない
通常店舗は数台、かなり大きな店舗でも直営じゃなければ20台程度しか入荷していない

2.FONルータを配ってる
回線品質の為ではあるのだが、FONルータを配っている。アクチを1週間以内にしなきゃいけないが貰って損する訳じゃない

3.専用SIM
専用と言ってるがショップの通常の機械で処理できていることからアダプタを噛ませば3GSでも使える悪寒

4.契約は時間かからない
数量が少ないのが幸いしてか、契約用のサーバはさくさく動き、スムーズに終わる

5.何でもいいからケースは必須
GS等より傷が目立つ構造なので、個人的にはケースは必須
シリコン系とレザーの2種類+画面保護カバーをゲッツ

あとは同期が終わってからですが、マジで画面やべぇ
半端ねぇっす、iPhoneに惚れ直したw

最初画面じゃなくてはめ込み写真だとおもったよw
2010-06-24 12:16 | iPhone | COM(0) | TB(0) |
ついに明日です
待ちに待った(って毎年待たされてる気がする)iPhone4の発売日

残念ながら全ての予約者が当日にiPhone4を受け取ることが出来ない模様ですが、それでも事前に出来るだけ速くiPhone4を使う為に準備する事はやっておきましょう

大事なのはバックアップと復元にかかる時間です

取りあえずお勧めなのは
1.無条件にiTunesを最新に更新する

2.写真データのPCへ保存
確かにiPhoneに写真データを入れておくと色々楽しい訳ですが、人によっては平気で数千枚、1万枚を超えている人も少なくありません。今回を期にPCに保存してiPhone内からいったん消して整理してはいかが?

3.曲データの削除
私も含め、一部の人は32GBのうちの16GBくらいをiPodの曲だけで使っちゃっている人もいます
これを消すだけでも4への移行は相当速くなるよ

4.動画データの削除
子供用に仮面ライダーとかいっぱい入ってるのでこいつを消すのも重要だなw

5.普段使わないアプリを外す
見栄っぽく入れてる3Dグリグリのソフトや大作RPGを抜いておくとバックアップや復元が早いぞ

ってな訳で、いろいろと事前準備して明日の禿バンクショップのオープンを待ちましょう
私個人としては9時くらいから並んでみるつもりですが、たぶん実際は10時少し前になるんじゃないかな?

あーwktkしてきた!

追記#####
予約確定の方にはかなりの確率で電話が行ってるらしいっす
2010-06-23 21:07 | iPhone | COM(0) | TB(0) |
iPhone4は予約をしてきているのだが、今朝ショップの仲のいい店員から電話が来た

なんと予約してても入荷数が足りず、予約した人全員に行き渡らない可能性があるらしいのだ

禿バンクショップによっては32Gと16Gあわせて5~6台しか入ってこない店がほとんどらしい
大手量販店で50とかいうレベル?

自分は予約初日に店舗で登録まで終了していたのだが、サーバのダウンで翌日になった人とかはマジで在庫が回ってこないかもしれない

心配なら各自禿バンクショップに問い合わせを行う方がよいだろう
2010-06-23 10:05 | iPhone | COM(0) | TB(0) |
ついに出たiOS4
なかなかよさげな話を聞きますが、公開したての2時間ほどはサイトが想像を絶する重さw
マシンがフリーズしたのかと心配しました

んでもって、最速インプレッションなどの人柱は今回はしませんw
なぜって?
あと少しで一番重いiPhone4が来るのですもの、こちらはこの状態を維持しつつ、iPhone4を脱獄させるのがスジじゃなかろうかとw

今は知人の3G持ちを人柱として派遣中です
(ロ_ロ)ゞ

すでにDev-Teamは活発に動き始めてるようです
http://blog.iphone-dev.org/

いやぁ(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ

また、iPhone板のまとめも出てます
http://blog.livedoor.jp/news23vip/archives/2769359.html

追記(人柱報告)

アップデートよりバックアップと復元と同期に時間がかかった
今のところ変更前と動作の感じは変わらない
キーボードに顔文字が増えてたw
常用アプリ(なにかは不明だけど)は全部動いた
アップデートをすることによりホッカイロになる機能もついたらしいw


追記#############
ついにリリースされました!

Windows
http://sites.google.com/a/iphone-dev.com/files/home/redsn0w_win_0.9.5b5-3.zip

Mac X86
http://sites.google.com/a/iphone-dev.com/files/home/redsn0w_mac_0.9.5b5-3.zip

redsn0wは iPhone3G と iPod Touch 2G にしか対応していない模様
2010-06-22 10:38 | iPhone | COM(0) | TB(0) |
先日入手した小径ロードもどきのSTI化をしました

本日が休日だった友人(くまぷー氏)が自慢のワイヤーカッターを持って手伝いに来てくれました

今回はだいぶ前に手に入れて放置されていた2300(3x8)を使用して2x7にあわせます

先週には分解が済んでいるので今日は組み立てからです
実家には多数の余剰パーツとか、かなりの数の工具があるのですが、現在の家にはほとんど何もないんですよね

さくっと部品を組上げましたが、なんと2300付属のシフトワイヤー・・・5cm足りないw
あぅあぅとなるところでしたが、くまぷーの不思議な鞄から新品のシフトワイヤーが・・・4次元ポケットかと思いました

そんなこんなで、STI化完成
IMG_0698[1]
IMG_0699[1]
最初は激しく悲しい感じの小径ロードもどきでしたが、STI化されるだけであら不思議、それなりの小径ロードに見えて来ますよ(実重量で11.5kgもあるのはヒミツw)

IMG_0700[1]
IMG_0701[1]
iPhoneのカメラじゃこの程度なんだけど、パッと見ロードでしょww
え?なぜサブブレーキついてるんだって・・・だって余らせたらもう二度と使わないじゃんw今回のは本気じゃなくてなんちゃってでいい訳だからつい付けちゃった
しかも、手のマッサージ機能付きを考えて左右逆(左右逆だとちょうど親指の付け根をマッサージできる膨らみがw)なんすよ
#途中で気付いたけどめんどくさくて理由を後付したという噂・・・

明日も雨が降りそうなんだよね
走行性能がある程度以上あればペダルとか交換しようかな?とか思うものの、いまだこいつには漕いでもいないんだよねw



今回は雨が降っているので、バーテープ巻きや試乗調整は次回にすることにしてくまぷーのマシンも調整

i-Driveのついてるモデルなんですが、凄い調整がシビアでしたー
あそこまでシビアなディレーラーとシフトの調節は久々でしたね、別の友人のDB-3のクランク交換後の調整と同じくらいシビアでしたが、フロントの変速もさくさく出来るようになった・・・と思う

なったよね?
(電話で聞いたらまだ微妙な干渉あるってさ、どれだけ微妙なんだろう・・・完調にするのにむきになるレベルだ!近いうちにまた来てね)

写真とかは後で・・・出てくるはず
出してみたけど、光量不足だったorz

追記#######

取りあえず町内一周を乗ってきたけど、今のとこ変速に関しては問題なし
いろんな質問サイト見たらつかえないとか書いてあるけど、実際やってみたことない奴の回答ばっかりって事なんかな?普通にディレーラー側で調整したら余ってる側への変速やチェーンの脱落なんてあり得ない訳なんだけどさ・・・

でも、最新の10速とかはもっとスプロケットの隙間とかシビアなのかな?
ま、7速、8速レベルはこんなもんでしょ

備忘として
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/1275/compatibility/sprocket789/sprocet789.html
2010-06-21 18:49 | 自転車 | COM(2) | TB(0) |
最近、ネットで何でも手に入る
情報も欲しいものも、それこそ考えようによっては友達や恋人まで・・・
これはネットの功績の一つであることは間違いがない



だが、あまりにも知識のない人たちが専門のものを手に入れて、使い方を誤ったあげくにクレームをつけているとしか思えないような例を身近でもよく見る

例えばパソコン
自分のスキルもわきまえずに最新パーツをネットで知った情報だけを元に通販で手に入れ、うまく動かなければその情報元である見ず知らずのブログ主に、質問ならいざ知らずクレームをつけてくるとか・・・
俺なんて仕事も含めて数え切れないくらいPCを作ったりセットアップをしたが、恐ろしくて最新のパーツに手を出した事なんて数えるくらいしかないよ

例えば自転車(最近よく買ってるのに何いってんだってw)
通販で自転車を買うって言うのは、最高にリスキーだ
車を通販で買ってもちゃんと納車代行があるけれど、自転車はそれがない。だから工具や知識がなければ道具として最高の状態で使うことが出来ないのに、変速がうまくいかない、ブレーキが効かないとかなんとか
子供の自転車を買うのに跨がらせもせずに、ネットで注文するなんて理解を遙かに超えてる。とっさに足が届かなかったり、ブレーキが遅れて子供が事故を起こしても良いのだろうか?
自分はネットで自分の自転車を買っちゃうけど、一通りばらす、組立てる、調整するは出来るし、送られてきたままで乗ろうなんて気はさらさら無い

例えば洋服
洋服なんてサイズ合わせが最重要ポイントだと思うんだけどな
Tシャツや短パンみたいにラフな服装なら通販も良いと思うけど、アウターなんかはきっちり着て見なきゃ同じLサイズでもかなりの違いがあるじゃない?


全くこの国はゆとり教育で自己責任という考え方は消えてしまったのだろうか?
地元のパソコン屋も自転車屋も自分のところで買ってもいない商品のサポートなんてしない。というか、それを持ち込んでサポートさせようとする考えが理解できないね

なんでも安いからいいってもんじゃない。値段には安心だったり保証だったり責任だったりが含まれるのだ。そして、安くなる=商品代金以外の付加価値がどんどん削られると言うことだ

ネットが普及することにより、リアルの店舗での売上が減り、その結果どんどん減っていく
スキルを持たない奴は、買ったものすらきちんと使いこなせなくなる、そんな時代がすぐそこまで来ているような気がする。もちろんスキルさえあればものも安く手に入れることが出来、いいことだらけなのだが・・・


実際のところ、ネットが悪い訳ではなく利用者が悪い訳だが、こんなところがネットの罪となっていくのだろう
すぐ手に入ることで感覚が麻痺し、何とかなると短絡する。出来なければ自己責任なんか考えずにクレームをつける・・・

先日のドブス事件もそうだけど、本当に自己責任を考えない馬鹿が増えたよね
2010-06-20 14:19 | 雑記とか愚痴 | COM(0) | TB(0) |
さてFreeway R3.0のモディファイ計画を中断に追いやる自体の元になった格安で落札された小径ロードもどきが今朝早くに届きましたよ

取りあえず何も考えずに梱包を解いてみると、今までの中では一番バラバラです
ハンドルがステムから抜いてあるのではなく、組み付けてありませんw
ブレーキ類も変速機もワイヤーから張り直すレベル、一般の人には難易度高いね~

取りあえず組上げてみる
IMG_0695[1]
パッと見はなんだかスゲー良い感じなのだが、細部まで見るとダメダメっすw
相変わらず台湾製なので前後ブレーキは逆だし、シフトレバーは重くストロークもでかいorz
ディレーラーはTOURNEY・・・締め付けネジが6角ボルトなんて見たの何年ぶりだwww

IMG_0696[1]
だめだめなハンドル周り

IMG_0697[1]
シートは見た感じではそれなりの雰囲気

試乗もせずに即ハンドル周りの分解に入るw
2300のSTIがあるのでそいつをかます予定で分解しまくるが、やっぱ安いだけあって各ブレーキワイヤーのエンドは普通に切られてるから、この時点でワイヤーの再利用を半分諦める

で、2300組み付けようと思ったら・・・サブブレーキレバーなんてついてたものだからアウターも足りないことが判明・・・やる気を失って今日はここまでw
果たしてワイヤーを買ったところで、2300できっちり変速できるのか?
(出来るって記事はどこかで読んだのだけどね)

2300にシフトワイヤーはついてたはずだから、ブレーキワイヤーとアウター一式が足りないのかな・・・はぁ・・・
くまぷーにワイヤーカッターを本気で借りなきゃいけないとはw
2010-06-19 12:23 | 自転車 | COM(2) | TB(0) |
さて、毎年恒例の激辛マニアの季節がやって参りました

今年の味はなんと、デスソース
http://www.fritolay.co.jp/gekikaramania1006/index.html

メーカーHPで「辛さの限界に挑戦したい方だけ、お試しくださいませ・」とまで書かれてる
取りあえずセブンイレブンで1袋購入

食ってみた




ちょ、やばい
辛いなんてもんじゃねー、食いもんってレベルじゃねーぞw
いや、マジ
何この罰ゲーム感??

最初の1個から激辛炸裂、痛い
3個でもう舌は麻痺状態

最終手金がんばって5個でもうギブアップでした

よくこれで発売したな
マジで子供とか危険だって
2010-06-17 06:52 | 雑記とか愚痴 | COM(0) | TB(0) |
取りあえず、今食べてる
みんな悪いことは言わない
これを食べるのは時と場所をえらべ・・・・

死ぬ・・・
2010-06-16 22:51 | 雑記とか愚痴 | COM(0) | TB(0) |
さて、昨日の晩に通達が出たiPhone4の予約騒動、15日までは店舗に連絡が行っていたものの17時からというのは昨夜通達されたんだって
あと、白が準備できず今回の予約は黒のみ

そんな訳で今日は休みだったんだけど午前中は仕事して4時くらいから近所の禿バンクショップに行ってみた
なんと、この田舎にもかかわらず5番目ですよ5番目

そして1番目の方はビジュアルがあのビックウェーブの人とそっくりさんww
怪しかった~

案の定5時から受け付けを開始したものの、5番目の私のあたりからサーバの応答が怪しくなり、7番目の人が始まった頃に応答が無くなっていたw
なじみの店員は生暖かい目で待ってる人を見守りながら、後輩に状況を説明させてたよ
毎回同じ事なんだよね、iPhoneの予約とか発売日とか

どうも、今回は審査チェックすらすっ飛ばして登録だけだったみたいだけど、それでもこうなるって言うことは、間違いなくiPhone人口が増えてるって事だね

予約記念w
IMG_0693[1]

Freeway R3.0はサドルについていたハイドレーションシステムをハンドル部に移動させた
もともとワイヤーでわさわさしてる部分だったのでハイドレーションも目立たず、チューブも届きやすくなったので、この位置で決定

IMG_0694[1]

このホルダーは取り外し自由なので普段はハイドレーションごと外しておけるので良い感じです。また取り付けバンドは薄いステンレスの板なので工夫すればフレームの下部に取り付けることも可能だったのだけど、折畳みの際に邪魔になりそうだし、何よりもフレームを傷付けたくなかったので却下

自己満足だけどかなりかっこよくなったなぁ
モディファイ前
IMG_0586[1]

梅雨に入ったけど合間を見てがんがん走ってリハビリに精を出さなきゃね
2010-06-15 18:31 | iPhone | COM(0) | TB(0) |
さて、土曜日にアマゾンでぽちったドリンクホルダー類ですが、恐ろしいことに月曜のお昼には到着していましたので取りあえず色々考えながら全部装着

IMG_0690[1]

はい、ここでシートポストのボトルが後ろの方が良いんじゃないと思ったあなた、正解です。私も最初そうしたんだよ。だけどシートバックが邪魔でハイドレーションシステムが入らなかったんだ

ボトルを小さくすれば後ろも可能なんだけど、ハイドレーションで持ってくならこれくらいの容量が欲しい所だし、保冷機能は外せないし・・・と言う訳で、苦肉の策でシートポスト前側、それなりに様になってるし走るのにも邪魔にはなっていない。でも、考えようによってはハンドル下に取り付けた方がスマートなので付け替えるかな?

IMG_0691[1]

当初からあった反射板はホームセンターで見つけたLED点滅式に交換
こいつ1500円なのに電池はCR2032で容量も多く、その上オートスイッチなのだ!点灯条件は明るさと振動なので昼間は付かないらしい

IMG_0692[1]

普段はこのボトルに一番お世話になるはず。今回買ったのは

な訳だけど、
リクセン&カウル(RIXEN&KAUL) ボトルクリックAM840はかなりお勧めかもしれない
かなり太い径にまで付けることが出来、その固定から円柱じゃなくても固定可能なのだ(工夫は必要)、その上ボトルホルダー自体をワンタッチで外せるので今回のような長距離の時のみボトルゲージを増やしたいといった要望にもばっちり

また、ペットボトルでしかつかえないかと思っていたスマーチューブは広口のボトル用アダプタも付いており、ポラーのボトルにすんなり付いてくれた。おかげでペットボトルよりスマートな感じのハイドレーションとなったので、ツーリングなどに出かける人には非常に便利なグッズであろう

最後にマスロードのボトルゲージは見た目すっきりであまり自転車本来のイメージを壊さない上に、左右に回転するのでFreeway R3.0みたいなボトル取り付け位置でボトルが取りにくい自転車には最適かもしれない。最初から知っていればトピーク買わずにこっちに統一したのになぁ

と言う訳で、基本的にFreeway R3.0のモディファイはここでいったん終了

何故かというと、聞くも悲惨な話でこいつを買う前にヤフオクで狙っていた小径ロード(新車)があったんだけど、自動入札機能があるソフトを使って狙っていたのよね。で、その途中でこいつを買っちゃったのだが自動入札する奴生きてたのだw
だけど設定していた金額は基本的な落札相場の半分以下だし、いっつもその値段の倍近くで落ちてたから普通にヲチのつもりで放置してたら・・・落札通知が来てたwえぇぇ?って値段で・・・(そりゃそうだ、その値段までしか入れてないんだから)

なので、次回からは新たに増える小径ロードに構いっきりになると思われるっす。そんでもって格安で手に入れるそっちは安さ故に雨の人かもがんがん乗られちゃうだろうことは容易に予測されますな

それよりも何よりも、まずはGaap、Pacific、Milan CD、Strada(パチモン)、Freeway R3.0、チャイナ電動チャリ(既にオブジェ)、A-Ride(A-Bikeパチモン)と7台もあるのに更に1台増やすという暴挙・・・
これをいかに嫁にばらさずに行うかってのが最大の悩みですな。いっそ実家の自転車を持ってくるときに混ぜておくか!そうすりゃフルサイズのMTBやロードに紛れて不自然じゃないなw

取りあえず、チャイナ電動は粗大ゴミに出しに行って、A-Raidは畳んで押し入れの中にしまおう


2010-06-15 08:15 | 自転車 | COM(0) | TB(0) |
新しいチャリがある程度装備も固まったので子供が生まれて以来のソロツーリング

早朝4:30、市内から東バイパスに出て熊本港へ
(この時、実は風速6m以上)非常に微細な小雨という絶好のコンディションにより、「お、体力衰えてないじゃん」とか思いつつ巡航30kmオーバーで熊本新港へ到着15分ほどの休憩の後緑川を目指して移動開始(スゲー勘違いw)
(この時も風はそこまで感じてなかった)

3号線と緑川の合流地点で再度休憩
太陽が出てきてて、雨も上がり非常に良い感じ
IMG_0688[1]

走行再開・・・って、え?
こんなにに風強いなんて聞いてねーよw
すっげー向かい風
よく見ると街路樹の小枝が風で折れてる

必死に漕ぐも平均20そこそこで、少しでも休もうものなら即止まるw
行きの倍以上の時間をかけて何とか健軍自衛隊付近まで来るも、そこらへんのバス停のベンチでいったん休憩・・・というか力尽きたw
20分くらいベンチでばててると高校生が通り始めたのでがんばって再開

今回の敗因はボトル持ってって無くて補給がなかったことかな?ま、今のワシじゃ走りながらボトルから飲むのは危険過ぎなんだけど
IMG_0689[1]

走行距離52km、総走行時間3:40分(休憩含)・・・あれ?時速17kmくらいしか出てないじゃん、やっぱ衰えまくってる
2010-06-14 15:39 | 自転車 | COM(0) | TB(0) |
昔からの読者的な方から立て続けに「更新はすくねーは、PC関連じゃなくてつまんねー」ってお叱りを受けました
誰から?そう、あなたっすw

まぁブログってのもありますが、基本「ワシの都合で記事書きます」ってのは譲れません
皆さんのポチりのおかげて4ヶ月に1回くらいはアフィで5000円くらいもらっていて悪いのですが、今の自分としては、

・脳梗塞で失った機能の補完
・今まで捨ててた健康に関するパラメータの向上
・もしもの事を考えて息子との濃い時間を作る

なんてのが、自分の中の優先順位です
もちろん、仕事でお金を稼がなきゃいけないプレッシャーもあります
#ここで嫁に関する記述がないことに突っ込んじゃダメw

自転車に乗れるようになってはいますが、未だR32GTRはうまく動かせません・・・ってか封印されてます
自転車みたいに踏むだけじゃなく、凄い細かい制御は・・・残念ながら出来ません
というか、あの重さでは無理でしょうね

若いのと、ある意味目的を持ってリハビリは続けているので、効果は出ていますが出版されている本とか読むとむかつきます、本当にその立場の人間が書いたのか?ってね

ええぃ、ちくしょう!弱気になってんじゃねー
今日(もう今日だよな)は朝一から往復30km走ってやらぁ

結局50kmになりましたw
2010-06-13 01:16 | 雑記とか愚痴 | COM(2) | TB(0) |
今日6/12で息子が3歳になった
早いものだなぁ

IMG_0670[1]
去年は自分で吹き消せなかったケーキのろうそくもこの通りだ!

約束通り自転車屋に連れて行って好きな自転車とヘルメットを選ばせてみた
ヘルメットは親の予想に反して黄色が良いと言って聞かず(まぁ目立つから良いけどさ)、自転車は14インチでぎりぎり脚が届くものは却下され、凄いシンプルな12インチを選んだ(しかも一番安い奴)

IMG_0650[1]

やはり3歳になると自我に目覚め、親の言うものと自分の持つ感覚が欲しいと思わせるものは違うのだね。うれしい反面、ちょっぴり寂しさも感じるわ

ついでに自転車屋で20 1-1/8のタイヤを買おうとしたら・・・在庫がなかった
どころじゃなく、Panaracer以外は取り寄せも出来ないってか・・・さすが田舎
仕方ないので通販で買うことにしようと、ボトルだけ買って帰る

保冷式で24ozのポラーベアのボトルを買ったのだが・・・でかすぎてハンドルにつかえた(;つД`)

IMG_0653[1]

タイヤを後回しにしてボトル系を幾つか付けることにしましたよ
これで無駄なジュース代を節約・・・って6000円分元取るのにどれだけかかることやら・・・



取りあえずこいつらを買ってみた
スマーチューブは余計な気もしたけど、スキーでハイドレーションシステムの効果を嫌と言うほど知っているので、ペットボトルで試せるこれはつい欲しくなっちゃった
背負うハイドレーションは持ってるものの、リュックと併用とか重いしね

こいつらが付くとまた印象が変わるかな?

今日の走行はたぶん40kmくらい、えらい風が強くて上り坂は泣けた。しかも電動のおばあちゃんが横をスイスイ・・・意地で抜き返したけどさ
やっぱメーターが速度を拾ったり拾わなかったりするのでセンサーの交換も考えなきゃいけないな
2010-06-12 23:01 | 雑記とか愚痴 | COM(0) | TB(0) |
まだ梅雨に入っていないものの、既に日中の気温が30度を軽く超える日々ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私と言えば忙しい上に6/15、6/24と予定外の休みを取るお馬鹿さ加減が更にスケジュールを苦しめている上に、新しいチャリがうれしくてほとんどのクライアントの所にチャリで行くものだから、ますます時間が足りない負のスパイラルw
ダイエットとリハビリには良い感じです。リハビリ的には立ちこぎがやっと出来るようになりました(;つД`) 半年かかったね・・・

そのFreeway R3.0ですが、結局いじくり倒しています

ハンドルバック
サドルバック
スピードメーター(そのうち交換予定)
閃 SG-305(明るすぎて街中じゃ使いたくねー)
バーテープ交換(もちろん青)
サドル交換(色合わせが目的か?)
ボトルホルダー(実はボトルはまだw)
トゥクリップ

いつの間にか金かかっちゃってるなぁ
現状で気になるのはタイヤとチューブ
アメリカ式バルブでまだ太いんだよね・・・変えたい

悩みの種だったペダルは相変わらず外れないのだけれど、トゥクリップを付けるために反射板取り付けの穴だった部分にネジ穴を切った。おかげで走行性能はかなり向上
また、最近毎日のっているので体が慣れてきてて立ちゴケ相になる心配はなくなってきたよ
#相変わらず右腕の非力さと可動範囲は少し問題だけど、握力や引きつける筋肉などは目に見えて良くなっている・・・気がする

この後思いつくものと言えば、

シフターの変更
タイヤ

位なんだよな、これ以上は各パーツのLVアップしか無くて、これ以上はこの間(嫁に)ばれてしまったこの子の手前、大きな改造は出来ないw

IMG_0646[1]
見にくいけどトゥクリップ付いた@980円

IMG_0645[1]
ステーとか無いくらい古いポンプだけど、取りあえずシートポストに取り付け@150円くらいw

IMG_0642[1]
閃 SG-305 すっげー明るくて街中は遠目にすると迷惑っぽいw
最近ハンドルポーチってあんまり売ってないので、自作してみた@780円

IMG_0640[1]
今日現在の見た目、テープ類も青で統一したのでかなり落ち着いた感じになった・・・と思う、どう?
トゥクリップが付いたことで30km台の巡航も楽になりましたよ

現状の不満点はメーターが安すぎて、たまにセンサーを拾えなくなることと、タイヤの太さかな・・・
PanaracerのMINITS LITE 20”にしようか、CONTINENTAL SPORT CONTACTにしようか迷ってます

サイドが青のタイヤ探したけど、20×1-1/8とかマイナーな20インチの更にマイナー路線なのでそんなの存在しないぜw

次の改造はSRAMなのにSHIMANOのSTIかましてみるかの・・・ダメだと思う方に30000ウォン
2010-06-11 18:25 | 自転車 | COM(2) | TB(0) |
ついに新型が正式に発表されたね
予測に反して容量は32GBと16GB、64GBは来年に持ち越しってことかな(iPadより容量増やしちゃまずいって戦略的なのもあるんだろう)

新型の概要は、

・100の新機能(中身は何だろう)
・最も薄いスマートフォン 9.9mm
・ボディはステンレスで持った時の高級感も追求(ボディの金属部分はアンテナ兼用)
・MicroSIM
・CPUはAPPLE A4チップ
・32GB/16GBフラッシュドライブ
・下りHSDPA7.8M、上りHSUPA5.8M
・最新6-axisセンサー(モーションセンサー3axis、加速度センサー3axis)、地磁気センサー搭載
・Retina網膜液晶 326pixels per inch( 3.5inch 960 x 640 display.)
・800:1コントラスト
・Micが2つ、1つはノイズキャンセル
・新型Camera+LEDフラッシュ+フロントカメラ 5megapixel 5倍のデジタルズーム タップフォーカス
・HD Video対応(720p 30fps) 約500円のアプリiMovie for iphone上で動画編集可
・Bluetooth, 11n対応Wifi, GPS, GSM UMTS 対応
・ブラウザの検索エンジンはgoogle、Yahoo、Bingから選択可
・マルチタスク
・既存のアプリはA4 CPUがアップコンバートしてHD化
・iBook対応(iBooksがPDFコンテンツに対応)
Home画面、メールともフォルダ作成・振り分け可
・iphone4同士のみ利用可能なWifi専用 高画質HDテレビ電話 (FaceTimeVideoCalling)
・インカメラはアプリが自由に使えるので、使い道は多種多様
・アメリカではキャリア2年縛りで32GB299$(約31,000円) 16GB199$(約21,000円) →日本でもほぼ同じ(3GSの時もそうだった)
・最初の発売国はアメリカ、フランス、ドイツ、日本で6月24日発売
・iphoneOS は名前を iOS に変更(3GSはアメリカ時間6月21日から配信)

残念ながらメインメモリは256MBらしいので、メモリのお掃除は相変わらず必須だけど3GSになってからメモリ不足で落ちるのは激減したから今回はどうなんだろう?

これらのスペックが発表されて一部ではXperia厨とiPhone厨の激しいのの知り合いが再燃していますw

期待のバッテリーの持ちは

通話時間
・2Gで最大12時間     → 最大12時間
・3Gで最大5時間       → 最大7時間
・連続待受時間:最大300時間 → 最大300時間

インターネット利用
・3Gで最大5時間       → 最大6時間
・Wi-Fiで最大9時間     → 最大9時間
・ビデオ再生:最大10時間  → 最大10時間
・オーディオ再生:最大30時間→ 最大40時間

む?これを見ると相対的に長くなっている訳ではないので、システムの最適化を行った結果と考えた方が良いだろう。つまり下手にマルチタスクを多用すると3GSよりバッテリーが持たなくなる可能性もあり得るって訳だ。もちろん容量が上がっていてマルチで動いてこれだけという可能性もあるが大きさ的にそこまで劇的なのはあり得ないし・・・

ってな感じだ、6月24日は仕事は休みにしたw
2010-06-08 09:48 | iPhone | COM(0) | TB(0) |
記事検索
カウンター
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめサイト更新情報
相互リンク