なにかいろいろあると出てくるJobsかrのお手紙
今回はFlash排除について・・・だとさ

ジョブズからの手紙: Flash について
http://japanese.engadget.com/2010/04/29/flash/

1. 「オープン」について。

AdobeはFlashがオープンな技術であり、排除する iPhoneを閉じたシステムと呼ぶが、これは逆である。Flashは100%プロプライエタリな技術であり、将来どんな機能が含まれるか、また価格などはAdobeだけが決定する。ほぼあらゆる定義でFlashはクローズドな仕組みである。

対するアップルにもプロプラな製品は多い。しかし iPhone OSでは、ウェブについての標準はオープンであるべきだと強く信じている。このため、Flashではなくオープン規格のHTML5、CSS、JavaScript に対応してきた。どころか、今ではAndroidでもPalm でも採用するデファクト標準となったwebkit はアップルが開発した、オープン規格の描画エンジンである。


今はデファクト標準かもしれないが、それはFlashでも同じ事であろう。オープンという言葉に一番ほど遠い気がするOSのAppleが何を言ってるのかとw

2. 「フルのウェブ体験」について。

Adobe はウェブ上の動画の75%はFlashベースであり、それが欠けているiPhone OSを不完全だと主張する。しかし実際には、そうした動画のほとんどすべてはH.264フォーマットでも用意されており、iPhone OSデバイスで再生できる。「ウェブ上の動画の40%を占める」(ジョブズ) YouTubeしかり、(すでに対応サイトやアプリを用意している) VimeoやNetflix、Facebook、メディア企業多数しかり。iPhone OSデバイスのユーザは見逃している動画はそうない。

またFlashゲームについては、iPhone OSで遊べないのは事実。しかしApp Store にはすでに5万本を超える「ゲームおよびエンターテインメントタイトル」があり、多くは無料である。


フォーマットがどうとか、そんなのはエンドユーザーには全く関係ないんじゃないかな?要は75%もの比率を占めているものを見ることが出来ないって部分がユーザーには重要な訳で、また5万本を超えるゲームはAppleが作った訳でなく、その無料なのは作者のささやかな好意からだ。Appleが無料があるからと言ってそこに逃げるのは筋違いというものだと思うが・・・

3. セキュリティと信頼性、性能について。

Flashにはセキュリティホールが多い。またMacがクラッシュする理由の一位はFlash。Adobeに協力してきたが、この状態は数年続いている。Flashを追加することでiPhone OSデバイスの信頼性・安全性を落としたくはない。

さらに、モバイル機器でのFlashはパフォーマンスが悪い。またスマートフォン向けFlashは延期を繰り返している。出荷されても性能がどうなるかは分からない。


セキュリティについてはなにをか言わんやである。Appleがセキュリティが強かった時代なんて今まであっただろうか?単にシェアが少なくターゲットにすら選ばれなかっただけという気がするし、バグなんてもう既にお家芸レベルまで昇華していると思うぞ、まさにミ,´∀`,彡オマエジャガー

4. バッテリー駆動時間について。

iPhone OSデバイスはYouTubeやVimeoほか多数の企業が採用する先進技術 H.264に対応する。ハードウェアデコードにより低消費電力で再生できる。Flashも最近になってH.264対応を追加したが、ほとんどすべての Flashサイトは古いデコーダを要求するため、ハードウェアデコードが無効でバッテリーを浪費する。たとえばiPhoneでは、H.264なら最大10 時間に対して、ソフトウェアデコードでは5時間も保たない。

5. タッチ

Flash はマウス操作のPC時代に作られた技術。タッチ操作にはそぐわない。たとえば、多くのFlashサイトはマウスオーバー(ロールオーバー)を使うが、タッ チ操作にはこの概念がない。タッチ操作機器では、仮にFlashに対応したとしても、サイトがタッチ対応に書き換える必要がある。いずれにせよFlash サイトを書き換えるなら、FlashではなくHTML5 / CSS / JavaScpritにすれば良い。


ここについては多少の納得もするものだが、それでも見たいというエンドユーザーを無視している部分はあるし、AppStoreて承認されたアプリの中にだって糞としか思えないタッチインターフェイスのものは山ほどありますけど何か?と言いたい



とどのつまり、ここまででまとめてしまえばApple様のすばらしい機械で表示させていただくには、今まで積み重ねてきたコンテンツは全て作り直しやがれって事ですよ
そりゃ、これから作るものに関してはそういう方向性もあるでしょうけど、Web利用マシンのなかでのiPhoneの占める割合なんてちっぽけなものだし、その為にコストと労力をかけて作り直すなんて無駄なことは大多数がしないだろう

最後が極めつけだった

6. もっとも重要な理由。

アップルはFlashからiPhone OSアプリへの変換も禁止した。なぜなら、iPhone などのプラットフォームと開発者のあいだに (Flashなど) 第三者によるレイヤーが挟まることになれば、アプリでなにができるかは、そのデバイスのメーカーではなく中間レイヤーの企業が決定することになってしまう から。またその中間レイヤーがクロスプラットフォームであった場合、特定のプラットフォームの特徴を活用するのではなく、複数のプラットフォームに共通す る最小機能セットしか使えないことになる。アップルの目的はただ、もっとも先進的なプラットフォームを開発者に提供することで、もっとも優れたアプリケー ションを開発して貰うことにある。どの機能が使えるのか、第三者に決定させるわけにはいかない。

結論

Flash はPCとマウス時代の技術。低消費電力・タッチ操作・オープンウェブ標準というモバイル時代には対応できていない。メディア企業が雪崩を打ってアップル製 品にコンテンツを提供しApp Storeに20万のリッチなアプリが揃っていることは、Flashがすでに必要とされていないことを証明している。Adobeはアップルが過去を捨てて前進することを非難するより、優れたHTML5用ツールの開発に力を向けてはどうか。


どの機能が使えるのか、第三者に決定させるわけにはいかない

出ちゃいましたよ、本音がw
やっぱ、全てを握りたいが本音でした、ありがとうございました

FlashからiPhone OSアプリへの変換を禁止する前は、iPadにも非常に興味を覚えていたし、今もDocomoが3Gに突入したことで非常に興味があるが、この考え方で進んでいく限りAppleはまた袋小路に行くのでは無かろうか?

iPhoneはろくな事が出来なかった携帯電話という世界に革新をもたらすことで、大成功を収めた訳だ。だからその大成功の功績の前ではFlashがみれないことも目をつぶろうという考え方が大多数だったと思う。だが、iPadはiPhoneとは違う、すでに出来上がっている既存のPCの世界なのだ。そこで標準として出来ることが出来ないというのはどうなのだろうね?(元記事も同じような感想を書いてあるよ)

少なくとも、蛇口をひねれば安全な水が出るのが常識な日本で、自動販売機とコンビニが整備されてますから、このホテルでは水は出ませんみたいな論法でしかないと思うんだけどな・・・ま、世界にはそんな場所もある訳ではあるがw

少なくとも大多数のユーザーはFlashを望んでいると思う。それがバッテリーの持ちに関するものなら、設定でFlashをOFFにする機能をつければよいだけだし、セキュリティ云々言うならそれをAdobeに言えばいいじゃない

※斜体は元記事からの引用
2010-04-30 09:03 | 雑記とか愚痴 | COM(0) | TB(0) |
新入社員「スパルタ研修」に批判  「餃子の王将」が釈明文掲載
http://www.j-cast.com/2010/04/27065521.html?p=all

この記事読んで非常に違和感を覚えた人も多いのでは無かろうか?
少なくともゆとり世代には、この程度の研修がブラック企業となるようだね

企業での新入社員の採用は非常にリスクの高いものである

何故なら、企業説明会を開き、採用試験・面接という時間とコストを使って採用しても、使い物になる前の1~2年でやめてしまったり、全然成長しない「ハズレ」を採用してしまったり、さらには仕事をぶち壊す・顧客に迷惑をかけるといった可能性が大いにあるから・・・

今の若い子たちは自意識とプライドと自己主張だけは強いのだが、勉強は出来るのだが客観的な評価も出来ないような人も少なくない(もちろん、そうでない人もいるが、かなり減ってきていると思う)
そういった新人に対し、社会で求められる常識的な事をたった数日で教え込もうとすれば、これくらいは必要なんじゃね?

ちなみに私が受けた某大手の新人教育はバブルのまっただ中だったけれど、ホテルに拘束で朝6時ランニングに始まり、夜は10時過ぎまでグループ作業などが続き、しかもそれが3ヶ月近かった。非常に厳しく電話の取り方、来客への話し方、名刺の渡し方、メモの取り方・・・凄く細かいところから、実際の仕事に関連するプログラムやグループでの企画の作成、プレゼンテーション資料の作成や発表など多岐にわたり教育があって、それは厳しいものだった・・・・けど、貴重な経験をさせてもらえたと思ってるよ

この手の厳しい訓練は、はたから見ててもわからないが、終わった後の達成感とか同期の結束とかは非常に強まるし、単なるいじめでやってる訳でもないんだけどね
(自分の時は真剣に受けないやつは就職取り消しという厳しい事もあったが、会社の指示に従わない以上仕方がないと思ったし、今でもそう思う。既に業務の一端として研修を受けて技能を習得しろなのだから)

今の風潮としては、こういうのが若い世代から受け入れられないのだろうけど、会社も取引先もこれくらいをこなせない、基本が出来ていない人間とは付き合いたくないというのが本音じゃないかな?
「知ってるから出来ます」ではない。周りから見て出来ていなければ、それは「出来ない、出来ていない」なのだ。

そういえば、昔、新橋の駅前で作文読ませられたなーw
2010-04-28 08:16 | 雑記とか愚痴 | COM(1) | TB(0) |
政治主導ってこういうことなのだろうか?
鳩山劇場がとどまるところの知らない支持率の低下を何とかしたいため、過去に最大の評価を受けた(但し効果はそこまで出ていない)事業仕分けをまた始めた

しかも、今回は前回以上の効果を狙って場所もマスコミ対策の駐車場なども多く、前回9日間で約50万円(これはこれで安杉ね?)だった会場代はいったい何倍にふくれあがるか未だに予算計上されておらず(噂では1200万らしい)、ネット対策で仕分けの資料を公表するための専用サーバーも建てるというのだから、いったい何のために行うのかわかったものではない

それどころか、全国の省庁で山ほど持っているはずの机や椅子を使わず、

購入に際し、財務省から「刷新会議設置の趣旨に反するのではないか。各省庁に余った机もいすもある」という声が出たが、会議側は「スタッフ同士のコミュニケーションがとりやすい」と反論。結局、隣室の国家戦略室の分も含め、計82セットを1362万9630円で購入した。「机が特殊な形状なので目隠しのついたても高く、全体で普通の倍近くのお金がかかった」(内閣府)

1セット16万を超えるような机と椅子ですよ?
あり得ないんじゃないでしょうか?
82セットくらい全省庁からすぐ集められるはずだし、予算考えれば民間からのレンタルですらいいはずだ

http://hamusoku.com/archives/3079835.html

それでもって、仕分け対象に「子供手当」や「高校無償化」「高速道路無料化」は入っていない。国民のほとんどがしなくていいのではないかと言っているのにもかかわらずだ。どう考えても払えやしない「子供手当」の財源探しと選挙目的のパフォーマンスでしかない

いったい鳩山内閣は日本という国を、そして私たち国民をどこまで苦しめようというのか?
嘘で塗り固まり、ぶれるどころか何も信頼できない首相発言、協議も糞もない内閣のメンバー、売国法案だけを通そうと暗躍する独裁者(陰の党首)の横暴、長らく積み上げてきた国際社会での信頼を地に落とす数々の所行、そして誰も責任を取ろうとせず、説明すらしない・・・

本当の現状を国民はまだ知らないのだろうか?
それとも、知っててもこのままでいいと思うほどなのか??

刷新会議を担当する古川元久内閣府副大臣は就任直後から、「新しい政権で新しい組織を作るんだ。まずは形が大事だ」と号令をかけていた。オフィスデザインのコンテストで受賞経験がある会社を、スタッフに何度も視察させたほどだ。
「予算を削る刷新会議が高い買い物にお金を使う。本末転倒もいいところだ」政府内では、こんな声が上がっている。


個人的に政権交代したときはもう少しまともかとも思ったが、もうダメとかそういうレベルじゃなくて国政についてのビジョンがないというか、国益や国民のことを考えてなさ過ぎるというか・・・

これでも、まだ外国人参政権を通そうとしているし、子ども手当は外国人の子供にも日本人の税金から払うらしい

そして沖縄問題はさんざん引っかき回し、国際的な信頼を地に落とし、同盟国アメリカとの関係を悪化させ、沖縄県民を含めた関連住人をさんざん愚弄したあげくに、当初の案を恥も外聞もなく持ち出してきている

違法献金と秘書問題では全ての書類を判決後公開すると言っておきながら、終わってみればプライバシーですから出せませんとか言い出す・・・



海外メディアからルーピーと言われたのを愚直とか言ってるが、はっきり言って馬鹿と言い直してくれないだろうか?
鳩は直接はっきり誰が見てもわかるように言ってすらわからないタイプの宇宙人なのだから・・・海外メディアさんお願い・・・

http://blogs.yahoo.co.jp/kmqhg970/archive/2010/4/18
http://norifumi.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-7a18.html

ビジョンがなければ予算の削減なんて出来ないんですよ?
本当にいるもの、いらないもの、目先だけで考えるのではなくてきちんとしたビジョン、理念に基づいて事業仕分けをしているのでしょうか?それらの理念、ビジョンは仕分け人の方々はきちんと理解できているのでしょうか?
2010-04-24 22:38 | 雑記とか愚痴 | COM(1) | TB(0) |
ほら出たじゃん

子ども手当:韓国人男性が554人分申請 孤児と養子縁組
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100424k0000m010117000c.html

馬鹿鳩内閣の考えの浅いこと浅いこと・・・
ますます出そうだし、当初から懸念されていたブローカーが入れば現地での正式な証明書なんていくらでも手に入ってしまうだろ・・・・

それにしても2chですら、ネタで話してたつもりだったのにまさか本気でするやつ@韓国人とは片腹が痛いわ
2010-04-24 10:56 | 雑記とか愚痴 | COM(0) | TB(0) |
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100423_dual_boot_on_iphone/



元記事
http://linuxoniphone.blogspot.com/2010/04/ive-been-working-on-this-quietly-in.html

うはー、すげぃね
ついこないだ、Windows95動かしてたビデオ見たときは、ふーんって感じだったけど、これはなんという・・・・
ブラウジングと音楽再生とSkypeが動いているようですよ
動画で作者さんと思われる人の顔が思いっきり写っちゃってるのはご愛敬なのか?

ちなみに、ばしばし削除されまくっているようなので動画を確認したい人は急いだ方がいいかも

そして、ベータバージョンであるけれど公開しちゃってます

http://graphite.sandslott.org:4080/pub/idroid/idroid-release-0.1a.tar.bz

さすがにメイン電話なiPhoneユーザの私はこれに特攻する勇気がありませんが、だれか人柱さんはいませんカー
2010-04-24 09:50 | iPhone | COM(0) | TB(1) |
先日、大規模な延命改造を施されたメインマシンですが、最後に行った7台目のHDDのSMARTの増設が原因してか、HDDが認識不能になるシステムエラーが2~3日に1回ほど起こってしまうようになってしまいました

OCCT等のテスト中の電圧グラフなどをチェックしてもそのときにはエラーを吐かないので、思い切って電源を載せ替えてみる事にしました

今回購入したのは

HEC-700TE-2WX
http://www.milestone-net.co.jp/product/hec/win/win_index.html

決め手は7000円を切る安さのくせに、80PLUS(Bronz)と700Wの定格出力です
#今までのは購入したのが3年以上前なので80PLUSとか無かったのさ

箱を開けると、無駄とも思えるポーチにくるまれた本体

SATA電源は5個と書いてありますが、1本の線に4端子、古い4Pの端子と混在が1端子なので分岐が必要です。あと、MB用の12Vは結構短いため、電源下置きのケースでは延長が必須です

ちなみにケーブルはコストの関係上コネクタ式ではなく、MB裏などを通しての配線は不可能
#予算からしてここら辺は仕方がないでしょう

取り付け後の結果から行ってしまうと、やはり問題は電源でした
その後かなりの高負荷実験を設定して寝たにもかかわらず、問題なしですが・・・単なる延命改造だったはずが、いつの間にやら安い同じくらいのスペックのマシンが買えるくらいの費用になっていることはヒミツw
#既にMBとメモリとCPU交換でi7いけますぜw

大きく変わったのが発熱量
ケース内のケーブルの取り回しは交換前より多少乱雑になりエアフローが悪くなったにもかかわらず、体感的には半分以下のファンの音量になりました

以前のが当時価格で1万5000円程度のそこそこ高級品だったのですが、半額でそれよりも高性能なものがあるとは、時代の進歩というものをつくづく感じるものです

HEC-700TE-2WX

利点
 低価格
 高出力700W
 80PLUS
 3年保証
 CF/SLI対応

欠点
 コネクタ式じゃない
 ケーブル長が短め
2010-04-24 09:33 | 雑記とか愚痴 | COM(0) | TB(0) |
一昔前のAppleユーザーならAppleと言えばAdobe、Adobeと言えばAppleといったくらい長い間蜜月関係を保ってきたことを知っている
AdobeがWindowsに浮気してフォトショやイラレをWindows版で出してからも、それまでの蜜月関係の長さから既存ユーザーはそのままAppleユーザーであったものだ

しかし、ついにその関係が決定的に破綻するようです

Adobe CEO「Appleはクローズドを選択した」 iPhone向けFlashアプリ変換ツールへの投資中止
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1004/22/news059.html

つまり、iPhoneユーザーはこれから先、Flashを使える日はこなくなったって事だ

Appleは昔から少し調子がよくなると、すぐ独自路線で何かの規格を独占してしまおうとする。そして、今まではことごとくそれに失敗してきた

OSがWindowsだけになるのは好ましくないし、LinuxもMacOSもその他も選択できる状況であるのに越したことはないのだが、そのOSの中でだけ何かの機能が使えないというならば、その機能がよく使われるものであるほどそのOSの中は廃れていくだろう

私はLCIIと言うピザ箱のようなマシンだった頃からのAppleユーザーであり、PowerPCが発売されたときなど飛びついて買って、互換性って何?ってな世界とバグの多さに泣いた経験もあるが、それでもAppleだからいつかやってくれるさと思って楽観していたが・・・今回のFlashの締め出しはiPhoneの近い将来にとてつもなく重くくらい陰を落とすのではないだろうか?

今、iPhoneは非常に好調である。それは優れたインターフェイスとデザイン、そして多くのアプリたちに支えられているからで、7月には新型の発表もほぼ確定となっているし、新型が出る時期に合わせて機種変更を考えている人もかなりいる(少なくとも私の周りにはね)

だけど、今後もFlashが全く対応されないとなれば事情に詳しい人は、少なくとも一瞬躊躇して周りをもう一度見渡すだろう。そして今までは単独首位だったiPhoneだが周りが追い込みを始め1馬身くらいに近づいて来たとき、一気に抜かれる可能性があるんじゃ無かろうか?

そもそも、3Gまでの独走状態がそう長く続く訳ではないと思う

Androidだって今はアプリが少なくても、あと1年もすればもっと増えるだろうし、何よりiPhoneは電話としての機能が弱い。携帯電話メーカーが今後作り出してくる最新の端末のラッシュにどれだけ耐えきれるのだろうか?

せめて変換ツールくらい許可してもいいものだが、それをもさせないところにAppleの独占しようという魂胆が丸見えである

なにより、私がAdobeのCEOならば、こんな事をされるのならばGoogleと完全に手を組み、YoutubeもFlash系だけで運用する方向に持って行くように公称しかねないw





今からでも遅くない、ジョブズじーさんよ考え直してくれ!
2010-04-23 13:46 | 雑記とか愚痴 | COM(0) | TB(0) |
最近はnyや洒落、カボスも警視庁のネット調査が入り怖いことこの上ないし、いつTorrentにも来るか(すでに規定いるのかも)も安心できない状況です

自分でIPレベルの弾きをかけたり、情報交換を密にして危険なものに手を出さないとかしててもどこからやられちまうかわからない、そんな恐ろしい日々です

そんな中、限りなくグレーなソフトを開発しているインターナルから、これ!って感じのソフトが発売されました
今まであったストリーミング動画を保存してくれる「MPX5」ですが、視聴期限がある動画は期限が過ぎると見ることが出来なくなってしまうのですが、そんな動画を再生するだけで期限なし動画にしてくれるソフトが出ました

その名もムービーグラバー

原理はよくわからないのですが、動画を解析してどうこうって訳じゃなく、再生したものを保存すると言う形式のようで、ブラウザで開いてみた動画などもOKです

GyaO!、NHKオンデマンド(2010年4月の仕様変更にも対応!)、バンダイチャンネル、Showtime、DMM、フジテレビオンデマンド、第二日本テレビ、TAC、代ゼミTVネット、河合塾、その他資格試験予備校サイト、各種韓ドラサイト

等は視聴期間制限の付いた動画がありますが、これで再生することにより視聴期間制限のない動画を作成してくれるようです(塾系の動画にはうれしい機能ですね)

以下機能紹介

視聴期限のあるネット動画を再生させるだけで永久視聴可能な動画ファイルにするソフトです!!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
しかもバンダイチャンネルやNHKオンデマンドなど、MPXでダウンロードできないようなサイトの動画も再生させるだけで、視聴期限のない動画を作成します!

ムービーグラバーで作成された動画はファイル形式の変換やDVDに書き込める形式に変換などもできます!
(ムービーグラバーには変換機能やDVD書き込み機能はございません)

高画質化エンジンとして、新開発の「HD Engine Pro」を搭載しているため
アニメなどで目立つ階調ノイズを除去し、 輪郭・エッジを修正した美しい映像で保存できます。

また、ブラウザで再生させた動画でも自動でタイトル名やタイトル情報を取得するので保存された動画がひと目ですぐにわかります!


いろいろな法的な部分もあるのだろうけど、再生しながら動画を作成って部分がミソですな
データを直接解析も出来るのだろうけど、それだといろんなものに触れてしまう・・・っと

やはり、これからはP2Pはますますアングラになるし、取り締まりも厳しくなるだろうからこういったグレーな技術を使ったソフトが必要になってくるのだろう





ちなみに非常に気になるので自分で買ってみます
いったいどうなのか調べてレポートしてみますね。そういえばMPXも5にバージョンアップせねばいかんのよね
どんな原理なのだろうなぁ・・・

こいつはアフィリンクですけど、踏んでで買ってくれる人用に1000円割引券出しておきます
こいつは購入して登録した人に送られてくる広告メールにたまに入ってるやつなんだ
期間が1週間くらいしかないから使いたい人は急いでくださいね

========================================================================
★1000円割引券★
(ご購入金額 3980円以上でお支払い方法が銀行振込・ぱるる送金の場合ご利用可能)

有効期限2010年4月30日
ホームページからご注文時に以下のコード(04010-DWSK)を備考欄に入力し、
画面に表示される税込金額より1000円少ない金額をお振込下さい。

※この割引券はポイント割引など他の割引とは同時にご利用になれません。
※クレジットカードでのご利用はできません。必銀行振込・ゆうちょ銀行・郵便振替でお願いいたします。
後からのご返金などは承れませんので、ご注意くださいませ。


お電話でのご注文も承ります。TEL 045-470-0404 (10:00-17:00)
ご利用お待ちいたしております!
========================================================================

2010-04-23 01:11 | ニュース! | COM(1) | TB(0) |
新しくなったSilverlight 4は、起動時間を30%短縮、実行速度を200%向上、さらに、コピー&ペーストやドラッグ&ドロップによるローカルPCとのデータのやり取り、Webカメラやマイクのリアルタイムな共有、マルチタッチ操作などWindows7も意識した大幅アップデートとなっており、4/15現在の最新バージョンは4.0.50401.0

Windows版のIE、Firefox、Google ChromeとMac版のSafari、Firefoxに対応してる

ダウンロードとインストールは

http://www.microsoft.com/japan/silverlight/

ちなみに、Yahoo動画とかGyaog見えない場合は一旦今はいっているSilverlightを削除してから再インストールすることで見えるようになる事が多いよ

ちなみにDRM関連で引っかかってる場合などは、

C:\Documents and Settings\All Users\DRM 内を一旦削除

(そんなの無いぞ(#゚Д゚)ゴルァ!!って人は、フォルダオプションで全てのファイルとフォルダを表示するを選択、保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しないのチェックを外すとすると見えるようになります)

とかWMPの再インストールとかで幸せになれるっぽい

2010-04-21 08:35 | ニュース! | COM(0) | TB(0) |
3Gや3GSの時もそうだったのだけれども、Appleの水も漏らさぬはずの情報統制は、いとも人災的に破られちゃう

http://gizmodo.com/5520164/this-is-apples-next-iphone
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100420_iPhone4g/

今回Gizmodeが入手したのは実際に稼働するレベルの試作品、もしくは先行量産型と思われ、酒場に落ちてたのを拾った人がいて、それを5000ドルで買い取ったようです(故買って事じゃ無かろうかw)

新しくなったのは、
・Front-facing video chat camera
 フロント部にビデオチャット用カメラ搭載
・ Improved regular back-camera (the lens is quite noticeably larger than the iPhone 3GS)
 3GSより大型のレンズのメインカメラ
・Camera flash
 カメラ用フラッシュ
・Micro-SIM instead of standard SIM (like the iPad)
 iPadと同形式のMicro-SIMスロット
・Improved display. It's unclear if it's the 960x640 display thrown around before?it certainly looks like it, with the "Connect to iTunes" screen displaying much higher resolution than on a 3GS.
 ディスプレイはiTunesと接続してください画面で見る限り、3GSより高解像度で960x640じゃないかと思われる
・What looks to be a secondary mic for noise cancellation, at the top, next to the headphone jack
 ノイズキャンセリングのためと思われるヘッドフォンジャック横のマイク
・ Split buttons for volume 
・Power, mute, and volume buttons are all metallic
 ボタン類は全て金属化


落とし物拾った訳だが、どうやらパスワードその他の理由で中は見れてないようで、リカバリモードでの画面くらいしか表示できてないのかな?

変わったのは、
・The back is entirely flat, made of either glass (more likely) or ceramic or shiny plastic in order for the cell signal to poke through. Tapping on the back makes a more hollow and higher pitched sound compared to tapping on the glass on the front/screen, but that could just be the orientation of components inside making for a different sound
 背面は3G系と違い、丸みを帯びてはいないくてガラスかセラミックのような光沢のある素材
 叩いてみると前面と背面では明らかに音が違うので素材が異なる
・An aluminum border going completely around the outside
 前面と背面の間にアルミニウムの境界
・Slightly smaller screen than the 3GS (but seemingly higher resolution)
 解像度は上がっているものの、3GSよりかすかに小さいスクリーン
・Everything is more squared off
 全体的に四角い
・3 grams heavier
 重さは3g増し
・16% Larger battery
 16%(容積的に)大きなバッテリー
・Internals components are shrunken, miniaturized and reduced to make room for the larger battery
 内部コンポーネントはバッテリーのために全てが小型化


まぁこれがどれだけ新型の部分に触れているかって言う真偽のほどは置いておいて、予想された機能が全部搭載されるように思えるのはうれしいことだね

但し、デザイン的には今のiPhoneの方が数倍も上の気がする・・・退化してどうするんだよApple!
唯一、この四角くなっていいなと思ったのは、ケースなしで自立して立ってたw

あ、写真なんかは元記事見てくださいな

http://gizmodo.com/5520160/gal-2//gallery/1
2010-04-21 07:52 | 雑記とか愚痴 | COM(0) | TB(0) |

実は最近凄く気になっていることがある

何かっていうと、AcerとかMSIのパソコンのACアダプタについてです

ここに限らず、海外製のPCでも非常にいいデザインや性能を持つ物が多くありますが、たいていの場合こいつらに付いてくるACアダプタって3Pのプラグで、ACアダプタに繋ぐケーブルが異常に太い(いや異様って言い過ぎだが、PC小さくしてもここでかけりゃ・・・)

MSIの風子もこないだ納品したAcerのノートも・・・というか、海外製ってほとんど3Pなんじゃね?って思うくらいみんなACアダプタがでかい
3PのせいでACアダプタ自体もでかいし、ACケーブルも線が太く持ち運びに非常に不便・・・

それに比べてレッツノートなんかはもうACアダプタ小さくて素敵!ってな感じなのだが外人の方々はここら辺どう考えているのだろう?PC本体のデザインがんばってもこういう小さいとこに気が回らないのが海外の製品なのかな?

とにかく、小さいPCを持ち歩くのにでかいACケーブルは嫌ってことで調べたら、3P:2Pの変換アダプタってのがあるんだね。これを使えばケーブルの太さとかさばりに悩まされずにすみそうです

それにしても、なぜ3Pばかりなのかなぁ・・・・




2010-04-20 11:52 | 雑記とか愚痴 | COM(0) | TB(0) |
6月末~7月初旬と言う噂されている新型iPhoneの発表日だけど、

次世代iPhoneは6月22日発表
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1004/19/news060.html


と言うことで、6/22にほぼ確定のようだ
いろんな噂が出てるけど、今度の発売日はどんなウェーブ(笑)がくるんだろうねw

もちろん、禿バンクショップの店員を籠絡してどんな台数でも1台は俺様に渡せと念を押してあります
#実際はわかんないんだけどさ

さて、まだ届かないソーラーバッテリーケース・・・キャンセルしてしまおうか?


2010-04-19 17:41 | iPhone | COM(0) | TB(0) |
コンピュータを人に見られるのは嫌なものなのですが、何かの時に人に触ってもらわなきゃならないこともある訳です
そんな時、最近使ったファイルなんて見られたくないものの代名詞じゃないでしょうか?

ログオフ時に消去するとかもありますが、ここはいっそ全くここに更新されないように設定するって言うのが根本の解決な気がします

regeditを起動

HKEY_CURRENT_USER>Software>Microsoft>Windows>CurrentVersion>Policies>Explorer

にNoRecentDocsHistoryが無いか確認

無ければ、右クリック>新規>DWORD値 で「NoRecentDocsHistory」を作成

値に1を入れます(16進でも10進でも1)

再起動後から最近使ったファイルは更新されません
しかし、過去のものが残っている場合は、

スタートボタンを右クリックしてプロパティ
カスタマイズボタンをクリック
[スタート] メニューのタブをクリック>カスタマイズボタンをクリック
一覧のクリアまたはクリアボタンで最近使ったファイルの一覧を削除

あとはIE等のブラウザの履歴を終了時に削除にでもしておけば、かなり恥ずかしいものを見られる確率は減ります
また、デスクトップ、マイドキュメントには見られたら困る物を置かない、見られたら恥ずかしい物はMSPrivateFolderの中にでもしまっておく等の対策も有効です
http://kyounoare.blog117.fc2.com/blog-entry-932.html

こういう地道な努力が、いろんなウィルスでさらされてしまった場合も、ほんの少しだけ被害が減少させるのではないでしょうか?
え?危ない事しないやセキュリティしっかりさせる方が先だって?ええ、その通り
2010-04-18 21:44 | FAQみたいなもの | COM(0) | TB(0) |
ここ数日、微妙にメインマシンの調子が悪い
いつもの如く、24時間つけっぱなしでいろんな事しながらなんですが、どうもSleipnirにトリガーが渡った瞬間にフリーズする。

このフリーズの状況がまた悩ましくて、フリーズしてるのに何も触らなければ動画の再生も続いてるし、IRCとかファイルのコピーとかもきちんと動いているw
でも、ウィンドウを切り替えたり、閉じたり終了させようとするとすでにどちらかに行っちゃってるの・・この状態ではタスクマネージャーもまともに動かない(切り替えが聞かないって感じ?)

この状況になるといつの間にかキーボードとかのNumLockとかも反応が無くなり、最終的には強制リセットしかなくなる状態で、現象の再現のためにいろいろやったのだけれど、どうやらSleipnirが原因というところまで来た

いっそFireFoxに切り替えちゃいなさいと言う人もいるだろう
実はそう思ってFireFox用にブックマークとかを整理して移行しようとしたことがあるのだけれど・・・パスワード管理で引っかかってしまった

実は結構昔からRoboFormっていうパスワード管理ソフトを使っているのだけど、こいつ便利な癖して微妙にFireFoxの最新に対応していなかったりするのだorz
んでもって、データの印刷(htmlファイル)は出来るが、エクスポート出来ないというよそのソフトには行かせませんよ!ってのが見え見えなんです

ええ、パスワードが少なければ1からやり直すこともあるでしょうが、あまりに多くって・・・・

と言う訳でSleipnirを直す方向で・・・
#いつかは脱却しなきゃならないんだよ、わかってるんだw

1.各種tempの削除
インターネットオプションがらみのTempやらクッキーやら全部消してみた→状況変わらず

2.設定の変更
詳細設定でメモリ節約とか速度重視とか試す→状況変わらず×

3.アドオン
アドオンを全部無効→状況変わらず×
アドオンを全部削除→状況変わらず×

4.デフラグ
まさかとは思うがCHKDSKとデフラグ→状況変わらず×

#この度にフリーズ再現させてPCリセットしてるので心臓によくない

5.再インストール
もしや、ファイルが壊れてる?とか思って再インストール→状況変わらず×

6完全削除&再インストール
設定をバックアップした後、Sleipnirを完全削除&再インストール→状況再現せず○

7.設定を戻してみる
バックアップした設定を戻す→またフリーズ再発×

8.最低限の設定の以降
設定が壊れているっぽいことが判明したため、

 ブックマーク、グループ

のみを移行して試す→状況再現せず○

と言う訳で現在は安定している訳ですが、Sleipnirが原因でフリーズやクラッシュが起こる場合は、素直に完全アンインストール&再インストールを試すのがいいようです

ちなみに設定は

インストールドライブ:\Program Files\Fenrir & Co\Sleipnir\settings\ユーザー名 フォルダになります
最悪の場合、

 Favorite.ffv
 FavoriteGroup.ffg

を再インストール環境に移してあげることで、限りなく元の環境に近づけることは可能です

#追記
タイトルが間違ってたぉorz
なんか、俺のATOK・・・育て方間違えた。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
2010-04-18 19:51 | 雑記とか愚痴 | COM(2) | TB(0) |
さて、今週は息子が幼稚園に入ったものの午前中で送り返されるという、悲惨な週
今日もお迎え当番なんですが、幾分あたたかくなったので初実戦投入してみましたw

まず、キャパシティですが、いす下の10リットルの容量ですが、

紙おむつ 3式、お尻ふき、タオルくらいを入れてもまだ余裕があります
子供のものだけなら後は着替え1式とおやつくらい入れても大丈夫そう

問題は親の荷物・・・

最低限の親の荷物って言うのは、

携帯電話、お財布なんですが、キッドコンフォートの肩、腰に積める部分はアリマセン
取りあえずボブルビーのアニアラを付けて携帯の入れ場を確保しましたが、キャパ不足は決定的です

最低限でお財布、携帯、小銭入れ、その他細々したものを入れれるキャパシティを確保しなければ、このキッドコンフォート1を使うには同行者が必須って事になってしまいます
#う~ん2以降だと少しはキャパがあったようだけどそれにしても決定的に少ない

取りあえずお財布はズボンポケット、iPhoneをアニアラに入れて近所の公園にGO!

背負うのと降ろすのは何度か練習したので問題なし
背負われる方は非常に快適らしく超ご機嫌ですな

背負う方もおんぶ紐と違って20分以上背負って自転車漕いでても、紐が肩に食い込むこともなく、重さも分散されてていい感じですが、強いて言えば重心がおんぶ紐より多少高いので、そこら辺が注意かな?

公園で小一時間、その後数キロ離れたラーメン屋さんへ行って、ラーメン屋さんから帰る途中で爆睡w
爆睡レベルはおんぶ紐とは比べものにならないレベルで、いびきガーガー書きながら熟睡・・・
首のホールドを少し心配するレベルかな?2歳9ヶ月でこれだから1歳前だと首枕?(U字上のやつ)みたいなのいるかも

帰りの途中でコンビニにも寄ったのだけど、やはりキャパ不足は一人で運用するには深刻かもしれない

と言う訳で、子供を背負うキャリアについてのここまでのまとめ

■形状
フレーム型、リュック変形型、おんぶ紐型とあるけど、完全に用途分けで、

フレーム型
旅行や長時間移動などが1ヶ月の生活に1回以上ある人(ベビーカーの使えない環境ね)、たとえば飛行機や列車の利用、公共交通機関を使った動物園などや、思いっきりアウトドアなハイキング等

リュック変形型
正直言ってあまりオススメできないかもw便利そうに見えるけど中途半端

おんぶ紐型
携帯に優れ、いつでも持ち歩けるのと手軽に使える事、何より人目を引かない
但し長時間の利用は背負う側も背負われる側もそれなりの疲れやストレスがあるので、あくまで補助用としてがいいかも

■価格
予想外にリュック変形型は高い

フレーム型
高い、最低で1万円~今回の調査では背負い心地などを健闘すると2万円~が相場

リュック変形型
正直な話、フレーム型とあまり価格かわんねw

おんぶ紐
機能にもよるけど5000円~1万円程度でいいものがある

■背負いやすさ

フレーム型
慣れればごつくてフレームをつかむ場所が多いので背負ったり降ろしたりはそれほど苦ではない。但し重心バランスがだいぶ上になるので実戦投入前に脱着訓練、歩行訓練などを行う必要があると思う。背負ってしまってからは非常に楽なので振り返るときなどの他の人への接触に注意

リュック変形型
スポーツオーソリティで背負わせてもらったが、一番背負いにくかったw背負ってしまえばフレームの次に快適ではあるが脱着は椅子があった方がよさげ。フレームと違い人に当たっていたい部分はない

おんぶ紐型
背負うのは一番簡単だし、他のバックとの併用もほぼ問題ないのだが、子供との密着度が夏になると辛い。また、どんなにいいタイプでも所詮は重さの分散がいまいちなので1歳を超えて10kg以上となると、肩への紐の食い込みは避けれない

■キャパシティ等

キャリア型のほとんどのモデルで子供の座る部分のしたに10リットル程度、上位モデル等で更に子供の背中の後ろに15リットル程度のキャパシティがあるが、肩紐たウェストベルトにキャパシティがあるものは少ない
また。キッドコンフォート1に限って言えば肩紐も全てのベルトがきっちり縫い込まれているので、ボブルビーのように簡単にオプションパーツを付けて追加出来る訳でもない(そのうちやって写真さらしてやんよw)

現実的に一人で運用するには、

携帯電話、財布、定期入れ、小銭入れ、ハンカチ・ティッシュ、鍵などの小物
(まあいわゆる必需品って言われるものね、小さいヒップバックに入るくらいのもの)

が入るものが、キャリアを背負った状態で素早く出せる前面に収納できなくては厳しいだろうと思われる
この部分を考えずに日常的な用途を前提に考えると、非常に使いづらいものになる

反対におんぶ紐型はハンドバックだろうが何だろうが併用可能なものがほとんどなので問題でにくい

■総評

自転車で移動する(子供用の椅子とか付けない)、アウトドアに出るという選択肢がそこそこあるならフレーム付きキャリアは非常に有効だけど、キャリア含めて15kg以上を背負って歩くのはともかく、脱着には体力が必要
また、外したときの大きさ、邪魔度は半端無いのでそこも要検討

但し使用中の子供と使用者の快適さはキャリア型が圧勝と言える

非常にいいものだけど、買って1度しか使ってませんとかでオークに出すくらいならフレーム型やめて紐型の高機能にした方がいいかな?または、程度のいい中古をオークションで購入して、使い終わったらまた出品ってのもリサイクルでいいかもしれない

中古を買う場合に注意したいのは、同じモデル名でも発売時期によって収納の量や数が違うこと。キッドコンフォート1に限って言えば少し古いものは、左側に着くポケットが無い。キャパが限られているものだけにここには十分注意した方がいいかな?

また、アウトドアや自転車での使用を前提ならサンルーフの入手は必須と思う
帽子をかぶらせ説けばいいじゃんとか思うけど、後ろで椅子に座って縛られた状態とはいえ両手フリーなんで脱ぎ捨てる確率が大です。また寝心地がいいらしくすぐ寝るので、手に何か持たせていると落としたりしますので要注意

アウトドア用品に限らず言えるものだけど、いいものはそれなりの金額する。但し必ず本国値段をチェックすること、ケルティキッズみたいに国内に入ってくると2倍の価格になっているものも少なくないからw

追記######4/18

サンルーフ&レインカバーが届いたものの・・・でけーよw
普段付けっぱなしにすると只でさえデカイのに、更に20cmはでかく感じる。つけっぱなし訳にも行かず、子供の座る下の部分にも入りきれないorz

背面にぶらんぶらんとぶら下げるためのフックをかける部分はあるものの、あまりにかっこわるいし、他のバックをつけるときに明らかに邪魔なのでここは却下

かなり悩んだ末、背面の裏の子供との間に挟み込んで、フックで引っかけて落ちないようにすることが可能でした
子供の足とかが多少触れますが、そこまで邪魔ではなさそうです

キッドコンフォート3の馬鹿でかい背もたれ部にはこういった事情があったのですね。キッドコンフォート1,2でサンルーフご検討の方は十分ご注意を!


2010-04-18 17:59 | 雑記とか愚痴 | COM(0) | TB(0) |
ネットでは何かに応募したりする際に必ずメールアドレスが必要になっちゃうんだけど、この捨てアドレスも何回か使うとスパムメールの巣窟になってしまって受信するのも嫌な状態になっちゃいませんか?
その上、捨てアドとはいえメルアドの取得で登録とかもあったりと悩みに種は尽きません

そんな時に6時間という時限付きのフリーメールアドレスはいかがでしょ?

使い方は簡単、下のアドレスにアクセスした時点でメールアドレスが発行されてます

http://7chanmail.com/?action_refresh=true

アクセスした時点でアドレスは発行されており、そして6時間後には勝手に消えてしまいますw

メールの受信はHTMLメール形式で、こいつを使ってメールを送るとか言うことは出来ませんが、何かの登録だけとか言う場合にはいいのではないでしょうか?
※6時間で無条件で消えてしまうので、受信したメールの内容とかは自己責任でなにかにコピペして補完する必要があります

それにしても便利なものですなー


2010-04-15 15:00 | その他の便利ツール | COM(0) | TB(0) |
http://slashdot.jp/apple/article.pl?sid=10/04/13/163243

http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20411903,00.htm

また、AppleがSDKの利用規約を変更を行ったが、今回のは露骨に酷い

アプリケーションのオリジナルのソースコードは、iPhone OSの『WebKit』エンジンが実行できるObjective-C、C、C++またはJavaScriptで記述されなければならない。そして、C、C++またはObjective-Cで記述されたコードだけがコンパイルされ、Documented APIに直接リンクされる(換言すると、翻訳を介したり、互換性レイヤおよびツールを使ったりしてDocumented APIにリンクするアプリケーションは禁止されている)

解りやすく行っちゃえば、何かをiPhoneで動くようにコンパイルしたものは認めません=AdobeのFlashを認めない

という露骨なやり口だし、違う言語がベースで開発されたものは許可しないと言っているようなものだ
(それが例えiPhone上で動いたとしても・・・

また、一見良さそうに見えるiADでも、

Apple以外の広告ネットワークのデータを送受信するアプリを禁止する
http://techwave.jp/archives/51433198.html

という条項があり、広告が何度表示されたか、クリックされたかなどという効果測定データ等も測れない可能性がある為、Apple以外の広告は閉め出そうという考えが見え見えとなっている

現状でここまでオープンなネットの世界でこうまで排他的になろうとするAppleは、今はiPhoneとiPadでイケイケの強気であるが、Android等が出そろった時点で一端ユーザーが流れてしまえば、締め付けのきつい場所からは開発者がこぞって逃げ出すのじゃ無かろうか?

何となくSONYとダブって見えてしまうのは私だけ?
2010-04-15 12:02 | 雑記とか愚痴 | COM(0) | TB(0) |
さて、今日の外出先でだいぶ使ったOpera Miniだが、私の中では相対的評価は高い・・・んだけど、iTunesでは評価分かれまくってるね

さて、Opera Linkでブックマークがうつらねーと言う意見がありますが、PC側のOpera LinkのOpera Miniの中がiPhoneと同期するようですがお気づきにならない方、多いっぽいですね

またSpeedDialの編集ですが、長押ししてコンテクストメニューが出たら手を離してOK、コンテクストメニュー出っぱなしです。その後に削除なり編集なりを押しましょう

使い込んでみて気になったのが以下の点

・拡大が1パターンのみなので読みづらいものもある

・表示はおおむね速いが時々びっくりするほど遅い場合があったりもする

・ブックマークが設定>ブックマーク>選択と3ステップなのでめんどくさい

・iPhoneに最適化されたページを無視する(致命的じゃね?)

・一部のもので表示がずれる(あくまで一部って感じでずれるサイトが悪いって気もする)

自分的にはこれくらいだけど、人によってはiTunesの評価のように使いづらいと感じる人もいるんだろうな
まぁどっちにしろブラウザなんて慣れと愛着だからね

個人的には表示時間の速さは電池の消耗にもいい効果を出している気がする@今日一日
頻繁にバスなどの時刻表を探して表示するのだが、Safariと比較して半分くらいの時間しか使わなかったと思うし、バッテリーの残量からも目に見えて今日は残が多かった
つまり相対的な通信時間が短かったと言うことなのかななど思ったりしてしまう(あくまでも体感だから)

まぁ、これでAppleの考えが少し変わってくれれば、アプリよりもAppleを動かしたって事の方に意義が見いだせる訳なんだけどね(つまり、Opera内部とかでFlash対応ってのもあり得るって事)

なんにせよ選択肢が増えたことはいいことだし、Safariの良さも悪さも再発見できたいい一日でした
2010-04-13 21:08 | 雑記とか愚痴 | COM(0) | TB(0) |
さて、爆速で動くOpera Miniですがまだ慣れてないので使い方よくわかんねーw

取りあえずブックマークをどうするかって話ですがOpera Linkを使うと比較的簡単にPCから移行できるのですが、PC内のブックマークとiPhoneのブックマークが違うってひとも多いはず

しかもiTunesはブックマークの同期はIEしかしてくれない、心の狭いやつだ

なので、こんな方法で移行しました
どうしてもiPhone上のサファリのブックマークを同期したいって人向け@PC上ではOpera使ってないって前提

1.IEの現状のお気に入りを待避

C:\Documents and Settings\USERNAME\Favorites フォルダ内のお気に入りをどこか適当な場所へ待避
#フォルダ内からっぽにね、フォルダ名が「お気に入り」で表示されるよ

2.iTunesを用いてiPhoneのお気に入りを同期するようにしてPCに取り込み

3.Operaを使いお気に入りをOperaに取り込み&名前の変更とかSpeedDialを設定
#取り込み終わったらお気に入りは元に戻す、iTunesの設定のお気に入りの同期のチェックも外す

4.MyOperaのアカウントを作成し、Opera Linkでお気に入りやらをネット上に保存

5.iPhoneでOperaMiniを起動>設定からOpera LinkをONにする
すると、アカウントとか聞かれて自動的に同期されましたとさ
#その後はOpera Linkをオフにしておく方がいい気がする

うろ覚えだけど、OperaMiniのフォルダ内が同期されるっぽいので、ブックマークがうまく同期しねーってばあいはそこら辺チェック

たぶん、もっといい方法もあるんだろうけど、急ぎでやるにはやっつけ仕事の方が速いので、これで移行終了
なんか、スマートじゃないやり方だなぁ


#少し残念な部分として、

 画面の拡大縮小が固定な部分
 #目が悪くなり始めたオヤジには無制限拡大は素敵なんだがw

 ブックマークの順番が変えられない件

 SpeedDialのSSが自動で取得されるもので変更できない点

くらいかなぁ、画面問題は機能的に対応無理だろうな・・・
2010-04-13 12:02 | iPhone | COM(0) | TB(0) |
ついにAppStoreが「Opera」を承認した模様

公開日は12日ってなってて、現在無料ダウンロード可能
バージョンは5.0で容量は1MB

いま起動中
最初の起動でようこそ画面と簡単な説明が出てくる

 タブブラウジング、SpeedDial、長押しコンテキストメニュー、パスワードの記憶、OperaLink

が目玉のようですな
動きに関してですが、速い!
確かに速いですわ
このページの表示も一瞬、6倍速いは嘘じゃないね

残念なことにSafariのお気に入りをリンクする機能はAppStoreにけちをつけられるのを気にして付けなかったのか?

SpeedDialっていうホーム画面は使いやすいわ
追加を押すと検索や表示の履歴を出してくれて、それを選ぶだけ

詳しい内容はまた書くとしてiPhoneユーザは即ゲットすべし
2010-04-13 10:18 | iPhone | COM(0) | TB(0) |
今日から幼稚園の息子ですが、今週1週間はお昼前に帰宅で、今日のお迎えはワシ

町中で送迎バスを待ってるお母さんたちを見たことがあったけど、こういうものなのか・・・
たとえば12時着なら12時前にそこで待っていなくてはならず、もしバスがきたときいなければ幼稚園に創刊されてしまうのだが、バスが何かで遅れることも多々あるのね・・・

さて、幼稚園から戻った息子は妙にハイテンションだったのですが、微妙に雨降りで外で遊ばせる訳にも行かず、キッドコンフォートに装着して背負ったり降ろしたりの練習に付き合ってもらいました

・子供装着について
キッドコンフォート1はサイドエントリーって着いてないんだけど・・・まぁいらない罠w
これに横から自分でさくっと乗れるようになれば、こいつの役目は終わりに近いと思う
上からスポッと乗せるのも、一度ベルトをセッティングすれば、胸のバックルをはめるだけなのでかなり素早くできるようになったよ

・一人で装着
これは体力にも寄る訳だけど、まずはMacPacのビデオの通りに片膝の上に乗せてから背負うと簡単だった
各部のベルトの調節が結構めんどくさいかな?腰の位置が決まっているかどうかで重さの感じ方が全然違うので、自分のベストポジションを体で覚える必要あり

・一人で降ろす
こいつは少しこつがいる気がする
一応フレームを広げて後ろにそのまま降ろしてみたが、キャリアが子供ごと後ろに倒れそうになったw
おんぶ紐だとこれで子供が自立するのだけど、こいつはそれがないので装着の逆手順がいいと自覚

慣れれば子供を背負うまで2~3分かな?

んでもって、背負って歩く状況ですが正直言ってデカイw
私が太めな170位なのですが、それがボブルビーの倍くらいのを背中に背負う状況なので激しく目立ちます
バスや電車に乗るのに高さは問題ありませんが、後ろに気をつけないと他の人が危険ですね

また自転車は少し車種を選びます
ママチャリだと問題ないという話もありますが・・・

試したのは、

 PEUGEOT Pacific
 KUWAGHARA GAAP
 ビアンキ 折りたたみ20インチ(名前なんて言ったかなぁ)
 例のストラーダもどき(18インチ)

まずストラーダもどきに関しては、チャイルドキャリアつけて走るのは無理w
重心バランスが後ろになりすぎてひっくり返りそう

Pacificは170cmの人間で適正なサドルの高さにすると、今度は前傾がきつすぎて子供が怖いそうだ
おんぶ紐では怖がらなかったから、体が密着していない不安感があるのだろう。ベルトで落ちはしないのだけど

ビアンキの20インチは予想通り、最高な感じ
細い車輪+絶妙の内装3段で走りも楽だし、キャリア背負って乗るにはベストかもしれない

驚いたのはGAAP、Pacificで前傾がきつすぎた気がしたのだが、GAAPの方が多少前傾がきつくないらしく、しかも安定度がいいので思ったより走りやすい・・・んだけど、たぶんビアンキの方が速そうな希ガスw

それにしてもビアンキの設計というか走りやすさは凄い
退院後のろくに歩けない時期からこいつだけは転ばずに乗れるし、距離を乗っても疲れないし、今回のキャリアを背負っても安定性が抜群(リアサスがないってのもあるかな?)

さて、来週は危なくない程度に子供を連れて自転車でツーリングでもしてみましょう

2010-04-12 23:39 | 雑記とか愚痴 | COM(0) | TB(0) |
さて、iPadの発売と最新のSDKの仕様により、最近のアプリのアップデートが出来なくなって困ってる脱獄ユーザーはいませんか?

はい!ラブプラスが購入できませんw

って俺じゃんw
大丈夫です、機能的に格段に異なるバージョンで機能が存在しない場合は役に立ちませんが、3.1.3と3.1.2のように機能的にはほとんど変わっていない場合にはCydiaでリリースされている

FAKE

というCydiaアプリを使うことにより3.1.3必須のアプリもインストールできます

但し、これの仕様についてはそれなりのリスクがあります
#脱獄自体リスクの塊って話もあるのは(ry

・iPhone内部のバージョン情報ファイルであるSystemVersion.plistを書き換える
 どういうことかというと、iTunesなどからも3.1.3として認識されるので、バージョンアップをする際や何か大事なことをする前にはこのFAKEをいったんアンインスコしてバージョンを戻したほうがいいかも・・・

・バージョン情報を書き換えるだけ
 バージョン情報しか書き換えないので、ライブラリ内部の変更などには当然対応していない。3.1.3との変更点はセキュリティアップデートがメインなので問題はないと思うけど、ソフトの挙動がおかしくなる場合も考えられる。もちろん最悪の場合はクラッシュな

インスコ自体はとても簡単

Cydia>More Package Sources>SOSiPhoneをインストール
Cydia>Search>FAKE3.1.3をインストール

アンインスコすることによりバージョン情報も元に戻るのですが、念のためインスコ前にバックアップは取っておきましょう

なお、こいつの少しだけ素敵な点は、iTunesから3.1.3入れろや(#゚Д゚)ゴルァ!!ってメッセージが出なくなるってことです

さぁ、これで心置きなくラブプラスでw
2010-04-12 09:22 | iPhone(脱獄後) | COM(0) | TB(0) |
さて、先日注文したキッドコンフォート1ですが届きました
さすがクロネコです

第一印象・・・でけー、ゴッチイー

あのボブルビーがかわいく見えるでかさですw

まずは息子だけ乗せてみたのですが、予想通り大好評
今までのおんぶ紐と違って座れる感じが圧倒的にいい感じのようです

さて背負うのですが・・・む、むずいw
どうやれば??って感じだったのですが、ビデオがありました

http://www.goldwin.co.jp/macpac/support/childcarrier.html

う~む、おんぶ紐のように手軽に背負ったり、降ろしたりってのはしんどそうですな
ま、ここら辺は予想通り

想定外だったのがドイターのキャリアは自立はするものの、フレームがロック出来ないので案外安定性が悪い
このあたりはMacpacのほうがよかったのかもしれませんな

で、子供乗せて背負ってみた・・・・みた・・・


やっぱ重いw


背負い終わって各部締め終えれば全然軽いんだけど、背負いはじめとかなれてないせいもあって全然重く感じる
#ここら辺はリハビリの課題でしょうね

だけど息子はご機嫌でした

まず目線が親の頭より高く見晴らしがいい、そして本人的には座ってる感覚で、おんぶ紐のように吊されてるって感じがしない、また親と直接密着じゃないので暑くない

まぁ、本人が気に入ってくれてるのでこれからこれを使って背負って歩くのもリハビリとしてがんばってみます

同じようにキャリアを検討中の方

以下に注意して検討するといいみたいです

・一人で出かけることが多いかどうか(フレーム必須かどうか)
・荷物どれくらい積むか(いっぱい詰めるやつもあるけど、積むといろいろ辛いよ)
・使用頻度(特に重要、年に1回か2回ならおんぶ紐の方が楽かも)
・一人で15kgのザックを背負えるかどうか(いす使うのはありかな)
・現実問題としてはコンフォート1の場合、別のバックなりなんかがないと携帯も持ち歩けんw
#後ろにキャパあってもね・・・
・だっこ紐より背負って歩くのは簡単だが、背負ってセッティングまで結構時間かかる

まず、慣れていないと一人で背負うのが一番の難関っぽいですw

ってことで、まずは体力強化が必須という結果になりましたw

追記

今回、実はL.L.Beanもゲットしてたんですよ、ヤフオクで4000円(即転売決定w)
それも届いたので比べてみました

でも、以下の部分が大きく違うので選ばれる際には参考に
#参考にしたのは古いのだから新しい現行は違うかも・・・
#これも発覚して怒られたorz

まず作り
やはり1万円台のバックパックと2万円台のバックパックの作りは全然違うね
やはり中古と新品という違いもあるけど、最新の素材とほぼ新品とはいえ数年前の素材じゃだいぶ違う感じがする

次に、最低限しか考えていないか、もう少しだけ先まで考えているか?ってことかなぁ
L.L.Beanのはほんと背負うだけってイメージかも?
背負うだけじゃなくて、背負う前の子供を乗せるとき、背負う人を交代するときみたいな細かい部分は考えられてなさそうだなぁ(最新は少し考えられてそうなんだけどね)

そして一番最後が、
品物をもってみて、子供を乗せてみて、信頼できるかって部分

LLは中古ってのもあったんですが、コンセプトがたぶん運ぶっていう部分なんだと思います
反対にドイターのは一緒に移動って感じ?言葉では表しにくいんだけどね

特に山を登ったりじゃなくて、自転車での移動や町中での移動で、かつパートナーがいると言う前提ではコンフォート1はベストなチョイスの一つではないでしょうか?

・・・Wolfも試してみたかったけど、禁止令が出ましたorz。買った金額で売れるからいいじゃんってお願いしたのに・・・



え~画像に関してはリクエストがあれば出します><
バスで送迎なのに、幼稚園までこれで迎えに行って保母さんのハートゲッツ(ry

2010-04-11 21:14 | 雑記とか愚痴 | COM(0) | TB(0) |
インターネット上の脅威は日々進化している

その進化の度合いは、一般ユーザである私たちの想像を遙かに超え、セキュリティメーカーすら基本は出てきたものへのパターンファイルでの対応に追われている始末
#動作でのスキャンもあるけど誤検知や重さも含めて完璧とはい言いがたいってこと

じゃぁそのパターンの収集能力が強いところがいいんじゃね?ってことで私は緑のおっさん(カスペルスキー)の利用者なのだけど、緑のおっさんがスルーすることだって無い訳じゃない(実際にやられたこともあるしね)
なのでセキュリティソフトを複数同時起動で運用しようとすると、動作や速度で問題となるし、なにより一般的な人には同時インストールしてそれぞれがちゃんと動くようにお互いのソフトを設定するなんて難しいよ

そんな訳で今まではいいセキュリティソフトを使うってこと、アップデートを怠らないなんてことが安全を確保するために重要なことだったのだけど、ついにクラウド型のセキュリティソフトが出たよ・・・ってか去年から出てたんだけどカスペに対応してなかったんで見ないふりをしてたw

で、このクラウド型アンチウィルスソフト「gred AntiVirus アクセラレータ」はどういう動作をするかって言うと、

自らが検知したウイルス情報だけでなく、共存しているウイルス対策ソフトが検知した情報もクラウド上の「免疫情報コミュニティ」に送信します。つまり、あなたがお使いのウイルス対策ソフトでは検知されなかったウイルスの情報も「gred AV アクセラレータ」を使用していれば、瞬時に対応し、検知率をアップさせることが可能です。

※gred AntiVirus アクセラレータは、単体でのウイルス検知・駆除(感染ファイルの検疫のみ対応)を行います。さらに、他社製のウイルス対策ソフトをご利用している場合、そのソフトに「免疫情報コミュニティ」のパワーを追加します。

新検知エンジン「ETHOS(エトス)」を搭載
未知のウイルスの検知を行える、ヒューリスティック型エンジン「ETHOS(エトス)」をクラウド上に追加しました。「ETHOS(エトス)」は、ウイルスの様な動きをする、『振る舞い』を検知して判断するので、「免疫情報コミュニティ」に情報が登録されていない新種ウイルスの検知が可能です。


つまり自分の使ってるソフトで未対応でも、他のソフトが対応したウィルス情報に対応出来るって事らしい。対応しているソフトは以下(Ver.1.0.26)

ノートンアンチウイルス2009・2010
ノートンインターネットセキュリティ2009・2010
ノートン360 2009・2010
マカフィーインターネットセキュリティ
トレンドマイクロ ウイルスバスター2010
カスペルスキー インターネットセキュリティ(Ver.1.0.26くらいから対応になったっぽい)
ソースネクスト ウイルスセキュリティZero
Windows Live One Care
Microsoft Security Essentials
Avira AntiVir
BitDefender
Comodo Internet Security
PCTools Spyware Doctor
PCTools ThreatFire
PrevX
Sunbelt VIPRE AntiVirus + Antispyware
avast!
AVG

おおぅ、スゲー顔ぶれ
赤傘、緑のおっさん、Avast!、ノートン先生のウィルスデータベースが連携したと思えばその凄さが想像できよう。一部のソフトはこのソフトのおかげで弱さの克服に繋がるかもね

ちょっと独自のヒューリスティック型エンジンの動作が気になるけど、おおむね軽いみたいよ

従来のウイルス対策ソフトの課題であったPCの動作への影響を抑えるため、ファイルのチェックをクラウド上で行います。そのためCPUの負荷やメモリの使用量等は最小限で済みます。またチェックする際も、ファイルの一部(メタデータ)を送信するだけですので、ネットワークの負荷を抑えるだけでなく、ファイルの機密性も確保できます

あえて意地悪く言えば、ファイルの一部しか送らないので実行時スキャンとか仮想実行とかそういう機能はないし、漏れも発生する可能性はあるけど、あくまで今使っているソフトの補助としては優秀かと思う

ダウンロードはこちらから
https://www.gred.jp/avx/download.html

親切なインストール方法も記載されているので初心者にも安心?

既知のトラブル系としては、他のアプリのインストール時に失敗する場合、再起動後にgredAVを一時的に終了させてからインストールすることで解決するようです
#ヒューリスティック型エンジンがメインの場合、こういう部分が初心者には辛い罠

ちなみにカスペ2009環境にgredAVをインスコする際にも数回はカスペが反応してきてた

初回インストール終了時に実行中プロセス、起動プロセスなんかのチェックが走るけど30秒ほどで終わる、確かに速い
現在では13万弱のユーザがこのクラウドに参加していて12415774種類の脅威を共有できているそうだ

このgredAVはあくまでも補助的な、今使っているセキュリティソフトの補完という意味で使って初めて効果が出るソフトなので、これだけ入れて軽くて安心とか思っててもだめだと思うよ


異論がある人もいるとは思うけど、

 アンチウィルス
 ファイアーウォール
 IPブロック

の最低限3種類のセキュリティ対策は取っておきたいものだよね
2010-04-11 11:02 | セキュリティ関連ツール | COM(0) | TB(1) |
ブログ初めて気がつけば4年目になってた

何事も続かない自分としては、驚くほど続いてるのは見に来てくれてる人がいることや、古い記事とかに拍手をくれる人だったりと、お世話になっていますm(_)m

息子が生まれたり、母親が死んじゃったり、大病で入院したりと波瀾万丈な感じですが、これからもよろしくお願いします

さて、そんな当ブログもなんと100万HITが近づいて参りました
#まぁ今のペースだとまだ50日はかかるんじゃないかと思われるんですけどねw

でも100万HITってすげーうれしいからなにかプレゼントをする企画でもしてみたいと思います

まぁ何をするかっていうのはおいおい決めるとして、商品は何にするかね~
出来るかどうかは別ですけど、アイディア募集します
2010-04-10 21:13 | ニュース! | COM(0) | TB(0) |
クライアントから手頃なMP3プレーヤーを頼まれて、トランセンドのMP320を入荷してみた

もちろん、こんなアイテムを自分で買いに行かないで注文しちゃうような方ですから、音楽を入れるだけまでセットアップしてから持って行かねばならない訳で、とりあえず開封して弄んでみた
#いや今更感バリバリなんですが、今格安だからさ・・・

まず、質感
非常にプラスチッキーだけどディスプレイはすっげ綺麗

付属物はといえば、

 ヘッドフォン(こりゃまずいよ、100均で買い直さなきゃだめってレベル
 #100均でってとこがポイント、それほどのシロモノってことでw

 ネックストラップ

 結構厚い多国語対応クイックスタートガイド

 なんか入ってるCD(ネットあれば無用なんだけどね)

いやぁヘッドフォンは酷かったw
iPhoneのヘッドフォンも至る所で叩かれてますが、そんなもん比較にならないくらい(ry
あんなでけーの耳に入れたら耳が痛くてたまんねーよw

さて、肝心の機能ですが・・・
さすが発売時に一瞬とはいえiPodを押しのけ売れ線ランキングで1位を取ったというのに恥じないくらいいい感じです
#1位の真偽のほどは不明w

機能的なポイントとして

・速度調整が可能(あると便利だよ)
・FMラジオ機能(うちではそこそこの受信感度で、プリセット20局)
・ワンタッチ録音可能(FMラジオだって録音するぜ!)
・A-Bリピート機能 (聞きたいフレーズの繰り返し)
・ランダム再生
・プレイリスト対応(FWのアップデート必要かも)
・音楽ファイルの削除(これも重要、iPhoneにもつけてほしいぜ)
・なかなかの高音質
・ファイルナビゲーター機能
・D&Dで音楽ファイルを入れられる(ここ最重要!)
・イコライザー機能(音をごまかせるさw)

これだけついてて4GBで



送料込みで3000円ちょい、送料別なら2000円台もある

音質なんですが、基本MP3なんでそこまで求めないとするなら、個人的にはiPhoneとそんなに変わらんかな?とか言うレベルです。どっちかというとヘッドフォンで全然違うし・・・
でも、正直言うとノーマルでは少しシャカシャカ感が強いけど、イコライザである程度調整できる範囲かな?

何より便利なのはFMラジオ機能と録音機能、特にFMラジオまで録音できる機能は凄いと思うよ。普通の音の録音機能は会議とかでは厳しいかもだけど、打ち合わせレベルだったらいけるんじゃ無かろうか?ま、無いよりましってこと

曲の転送としては、

USBで接続>リムーバブルメディアとして認識>ドラッグ&ドロップ

という非常に簡単な操作で、iTuneのプレイリストからもD&D出来ることから初心者にはかなり楽ちんでは無かろうか?

曲の名前などはMP3タグより取っているっぽい

相対評価として、この値段でこの機能は圧倒的にいい感じだと思う
しかも、メーカー公称のバッテリー時間は15時間、ファームウェアは今でも更新中ときたもんだ

なによりこの値段でウォーキングやランニング等の邪魔にならないレベルの大きさのお供で長時間再生できるバッテリーって言うのは魅力的です。後継にMP330ってのが出てますが、値段的には数百円の差で、330だとFLAC再生が可能になった代わりにバッテリーが公称12時間に少なくなっている。あとはマイクを考慮したライン入力くらいかな?大きさも新型が少し小さいか・・・でも3時間短くなるってどうかなぁ


2010-04-10 21:05 | 雑記とか愚痴 | COM(0) | TB(0) |
テレビやラジオ、CD産業がいまどんどん衰退していっている

それはつまらなすぎるコンテンツ、自分たちの都合のいい流行をはやらせようとするやらせ、そして粗製乱造なコンテンツの他に、明らかにファンを馬鹿にしている(食い物って意味)セールスの仕方・・・

言い出せばきりがない

が、奴らはそれに全く気づかない
それどころか手段と目的を完全にはき違えた行動を取るよ

IPサイマル協議会にもの申す
http://www.mactechlab.jp/from-mactech-with-love/11685.html


しかし4月7日に突然iPhoneの「iradiko」受信ができなくなった…。一時はiPhone側のトラブルかと再起動をしたりもするが結局「IPサイマルラジオ協議会」が権利問題を盾にセキュリティを強化したからだということが分かった。そしてAppStoreの「iradiko」もアクセスできなくなっていた。

iPhoneで聞かれると嫌なのでBANしましたと言うことでしょうか?
なんか根本的に間違ってませんか?
ラジオを積極的に聞いてもらい、広告手段として衰退の一歩を辿りつつあるラジオを存続させるための実用化試験試験じゃないの?

今でもアクセス過多でサーバがダウンしたとか言うなら解るんだけど、権利って・・・
初日、アクセスが過多で落ちたなんて言うのは喜ばしいことじゃないか、どうしてそこで弾みをつけるのをやめてiPhoneでは聞けませんとかするのだろう?

そもそもネットを都道府県で区切ろうなんて考え自体が中国の検閲みたいであり得ないんだけどね
それにしても、このサイマルなんとかが言う

radikoの存続を危うくするサービスに対する措置

っての、つまり首都圏以外で聞かれてしまった場合に発生する損害ってどんなものなのだろう?
まさか、田舎はラジオ番組も金払ってきてとか言い出したかったのだろうか?
#いまのテレビアニメに関しては十分そういった構図が出来上がってるけど、それが足かせで大ヒット番組が少ないと言うことに気づいていないのかな?昔の大ヒットアニメは日本全国ほとんどどこでもみれたでしょ?

それにしても、radiko(・ー・) オワッタナ
2010-04-10 21:00 | 雑記とか愚痴 | COM(2) | TB(1) |
4月から息子が幼稚園に通うのだが、5月末くらいまではお昼前に終わって迎えに行かなきゃならないと言う話だったので、お迎えに行くのに今のおんぶ紐だと肩も痛いし、週に2~3回自転車でお迎えに行くということを考えて、

ドイター キッドコンフォート1ってのをぽちって見た



今はおんぶ紐を使って一緒に自転車に乗っているのだが、一番の難点は

 お互いが暑い!

これじゃこれからの季節は辛い。あともう一つは、

 非常に重い!

12kg程度しかないのに紐だけで背負っているため、同じくらいの重量をボブルビーなどで背負っても全然重さを感じないが、紐だとずっしり重い
#ボブルビーも背負うときは重いんだけどさ

あとは、防御力?要するに降ろすときとか背負ってるときに生身だからな~

なんて部分が気になっていて、今までは近所に買い物くらいだったから紐でもいいやって思っていたけど、5月には沖縄とかいくし、幼稚園のお迎えもあるならってことが前提だった訳です

今回の候補としては、L.L.Beanやモンベル、JackWolfskinと言ったアウトドアメーカーや、今回初めて知ったKeltyKids、TATONKA、MacPacというメーカーから発売されているようなので、例によっていろいろと調べてみた
今回調べたのはフレームがある背負子式のキッズキャリアで、背負っても子供が熱くならなく背負う方も楽なのを重点事項にした(どうせこれから重くなって辛いんだからさw)
あとは、少しくらいの雨でも何とかなる(10分程度ね)って言うのも重要なファクター

まず、L.L.Bean、モンベルのものは16kgくらいまでの対応で非常に作りが簡素、よく言えば軽量化されているように見えるのだが、すでに公式では売り切れもしくは廃盤
ただし、作りは基本的にしっかりしていて、今回求められる要件は満たしていそうなんだけど、オークションでしか手に入らなさそうなのと、オプション品の入手がほぼ絶望的なのであきらめました
モンベルのものの新型は旧型と違って背負子っていうより、リュックに子供が詰めますよ的な感じで好み的にアウトw
http://webshop.montbell.jp/goods/list.php?category=269000

JackWolfskinは何パターンかあって軽量のものから搭載量の多いものまでパターンがあるものの、国内で新品は現在手に入らなさそうw
こいつは非常にほしいと思わされたのですが、やはり入手がオークションになりそうだし、オプションが手に入らなさそうなのは、前の二つと一緒

TATONKAというメーカーのものは価格は安いのだが搭載容量がかなり見込まれそう・・・なのだが、非常にかっこよくない(初代ね)ちなみに2になるとドイターのものとそっくりになって非常に良さそうなのだけど、重さが3kgある。そんでもってクリティカルなのは、やはり入手が困難w
オークではよく出てくるのだが色がエンジっぽいピンクと言いますか・・・あと、日よけをつけると激しくダサイ
メーカーはドイターと同じドイツなので機能は良さそうですが、一番最初に候補リストから消えましたw
http://www.e-lodge.jp/shop/itemlist/brand/1/104/category=2034/

そしてMacPac
http://www.goldwin.co.jp/macpac/products/child/index.html
こいつは公式からもまだ十分手に入るし、オプションもOK。しかも一番小さいコアラというモデルでも搭載容量が25リットル、バームスというモデルではなんと35リットルw
本気の登山が出来る人向けやね、ネットでの評価は子供の乗り心地はこいつらが最高らしいが、背負い心地ではドイターなどに軍配が上がるようで、今回の要件としては少しずれてるってことで対象リストから外れる

最後までどうしようか悩んだのがKeltyKids

paranino_20010002-green[1]

http://www.kelty.com/p-281-fc-30.aspx
形的にも、背負った際に子供の目線が親より少し上に行くのも、キャパシティも全てOKって感じで、しかもサンシェード兼レインカバーもついてる
その上がっしりとしたウエストベルトがいかにも重量を分散してくれそうだし、ネットでの評価も高そう・・・なのだが、だが・・・

高けーYO!

なに、国内で売ってるのみルとセール価格で46800円って??しかも納期が4~8週間w
e-Bayで直接買ったが安いんじゃ?と思い調べると、出わで出るわ・・・が、いい加減なアメ公に日本に送らせるのは大変なので却下、Amazon.comで調べてみると25000程度なのだが、日本へは遅れませーんときた
んで、公式から購入しようとしたら価格は安いものの納期はやっぱ3週間以上かかりそうなので諦めるorz

そういうわけでドイターですよ
こいつも1~3のランクがあって、1が廉価・軽量版ってことでキャパは10リットル、2が一番売れ線らしく18リットル、3が最上級でサンルーフ・レインカバー内蔵で25リットル
最初に気になったのが背面なんだけど、1だけメッシュ素材で2,3は普通に背中が覆われる。つまり用途的に山登りでしっかりな人は2,3でライトユースは1って位置づけなんだろうと思う

子供の乗り心地も上位にいくほどよくなるようだけど、今のおんぶ紐と比べればどれに座っても全然快適に違いないdeuter_kid1_1_sm[1]

んで、何より重要だったのが22kgの子供まで対応出来るのに、本体の重さは約2kg
ザックの重さで2kgと3kgの差はでかい・・・と思ってる
もちろんキャパは少ないけど、元来チャリツーリングまたはハイキング程度が目的だしね

来週には届くみたいだから、届いたらチャリとの相性を含めてレポします



でね、今日入園式だったのだが・・・
嫁の言ってたの全然違うくて、幼稚園まで迎えに行かなきゃいけない訳ではなく、しかもうちの前まで送迎してくれて、その上早くて1時半、遅い日は3時半だとよw
うちの嫁はいったい何してるんだろう?嫁の母も俺も仕事の予定変えまくって迎えに行くスケジュール立てたり、仕事を他の日に振ったりしてるのに・・・
今日初めて聞いたって、今までどんだけ聞く機会があったんだか・・・(゚Д゚ )ハァ?

つまり、こいつが幼稚園のお迎えに使われる機会は届く前に失われたってことですかね
いい加減にしろよゴルァ━━━━━━(゚Д゚)━━━━━━ !!!!!
2010-04-10 20:01 | 雑記とか愚痴 | COM(0) | TB(0) |
HDDの障害チェックにSMART値をモニタリングしている人は少なくないと思うのだけど、実際の運用ではSMARTではエラー出てなかったのにいきなりHDDがおかしい!なんて状況も出てこないわけじゃない

HDDというコンピュータパーツは基本的に消耗品であると言うことを前提に考えれば、SMARTのチェックは障害予知には有効なんだけど、実際起こってしまったときには何の役もたたないってことですわ

前回のクライアントのようにPIO病が発症したり、イベントログに何か警告が出ていたりしたHDDは何をおいても

1.イメージのバックアップ
2.データのバックアップ
#ここまでは該当ディスクはあくまで読むだけってことがポイント

3.チェックディスク
4.デフラグ
#3~4は少なからずHDDの情報を変更するため、問題があれば読み込み不可になることも考えられる

5.HDD状態のチェック
#最後にしたのはHDDの容量を総なめにするので時間がかかるのと、ここでHDDが言っちゃう可能性もなきにしもあらずだからw

と言った手順を踏みたい
1~2はTrueImageに代表されるバックアップソフトで対応(間違っても該当ドライブにインストールするなどと言う暴挙は犯さないでくれ、TrueImageに限って言えばインストール後にスタートアップなどにも組み込まれるのでCドライブにも変更が行われる)

5のHDDの自体のチェックには、個人的に

http://www.hdd-data.jp/software/

のHDD-SCANをオススメしたい
非常に使い勝手のよいソフトである
#USBからSMART情報が拾えないのは非常に残念なところだけど、それはCrystalDiskInfoにでも頼って

何がいいっていっても、使いやすいのとエラーの状態が視覚的でわかりやすいこと、そしてログを書き出すことが出来てそのまま修復に出すことも出来るって部分が便利だし、あとインストール不要で軽いのもいい

こいつでチェックしてセクターエラーを出しちゃったHDDでも、Low Level Formatを施すことでその部分がまた使えることもある(ま、信頼できないHDDとなるのは仕方ないとして)

http://www.hdd-data.jp/support/downloads+170.html

このLow Level FormatのソフトはブータブルCDやFDDを使わずにWindows上からLow Level Formatが出来るのでとても便利。これでLow Level Formatを実行し、そのあとでもう一度HDD-SCANをやってみる

エラーが出てなければその後も使用可能、エラーが出てた場合は物理的なダメージとしてそのHDDの破棄をオススメする(たしかそいうのを直すソフトもあったが、時間と手間考えればHDD買ったがいいよ)
2010-04-09 12:38 | 雑記とか愚痴 | COM(0) | TB(1) |
クライアントのPCを引き取ってメンテナンスを行ったのだけど、

P4-3Ghz
1.5GBメモリ
SATA HDD(C)
ATA HDD(D)

なんて構成、一昔前のPCって感じだけどクライアントの利用が、

インターネット(ウェブ、メール)
写真の取り込み・印刷
Office

といったライトユーザーなのでこのまま壊れるまでは大丈夫かと思っていたマシン

で、話を聞くとデスクトップが消えてしまったり出てきたりするという
???

と言うことで見てみると、C:\Documents and Settingsの中に

temp.xxxxxみたいなフォルダがい~っぱい
#元のユーザ名のフォルダもしっかり残ってはいる

ユーザープロファイルの破損か?と思い
まず疑ったのがHDD損傷なのでCHKDSKを実施する・・・フルでやっても普通に終了?

んじゃってんで触るからTrueImageでバックアップを取ってみると・・・たった160GBのHDDで出来上がりの.tibのサイズも50GBしか無いくせにバックアップ終了までなんと6時間超???

そこで、最初に疑ったのが最近入れてといっていたカスペルスキーの2010、こいつをアンインスコして2009に戻してみると少し速度は改善されたものの何かおかしい

HDDのSMARTをCrystalDiskInfo3_5_2で調べてみても特に異常が見られないし、転送モードもDMA

うぬぬ、んじゃデフタグだ!ってやってみたらこれまた遅いわCPU喰いまくるわ・・・

うぬぬと悩みながらデバイスマネージャーを弄んでたら・・・

IDE ATA/ATAPIコントローラのセカンダリIDEチャンネルがPIOモードじゃねーかー!!
そう、MBの設定でSATAケーブルで接続はされているものの、内部的にはIDEとしてPIOが適用されていたってことですわ

ドライバの削除とかで直る場合もあるけど、根本的な解決にはならないし失敗もあり得るのでレジストリを弄んで直すことにする

やり方は、起動時にモードを毎回再設定するってのがベストな気がする
#あくまで個人的な主観ですので気にしないように

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Class\{4D36E96A-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}

まで辿ると、接続されているデバイスが0000から順にあるはずなので、

MasterDeviceTimingModeAllowed

の値を「ffffffff」に変更する
これで再起動時に毎回転送モードを適切なものに変更してくれる

ResetErrorCountersOnSuccess

の値をDMAによる転送が規定回数失敗したらPIOに変更する
というトリガーなのだけど、こいつはたぶん入っていないはずなので DWORDで「1」とするとエラーカウントがリセットされる訳だそうだ
#個人的にはこれはしないでおいた方がHDDに頻繁にエラー吐いてるの気づくと思うんだけど

この二つを書き換えて再起動でPIO病は完治
TrueImageのバックアップ時間も30分で終了しました(・∀・)

今回のは微妙に古いマシンにSATAっていうそのマシンでは渡河期だったデバイスが絡んでのトラブルで気づきませんでしたが、PIO病が起こったと言うことはHDDに何らかのトラブルが発生しているということです

単純にPIO病を直すだけでなく、HDDの健康度やケーブルの交換、電源の容量の見直しなど根本的な部分のチェックも忘れないようにしなきゃ、PIO病どころかHDDがクラッシュしてデータ全滅とかあり得ますのでご注意!


2010-04-07 08:43 | FAQみたいなもの | COM(0) | TB(0) |
記事検索
カウンター
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめサイト更新情報
相互リンク