さて、OS3.1.3もでて久しいですが間違って3.1.3に上げちゃった人なんていないですよね?

Appleから言わせれば色々問題のある脱獄ユーザーの私たちですが(私たちからの文句もある訳だけどw)、3.1.3ではアポーが認めたバージョン以外に復元させない機能がついているので、十分にご注意ください(生放送主)

3.1.3と脱獄に関してはをぢさんのところがこれでもか!ってくらいきちんとまとめてくれてます
http://peer2.net/sjdojo/?p=5716

要約すると「3.1.3には手を出すな!」につきますね
これは非脱獄ユーザーにも言えることです。なぜって??

それは、今後出荷されるiPhone3GSがすべて脱獄不能であるならば、あなたの持っている脱獄可能な3GSはどんどん価値を増していくからですよ

今回の3.1.3の導入に平行してヤフオクでは、一旦緩くなっていたiPhone関連の出品が厳しくなっていますし、出ているものも下手すると定価以上の価格で落札されていたりします

現状で自分のiPhoneが簡単に脱獄可能かを見分ける手段としては、

 シリアルナンバーの4~5桁目が40以下(これも完全じゃなし)
 手に入れたのが2009/9以前(10月以降でも可能なものもあるけれど・・・)
 OSが3.1.2以下

な訳だけど、完全って訳じゃない
ただ、この脱獄可能なiPhone3GSを所有していて、なおかつ「私は脱獄なんてぜ~~~ったいしないも~ん」ってな人は、削除覚悟でオークションに出すのも手だと思う

発売当初に分割で手に入れた人はまだ1年以上のローンが残っているのだし、下手をすれば新品になってさらにローンがなくなっちゃうってパターン自体もありになると思う(番号変わるとかあるけどね)

かくいう私も予備の3GS探そうかなーとか思ってたりw
2010-02-28 08:29 | iPhone(脱獄後) | COM(0) | TB(0) |
昨日、病院へ行った際に医師の人とiPhoneの話になった

実は彼もiPhone持ちで(医者は真性マカーか上の先生の影響によるマカーが実に多い)あり、いつも外側のケースやバッテリーケースが違う私のiPhoneに興味を持っていたそうだ

で、色々話しているうちにAppStoreでいっぱいアプリは出るものの、何を使っていいかよくわかんないし、いっぱい買うと高いよね?なんて話になったのね

えぇぇ?
取りあえずAppBankとかそこら辺のチェックはしてないのか??
と、聞いてみたら何それ?だとw

その他詳しく聞いてみると、脱獄していないのは当然、着信音を自分で作るのも、カメラアプリのもっといいものを使うのもやってないと来たよ

取りあえず、

appminer
http://itunes.apple.com/jp/app/appminer-save/id308767153?mt=8
appminer(Web版)
http://www.appminer.com/default.psp?lc=jp-jp

pandorabox
http://itunes.apple.com/jp/app/pandorabox-download-paid-apps/id309326551?mt=8&ign-mpt=uo%3D6

とか教えておきました
ってか、こんな事を知らないんだねぇ・・・
速攻でダウンロードして値下がりしたアプリを試しまくってました

聞けば、身の回りでもiPhoneユーザーはかなりいるものの、みんな似たり寄ったりだとかorz

普通にAppBankのRSSとか読んでるだけでも使えそうなアプリはいっぱいかかって来そうだけどね。たぶん、iPhoneユーザーでいまいちiPhone使い切れてないとか、不便とか言ってる人ってこんな感じなんだろうね
Appleやソフトバンクは今後、iPhoneの使い方やアプリについてをもっとPRしていくべきなんだろう
#これはアンドロイドなんかも同じだけどね

思い返せばW-ZERO3とかも自分で調べて使いこなせる人じゃないとダメだったけど、iPhoneを使う頭のよろしいお医者様ですら同じ状況だったのね
2010-02-27 08:09 | 雑記とか愚痴 | COM(0) | TB(0) |
最近は便利な技術はダモクレスの剣と言っても過言ではない気がするのですが、便利な技術であるAdobeさんのフラッシュとかAcrobatReader
こいつらはすでにPC使う上で空気並みに必要なものになってるよね。そしてこいつらはしょっちゅう脆弱性に悩まされている訳なんだが、なんとこいつらをインストールするためのダウンロードマネージャにまで脆弱性がみつかちゃったよ

Adobe Download Managerに脆弱性の情報、Adobeが調査を表明
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1002/22/news015.html

同氏のブログによれば、攻撃者がこの問題を悪用した場合、強制的に実行可能ファイルの自動的なダウンロード/インストールをできてしまうという。例えばユーザーがAdobeのサイトからFlashのアップデートをインストールする際に、ゼロデイ攻撃の危険にさらされる恐れがあると同氏は指摘している

コェェ、超怖いよw
まぁなんというか・・・
こいつ(DLM)がダメだと好き勝手なソフトが勝手にインスコされ実行できちゃうみたいです
正直、今のガンプラ系の状況見てると笑い事じゃない

それに対して、Adobeが速攻で調査した報告
http://www.adobe.com/support/security/bulletins/apsb10-08.html

対策として、コンパネからのAdobe Download Managerの削除
削除できなかったりした場合は、
 マイコンピュータ>右クリック>管理>サービスとアプリケーション>サービスから
 getPlus(R) Helperを停止後にC:\Program Files\NOSを削除
かな?

なにせ、DLM(getPlus)が動かなければこの件は大丈夫
でも、この手のいたちごっこはこれからどんどん増えるのだろうね
2010-02-24 20:16 | ニュース! | COM(0) | TB(0) |
ちまたで爆速と噂の「trueremote」を試してみた

trueremoteとは IchiGeki氏が開発した

・超高速処理 ... 開発言語:アセンブラ + C言語
・超高画質 ... 独自画像圧縮形式、可逆圧縮、無劣化(24bitColor時)
・超軽量 ... インストール不要、exe + dllの2本構成

といったWindows使いなら涎の出そうなスペックを誇るリモートデスクトップソフトで、その設定の簡単さや速度からはVNCに勝るのでは?とか思います

公式では1.0と1.01βが現在公開中です
http://blog.x-row.net/?p=47

インストールとかそういうのはなしだし、使い方もめっさ簡単なので公式ページでも見てくださいなw

使用感ですが・・・

□LAN内

もう、爆速です
無線LAN経由で最高画質の24bitで表示してもほぼリアルタイムで描画され、Fpsは軽く30を超えてます
昨日公開の化物語14話を全画面で表示したときにカクカクしますが、Windowモードで表示してる分には普通です(HQモードでも)
動画再生については普通のMP4形式の再生も問題なかった

この記事を書いている状態では文字の変換状況までリアルタイムで描画されていきます
少なくとも一般的な使い方ではタイムラグなしと思ってもらっていいと思う

□iPhone経由

正直言って、iPhone経由でもかなり速い
ブラウザ上で再生されていた小さい動画ならなんとかカクカクで再生されているのを確認できたけど、普通にMP4十か再生すると送信パケットで詰まってしまって、本体側の再生にも問題が出た
#まぁこんなので動画見たりはしないのだけどさ、実験ってこと

文字入力や一般の操作についての速度はかなり速く、同時に試したVNC経由での操作の2倍以上の体感差を感じました。今まで使ってきたVNC系では文句なしに最速でしょう

□出来なかったこと&今後に期待すること

今後に期待したいのは、複数プロファイル対応があると便利
パスワードなしでのサーバモードの開始時の警告が出るといいな
解像度モードのもっと低レベルの実装
マルチモニタ対応(難しいよね)

一般的なVNCでもマルチモニタ対応は少ないから対応してくれると嬉しいなぁ

相対的な評価としては非常に便利なツールではないでしょうか?
もちろんサーバ側になるPCではルータの設定やFWの設定が必要ですし、そのまますんなり使うにはSHowMyPCの方が敷居は低いかもしれませんが、この速度は激しいアドバンテージですからね

少なくともShowMyPCろ同じレベルの簡単起動で使えるツールの一つだと思いますが、実際の運用には事前のチェックなどやっておく方がいいですよ
2010-02-24 07:44 | その他の便利ツール | COM(0) | TB(0) |
基本的に国会中継って好きなんだけど、無駄な説明の時間とかあって見てると時間がいくらあっても足りないよ

そんなみんなに、

鳩山やる夫の民主党が国会答弁をするようです - やる夫板
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/12973/1265198723/

鳩山やる夫の民主党が国会答弁をするようです【その2】
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/12973/1266069121/

基本的に今までの答弁をまとめた形で淡々と進むんだが、漫画家と思うくらい笑えるw

是非ご一読を

オープニングのブレ人ジミンガーは早くニコ動で見たいものです

2010-02-22 09:23 | 雑記とか愚痴 | COM(0) | TB(0) |
皆さんは日本語入力IMEに何を使っていますか?
あまり選択肢は多くなく、WindowsならATOK、MSIMEの他はいくつかありますがすでに2003くらいでアップデートが止まっていたり、すでにサポートをやめにしちゃったり・・・昔はJapanistやVJE、WXG4とかいろいろあったものですが・・・

さて、そんな中でがんばってるATOKですがバージョンによって使いやすかったりそうでなかったりと・・・ですが、標準のIMEと比べれば雲泥の差なんですがね

IMEの使いやすさは基本機能の他に、いかにいい辞書を入れているか、そしてどれだけ学習されているかにかかってますよね

そんな日本語入力に大切な辞書ですが、今まではテキストベースで顔文字辞書やユーザー辞書を引き継いでいたのですが、新しいATOK2010がニコ動とコラボレートした

「ニコニコ大百科かんたん入力」(変換辞書・省入力データ)
http://www.justsystems.com/jp/products/atok_teigaku/download_nicovideo.html#anchor12

をリリースしました
ATOK2010の利用者は無償で、ATOK2010をまだ持っていないユーザーには

ATOKを試して誤変換ご返還キャンペーン
http://www.atok.com/camp/2010/

で、3月31日までの無償試用が可能になっています

私個人では、ATOK2009を試したのですが、無駄な機能が多くATOK2008に戻して使っていました
#えもじおとか入れてね

で、試しに2010ニコ動支援のセットを入れてみましたが、かなり快適です
最終的にえもじおと過去の自分の辞書を移植してしばらく使い込んでみますが、GoogleIMEより軽く変換が自分好みなものが多いので、このまま2010で落ち着きそうです

依頼品




2010-02-20 18:17 | 雑記とか愚痴 | COM(0) | TB(0) |
USBやe-SATAなどの普及に伴い、お手軽な外付けHDDの普及はすごいよね
PC分解せずに簡単に増設できるとあって、パソコンショップでも結構な種類が売られているよ

外付けのHDDの泣き所と言えば、SMART値のチェックが出来るソフトが限られていて(有償だったり)故障がいきなりくるってことだったのだけれど、この

CrystalDiskInfo
http://crystalmark.info/software/CrystalDiskInfo/

を使えばそんな悩みも解消だ!
なんとUSBにも対応しているし、日本語化も可能(インストール版は日本語ファイルが入っていないので非インストール版からLangファイルを移植)

ダウンロードサイトには

CrystalDiskInfo3_5_0-en.exe
CrystalDiskInfo3_5_0.zip
CrystalDiskInfo3_5_0Src.zip

の3種類があるけど、真ん中の単体版は標準で日本語対応なのでこれを利用するといいかな?
※機能は同じようです

このソフトはSmartCheckerなんかと同じようなソフトなのだけれど、一番の特色は

 SSD対応
 USB外付け対応
 エラーレベルを含めた詳細な設定可能

特にUSBやSSD対応対応は有償とかが多いのでこのフリーで使えるCrystalDiskInfoの存在はありがたい

設定できる項目は、常駐かどうかや、起動時のウエイト(起動が遅くならないようにここ重要)、AAM/APMの設定、アドバンスのHDDのSMART値サーチ(見つからないUSBを探すとか)、警告の基準値の設定などが出来る
特に健康状態設定で変更できる注意と判断される基準値の設定はうれしい。初期値では1でも低下すると注意になってしまうが、ここにほんの少しだけ余裕を持たせるのもありかと思う(古いのはね)

詳しくは
http://crystaldew.info/2010/02/14/crystaldiskinfo-3-5-0/

豆知識 AAM/APM
HDDは、その出荷時にAAM(Automatic Acoustic Management)と、APM(Advanced Power Management)の各動作モードが設定されている。これらを変更すると、HDDの動作をより高速化できたり(ただし騒音は大きくなる)、性能は若干落ちるものの静音化できたりする。たとえば、AAM設定をサイレントシークモードに変更すれば、主にシーク音の低減に、APMの設定変更はリトラクト音の低減に効果がある。HDDによっては動作モードの変更をサポートしていないこともあるが、特定メーカーのHDDのみでの対応をうたったツールでも、他社HDDで動作する場合もある。デスクトップやノートPC、NASなどの環境に応じて、HDDの動作モードを変更し、最適な状態で利用したい。
http://www.dosv.jp/feature/0604/14.htm
2010-02-20 02:01 | その他の便利ツール | COM(0) | TB(0) |
すでに話題としては古いものなんだけど、日本には謎の鳥がいる。正体はよく分からないは秀逸なコメントだった
初めて見たバージョンはこれ

日本には謎の鳥がいる。正体はよく分からない。

中国から見れば「カモ」に見える。

米国から見れば「チキン」に見える。

欧州から見れば「アホウドリ」に見える。

日本の有権者には「サギ」だと思われている。

オザワから見れば「オウム」のような存在。

でも鳥自身は「ハト」だと言い張っている。

それでいて、約束をしたら「ウソ」に見え

身体検査をしたら「カラス」のように真っ黒、

釈明会見では「キュウカンチョウ」になるが、

実際は単なる鵜飼いの「ウ」。

私はあの鳥は日本の「ガン」だと思う。


今ではもっと長いバージョンも出てるけど、一番最初に2chで見たときは思わずうなずいてしまった
それに近い秀逸な記事が

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100214/plc1002141801007-n4.htm

全文は長いから最初の少しだけ引用
先生と生徒の会話という形で先生が生徒を諭す口調で話している

「命、命…。ボクはみんなの命を守りたい。地球の命を守りたい!」

素晴らしい。ホントにそうだね。でも、君は命のホントの重さが分かってるのかな?

「もちろんさ! みんなが友に愛すればいいんだよ。友愛さ。これで世界はみんな幸せになるよ。世界だけじゃない。宇宙も幸せになるよ!」

なるほど…。確かにそうだね。それなら、どうしてアメリカの友達に「うちから出て行け」って言うんだい?

「だって、乱暴だし、でっかい武器を持っているし、それに騒がしいから迷惑なんだよ」

君がひ弱でいじめられそうだから、アメリカの友達が守ってくれようとしているってことはないのかな?

「近所の友達はいじめっ子なんかじゃない。信頼してあげないとダメだよ。それにアメリカの友達がうちにいるときには、ちゃんとお小遣いも渡しているじゃないか!」

それじゃあ、アメリカの友達は友達じゃないじゃないの? そういうのをカネで雇った「用心棒」というんだよ。


全文はこの4倍ほどでさらに笑える

さて、国民の生活が大事なミンスは国民のための施策は何もしないまま、外国人参政権や夫婦別姓、著作権に関するネット強制切断(これはその前に決めなきゃいけないことが山積みだろうが!)、休日の地方別化なんてものに必至こいてる
2月はどの業種も非常に売り上げの厳しい月だが、3月4月と春が見えているからがんばれるのだ。ずっと厳しい冬が続けばますます不況と消費は冷え込んでいくのだろうけど、毎月1500万円のお小遣いをもらってても、それを知らないという首相には全然感じるものはないのだろう
2010-02-19 08:12 | 雑記とか愚痴 | COM(0) | TB(0) |
こないだポチってしまった2TBの大容量HDD
デカイのはいいのだけれど、まずフォーマットで泣いた・・・
だって6~7時間ですよ

まぁフォーマットは時間はかかったものの放置で終わったのでよしとして、問題はHDDデータの移動

今回は

 1TB(使用中)→2TBに交換
 1TB(あいた奴)→620GB(使用中)と交換
 620GB→データ保管用として現在HDDにある各種データ用

と言った予定にしており、単純計算で2.2TBのデータ移動が発生する事になる
今までのHDDの最大容量は1TBだったのでこれほど多くのデータを移動するのは初めての経験だったが、やっぱいろいろありました

まずは、

 コピー(移動)にすさまじく時間がかかる
 大量にコピーをしてるとリソース不足でコピーツールが止まる
 コピーが成功してるのかどうかチェックする必要なものもある

なんて感じです
一応、今までは有名どころのFileFileCopyを使っていたのですが、リソース不足で止まるんだよね
いや、リソース不足になるのはわかる、うん
こんなに大量のファイルを一度にってのが無理があるんだよな、でもコピーする方としてはすべてを選択→コピーってしたいじゃんw

4時間とか出るから小一時間放置で見てみたら止まってるってw
メモリクリーンとかを併用しながらしたものの、一旦リソース不足が出るとメモリ内部のフラグメンテーション以外も関係するようで、リソース不足で止まるのが続いたりする(止まらないで進むときもあるからたちが悪い)
#パンドラの箱の一番最後の災厄が希望って言うのを身をもって体感したさ

さて、そんな状況にしびれを切らしてTeraCopyを導入してみました

http://www.codesector.com/download.php

インストールは普通にw
インストール後、コピーとかせずにTeraCopy単体で起動します

でたウィンドウ上で右クリック>Optionsを押します

Prefarences画面が開きます

イメージ133

Register Copy Handlerボタンを押すことでWindowsのコピー機能がTeraCopyに置き換わるのですべてのコピー・移動操作が高速化されます

それ以外だとMiscの所のAlways test after copyのチェックを使用状況によって使い分けるくらいかな?
因みにコピー中のダイアログでも変更できるけど、コピー前に変更しておかないと適用されない(当然だ罠)

でも、このTeraCopyでもやっぱリソース不足となると止まることはある

コピーが止まっているようならダイアログのMoreボタンを押して状況を把握しよう
リソース不足以外でもリードエラーなど情報が見えるし、コピー後にベリファイなどが指定して可能
重要なもののコピーの場合などはここをチェックしておくと便利

そして尾中で止まるのにしびれを切らした私は何をしたかというと・・・


こいつ使ってもコピーに5時間とか出たのでTrueImgeのディスククローンをやってみた・・・
ええ、コピーできましたが・・・コピー前に再起動されてWindows起動前の青画面でのコピーだったよw
つまり、コピーが終わるまでの約5時間はWindowsも起動していない何も出来ないって事だったんだ~~

おかげで仕事が出来ず、夜遅くまで残業する羽目になっちまいました
TeraCopyで4時間を選んどけばよかったw

大容量のHDDを導入する場合にはこんな苦労もあるんだなぁ
2010-02-19 07:54 | システム系ツール | COM(0) | TB(0) |
新しい2TBのHDDが届いたので、HDDを入れ替えたり色々やってるときに、FileFileCopyをよく使う
このソフトは非常に優秀で、コピーや移動の設定が至れり尽くせりな上に、速いのだ

http://www.k3.dion.ne.jp/~kitt/pc/sw/ffc/

んで、一気に2~300GB分ぐらいコピーしてたら・・・

リソースが足りないから処理できません?っていくつかのファイルがコピー失敗に終わる
通常コピーでは問題なく動くので久々にプロセスエクスプローラーを使って起動しているプロセスをチェックしてみたら・・・

なんじゃこらぁ!

WindowsSearchがコピーと同時にインデックス付けに走りやがって一気に重くなってるやん
それ以外にも使われていないGoogleIMEはなんかアップデートを含む怪しい動きだし、Adobeさんもなんだかてんこ盛りになってた(アクロバットのアップデートでまた入ったんだな)

そんな訳でGoogleIMEはアンインスコ(再起動要求しないくせにアンインスコ終わってもプロセスに残ってるしつけの悪い子)
Adobeさんのアップデータ系も少し整理して、WindowsSearchの番なんだけど、この野郎は他のWndowsモジュールと依存性で結びつきやがってアンインスコするとあれもこれも一旦アンインスコして入れ直さなきゃいけないようなメッセージが出る・・・

WindowsUpdateの時に入れるんじゃなかったなぁ・・・・と激しく後悔してももう遅い

はっと気づき、管理>サービス>WindowsSearchを無効にしてみた

おぉ、プロセス内が嘘のようにw
そして心なしかPCが一気に軽くなった希ガス

っと、msconfigでスタートアップからも消さないとダメだった

まぁさんざん既出なんだけどWindowsSearchなんてよっぽどのことがない限り使わないし、検索だったら他にいいソフトいくらでもあるし、皆さんも無効にしてみたらどうでしょ?

以下自分専用




2010-02-18 15:17 | 雑記とか愚痴 | COM(0) | TB(0) |
さて、遂にうちの顧客でもガンプラー系にやられちゃったところが出ました
ま、月間アクセス数が100も行かない上、感染から発覚までアクセスログ見たらすべて身内だったので被害は出てないんだけど、ここもメインの業務アプリケーションの関係でバスター君だったよorz

見つけたのはHPメンテナンスするうちの子なんだが、緑のおじさんに怒られまくったそうな

んで、連絡して客先に行ってチェックしてみると・・もう全然ダメさ
社内のコンピュータ担当のくせに、

WindowsUpdateはやってたみたいだけど、重要な自動更新のみ
FFFTPは古いまま
重いからかAdobeの自動更新を殺して、殺したことを忘れてAcrobatそのまま
業務PCなのにiTunes入れてある(何に必要なんだYO!)

取りあえずFTPパスワードを覚えきれない桁の長い乱数に変更して、パスワード管理用にロボフォーム入れてマスターパスワードにまた乱数入れた(この時点でパスワードが長すぎるとか文句言いやがったので切れた)

あまりに緊迫感がなかったので作業報告書じゃなくて報告書として状況を社長に報告・・・ハァ
なんか、思いっきり緊迫感無いんだよね

社長を説得して業務アプリ業者と話し合い、セキュリティソフトを入れ替える方向で話をまとめる
バスターだって道具だからうまく使えば無駄って訳じゃないんだけどさ(だからといって薦めはしないけど)

いやぁ身近に起こるって怖いね
因みにうちじゃFFFTPとかではパスワードは保管して保存させてないわ、暗号化したファイルにパスワードの文字列だけのファイルとかあるけど・・・これもやめにしなきゃかんな

2010-02-17 13:56 | 雑記とか愚痴 | COM(0) | TB(0) |
ソフトウェアの機能と実際のシェアがこれほどまでに違うものも珍しいのがセキュリティソフト業界

そんな中でPC初心者がうちはウィルスバスター入っているから大丈夫とか言ってるトレンドマイクロさん、またやらかしましたよ・・・同じような事故いったいどんだけ繰り返してるんだ?

スパイウェアパターン891.00にアップデート後にインターネットにアクセスできなくなる現象についてのお知らせ
http://www.trendmicro.co.jp/support/news.asp?id=1369

ええ、さっき深夜だというのに客から泣きつきの電話がorz
しかも、保守に入ってる会社のじゃなくて自宅の・・・

なんでも、何も変なことはしてないのにインターネットに繋がらなくなった・・・そうだ
流石に行きたくはなかったので電話で色々聞いた結果、バスターが入っていることが判明
とりあえずバスターをアンインスコさせたら繋がるようになった

その後、調べてたらまさにビンゴなリリースが出てるんだけど、ちょっと一言いわせてもらいたい


誰もが複数のパソコンを持っていて、それぞれで違うセキュリティソフト使ってるわけじゃないんだぞ!ネットで公表したからって繋がらないやつは見ることできないだろうが、このくそぼけがぁぁぁぁ

ハァハァ
全く、夜中に余計な仕事増やしやがって・・・
バスターといい中華製の安かろう悪かろうセキュリティといい、頼むからさぁ・・・

以下、自分専用なので無視してください


2010-02-16 03:03 | 雑記とか愚痴 | COM(0) | TB(0) |
ここ2~3日gdgdしていたApplousですが、Kyekからコメントが出てます

So here's the deal: Most of you already know from my previous announcements that Appulo.us, the link-sharing site that it was, isn't coming back. If you're here for straight-up piracy, save yourself some time and leave now. There are alternatives on Google for what you want. Pure piracy was never my intention for this website.

So if you're still here, awesome :) I have some promises that I need to make good on, so you'll see that in a minute. I owe you an explanation on why I'm "leaving" the scene, so if you have some time, I'd like to think that's a worthwhile read ;-). But more importantly than anything else, there's one part of all this that I truly enjoyed and don't want to let go of, so I'd like Appulous to take a totally new direction and focus on that. I'll let you decide what's more important for you to check out first :)


まー意味的には、

Applousを元の著作権侵害のサイトに戻すつもりはねーよ、おまえらも著作権侵害やめとけwどうしても欲しけりゃGoogle先生でググれカス!俺だって著作権侵害だけが目的じゃなかったんだ

でも、おまいらに言ったいくつかの約束は守るぜ。俺は本当にこのApplousが好きで手放したくないって気持ちもあるので(たぶん情報共有って意味で)新しいApplousの方向性を見守ってくれよ

ってな感じでしょうか?
約束ってのはソースコードやDBのデータを出すとか言ってたことでしょう
ダウンロードページといろいろな注意点とかもあがっています
DBは

-- MySQL dump 10.11
--
-- Host: localhost Database: appdb
-- ------------------------------------------------------
-- Server version 5.0.51a-24+lenny2+spu1

なので、暇で自分の鯖お持ちの方はレストアしてみてもいいかもしれません
サイトのPHPのコードも公開されていました

今後どうなるかは別として、さよならダークサイドなApplous、こんにちはフォースに目覚めたApplousってとこでしょうか?

代わりのサイトとしては

apptrackr
http://apptrackr.org/

ここはIEで見ると使い物になりません
FireFoxかSafari,Cromeを使って見てください

正直、ほぼApplousの機能を有し、デザイン的にはAppStoreにより似ていますw
使い方は今まで通りで、古いもののアプロダがどんどん消えて言ってしまうのもいつも通りの仕様ですね
2010-02-15 22:52 | 雑記とか愚痴 | COM(1) | TB(0) |
昨日、1GB当たり単価が6.3円となってしまっていたHDDの記事を書いたのですが・・・

なんと27インチのフルHD対応(1920×1080)のモニタもいつの間にか3万円切ってましたorz
入院してた間に世の中はすごいスピードで走っていたのねw



入力系統がHDMI端子、DVI-D端子、D-sub15pinと少し少なめなのは気になりますがPCのメインモニタとして使うには十分すぎると言えるでしょう

因みに同じ型(たぶん)でD-Subx1/DVIx1/HDMI端子x2/コンポジットx1/S端子x1/コンポーネントx1 の7系統入力があるモデルは32500円くらいからあるようです。アマゾンでは33640円と1000円ばかり高いですが、あの出荷の早さを考えるとそれもありかと・・・



ただ、大きいことと高画質というのは別物なので、本当にいい画質が欲しい人はこんなのに手を出しちゃダメよ
PC作業が多く、19インチくらいのモニタ2~3台使ってるような人には、こういうのがメインで左右に19インチ据え付けると作業しやすそうだよね(欲しいなぁ・・・2TBは思わずポチっちゃったけどこれは間違いなく嫁にばれるから気安くポチれないのさ)
2010-02-14 15:03 | 雑記とか愚痴 | COM(1) | TB(0) |
最近のHDD等の価格の下落には目を見張るものがあるのだけれど、遂に2TBで12480円(ポイント125P)
http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=11370477/-/gid=PS01020000
こちらは在庫数限りなのでいつまであるかわからないw

でも、保証期間は1ヶ月のみとHDDとしては厳しいものがある
個人的にはRamDiskとかを使っている人のデータ保管用としてはいいのではないかと思うのだけどね

因みにツクモではポイントのつかない分ほんの少し高いが、たぶん6ヶ月か1年のメーカー保証があると思われる
http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4515479488403/
こちらは土日限定の上、在庫数はあと62個(14日1:00現在)

いつの間にか1GB当たりの単価は6.3円となっている

DVD換算すると6.3円×4.7GBだから29.61円=約30円
50枚入りのTDK当たりがだいたい1600円くらいだから1枚32円
(1GBあたり6.8円か)
スピードと利便性を考えた場合、有無を言わさずもうHDDしか無いのでは?

じゃぁメーカーがひっしこいてるBlueRayはとくると、
25GBの20枚入りが4200円くらい=1枚当たり210円として1GBあたり8.4円???

全然高いじゃん!
これでBlueRayのディスクが普及すると思ってるのかなぁ?

もちろんノーブランドとか使えばもっと安いものはいくらでもあるのだろうけれど、大事なものの保管用に激安使う人なんて今時いないでしょ?

競争には勝ったもののやっぱソニーだなぁ~っと思わせる記録媒体の普及の見込みを垣間見てしまったw
2010-02-14 01:13 | ニュース! | COM(0) | TB(0) |
いろんなソフトウェアを使っていると、新バージョンにあがった故のトラブルや無くなってしまった機能を使いたい場面に直面する事がある

特に自動アップデートが動くソフトや、公式ページで過去バージョンが公開されていないソフトなどはそんなとき大変な目にあってしまう

そんなソフトウェアの履歴を押さえつつダウンロードできるサイトが

http://filehippo.com/

もちろん、すべてのソフトがってわけじゃないけど結構な有名どころは網羅されているし、細かいベータバージョンなんかもきちんと揃ってるので、非常に便利です

個人的にはiTunesの古いバージョンやFirewallやアンチウィルスソフトの古いバージョンにお世話になったりします

押さえておくと何かって言うときに便利なサイト
2010-02-11 22:36 | FAQみたいなもの | COM(1) | TB(0) |
iPhoneでJBしてる人の半数以上は一度は見たことがあると思われるAppulous
http://appulo.us/appdb/

なんというか、説明は避けたいですが大人気サイトであったことは間違いありません

一時は寄付を募ってみたりパスワードをつけてみたりと色々やってみてましたが、遂にサーバ及びシステムを考え直したようです

Hey folks :)

Appulous has jumped to another server that's currently being set up. It's taking a lot of time out of a ridiculously busy schedule, so you'll have to bear with me. It will definitely be a few days.

Those of you expecting Appulous to come back exactly how it was will be in for a bit of a surprise. It will not be the same site you're used to -- and depending on who you are, that will either be a really good thing or a really bad thing. For those of you who will hate it, that's cool; there are alternatives for what you want. For those who are into it, this could be a lot of fun.

I've been intentionally vague here as well as to many of you personally, because what I'm planning is a little big and, quite frankly, I don't want to be talked out of it. What I will say is that I'll be delivering on every promise I've made. Appulo.us has only been offline a few days now, so keep your pants on. The amount of cynicism in this community is laughably absurd ;-).

Anyway! There are actually two sites that need to come online for this to happen: Appulo.us and one other that I'm trying to get people to rush along :) Once everything is ready, this page will change -- and with it, a full explanation from yours truly. If I get bored, I'll post some status updates here... so check back now and then!

Cheers,
Kyek


これによると、2~3日で新Appulousとして帰ってくるような事を書いてはいるがここも、良くも悪くもアレなサイトだからなぁ・・・

さて、どんな風になって帰ってくるのやら
2010-02-11 20:21 | 雑記とか愚痴 | COM(0) | TB(0) |
1ヶ月もの長きにわたり入院を経験したのですが、この入院がむっちゃくちゃ突然だったため、ノートPCやiPhoneを病院に持ち込むのは、病院に行ったときに持っていたから問題なかったものの、仕事場や自宅のPCをさわれずに人にさわってもらうしかない状況が出てしまいました

ええ、恥ずかしいものを見られる危機です
いざというときのHDD消去は頭の中に入っていたのですが、まさかこんな中途半端なことになってしまうとはorz

こんな事ならもっとパスワードをいろんなところに・・・


なんて後悔は役に立ちませんので、今後のことを考えてフォルダにパスワードをつけましょう

MSPrivateFolder
http://www.softpedia.com/get/Security/Lockdown/Microsoft-Private-Folder.shtml

このソフトは非常に使えるものなのですが、MSさんはなぜか公開停止しちゃってます
注意事項として、セキュリティが半端無いのでパスワードを忘れてしまった場合、ブルートアタックで気の遠くなる解析作業を行うか、諦めるしか手がないようなのでそこのところにご注意
#人に見られると恥ずかしいものレベルだと最悪消えてしまってもいいよねw

ダウンロードするとrar形式で圧縮されているので適当な場所に解凍

MSPF10ENU.msiってインストーラがあるので適当にインストール
データは

C:\Documents and Settings\ユーザ名\My Private Folder

に保存されるっぽいのでドライブの容量に注意
もしかしたら保存先変えれるのかもだけど・・・

最初の起動時にパスワード設定の画面が出ます
忘れたら最後なので注意

フォルダを開こうとするとパスワードを聞かれます
パスワードを入れてフォルダが開ける間はタスクトレイに設定用アイコンが表示され

Show Desktop Icon(デスクトップへの表示非表示切り替え)
Idle Time Before Auto-Lock(自動ロック時間の設定)
Change Password(パスワード変更)
Import Encrypted Files(インポートファイルの作成)
Export Encrypted Files(エクスポートファイルの作成)
Remove My Private Folder(削除・・・消えちゃうので注意)

ってなことが出来ます
ソフト自体はあまり新しいものでもないし、一応XP用って位置づけではあるけれど結構便利ではある

メニューは英語しかないけど困ることはないかな?
2010-02-11 19:55 | その他の便利ツール | COM(0) | TB(0) |
今やPCを使うこと=ネットを使うことと同義語になりつつあると言える今日この頃ですが、このネットを使うと言うことは、ウィルスやトロイ、Botからの攻撃と言った危険な環境に身を晒すことになると言っても過言ではありませんね

未だにセキュリティソフトを入れてない痴れ者や、WindowsFireWallで十分とか言ってる方はほおって置くとして、すでに世間では総合セキュリティ(アンチウィルス、FW、ブラウザ保護等)のソフトが主流となりつつあります(ただし、総合ソフトでも駄目なものは駄目なわけですが・・・バ●ターとか中国製の激安のあれとか)

さて、こんな状況で、MSUpdateもきちっとこなし、セキュリティソフトにも気を使い強力なものを入れているにもかかわらずいろいろな脆弱性に引っかかってしまうのはなぜでしょう?
それは、各自のPCに入っているいろいろなアプリケーションソフトの脆弱性を突かれるからです

セキュリティソフトも怪しい動きはアプリケーションコントロールでチェックし警告を出すわけですが、アプリケーション自体を許可にしてしまっていた場合は意味がありません。そういった状況を狙いアプリケーションの脆弱性を使っての攻撃が流行っていますよね

ソフトによっては自動アップデートなどが実装されているものもありますが、実はこいつらって各ソフトが勝手にスタートアップなどに登録しやがって起動は遅くなるは勝手にダウンロードしやがるわと問題多すぎです
また、フリーソフトを初めとして自動アップデートなどが実装されていないものだって多数あります

ですが、これからのネットを渡っていくためにはこれらのソフトのバージョン管理などもきっちり見ていかないと、気がつけば自分のPCがBOTになっていたと言うことになりかねません

そんな悩みを解決するのがSUMo(Software Update Monitor)です
ダウンロードはこちらから
http://www.kcsoftwares.com/index.php?download

使い方は至って簡単
まずはアプリを適当な場所にインストール

ソフトが起動するとこんな画面がでるので、Scanをおす
(たぶん2度目以降は勝手にインストールされているソフトの一覧が表示される)
因みにフォローされてないアプリのリストはチェックのためにExportを押してテキストファイル化しておこう

イメージ133

すると、インストールされている一覧が出るのでCheckボタンを押してバージョンを確認しよう
ここでの注意点は、すべてのアプリに対応している訳じゃないって事
主なメジャーどころは網羅されてるけどチェックできないものもあるので、そいつらは自己管理しなきゃならない
また、コンセプトなんだと思うけどOffice関連のソフトもここでは引っかかってこない

また、Scanから漏れているソフトはADDで追加してみるのもいいだろう
#たとえばRamDisk.EXEみたいなのはADDじゃなければ認識されない

また、チェックに時間がかかるのでアップデートしたくない(もしくは出来ないw)アプリはRemoveでリストから抜いておくことも出来る

まぁこんな事をやったってやられるときはやられるものだけれど、何もしないでやられるよりは日々のチェックを怠りなくしたいって人向けのツールだね

あと、何でこんなん入ってるんだよとかいうソフトも見つかったりするw
2010-02-11 19:14 | その他の便利ツール | COM(0) | TB(0) |
朝、PCにさわったらuTorrentがVer2.0のRCから正式に2.0にバージョンアップしてた

http://www.utorrent.com/downloads

2.0になって変わったと感じる点は、

・インターフェイスのデザインが変わった
・うちの環境では速度的には特に変化なし

で、公式での発表による大きな変更点は、

■uTP has been improved significantly since 1.8.5, with many bugs fixed and performance improvements. It can be found in the preferences as "Enable bandwidth management" (but don't worry, bandwidth caps are still under your control!)
uTPの実装(実は1.85から)帯域幅管理はまだあるよん

■We've added UDP tracker support!
UDPトラッカーのサポート

■The setup dialog has been overhauled to make it much easier to use and with a built-in speed test. More presets were added and it automatically scales settings for high-upload connections.
セットアップガイド(オプション>Setup Guide)で接続設定の簡素化(まだ日本とか非対応?)

■A new transfer cap feature has been added to track bandwidth usage, along with graphs to show your usage.
転送についての新しいパラメータの追加

みたいな感じで、設定画面にもいくつか追加されてる
ただし、使用環境やルータなんかによって2.0を入れることにより速度が出なかったり、PeerGuirdianなんかと相性が悪かったりの報告もあがっているようだ(ってかいつまでPG2とか使ってるんだ?)

FWやPeerBlock等との相性もこれから検証されていくだろうけど、安定した使用のために過去の1.86とかは補完しておいた方がいいかもね

あ、torrentが違法ソフトみたいな言われ方しちゃうけど、nyなんかと同じで使う内容によりけり。どんな道具でも違法に使えば犯罪者だし、危ない道具も適切に使えば便利な道具(違法な道具は使うだけで違法だけどねw)
今のところ、道具としては違法じゃない・・・
2010-02-10 13:15 | ニュース! | COM(0) | TB(0) |
つい1週間ほど前に出たiPhoneOS3.1.3ですが早くも脱獄ツールが出そろったようです
一部では3.1.2のツールをごにょごにょして脱獄が出来るという話も出ていたのでどうかなーとか静観してましたが、すでにやっている強者もいるようですね(個人的には今回は何か無い限りスルーします)

DEVチームからは
http://blog.iphone-dev.org/post/376648600/pre-game-show

の中でもバッテリーの件がどうしても我慢できない以外は上げる必要ねーよと言い切ってますしね

今回の注意点は3.1.2以下からの脱獄という形になるのでお気楽に3.1.3に上げちゃうとorzな事になるので注意です
また、ベースバンド(05.11.07)を維持するには3.1.2にとどまる必要があります

因みにMac版のPwnageToolは、

http://begolli.com/downloads/mac/PwnageTool_3.1.5.dmg

とかから(DEVのブログに載ってる)ダウンロードして、カスタムIPSWを作成しそれを復元するいつもの形式

Win版のSn0wbreezeは

http://ih8sn0w.com/index.php/welcome.snow

からダウンロードしてね
今回のSn0wbreezeもカスタムIPSWを作成する形式で、いつも通りだから経験者は問題なく出来ると思うし、初めての人はSimpleモードを選んでおけば問題ない希ガス

いちおー解説サイトっぽい位置づけなので寸止めまでの解説はしておこう

1.まずはツールと3.1.3ipswのダウンロード
 ipswのダウンロード先は
 C:\Documents and Settings\ユーザ名\Application Data\Apple Computer\iTunes\iPhone Software Updates
 の中にダウンロードされる(拾いものじゃなくてiTuneで落としたのを使うこと)
 ツールはダウンロード後に解凍する

2.カスタムipswの作成
 Sn0wbreezeを起動すると黒い画面で売ったりすんなよ!自己責任だかんな!ってなメッセージが出るのでOKをおす
 タイトル画面になるので右矢印ボタンを押す

 モード選択画面になるのでSimpleモードを選択し右矢印をおす

 オリジナルipswの選択画面になるのでbrowsを押してオリジナルを選ぶと警告が表示されるのでI UNDERSTAND!をお下後に、また右矢印を押して進む

 自動的にipswが作成されるがアクティベーションするかどうかのダイアログ(Do you want to activate your iPhone?)が出るのでいいえで答えます
※ここではいと答えると3G回線使えなくなるんで注意

 作成が終わると、デスクトップにsn0wbreeze_iPhone 3GS.ipswが生成されます

3.復元作業

 ここからはiTunesとiPhoneを使っての作業になります

 個人的にはiTunesの”復元”をShiftを押しながらクリックするのでもいけるんじゃないかと思うんだけど、一応DFUモードで復元した方が間違いないかな?
#ここらへんが今回は人柱をしていないのでわからないところw

(1)USBでPCと接続します
(2)電源を切ります(何を使ってもOKだけど、PowerOffにする)
(3)ホームボタンとパワーボタンを同時に押す(ここで電源自体は入る)
(4)10秒後パワーボタンのみ離し、ホームボタンはそのまま押し続けます
(5)さらに10秒後、ホームボタンをはなす

 iTunesが復元が必要な~と言ってくるのでiTunesの”復元”をShiftを押しながらクリックするとipswの選択画面が出ますデスクトップに作成されたipswを選択し、復元します

前回の時もDFUモード使わずにいけちゃったりしたんでどうかなーって感じはあるけど、今回は人柱してないんでスマセン 

 
どちらも自己責任だし、正直言って今回のマイナーアップデートは3.1.2で脱獄済みの人は放置でいいんじゃないかと思う
#脱獄だけならともかく、環境を復元するまでの時間のロスがもったいないよ
2010-02-09 20:44 | 雑記とか愚痴 | COM(2) | TB(0) |
退院してから気がつけば2週間近くたったのだけれど、驚異的なことに毎日のリハビリが続いている
特に一番苦手であった歩くという昔の私からすれば

移動に時間をかけるなんてもったいねー
車で5分のところに3~40分かけて、しかも疲れて汗だくなんて!

とか言う感じだったのだけれど、今は何となく歩くことに少し楽しさみたいなものが芽生えつつある。そんな楽しさの一つにiPhoneで音楽を聴きながら歩いている間に距離とかをカウントしてくれるNike+があるのだ
#こいつの説明は他をみてもらうとして・・・

んで、こいつはiPhoneを同期することによってNike+のサイトにデータが送信されてそれがグラフになったりとかする訳なんだけど・・・Sleipnirで表示できない

いろいろ設定を変えて調べてみたけど駄目っす
iTuneから飛ばされるリンクをIE8に渡してみるときちんと表示されることからSleipnir単体の問題という気がする
エンジンをGeckoに変えてみても駄目だし、セキュリティ的な問題でもないようだし・・・

だいぶ調べてみたんだけど、

 Nike+の利用者かつSleipnir利用者

ってのは極端に少ないようでGoogle先生もなかなかいい情報を引っ張ってきてくれないし、Sleipnirフォーラムでも重要な情報を得ることが出来なかった。だれかこの問題をクリアした方いませんかねー

ま、毎回IE8で開き直せばいいだけなんだけどね、めんどくせーじゃん!
2010-02-08 10:42 | 雑記とか愚痴 | COM(0) | TB(0) |
よいこのみんなの火狐の公式アドオンにとろいが入っていたようだよ

http://japan.internet.com/webtech/20100206/11.html

AMO(addons.mozilla.org) サイトで提供していた2つのアドオンから、トロイの木馬が検出されたことを明らかにした。『Windows』ユーザーがこれらのアドオンをインストールすると、マルウェアに感染し、個人情報を盗まれるおそれがある。
トロイの木馬が検出されたアドオンは、『Sothink Web Video Downloader』のバージョン4.0と、『Master Filer』の全バージョンだ。

「Master Filer あるいは Sothink Web Video Downloader のバージョン4のどちらかがインストールされている場合、脆弱性が生じるのは、Windows 上の Firefox だけだ」とMozilla はこのセキュリティ問題を説明する Blog 記事のなかで述べている。

問題のアドオンをアンインストールするだけでは、トロイの木馬は削除できない。
そのため Mozilla は、影響を受けるおそれのある Windows ユーザーに対して、ウイルス対策プログラムを使用することを推奨している。影響を受ける Windows ユーザーは、かなりの数にのぼる可能性がある。


もうちょっと詳しくは
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/140386218.html

Sothink Web Video Downloaderとか便利で使ってる人も多そうだからチェックした方がいいかもね
http://wikiwiki.jp/firefox/?Ext%2Fnetwork%2FSothink%20Web%20Video%20Downloader%20for%20Firefox

*Sothink web Video Downloader4.0以降は問題ありません。(現行は5.7)
*Master Filerは全てのバージョンに問題があります

2010-02-07 13:17 | ニュース! | COM(0) | TB(0) |
いや、あえて一言言わせてもらおう

おまえだけはこれ言っちゃだめだろ??

「労働なき富」は社会的大罪・・・施政方針
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920010&sid=arxGiNFsMwaw

鳩は宇宙人だからママンからのお小遣いは何らかの労働の対価なんだよな?
世界中の笑いものって気がするが・・・・
2010-02-04 18:43 | 雑記とか愚痴 | COM(0) | TB(0) |
遂に日本の警察はP2Pネットワーク常時調査システムなんてものを運用開始しましたよ
#まさか一緒にダウンロードしまくってるってわけじゃないと思うけどさw

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100204-00000058-jij-soci

一応親告罪であるところの著作権法にとどまらず、

ネットワークに流通するファイルの 実態把握を進め、一斉摘発など捜査へも活用する

ってことは、とりあえず押さえておいて後から親告罪でもかまわないのだろうし、侵害してるんだからもう先に捕まえちまえって話にもなりかねないっすな(少なくとも著作権者にあんたが公開してる?って聞けばしてないから捕まえてって話になるだろうしよ)

P2Pは今のところお先真っ暗ってな感じだねぇ
今後は一昔前にはやった直ダウンロードの時代が来るのだろうか?

ちなみにアニメなんかに関して言ってしまえば、各サイトをチェックしておけばかなりのものが期間限定ではあっても無料で視聴できたりするのでそいつらをみればいいし、保存しておきたければ





なんかを使って手に入れるに越したことはないと思う
個人的にMPXは持っていても損はないアプリかな?いまはストリームもかなり高画質だし、塾や専門学校の講義だって録画保存できるのでいろいろと役に立つよ(個人塾の経営者産とか悪用しちゃだめよw)

今年に入ってからだけでも、

5.0.11.6 2010年1月29日公開
追加 ニコニコ生放送のタイトル検出機能を強化しました Ultimate Editionの機能強化 2010/1/29
追加 MPEG4(BD対応)への変換に対応しました 基本機能の強化 2010/1/29

5.0.11.5 2010年1月22日公開
追加 AVCHDに対応しました MPXDVDの強化基本機能の強化 2010/1/22
追加 ブルーレイに対応しました 2010/1/22
追加 ファイルグラバで以下のサイトのタイトル検出と、名前・タイトルでのフォルダ自動作成に対応しました。 Ultimate Editionの機能強化 2010/1/22
追加 WMAへの変換に対応しました 基本機能の強化 2010/1/22

5.0.11.2 2010年1月15日公開
追加 MPXレコーダーでサウンド入力の選択を自動で行えるようにしました 基本機能の強化 2010/1/15
追加 自動試験でMPXDVDのファイルバージョンが表示されるようにしました 基本機能の強化 2010/1/15

5.0.11.1 2010年1月8日公開
追加 RTMPで保存されたファイルの互換性を高めました (いろいろなプレーヤーで再生しやすいようにしました) Ultimate Editionの機能強化 2010/1/8
追加 パンドラのタイトル検出に対応しました(ファイルグラバー機能) 2010/1/8
追加 一般権限でMPXを起動した場合も、ファイルグラバーを利用できるようにしました 2010/1/6
追加 ニコニコ動画のサムネイル表示に対応しました

とスゲーがんばってると思う
要望点なんかが即反映されるわけではないけど、ユーザーサポートに意見を出すときちんと答えも返ってくるし、度去年のセキュリティソフトメーカーなんかよりよっぽどいい対応だよ(メールが基本だけど)
サイトがアップデートするとすぐにソフト側が追いかける(いたちごっことも言うw)のでダウンロードできないままって事がないのもポイント

ヘビーなP2Pユーザーはともかく、軽く境目の線を踏んでる位の人たちはいろんなセキュリティを含めて危険な洒落、ny、PDなんかから足を洗う潮時だと思うんだ(TorrentとかCabosなんてもっと怖いしね)

2010-02-04 14:51 | ニュース! | COM(0) | TB(0) |
Appleより2日にiPhoneOS3.13と新しいiTunesが発表されていますね

今回の変更点は

 □iPhone 3GS のバッテリーレベル表示の正確性が向上
 □他社製アプリケーションが起動しない場合がある問題を修正
 □日本語かなキーボード使用時にアプリケーションが
  クラッシュする原因となり得る問題を修正

ってな事らしいです
でもってDEV-TEAMからは、

•PwnageTool and redsn0w are not yet compatible with 3.1.3
まだ対応してねーよ
•There is no estimated release time for compatible tools (please don’t bug us about this).
リリース時間とかしつこく聞くんじゃねー
•Any information we have regarding this update will be posted here.
最新情報はここに書くって
•You can also follow us on twitter - @iphone_dev
もっと知りたかったらツイッターでフォローでもしといて

http://blog.iphone-dev.org/post/367262620/3-1-3-and-thee

※もちろん適当な意訳w
ってな感じで脱獄には当然対応されていない

個人的な予想では、新型iPhoneのOSの発表が目前に迫っている現状で無理してまで手札を明かして脱獄ツールを出してくるかは不明な気もするよ

とりあえず脱獄マニアな方たちは3.12のカスタムファームウェアと過去のiTunesのインストーラーのコレクションを整理しておくくらいかな(捨てちゃだめよw)

新型BootRomのおかげで、今持っている3GSの脱獄可能バージョンは今後手に入らない可能性が高いから大事に使わないとね(噂では6月以降で新BootRom対応ツールが出るとか出ないとかあるけどさ)

それにしても、入院の際に痛感したんだけど、これだけ有効なツールとなってしまったiPhoneが脱獄できないとかなると気が狂うかもw
ま、禿バンクがテザリング許可すれば脱獄しなくても我慢できるんだけどさ


2010-02-04 08:39 | iPhone | COM(2) | TB(0) |
おかげさまで先月の26日に退院いたしました

一部の方々が送ってくれたリハビリ用具のおかげもあり、医者が予想していた回復を遙かに超え、予定の3週間入院(緊急病院は緊急性が無くなると地域病院に追い出されるのよw)の後、リハビリ病院に転院入院の予定を、退院&週1~2回の通院リハビリでOKなところまで回復することが出来ました

退院してからは約1ヶ月休んだ事による仕事のフォローと日々の日常にリハビリを組み込む事、新しい病院での検査などであっという間に1週間が過ぎてしまいましたが、だいぶ時間の使い方にも慣れてきたのでブログの更新も再開(って病院からもgdgdなのは書いてたけどねw)します

さて、もう皆さんもご存じの通りなネタ(っていったら悪いのかな?)ですが

ハイチ地震被災者に千羽鶴を送ろう!活動がmixiで広がる
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1391165.html

いやぁ、何というか不幸ですね
この元ネタのわくわくクリエイター(自称)の方の考え方は悪くはないのですが、冷めた目で見ればあまりにゆとり過ぎで・・・

病院で寝ている人と地震直後の生死の境@医療すら受けれないの違いなど想像できなかったのでしょう
あくまでもハイチの状況が復興に向かい始めた時期にこの活動を行えば、ここまで叩かれはしなかっただろうし、一種の美談的な結末を迎えたのだと思います・・・が

まずはタイミングが悪かったですね
生存者救出はおろか、救護者への医療もままならない状況の被災直後に加え、現地はもともと貧困層が多く治安が悪かったのに加え、被害の大きさから支援物資の奪い合いなどの暴動すら起き、国連から追加派兵があるほどであり、今必要なのは生存するために必須な、

水、食料、医薬品、衣服、簡易居住のための設備、
そして少しでも多くの輸送手段、支援する人々(医療、治安維持、ボランティア等)

といったものであるところに千羽鶴ですから・・・
パンがなければお菓子を食べればいいじゃない的な事なのですよね
きっと、今の若者が人とのコミュニケーションがうまくできないと言われる事の根源がここら辺なのでしょうか?

相手の状況を分析し、相手に必要な何かを感じ取る

こういった考察が出来ないまま思いつきで何かを言ってしまう、やってしまう・・・
そして、Mixiといった集まりがその思いつきを広げて勝手に一人歩きしていってしまったという結果でしょう

これが一人の人がMixiを使わずにこの活動を行ったとすれば、大きな輪にになる前に誰かから釘を刺されたり、もう少し現状が分かりやり方を考え直す事もあったのでしょうが、思いつきはMixiと善意の第三者(この場合間違った善意だと思うのだが本人たちは善意な訳だ)であっという間に広がり・・・そして叩かれた

正直言って、後1年後に千羽鶴を送るのならまだましだと思うが、時期がねぇ

ちなみに入院していた身としては、励ましてくれるのは確かにうれしい・・・うれしいのだが、現実問題としてはPCを届けてくれたりデータを届けてくれたりといった本当にそのとき困っている事をしてもらうことの方が助かった。もちろんそういった事をしてくれた上で心配もしてくれるならなおさらありがたかったよ

ここで今回の事を私なりにまとめてみると、

□さいしょわくわくクリエイター
ハイチの人に何かしたい◎(この考え方自体はとてもいいよ)
千羽鶴を送ろう×(もう少し考えれ、単なる思いつきじゃだめなんだよ)
Mixiで募集しちゃえ△(目的は間違っているが手段ではいいんでない?)

□Mixi関連
なんていい考えなんだ、全国規模でやろうぜ×(この時点で誰かいさめなかったのかよ)
じゃぁ俺が支部やるぜ×(すでにお祭り気分だろ?)
新聞報道××(美談と思って取り上げたんだろ?)

□炎上後
何考えてるんだ?△(お怒りはごもっともだが書き込み内容は祭りのやつ多すぎ)
※批判書き込んだ奴らは100円でも募金してるのか?1回でも電話募金したのか?ボランティアやったことは?って意味では×だけどね

う~ん、これからのネット世界では日常茶飯事的に起こるようなことなのかな?
個人的にはこのクリエイター先に支援団体に相談するなり、募金の仕方を提案するなり、現地に必要なものを考えるなりで全く違った結末を迎えたのだと思う。

ある意味では、人のことを思う事の出来る人が一人つぶれてしまったことが残念だね


2010-02-02 09:40 | 雑記とか愚痴 | COM(0) | TB(0) |
記事検索
カウンター
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめサイト更新情報
相互リンク