先日のCRCエラーの件で心配になって自分のDVDを調べてみた

するってーと、なんと焼いてからそのままケースに入れ暗いところに保存されていたDVDでもふるーーーいものでは読み込みに時間がかかるものがあった・・・
やはりDVDでの安心保管って無理なのか?
(読めなくはなかったんだけどね)

ってな訳で、DVDに焼いてHDDから消してしまっていたものをHDDに復元してます
泣けるほど辛い作業ですw
機器を駆使して3台のDVDドライブを繋ぎ、速度が落ちないように複数のドライブへ吸い上げてます・・・が、その後のDVDドライブはどうしたものですかねー

中身が中身なんで売るわけにも行かず(捕まっちゃうよw)、かといって捨てるのは何となくもったいなく・・・
皆さんはこんなDVDとかどうしてるのでしょうね?

因みに、全部吸い上げると軽く6TB以上になるので新春初売りでHDD買うことにしました
新春初売りはどこも気合いが入っていると思うので、がんばって買うぞ~
2009-12-30 19:05 | 雑記とか愚痴 | COM(0) | TB(0) |
さて、学校もお休みに入り会社によっても休暇に入ったところもちらほらと出てきていると思いますが、この時期は結構な数のFakeが出てきますので、十分ご注意を!

Fakeって何って?
そりゃ、あれですよ
偽物や毒入りのあれですよ、ほかにも某団体の流している囮とかね

単なる.torrentファイルのダウンロードリンクからの入手ではなく、トラッカーなどでのFake報告の確認できるものや、信頼できるグループからの情報などを利用することをおすすめします

先月は、P2Pで入手したsetup.exeを踏むとデスクトップを晒し上げ、さらに架空請求かますという悪質なやつまで出てきた(現在逃亡中w)

http://newsmonte.blog63.fc2.com/blog-entry-56.html

因みにタコイカウィルスとかもはやっているのでご注意

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0912/21/news051.html

なんにせよ、危険なものは踏み台マシンなどを使って危険なことにならないようにね・・・
2009-12-27 09:45 | 雑記とか愚痴 | COM(0) | TB(0) |
最近はHDDの価格が安くなってDVDでバックアップとかする人も少なくなってるのではないかと思う今日この頃ですが、過去のデータは数年分に渡りDVDだったりする人も多いのではないでしょうか?

CD・・・DVD・・・
これらのメディアは安価かつ手軽なのですが・・・

CRCエラーという恐ろしい罠が待ち受けています



CRCエラーとはってのはWikiでもみてもらうとして、現実問題としては、昔の写真をだして~とか家族に言われてCDやらDVDをみようとしたら・・

巡回冗長検査(CRC)エラーです!

とかいわれて読めないことっす

んで、これのたちの悪いのは、バックアップをとってあるという前提でHDDから消えていたりするってことなんですよね

ええ、今回はそういうお話です


客先からXmasのお休みだというのに緊急の呼び出し
なんでも、大切なデータを印刷しようとしたらCRCエラーで読み出せないんだそうで・・・

まずは客先PCでチェック・・・読めませんな
客先には複数のPCがあるのでほかのPCで試しても状況は変わらず
じゃぁ、xcopyでってんでやってみたもののデータの欠損多すぎ


CDRecoverとかを使ってみるものの半分以上はデータが読めないぉ(ここで数時間を費やす)

もう、このDVDの中のデータは諦めるしかないかってところで、いいアイディアが!
車の中に置いてあったMacBookなのですが、こいつで読んでみることに・・・

え?普通に読める?
コピーも問題なし?

とりあえず、データをコピーしていろいろテストしてみる

同じMacBookのWinで起動した場合でもCRCエラーを吐かない







するってーと、ドライブの問題?



ってことで、たまたま持っていた新品のDVDドライブを客先マシンにつないでDVDを確認・・・



全く問題なしっすよ
つまり、CRCエラーって判定はドライブとメディアの相性(ドライブの経年変化)だったって事ですね

新品のドライブでは問題がないって事はレンズの曇りやそのほかが絡んでいるってことでしょう

CRCエラーでデータが読めない人は、とりあえず新品のドライブで読めるか読めないかを試してみるのがいいのではないでしょうか?読むだけのドライブだったら4000円きるくらいで手に入るでしょう

今回のクライアントは読めなかったら数万円するデータ復旧に出すつもりだったそうですよ
見積もりでは最低3万以上・・・
2009-12-24 01:05 | FAQみたいなもの | COM(0) | TB(0) |
みんなの東京図書館が壊れちゃったそうですw

昨日から調子悪いなーとか思ってましたが、逝っちゃったようです
(たぶんDB周りじゃないかしら)




タチコマなのが泣けます

以下自分専用(かなり安いモニタ)








2009-12-19 19:39 | ニュース! | COM(0) | TB(0) |
年末に入っていろいろと忙しい
師走というくらいだから世間一般も忙しいのだろうが、うちではお客さんのPCのWindows2000を年内に入れ替える作業があってさらに忙しい

#公開したと思ったら3日も下書きのままだったorz

Windows2000・・・よくも10年持ったものだ
同時期に出たMeなんてあっという間に消えていったのにね

ネットにさえ繋がなければまだまだ2000でも十分な気はするのだけれど、最新のMBではインストール時にブルースクリーンを出して、インストールさえままならないことも多くなってきてるから、そろそろ潮時でしょう

さて、そんな風に毎日2~3台をセットアップしなきゃならない(しかも、前環境を再現ね)っていう状態なので、いつものように客先のPCを踏み台マシン経由でバックアップ取ったりするのでは間に合わなくなり、つい・・・自分のメインマシン経由でいろいろ操作しちゃったんだが・・・


や・ら・れ・た・・・


一瞬画面が光った感じがして電源が切れたorz
(なにやってんだよ、緑のおっさん)

再起動するもブルースクリーン・・・修復インストールするも動作が異常におかしい
(ま、そうだよね・・・RamDiskやマッハドライブやらシステムに致命的なのいっぱい入ってたし)

ってな訳で、このクソ忙しいのに自分のマシンも再セットアップとなりました
以下備忘

・ThanderBirdが3.0に上がっているが、プロファイルの互換は×、カスペも連動しないので旧バージョン
 http://mozilla.jp/thunderbird/download/older/

 プロファイルは、
 C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Thunderbird\Profiles

 最初起動して作られたプロファイル内にバックアップ分をぶち込み

・Limechatはプログラムフォルダ内にユーザー毎のプロファイルがあるのでそれをコピー

・Gavotte_RAMDiskインストール後は
 C:\Windows\system32\Restore\filelist.xmlに対し、
 <PCHealthProtect>
  <DIRECTORIES>
   <Exclude>>
    <REC>Z:\</REC>←この行
 1行追加し、再起動
 ※<>は半角

・マッハドライブはGavotte_RAMDiskのインストール前に導入&設定←ここ重要
 ※最悪の場合、ブルースクリーンで立ち上がらないかもだけど、何度か目に復活(考えりゃ予測つく事だったわな)

・PeerBlockでAllowリストチェック
 インストールフォルダ\lists\permallow.p2bが生き残っていればこれもレストア

・動画コーデック
 WMPを嫌だけど最新版に更新(WP2を手にいれるため)
 CCCP+GOMPlayer+ZoomPlayer

・KeyHoleTVのHPがいきなり無くなっているのでファイル補完&インスコ
 http://rghost.net/85355

・TrueImage11ではエラーを吐くため12を使用

・Neroを入れる際にフリーズ?インストールの順番を考え直し
 怪しいのはメモリ操作系のRamDisk、マッハドライブ、ドライブ操作系のDeamonToolあたりか?と言うわけで削除後にインストールしてみるものの、結局Nero7ではどうも安定せずなので、Power2Goに変える
(BRドライブ対応も考えればNero7はもうだめだったかな)

・IME2007が不調なので、GoogleIMEとATOK2008を併用
Googleは非常にいい感じだけど、ゲーム中などには辛いのでATOKなりも必須

・レジストリのバックアップなどをとって一応終了・・・何日かかったやら・・・メールがJunkも含めて3000通orz
2009-12-18 13:14 | 雑記とか愚痴 | COM(2) | TB(0) |
Gigazineの記事なんだけど、あまりに便利なので転載っぽく紹介

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091207_pdf_convert/

いろんな書類を無料でPDFに変換できるPrimoPDFの会社が始めたサービス
PrimoPDF
http://www.xlsoft.com/jp/products/primopdf/index.html


いままでこのPrimoPDFを便利に使わせていただいてましたが、逆の変換もほしかったところですよ

詳細は元記事を読んでもらうとして、使い道としてはPDFで配布されている書類をまた打ち直すことなく使えたりとかいろいろ使い道はあるよね
(特に仕事上で添付されてくる契約書とか見積書とかで便利だよね)

Word変換
http://www.pdftoword.com/

Excel変換
http://www.pdftoexcelonline.com/

両方ともローカル版は販売で$99、高速に大量に処理したい場合はこちらの方がいいかもしれない

試しに無印良品のカタログを変換してみた

変換するファイルを選択、形式を選択(Wordだけね)、メールアドレスを入れて変換・・・
っと、セキュリティ設定でパスワードが入っているものはダメっぽいw

んじゃ、ってんでパスワードをごにょごにょしてやってみる・・・
変換したらメールで送ってくるらしいが、2時間たってもまだ来てないや
Gigazineに紹介されて鯖あっぷあっぷなのか、それとも$99だして買えって事なのか?

まぁ実際に使う場合はダウンロードしての試用か購入した方がいいみたい

ちなみにパスワードをごにょごにょは A-PDF Restrictions Removerで検索



####追記
11時台に送信して、今届いてましたw
やっぱお急ぎの場合はローカル版買ってやった方がいいみたい
2009-12-08 10:33 | その他の便利ツール | COM(0) | TB(0) |
いわゆるライトなアングラユーザーを量産し続けた、いわく付きの雑誌ネトランがついに11月8日に発行した2009年12月号を最後に休刊しました

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0912/07/news081.html

公式サイトでもあるはずの「教えて君.netでは未だ休刊のお知らせとかないばかりか、未だに定期購読の申し込みすら受け付けてるよw
魚拓

今までも一度休刊していたりするので、いつまた復活するかわからないけど、ダウンロード違法化や民主不況、そして今まで量産したネトラン厨を含めた初心者も、Google先生の活用を覚えたって事が発行部数の低下を招いたって事ですかね?

にゅーあきばや教えて君はアクセスもありアフィもそれなりに稼げてると思うのでなくならないとは思うけど、まぁなくなっても困りはしないな

そういや、部屋の本棚には中華キャノンが放置されてた気がする

#####修正

12/8売(1月号)での休刊だってさ
2009-12-08 10:20 | ニュース! | COM(0) | TB(0) |
P2Pユーザーだけでなく、いろんな意味で私たちのネット環境を守ってくれるPeerGuardian2ってのが、今まで使っていたソフト
こいつは既知の各種IPが世界中の人たちの情報によって、

 アンチP2P
 政府系
 教育系
 スパイウェア
 広告屋

等のIPからの接続を防いでくれる、とっても有効なソフトだったんだけど・・・
最近はソフト自体の更新がなされないばかりか、IPリストの更新もままならなくなってきていた
(個人的には入手してあるリストで作動させていた訳だけど、やっぱ抜けはあるしね)

そんな訳で、業を煮やしてついに「PeerBlock」へ乗り換えました
このPeerBlock、実はすこしいわく付きのシロモノで、初期バージョンにはOSをクラッシュさせるバグがあり被害者多数って事故があったのですよ(現在は修正されて安定稼働のようです)

インストールは簡単
http://www.peerblock.com/releases

このページからOS別のページへ移動し、インストーラー形式をダウンロード、インストールすればOK

最初に設定のセットアップが出てくるんだけど、基本全部チェック(あとでAllowを設定)
また、PG2で利用していたIPリストも利用できるので、Addで加えておくといいでしょう

始めて導入する人は、自分のプロバイダのIP、特にメールサーバなんかをAllowで設定しないとメールなどが出来なくなるので注意(後で説明)

起動するとタスクバーに常駐するのですが、クリックすると本体が出てきます
あらかたの設定が終わるまでは、多数のIPと接続してしまうP2Pソフトなどは起動しない方が楽です

Settingタブで設定画面を出します
イメージ135
イメージ136
全部で2画面、ウィンドウ右下のNEXT、BACKで切り替わります

まず最初の画面にて、

Historyの下のセレクトボックスをログをとるかどうか設定
※P2Pやってる人がブロックのログとか取るととんでもない事になるので注意!

それ以外はそのままの設定でもOK

中国、韓国を弾いてさらなる安全性を高めたい方は
http://dukedog.flnet.org/pukiwiki/index.php?%A5%D6%A5%ED%A5%C3%A5%AF%A5%EA%A5%B9%A5%C8#PeerGuardian2

でも、あんまり弾くとP2P機能しなくなったりするしいろいろ問題も出るので自己責任で
2009-12-05 09:00 | セキュリティ関連ツール | COM(0) | TB(0) |
昨日、ちょっとした事があってiPhoneを復元し直す現象があった

実はここ2週間くらいで2度目の復元で、今はメールやアドレス帳までを復元して他のソフトはほとんど入っていない状態、そして今日ももう一度復元してみようかという気になっている

なぜ?

それは、バッテリーの消費が恐ろしく違うことに気づいたからです
今の復元を行う前は一晩寝るとバッテリーがひどいときは30%台、よくても40%台しか残っていないという状況で、何かすればみるみる消費されていく状態だったのが、一晩で10~20%程の消費になっているからです
※たぶん、この状態が一般的だと思う

使用環境や使用しているスタイルは変えていないので、入っているアプリや内部的な設定によるものでここまで差が出ているのではないか?と検証中です

なんせ、復元前は外部バッテリーが絶えず必要だったのだけれども、昨日は14時~21時まで外出して、外部バッテリーを忘れていたのだけれど、消費は20%位だった(以前は50%以上消費されていたと思う)
もちろん、電話やメールなど普通の電話としての利用はしていたので、明らかにバッテリーの持ちが違う

と言う訳で、使用しているアプリなどを少しずつ入れ直したりしながら様子を見てみようと思うっす

今日の状況###########################

マックで作成したiPhone2,1_3.1.2_7D11_Custom_Restore.ipswにて脱獄

Cydiaアップデート
テザリング導入&動作確認

07:50 100%で計測開始

3Gにて

 cydia.hackulo.us
www.sinfuliphonerepo.com
repo.beyouriphone.com

を登録、Cydiaより

 OpenSSH
 MobileTerminal

なんかをWifi経由でインストール→リブート→96%
※20分ほどのネット操作なのでこれくらいかな?

#####################################

あと、注文していたiPower Power & Slider caseが届く

http://www.cut-and-paste.jp/iPower.html

非常に堅牢な作りで無駄にでか・・・けど、非常に持ちやすくなった
ラバーコーティングの質もなかなかで、保護シールを貼ってしまえばほぼ100%のカバーとなる
またバッテリー状態をファンクションで変更できるのも無駄な充電などをしなくていいので当分はこれを使っていこうかと思う

一番のメリットはMiniUSBケーブルでの同期と充電が出来ること
これでまた1本持ち歩くケーブルが減ったことになる

さらば、名もなきレザーケース、今までありがとう















2009-12-04 09:21 | iPhone(脱獄後) | COM(0) | TB(0) |
今までの月々480円/月でかなり安いイメージのあったiPhone3GS(16GB)ですが、新しいiPhone for everybodyキャンペーンでついに実質無料となりました

iPhone for everybodyキャンペーン
http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2009/20091201_01/index.html


新しい価格体系は、

iPhone 3G 8G 分割金\1,280 / 朋割\1280 (一括金額\30,720) 実質0円 / 0円
iPhone 3GS 16G 分割金\1,920 / 朋割\1920 (一括金額\46,080) 実質0円 / 0円
iPhone 3GS 32G 分割金\2,400 / 朋割\1920 (一括金額\57,600) 実質480円 /11,520円

ってなる訳ですが、もう3G買う奴はいないだろw

32GBも今までの半額になったので非常に買いやすくなりましたね
正直な話として、アプリがこれだけそろってしまって、OSも十分使える状態になっているため、無理に脱獄する必要なんてありませんし、カメラとTwitterやHPとの連携を考えるとガラケーはもちろんのこと、ネットブックより楽ちんな気がするのは私だけでしょうか?

それにしても、使用頻度が上がるにつれ、当然のようにバッテリーが厳しいっす
2009-12-02 08:52 | iPhone | COM(2) | TB(0) |
記事検索
カウンター
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめサイト更新情報
相互リンク