なぜかKelly's Personal Island "興味のタネ"が404で消えてしまった

http://kyounoare.blog117.fc2.com/blog-entry-754.html

で紹介されていたECIDとそれに伴う証明書取得の内容だったので、非常に有効かと思われたのですが、今日覗いてみたららんと404

ですが、サイト上ではアクセス記念でプレゼント企画とかもやっていたので管理人がいきなり消すとも思えない・・・
ということは?((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル

この件の詳細についてお知りになりたい人はコメントにプロバイダアドレスでご連絡下さい
捨てアドには返答しません。もちろん管理人のみで・・・

なにそれこわい・・・

####追記

どうやら鯖不調だけだった模様
それにしてもニフティ・・・・404返す事はないんじゃね?
そして404からニフティのトップへ飛ばすんだもん・・・・・
2009-06-30 15:05 | 雑記とか愚痴 | COM(0) | TB(0) |
iPhone3GSのインプレッション記事も増えてきて、
いろんな情報が出回り始めましたが、どうもおかしい・・・

IMG_0319[1]

Σ(゚д゚lll)ガーン
なぜか、電池アイコンの隣に数値表示が!

思い当たる節と言えば、復元前のデータが3Gかつ脱獄だった事か?
。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

####追記
コメントで教えていただきました

>それは3GSの仕様ですよ。
>ってかパーセントに出来たりするって事です。

>設定→一般→使用状況→バッテリー残量率←ここです。

仕様だったのか~安心したよ

ちなみにiPhone3Gで脱獄してたときも出てたっす
その時はSBSettingで消してたんだけどね

####追記2

iPhone3Gを2.2.1で脱獄してた場合、3.0にアップデートして復元すると脱獄してない状態でもこの状態
ちなみに3Gでは設定がないっぽいので、脱獄→SBSetting導入で設定して消すしかないのかな?
2009-06-29 00:22 | 雑記とか愚痴 | COM(1) | TB(1) |
iPhone3GSの脱獄は今までの3Gより複雑なAppleの認証をクリアしなければいけないそうだが、それに関する重要な記事がありました

今後、3GSを脱獄しようとしている方は参考にして下さい

iPhone 3GS Jailbreakについてあれこれ
http://soundsgood.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/iphone-3gs-jail.html


3GSは今までと違うセキュリティシステムを使っているようで、iPhoneをリストア(復元)するたびにAppleのサーバーにアクセスして、秘密鍵をサーバーから受け取るようにしているらしい。
この秘密鍵は、iPhone内部のECIDと呼ばれる端末情報を参照し、復元のたびに新しい秘密鍵をiPhoneにインストールする。 次に復元するときに、その鍵情報がApple側の情報と合致してない場合、iPhoneの復元は停止されるか、あるいは復旧不能になるかも知れない。


との事で、ECIDから証明書(サーティフィケーション)を獲得するという作業が必須となるかもしれません

3GS持ちならこの証明書を持っていて損はないと思います
元記事を参考に取得して下さい

自分用備忘メモ
http://purplera1n.com/
2009-06-28 23:38 | ニュース! | COM(0) | TB(0) |
著作権法が改正され、Openだったフォーラム等には削除依頼を含む警告が届き、閉鎖を余儀なくされた所、水面下に潜る所と色々動きのある月でしたね

今回の法改悪(利権団体から見れば改正)では、P2Pをやってはいるライトユーザーをまずは排斥していこうという事だと思う

1.違法配信されている音楽・映像を違法と知りつつダウンロードする行為を禁止
  ※ただし、違反者に対する罰則はなし
2.海賊版DVDなどを違法複製物であると知りつつ
   ネットオークションに出品すると権利侵害とみなす
  ※違反した場合には罰則あり(5年以下の懲役もくしは500万円以下の罰金)
3.ストリーミング配信のキャッシュや検索エンジンのコンテンツ複製は権利者の許諾の必要なし
4.過去のテレビ番組などの二次利用をしやすくする
5.国会図書館の行うデジタルコンテンツの複製は権利者の許諾の必要なし
6.施行期日は2010年1月1日より

もちろんUPは今まで通り違法だが、ここで敢えて触れられていないのはP2Pではダウンロードと共にアップロードも行われていると言う事だ
つまりダウンロードをしている人に対しては罰則はないという表面的なものはあるが、実は裏が取れてしまえばUPしていると言う事で捕まえられてしまう可能性が0ではないという事

そして、予測だが近いうちにわんこ団体による狩りが始まると思いますね
Torrentを含めny、洒落、Cabos、PDと殆ど全てで逮捕者が出ているように、安全なアングラなど存在しない事に十分注意して置く事が必要でしょう(せめてIPブロックとか、危険なもの情報とか、串とか)

で、本題のMPX5

このソフトはストリーミングをデータとして保存してくれるソフトで、自分だけで使用している上では

3.ストリーミング配信のキャッシュや検索エンジンのコンテンツ複製は権利者の許諾の必要なし

と言う項目に該当する事になる
つまり、有料ではあるがアニメチャンネル系のものや、期間限定の無料動画などはかなりの高画質で安心して手に入れる事が出来るという訳です

ちなみに私はMPX3からのユーザーで、P2P等に流れていないドキュメンタリーや幼児用の動画を入手したりするのに主に利用しています

そのMPX5がまたバージョンアップしました
MPX3の頃と比べると至れり尽くせりの機能となっています

今回のバージョンアップでMPX5は

RTMPに対応
これまでダウンロードができなかった、RTMPプロトコルで配信されている動画もダウンロードできます。

○SAMSTREAMにも対応
ご要望の多かった、SANSTREAMシステムを使用した動画もダウンロード可能です。

追っかけ再生機能ダウンロード中でも動画のプレビューが可能になります。

○話題の新OS Windows7にも対応済

○YouTube、ニコニコ動画のまとめて一括ダウンロード機能

MPXの番組ガイドから、お好きなキーワードで検索していただき、
表示された動画をまるごと一括で保存することができます。

○高画質MP4優先ダウンロード機能

YouTubeでは高画質版の配信がはじまりました。
これまではFLV(フラッシュ動画形式)のみの配信でしたが、
より高画質なMP4形式での配信を行っています。
MPXではFLVでもMP4どちらでも自動ダウンロードできるようになりました。

○ファイル変換支援機能の強化

特にご要望の多いファイル変換支援機能の強化ですが、今後、操作性の向上、
変換できるフォーマットの増加、画質や音質の項目の増加などを行っていく予定です。

是非ご期待下さい。

と、言う感じで動画を保存しておきたいけど、これ以上リスクの高いP2Pは今の内にやめてしまおうとか思っている人にはぴったりではないでしょうか?

一線を越えるという言葉がありますが、このMPX5はまさに線を踏んでるけど、まだ超えてないぜ!って位置づけだと思います
もちろん、手に入れたものを他人に渡したりした時点で一線は越えてしまいますけどね

「えっ!!ストリーミングがこんなにカンタンに保存できるんだ!」

そうなんです!MPXなら自動検出・自動ダウンロードだからストリーミングもカンタン保存。GyaoやYou Tube、ヤフーなど主要サイトにも対応。返金保証&充実サポートだから安心!



まぁ上のリンクはアフィリンクなんだけど、メールで届く1000円割引が使えるので、よかったらご利用下さい

ちなみに、サポートに関してはがんばってるんじゃないかなーと思うくらいきちんと返事来ますし、忘れた頃だったりしますが、ちゃんと対応してくれてますね。今まで使ってるソフトの中では一番息が長いサポートでしょうか?

=========================================================================
★1000円割引券★

MPX5へのアップグレードのみ適用されます。
また、お支払い方法が銀行振込・ぱるる送金の場合のみご利用可能。
※クレジットカード決済では適用されませんのでご注意ください。

ホームページからご注文時にこちらのコード(260609MP5-OLD)と備考欄に入力し、
画面に表示される税込金額より1000円少ない金額をお振込下さい。

使用期限:7/5(日)

※この割引券はポイント割引など他の割引とは併用できません。
お電話でのご注文も承ります。TEL 045-470-0404 (平日10:00-17:00)
ご利用お待ちいたしております!
=========================================================================
2009-06-28 12:56 | 雑記とか愚痴 | COM(0) | TB(0) |
なんと言う事だろう

3GSを見る前に、iPhoneにしろよと言って嫌だと言ってた友人2名があっという間に転んだ
#20年ずっとdocomoだったんだぜ、ソフトバンクの回線の貧弱さを知ってもだw

嫁は嫌だと言った手前、機種変代は自分で出せと言ったら涙目だった
今は欲しそうですが、いらないと言った手前絶対にあげませんw

恐るべき3GS
既に、私の中ではIdeaPadS10よっか使えるマシンとなっている

特に今まで辛かったVNCでの遠隔操作もサファリも、その他アプリも・・・
さくさくですがな

あとはiPodしながらの各種操作・・・
何の問題も無いっす
BlueTooth持ってないからそこはわからないけど、あまりに快適

タラレバは無いの走ってるけど、去年にこの半分でもあればもっとすごかったのに



でも、1年前の携帯が1年後に最新の機能を体験できるっていいね
#しかも3Gユーザは無料だ
2009-06-28 08:53 | iPhone | COM(0) | TB(0) |
先日のTorrent.jp事件以来、異常に多かったアクセスがやっと落ち着いてきましたよ
まぁ、フォーラムを解放するって言う事ではないのですが、やっとって感じです

それにしても、プチ祭り状態になってしまうと面倒ですね
きっと貧弱な鯖は一気にあふれる登録者に音を上げてしまっていた事でしょうね

・・・でもまだ余計な仕事が大すぎて・・・月末だしな
2009-06-28 08:17 | 雑記とか愚痴 | COM(0) | TB(0) |
マイケルは思いっきり青春ってのの真っただ中だった気がする
正直、すげーかっこよかった

なんであんなになっちゃったんだろうね

でも、これでめんどくさい訴訟やいろんなものから解放されたんだね

今まで素敵な曲やダンスをありがとう、マイケル
どうか安らかに眠ってください




マイケルで検索したらすごいことになってた・・・
それだけ愛されていたんだよ、マイケル

マイケルでの検索結果
2009-06-26 22:06 | 雑記とか愚痴 | COM(0) | TB(0) |
http://blog.iphone-dev.org/post/130456145/24kpwn-lives-on-in-the-iphone-3gs

DEV-TEAMのアナウンスによるとついにiPhone3GSでの脱獄に成功したようです

About 5 hours ago (Thursday evening, less than a week after the 3GS launch), we were able to verify that the 24Kpwn exploit that the hybrid team used on the iPod Touch 2G is still present in the bootrom of the iPhone 3GS. That means we can apply the same sort of technique used by our current redsn0w tool to jailbreak and unlock the iPhone 3GS.

This is great news, but how did it happen? Why didn’t Apple fix this in their normal cat&mouse fashion? Well it seems this bootrom was cut in about the August 2008 timeframe, so the unintended early reveal of 24Kpwn earlier this year didn’t affect the iPhone 3GS.

For our technical notes on where the 24Kpwn exploit is in the 3GS, see here (pastebin hash of it is here). Our original blog post for when this exploit was first found is here.

And yes, ultrasn0w will be able to be used on the iPhone 3GS for you unlockers!

Important: Apple has not given up on the cat&mouse game, and in fact there are challenging aspects of the 3GS jailbreak that aren’t in the other devices. It’ll take some time to safely work these into our tools, but the fundamental weaknesses are there: The bootrom is exploitable via 24Kpwn, and the baseband is exploitable via ultrasn0w. (And just like with the 3G, ultrasn0w for 3GS requires that you not update your baseband when Apple comes out with new firmware.)


来週には3GS対応の脱獄ツールがリリースされることでしょうwktk
2009-06-26 21:23 | ニュース! | COM(0) | TB(0) |
3GSがだいたい分かってきた所で、期待のボイスコントロールのテストをしてみるものの・・・

そもそも音声コントロールってアイコンがねーとか色々探していたら、ホームボタン長押しだったっす

んで音声コントロールを立ち上げてみる・・・

なんかバックをキーワードみたいなノが流れている
ちょっと良いなとかこの時点で思ったりするのだが・・・

電話と言ってみる

 ・
 ・
 ・

いきなり勝手な所に電話しやがった!
即切りw

ダイアルと言ってみる

 ・
 ・
 ・

また、いきなり勝手な所に電話しやがった!
即切りw

連絡先と言ってみる
一致しないと言われるorz

連絡先にある名前を言ってみる・・・
一致するものがありませんでした・・・

だめじゃん、全然つかえねー

http://support.apple.com/kb/HT3597?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

全く持って使えないと思うんだけど、だれかちゃんと思った所に電話かけれる?
学習させる方法があれば良いんだけど、アポーのサポセンに電話したら、まだサポセンにはGS来てないんだってさw

あとは、連絡先でよみかたとか全部登録しなきゃダメなのかな
2009-06-26 15:23 | iPhone | COM(3) | TB(0) |
さて、朝一番からソフトバンクショップに行き、iPhone3GSを入手してきました
今、復元中だけど取り敢えず気付いた点などを重点的に紹介してみましょう

多分GIZMODOとかの方が詳細で写真入りだろうけどさw

■箱と内容物

横の文字がiPhone3GSとなっています
中身は3Gと同じで、

 クイックスタート類
 ACアダプタ
 USBドックケーブル(ロック無し)
 ヘッドフォン
 本体

という感じで一部が3GSとなっている他はiPhoneと変わりありません

■外観

3Gと比べて殆ど見分けがつきませんが、一カ所だけ違う部分は

裏のiPhoneという文字が銀色になった位でしょうか(3Gは実は灰色)

■動作感

はっきり言って速いです
カメラとかも我慢できる速度で立ち上がってきます
F・A・S・Tをやってみましたが、途中で落ちたりしません。やはりメモリ2倍の効果は大きいですね

起動に関しては倍近く速いです(メモリもCPUも倍なのだから当然ちゃ当然)
なるほど、3GSのSってSPEEDって事なのかと思わせるくらい速いです
(実際のSは何の意味なんだろうね)

■カメラ&ビデオ

劇的に良くなっています
オートフォーカスはすごい勢いで出来るし、何よりも画質が全然良くなりました
暗い所等もオートフォーカスで自動で露出などを調整しているようです
今までiPhoneで写真を撮るのって、実は面倒だったのですが・・・
これからはメインのデジカメ並みに使えそうです
(出来れば望遠機能も欲しかったなぁ)

保存にかかる時間も3Gと比較するとあっという間です

■ボイスコントロール

どうやって使うのか不明

■総評

現在3G持っている人は無理して3GSに換える必要はないかもしれないけれど、体感速度的には3倍近く速いんじゃないかと感じさせられるので、見てしまうと買い換えや買い増し考えちゃうと思う

また、カメラは劇的に良くなっているのでカメラを頻繁に使っていた人も見ちゃうとやばい

3G持ってる人が塩漬けして3GSの36G購入する場合、

980+315+1029+960で3284円が今の料金に上乗せとなるよ
現金で買った場合は69120円で24回とした場合2880円+クレジットの金利だからだいたい3000円?

気持ち、あんまり変わらないね
ちなみに買う場合は禿バンクショップより家電店でポイント付を狙った方がいいと思う

ちなみに買い換えで行った場合、3360円が追加料金となる
(この場合残月数のみだからあと15回くらい?)

だいたい月1回の飲み代くらいの追加で、これっていうのは微妙だよね
だけど、今の3Gユーザーは3GSを見ちゃダメだと思う・・・
見たら絶対買っちゃうって(;つД`)
2009-06-26 11:55 | iPhone | COM(2) | TB(0) |
去年も食べるときと出すときwに散々楽しませてくれたフリトレーの激辛マニア!

今年もパッケージも新たに新発売されてたっぽいです
#田舎は新製品が遅れる上に、売れるかどうか分からない新商品が並ばない事も・・・

http://blog.goo.ne.jp/akatongarashi/e/8351dc7a7d9953c61b3186f8feb2fa39

これを見て、辛抱たまらん状態で近所の7/11をまわって、やっと1軒おいてあった

旨いよ!ママン

去年ほど唇腫れない・・・ような希ガス
辛いのには違いないが、去年よりなんていうかうまみ成分?が増えてる気がする

しかし、1袋終わる頃にはかなり舌が痛いw

当分、ビールのつまみはこれでOKだな

##追記
時間と共に来ました

やばいです
50倍Leeよりやばいです
涙と鼻水と汗が止まりませんw

仕事中に食っちゃらめぇ


##追記2
多分、血圧とかやばいからあんま食うなw
2009-06-24 16:28 | 雑記とか愚痴 | COM(1) | TB(0) |

最近、良ゲーのリリースが多くすっかりゲーム機と化しているiPhoneですが、ついにゲームパッドが発表されました

gamebonepro-400x207[1]

その名もゲームボーン プロ!
確かに漫画に出てくる骨っぽいですね

8方向コントローラーに6ボタンと、それなりのボタン数ですがポイントとしてはゲーム開発側がこのデバイス用の部分を作ってくれるかどうかってところがでかいと思うんですよね

また、iPhone自体を固定するドックのようなものが必要になるかもしれません

接続は専用ドックコネクタ経由の有線かBlueToothで、本体にバッテリーとマイク・スピーカーを内蔵しているそうです
さらに、2000mAhのリチウムイオンバッテリーを搭載しており、iPhoneを充電する事も可能なようです

現在は“Made for iPod”と“Works for iPhone”の認証を受けている最中のようです

果たしてこれがiPhoneと合体して使えるようになるのかどうかは分かりませんが、順当に考えてこのゲームボーンとiPhoneが合体すると、どう見てもシルエットがチ○コになるんじゃないかと余計な心配をしてしまいます

どっちにしろスタンドで立てるかドックで立てるか、合体しないと使えないですもんね
2009-06-24 13:53 | 雑記とか愚痴 | COM(2) | TB(0) |
昨日、torrent.jpが機能縮小という形でTorrnet情報から撤退したようですが、3D耐性のあるおっきなお友達のパラダイスであるオラバウトも死んでました

http://www.genie.x0.com/alabout/closed.phtml

実は(-ω-#)y-~~~~ごにょごにょ

例の法改正によって、著作権団体の締め付けが厳しくなってきているという事でしょうか?
さすがに老舗のオラバウトは事前から準備をしていたようです

国内管理&国内鯖ではトラッカーはおろか情報交換場所すら弾圧の対象になりそうですね

日本語で体系化されたDBベースの所はもう無いかもしれません

海外系を駆使すれば未だにjpに載ってた情報は補完できそうですが、英語はともかく中国語やイタリア語、スペイン語など多彩な言語の習得が必要です

ちなみに海外系の登録制トラッカーはそれを使っているかどうかはともかく、UP/DOWNのレートを持っている所が殆どですので、完了即切りとかをしてると直ぐにBANされます
せめてレートが1以上になるようにがんばって下さい

2009-06-24 09:12 | 雑記とか愚痴 | COM(0) | TB(0) |
どこかの馬鹿が閉鎖されたサイトの代わりにアドレスを晒しやがったので新規登録を中止します

また、サイトアドレスは変更しますので登録者には別途メールでお知らせします
捨てアド等で登録の方はご注意下さい

( ゚Д゚)ハァ?
あまりのレベルの低さに笑うどころか殺意さえ覚えた


(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ
やっと落ち着きましたよ

現在、転載があった所で消して貰える所は消して貰いました
2chはもう仕方ありますまい

アクセスパスワードの発行アドレスは消しました
また、新規登録や告知に関するトピも閉鎖&削除扱いとして新規登録を停止いたしました
新しいアドレスになったらそのうちひっそり再開するかもしれませんが、さようなら
2009-06-23 20:45 | 雑記とか愚痴 | COM(0) | TB(0) |
DEV-TEAMよりUltrasn0w が正式発表されました

やりかたはこんな感じ

Ensure you have upgraded to iPhone OS 3.0
 3.0公式にUpしろや

Jailbreak your iPhone 3G using redsn0w or PwnageTool (this will also install Cydia/Icy)
 JBをredsn0wかPwnageToolでやりやがれ)(CydiaかIcyを入れるんだ)

Run Cydia or Icy
 CydiaかIcyを起動しやがれ

Please add the repo repo666.ultrasn0w.com to Cydia or Icy.
That last “o” is actually the number zero “0”! If you use the letter “o” you’ll get an error.
 レポジトリに repo666.ultrasn0w.com を登録しやがれ、0(Zero)とOを間違えんな

Search for ‘ultrasn0w’ in cydia or icy and install ultrasn0w
 サーチでultrasn0wを探してインスコしろ

Reboot your iPhone 3G
 iPhoneをリブートだ

T-Mobile USA users should disable 3G before using ultrasn0w
 T-Mobile USAのユーザーはultrasn0w使う前に3G切っとけ

Enjoy
 楽しんでちょ

ってな感じですわ
これであなたのiPhoneは禿バンクの呪いからも解放される事でしょう
#莫大なパケット料金来ても責任もてないからねw


2009-06-23 20:10 | iPhone(脱獄後) | COM(0) | TB(0) |
さて、redsn0wさんのおかげで都合8回も入脱獄を繰り返して、いろんなパターンを楽しませて貰えましたが、なかなか出てこないMobileInstallation Patchの代わりとしてAppSyncが3.0対応で出てましたね

インストール方法はCydia>Sourceにて

http://cydia.hackulo.us

を追加

Selection>Hackulo.usより 

AppSync for OS 3.0

をインストール

以上で2.2.1JB時代とほぼ同じ環境となります
あとはいくつかのソフトがきっちりと3.0対応するのを待つだけですね


2009-06-23 15:35 | iPhone(脱獄後) | COM(0) | TB(0) |
DEV-TEAMよりredsn0wのバグフィックス版が出ましたよっと

取り敢えず人柱で逝ってきます
#もはや趣味の範疇w

http://blog.iphone-dev.org/






はい、Win版は地雷でした
多分、Mac版も同じですね

Icyを一緒にインストールするように選択すると、Cydiaの内部依存が壊れてUpdateが出来ません
入獄>脱獄時にIcyのチェックを付けなければ何の問題もありませんが、Icyのチェックを付けるとCydiaのUpdateで失敗するので間違いないでしょう

おかげで一晩に3回も入脱獄を繰り返す羽目になりましたw
今から脱獄される方はご注意下さい




2009-06-23 02:50 | iPhone(脱獄後) | COM(0) | TB(0) |
OS3.0になってメモリの空きがあまりに少ない気がしませんか?

脱獄したからという訳ではなく、再起動直後が2.2.1の頃は50MBを超える空き領域だったのが、3.0になってからは40MB台、酷いときは30MB台と非常に圧迫されている感じです

というか、動きも気持ちモッサリとなった気がします

確かにMMSは非常に便利だし、コピペもいいんですが、今まで動いてたアプリも落ちるようになりました・・・orz

せめて、2.2.1へのダウングレードくらいさせてくれよ・・・
明日、サポセンに電話して相談してみようと思います

ちなみに判明しているアプリ等の動作リストのコピペ

■OK:
SBSettings(全体的に不安定)
- Rotation Inhibitor (SBS)
- ShutterSound Toggle (SBS)
- KeepAwake Toggle (SBS)
- UserAgentFaker Toggle (SBS)
- AutoLock Toggle (SBS)
NemusSync
KillSB
VoIPover3G(デフォで3G/Skypeできます)
Cycorder
Five Icon Dock
Five-Column SpringBoard (0.56) 手動いんすこでOK.
SysInfoPlus
IntelliScreen (SMSにMMSも表示。QuickView本文参照不可)
dTunes
MxTube
iFile
Qik
BossPrefs
iCommander
iComic(ストア版)
PdaNet(iPhone OS 標準のテザリングは出来なくなる)
SpringJumps(8コだけ)
Siphone
iTalk
LiveClock(元の時計と重なるがそれは元から /Applications/MobileTimer.app/icon.png を書き換えれば OK)
Safari Downloading Plugin
gpsphone
snes4iphone
Torrentula

■NG:
WinterBoard(全てが反映されない)
FileAid(Mac 10.4.11でMac側のアプリが落ちる)
MobileTerminal(まさかさ)
Snapture(即落ち)
gNTPdate(音は鳴らないけど時刻はあわせてくれる)
Status Notifier(設定は出来ないけどステーバスバーへの表示はされる)
SafariTabCloser
MobileFinde (即落ち)
Video Recorder for 3G(即落ち)
QuickGold(セーフモードになっちゃう)
SwirlyMMS
YXFlash
QuickSMS
IRealSMS
Backgrounder
5 icon dock(人によってはSixdocks)
HP Calculator
Cyntact
QuickGold
iComic(JB版)
ustream broadcast(立ち上がらない)
2009-06-23 02:14 | iPhone | COM(0) | TB(0) |
さて、結局昨晩から合計8回もの入獄脱獄を繰り返し、久しぶりに人柱気分の緊張感を味わった訳ですが、今回の3.0ってβ出していながらこんな状況ってorz

例えばMMSで絵文字の時に左右の切り替えのボタンが消えてるとか(機能するけどね)、それ以外でもAppStore経由のアプリがうまくく動かないとか、同期がうまくいかないとか・・・
携帯電話としてだったら致命的だね

俺はそういうデバイスだと思って使ってるし、あきらめてるし、解決するための知識も検索能力も人よりはあると思う
だけど、一般ピーポーでは無理だろ
ちょっと前にSONYが袋小路に向かう記事書いたけど、Appleもここ一番で毎回同じ失敗するんだよね


取り敢えず、まだ3.0にしてない人に対しての提案として

まだ3.0にするのはお待ちなさい
今出てる記事はいい事だけ書いてあって実際とは違う希ガス
速い?いえいえ、個人的にも複数の仲間からもモッサリ増加、変わった事多いのだろうけど2.2.1ベースで安定して動いてる方が何倍もいいわ

人柱はやって楽しいからやるんだけど、一般の人はもっと落ち着いてからでいいと思う
2.2.1はそれなりに良くできているのだから・・・
2009-06-21 22:24 | 雑記とか愚痴 | COM(0) | TB(1) |
さて、4回目の入獄、再脱獄を繰り返している間にちょいと分かった事をまとめておこう

【重要】

3.0にUpdate&脱獄したあとは2.2.1とかに戻す事は出来ないかもしれません。ご注意下さい
もしかしたら前バージョンのiTunesでは戻しも可能かもしれません

【2.2.1からのデータの引き継ぎについて】

推奨の方法としては、
BossPrefsやSBSetting、Five IconDoc等をアンインスコする
DiskAidやSSH経由で削除した機能の残骸も消す
この状態でバックアップ

個人的には新規のiPhoneとしてまっさらからはじめた方がいいのではないかと思う

【脱獄作業について】

脱獄自体は至って簡単
特に難しい事もなく、あっさりと終わるはずです
(βを入れていた人や2.21JBから直接3.0JBしようとするとダメです、ちゃんと手順に従って下さい)

【バックアップからの復元について】

JBのバックアップから上記の作業無しで復元を行うと、少なくともバッテリーアイコンの表示がおかしくなる。つまり過去からの負の遺産を受け継ぐってことだね

##追記
おかしくなったバッテリー表記はSBSettingで数値化をOFFで消えた

なお、アプリの復元に関してはiTunes上でコンピュータの認証を行うと正常に出来る様です
(もちろん正規のAppだけね)

【Mobile Instllation Patch】

現在のMobile Instllation Patchは2.21間でしか対応しておらず、まだ発表されていない。つまり使えないw
割れ厨涙目w
ま、直ぐ出ると思うけど・・・

【ダウングレード】

ノーマル状態のiTunes8.2からダウングレード使用とすると、エラーコード20で箸にも棒にもかからないので、いったんiTunesを8.0まで戻してみる

歴代過去バージョン
http://www1.atwiki.jp/itunes/pages/7.html

ちなみに8.2を単純にアンインスコして8.0を入れた場合、

C:\Documents and Settings\ユーザー名\My Documents\My Music\iTunes\iTunes Library.itl

のライブラリリストに相当するファイルがバージョン違いで動かないと言ってくるので、リネームする事で起動します

8.0で復元を行うと1回目は真ん中くらいでエラー1601、2回目以降は最後の最後でエラー1031①
何度繰り返しても1031は毎回引っかかる事から、メジャーバージョンを跨いだダウングレードをさせない用に内部チェックをしていると思われる

ちなみに8.2に戻してから2.2.1のファームで復元をかけると、今度は最初ではねられないものの、復元真ん中くらいでエラー1031で引っかかる事から、復元の中のいろいろなタイミングもだいぶ違う事が分かる

現状の結論としては3.0に上げてしまった場合、ダウングレード出来ないと言う事かな?
ま、DEV-TEAMもモデムベースバンド変わるから気をつけなせーって言ってたけどこのことだったのね
夜も明けたのでこの件からは手を引くw

ちなみにMacがあれば

http://soundsgood.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/itunes_8e62.html

と言うような情報もあるのだけれど・・・

補足メモ
もしかしたら①の状況までいってれば、

復元が始まるが、途中エラーがでて止まる。(ベースバンドの書き込みに失敗している模様) この時点で実は2.2.1に既に戻っているがまだ起動は出来ない。
QuickPwnを使用して、2.2.1をJBする手順でFWを書き込む。以上で2.2.1JBに戻る。このquickpwn実行の際に、cydiaやinstallerのチェックを外すと、見た目上は完全なノーマル状態に戻る。


で、戻せたかもしれないけど、もうめんどくさいw

【結論】

2.2.1脱獄状態のやつはまだ手を出すな!
新規で脱獄する奴ももう少し待ったがいいと思う
gdgdにやり直したりしても今のところ3.0ノーマルには復元出来ているから、色々と試せそうだけどね

というか、3.0自体が今のところ地雷と思えるのは俺だけですか?
26日までにマイナーバージョンアップありそうな悪寒がしますよw

これから何日かは今までよりつまんないiPhoneになっちまったなぁ・・・やっぱ人柱は知的好奇心を満足させるためだけのオナニーだわw
終わった後が・・・・げっ、もう9時かよ・・・


2009-06-21 09:00 | iPhone(脱獄後) | COM(0) | TB(0) |
いや~一時は成功したと思われた脱獄ですが、動作が微妙なのでもう一度入獄&脱獄をやり直してみます

現状ではCydia経由のアプリのインスコでも失敗もしくは起動不能などの報告があるようです

私の所では致命的なものはなかったと思っていましたが・・・いくつかのアプリが動かないという泣ける状況ですし、他での報告ではCydiaすら落ちる人もいるとか・・・

んでもって、自分の所での致命的なものはiTunesとの同期で購入したものすら同期できないってことさ。(´▽`*)アハハ

さてそんな訳で、再入獄で正規OS3.0に戻す

■入獄前にiTunesを削除>再インスコ>認証する
 も~しかしたらこれが原因だったという感じがしないでもないw

■時間短縮のためアプリも動画も音楽も同期しないように設定

■新規のiPhoneとして設定、この時点ではバッテリー表示などのバグ的なものは無し
 念のためiPhoneでAppSToreにアクセスに適当な無料アプリをダウンロード
 iTuneから購入済みアプリを同期させるも、問題なし

■バックアップから復元を行うとバッテリーメーター横に数値表示が出る
 つまりバックアップを戻す事によって過去のJBの負の遺産が引き継がれて来やがるって事ですか
(事前にバッテリー表示は数値をやめてたし、FiveIconDocは削除までしたのに)

 この時点では購入済みアプリの同期には失敗しない

■再脱獄はあっけないくらい簡単に終了
 今回はアプリの同期は出来ているようなのでCydiaの導入

■Cydiaのアップデートを実施して様子見

と言う訳で、何となく出来たような感じの3.0脱獄ですが、まだ色々と面倒なので2.21に戻してみようとあがいてみるものの、エラーコード20で元に戻せないわw

エラーの詳細は
2009-06-21 05:01:41.875 iTunes.exe[5140:15f4]: iTunes: SCEP 5
2009-06-21 05:01:41.890 iTunes.exe[5140:8d0]: iTunes: Specifying UOI boot image
2009-06-21 05:01:41.906 iTunes.exe[5140:8d0]: iBoot build-version = iBoot-596.24
2009-06-21 05:01:41.906 iTunes.exe[5140:8d0]: iBoot build-style = RELEASE
2009-06-21 05:01:41.906 iTunes.exe[5140:8d0]: AMDeviceIoControl: GetOverlappedResult failed
2009-06-21 05:01:41.906 iTunes.exe[5140:8d0]: ProcessOverlappedIoRequest: failed, error 31, usbd status c0000004
2009-06-21 05:01:42.406 iTunes.exe[5140:8d0]: AMDeviceIoControl: GetOverlappedResult failed
2009-06-21 05:01:42.406 iTunes.exe[5140:8d0]: ProcessOverlappedIoRequest: failed, error 31, usbd status c0000004
2009-06-21 05:01:42.906 iTunes.exe[5140:8d0]: AMDeviceIoControl: GetOverlappedResult failed
2009-06-21 05:01:42.906 iTunes.exe[5140:8d0]: ProcessOverlappedIoRequest: failed, error 31, usbd status c0000004
2009-06-21 05:01:43.406 iTunes.exe[5140:8d0]: USBControlTransfer: error 0, usbd status c0000004
2009-06-21 05:01:43.406 iTunes.exe[5140:8d0]: unable to open device_map.txt: No such file or directory
2009-06-21 05:01:43.406 iTunes.exe[5140:8d0]: : Recovery mode failed (result = 20)
2009-06-21 05:01:56.562 iTunes.exe[5140:15f4]: iTunes: Restore error 20

この内容から見ると、どうやら内部でのレストア用のフォルダ構成等が変更になってしまっているっぽい。つまり一度3.0にしちまったiPhoneはiTuneが対応するかなんかじゃなければ不可能って事だねorz
2009-06-21 07:55 | 雑記とか愚痴 | COM(0) | TB(0) |
さて、redsn0wを使って脱獄自体は終了したものの、Cydia経由でもなんだかアプリの動きが安定していないものが多いですね

特にCydia自体のUpdateも来てるのでそちらにも要注意

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_気付いている点/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_

BossPrefsを入れて見たもののトグルのON/OFFが効かない
(どうも動きが怪しいのかも・・・・)

Five Icon Docは機能する

Five Clum Springboard(だったけ?)はインスコ出来ない

MobileFinderは直ぐ落ちて使えない

SpringBoardはうちでは機能している(テーマはChocoMilk使用)

WinterBoardはうちでは機能している(AppleBattery使用)

バッテリーの数値化はやめて新規で3.0&復元⇒脱獄だったのだが、いつの間にかバッテリーの横に残量が数値で出てるorz

AppStoreのアプリはいま同期中なので分かり次第UP
(今気付いたんだけど、MobileInstarationUPしないで同期しちゃった・・・どうなる事やら)

同期前にCydia>Manage>Sourcesでhttp://iphone.org.hk/apt/を追加して、SearchでMobileInstallation Patchを導入しなきゃだね(まだ未対応だってさ)

3.0に上げてから一度もAppStoreにアクセスしてなかったので、購入したアプリも弾かれちまった
同期前に必ずiPhoneでAppStoreにアクセスする事

orz・・・同期がうまくいかないw

もう一度やり直してみるよorz



/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_ネットで拾ったトラブル情報/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_

HDDの絵が出たあたりで止まってしまって先に進まない

HDDとパイナップルのあたりでおかしくなって再起動繰り返し

最後まで行って再起動かかったらそのまま帰ってこない

等があるので、十分お気を付け下さい

これから特攻する人は、必ず以下を守って下さい

■PCとの接続にHUBを介さない
■バックアップファイルは必ず別名に直して履歴を取る事(同期の際に上書きされちゃったorz)
■脱獄作業前にPCは再起動し、安定した状態で実施する
■DFUモードに入れないのは押し方が悪いだけ
 電源OFF>パワーボタン3秒>パワーボタン押しっぱなしでホームボタン10秒>ホームボタン押しっぱなしでパワーボタンから手を離し30秒、今までも多分これからもiPhoneに必須な操作なので確実に出来る様に練習しておく
■バックアップからの復元を行うと過去の設定を引きずる可能性があるので、綺麗にしたい人は電話帳等のデータはSSH等でバックアップし、脱獄後にそれを戻す
2009-06-21 03:26 | 雑記とか愚痴 | COM(0) | TB(0) |
取り敢えず速報

redsn0wがDEV TEAMより公開された模様

http://blog.iphone-dev.org/

今から中身見て色々やってみます

といいつつ、恐ろしくてまだ手が出せていませんw
まずはバックアップと情報の整理
分かった事を随時アップ

お約束だけどこれ見て失敗したって自己責任だからね


/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_基本的なやり方/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_

- Make sure you have iTunes 8.2 installed
- Download Firmware iPhone1,2_3.0_7A341_Restore.ipsw (google it)
- Restore iPhone to Firmware 3.0. by holding shift and click on restore, find the firmware file mentioned above and click open.
- Download Redsn0w and unzip.
- Drag and drop the firmware file downloaded on step 2 into redsn0w and follow steps to the letter. It won't work unless you enter DFU correctly. Try as many times as needed

と言う事なのでDFUモードにしっかり入れるかどうかが鬼門って感じ?
あとはファームウェアがiPhone1,2_3.0_7A341_Restore.ipsw専用って事みたい

やはり、キャリアのアンロックを目的の人はUltraSn0wが出るのを待つべきだという方向性を語ってますな。まぁ今日明日の内に出そうな気がします



/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_現状で怪しい点/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_

redsn0wで脱獄してSpring Board等に反映されない例がある⇒AppStoreで無料アプリダウンロードで反映?
テーマがかわらねーって意見も多い

アンロックはiPhone2Gのみらしい

uploading third stage(3段階って意味だな)というメッセージで止まってうごかねーって例

うはは、全然動かない奴らも続出中w

USBポートでの相性問題は今回も発生か?

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_事前準備/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_

バックアップは取っておく事

今回はAptBackupが信頼できないので、入れているアプリをチェックしておく事

5IconDocは削除しておく事推奨

BossPrefs等でアイコンを消している場合は元に戻しておく

バッテリーメーターを数値化している場合は元に戻しておく


/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_人柱/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_

バックアップ終了
SSHでの重要ファイルバックアップ終了

3.0へのアップデート終了

同期なげーYO!

さて特攻!

txt嫁と書かれていたので同梱txt読むものの、何も書かれてねーw

USBがらみのおまじないの為にPC再起動忘れるな

①redsn0w.exe起動(iTunes動いてるとiTunes殺すから注意)

②iPhone1,2_3.0_7A341_Restore.ipswの場所を指定(iPhone3Gね)してNEXT
多分、C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Apple Computer\iTunes\iPhone Software Updatesにあると思う

③Install Cydiaにチェックがあるので、そのままNEXT

④iPhoneの電源を切ってUSBで接続しろと書いてあるのでそうしてNEXTをおす
※ここ重要だからね、なお次からボタン操作があるのでiPhoneを手に持って準備する事

⑤まずはパワーボタンを3秒押し続ける

⑥パワーボタンを押しながらホームボタンを10秒押し続ける

⑦パワーボタンを放し(ホームは押しっぱなし)で30秒我慢する
※画面が変わったらホーム離していいっぽ

HDDにコピーする画面、いつものパイナップルの画面と続くので終わるまでお祈りしながら待つ

⑧自動的に再起動に入るので、立ち上がるようにお祈りする

⑨画面にCydiaがあればOK
※1画面目にあるとは限らないので、焦らず探すように

成功おめでと~>俺

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_注意/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_

SIMのアンロックしてる人や、いまいち心配な人はQuickPwnを待て

PCは何も動かさない再起動直後で操作しろ

USBはHUBをかますな

神様に祈れw




2009-06-20 20:34 | iPhone(脱獄後) | COM(0) | TB(0) |
DEV-Team公式からPwnageTool for Mac OSが出ました

http://blog.iphone-dev.org/post/126465561

但し、yellowsn0wを既に使っちゃってる人は注意が必要です
#おりゃ使ってないけどMacが無いから出来ないっぽorz

ちなみに現時点で3600を超えるコメントを斜め読みした所、相変わらず人によってエラーで脱獄できなかったり、アプリが動かない等の問題続出のようです

今回に関しては出来ればAptBackupからのアプリの再インストールはしない方がいいでしょう。どれどころか、AppStore経由のアプリすら動かないものがあるらしいですから、注意が必要です

新しいPwnageTool for Mac OSのダウンロードは以下から

http://torrents.thepiratebay.org/4963802/PwnageTool_3.0.dmg.4963802.TPB.torrent

やる人は人柱覚悟で自己責任ってのはお約束だからね
そして、Mac版だから質問貰っても答えられないよw
あ~3.0入れて脱獄して~~~~なんで世界発売から10日も遅いんだYO!
(もしかして売れ行きが芳しくないペナルティですか?)

Youtubeにやり方動画出てた


2009-06-20 08:09 | iPhone(脱獄後) | COM(0) | TB(0) |
いやー、OS3.0の新機能に隠れてあまり話題にならないんだけど、45種ものセキュリティホールが2.2.1から放置されてた訳か~

http://support.apple.com/kb/HT3639

脱獄がセキュリティにどうとかって言う意見も確かに分かるけど、こんな状態って恐いわなぁ

セキュリティに関するUPくらいは月一くらいで出来ないものなのかな?
ま、脱獄組はそれされると大変な訳ではあるのですが・・・

OSアップデートって感じじゃなくセキュリティパッチみたいに選んでインスコとか出来ればいいのにね
2009-06-19 03:21 | 雑記とか愚痴 | COM(0) | TB(0) |
※この記事内容を試して高額な請求が来たとか言うクレームは知りませんよ
※ソフトバンクは公式にはテザリング機能を認めていません

さて、OS3.0祭り状態かと思いきや、思ったよりもメジャーアップデートを差し控え、様子見する人が多いような気がしてならない今日この頃ですが、どうでしょう?
ま、電話という性質上いろんな作業を週末にしている人も多いのでしょうね

そんあOS3.0ですが、なんと脱獄無しでテザリングを有効にしてしまう方法が考案され、公開されています

方法は、iPhoneで

http://help.benm.at/

にアクセスし、Mobileconfigsから国とキャリアを選んで設定ファイルをダウンロードし、それをインストールする形

詳しくは
http://richardlai.xanga.com/704930537/enable-tethering-on-iphone-30---too-easy-worldwide-carriers/
にのっているモノの、まだ3.0になっていない自分では人柱にもならねーorz

OS3.0でこんな形でテザリングが有効化できるならば、ますます脱獄しなきゃって人が増えちゃうのかな?
2009-06-19 00:05 | iPhone | COM(0) | TB(0) |
禿バンクはデザリング対応しないし、かなりのAppで不具合発生してるっぽい(海外フォーラムとかの情報ね)
ベースバンドがらみの問題でDev-Teamからはまだ待てって話だしね

その他の情報としてすごく近いうちにマイナーバージョンアップ来るって噂もあるし、今のところβ5対応のQuickPwnでの特攻情報も少ないから、もう少し様子見かな?

未脱獄で即UPした知り合いとかの話ではかなり良くなったらしいし、Appも殆ど買ってないから支障ない人もいるみたい

取り敢えず今回は今の時点では様子見ですな


2009-06-18 13:57 | ニュース! | COM(0) | TB(0) |
PSP GOが発表された事によってPSP GOでは完全なダウンロード販売のみのサポートになる
つまり、UMDは切り捨てられるという事だ
UMD=中古流通は無くなり、ソフトはダウンロードされた時点で2次流通する手段を失い、価値は0となる

だから、一部のブログによってうったえられているように、いままでゲームの普及に甚大な助力を行ってきた中古ソフト販売店は壊滅的な打撃を受けるだろう
ただ出さえ減った個人経営の中古ソフト屋、もう壊滅的と思っていいだろう
(少なくとも来年の今頃のビジョンなんてたたないよな)

確かにダウンロード販売になれば、パッケージを含むコストの削減になるかもしれないが、実際の販売価格はダウンロード販売のようにメーカーがコントロールする価格より断然安いことも多い
でも、それはメーカーとしての言い分であって・・・・・・・・

どうしてSONYは毎回毎回、飽きもせず袋小路を目指すのだろう

いままでPSPを普及してきたのは街のゲーム屋さんによる所は非常に大きいはずだ
任天堂だってそこは理解していると思ってる

だが、技術至上で頭の中でしかものを考えない昔からの悪い風潮は一切抜けてないとしか思えない

任天堂では都市伝説かもしれないが、神対応な修理がある反面、SONYでは糞ニータイマーでの玉砕しかネットで見ないのも、同じ事かもしれない

社会人になれば分かると思うのだが、性能だけでは売れないのだよね
全体のバランスや価格、普及度・・・
そして誰が商品を育ててくれたのか・・・

創業者の井深大さんや盛田昭夫さんに今の現状を見て貰いたいね


どこでSONYは何かを見失ってしまったのだろう








関連記事

http://d.hatena.ne.jp/heatwave_p2p/20090605/p1

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090615-00000005-maiall-game
http://blog.livedoor.jp/jin115/archives/51519376.html




いっそ、撤退してしまえ
2009-06-17 18:07 | 雑記とか愚痴 | COM(1) | TB(0) |
なんていうか、ある意味効果あるよね

盆踊りがこんなんになっちゃったらどうしよう

振り込め ダメダメ音頭
http://www.police.pref.hokkaido.jp/info/seian/oreore2/ondo/ondo.html

地域住民達で作って高齢者を守ろうって言うのはいいとおもう
でも、この歌詞の通り全部信じないと時々やばい事になるかもw

だれか今まで釣られた振り込め詐欺加担者使ってニコ動作ってくれないかな~
(声とか演奏はもう少し変えたが良いと思うんだよねw)


歌詞

ハァー 息子と 娘と 孫達の
名前が出てくりゃ 振り込め 詐欺だよ
じいちゃん ばあちゃん 振り込め だめだよ

ハァッ 現金請求 イコール詐欺だ
相手を見ないで 信じちゃダメだ
現金振り込み イコール詐欺だ
確認しないで 信じちゃダメだ
振り込みするなよ だめだめ 詐欺だよ
振り込みするなよ 待て待て 待てだよ

ハァー 子供の不始末 後始末
払っちゃいけない 振り込め 詐欺だよ
父さん 母さん 振り込め だめだよ

ハァッ 電話の勧誘 イコール詐欺だ
自分の財産 なくしちゃだめだ
最終通告 イコール詐欺だ
見覚えあっても 信じちゃだめだ
振り込みするなよ 止め止め 詐欺だよ
心の迷いに 勝て勝て 勝てだよ


作詞 北野義則
補作 阿部勝美
作曲 横田繁次
歌 横田繁次


振り込め詐欺みたいな頭の悪い犯罪者がいい人からむしり取る犯罪が無くなればいいね
2009-06-17 16:11 | 雑記とか愚痴 | COM(0) | TB(0) |
好きな酒の肴の一つにチーズがあります
それもノーマルな奴ではなく、カマンベールとかブルーとかそっち系
(味も匂いも濃厚な奴ね)

その中でもとてもお気に入りなのがピエダングロワっていうウォッシュタイプという、酒や塩水で表面を洗いながら熟成させたもの

http://www.order-cheese.com/order/304.html

えぇ?ピエダングロワって上品でクリーミーじゃなかったっけ?って言われると、もちろん熟成しきる前はそうです。表面がうす茶色(薄いミルクティみたいな色ね)の頃は・・・

私的に好きなのは、こいつが熟成されきって表面がオレンジ色になった頃です

近所のハイソなスーパーでいつも置いてあるのですがハーフで1000円とお高いために、かなりの確立でオレンジ色まで熟成されてしまいますww

こうなると半日くらいで撤収されてしまうのですが、お昼ぐらいにお弁当を買いに行くときに、稀に半額で置いてあったりします。チャンスです、即買いですw2個あったら2個とも買い占めます
(だいたい2個しか置いてないのでMAXが2個ですね)

こいつがいい臭さなんすよ
もう、なんていうかチーズ臭さ満点!って感じ

この頃は中はもう完全にトロトロでナイフで切るよりスプーンですくって食べるって感じ

微妙な時期加減で、時期を逃すとアンモニア臭がきつくなっちゃうのだ
(ま、それはそれで乙なんですがw)

チーズ好きは是非一度お試しアレ

もちろん、賞味期限内のナイフで切れる位の状態は誰でも美味しいという感じの優等生です
するっていうと、高校の頃の優等生で綺麗だった生徒会長が、15年後くらいの同窓会で少しやさぐれちゃってて(ry って感じなのかな
2009-06-17 15:55 | 雑記とか愚痴 | COM(0) | TB(0) |
記事検索
カウンター
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめサイト更新情報
相互リンク