Skype for iPhoneが出てるというので、AppStoreからダウンロードしてみた

起動画面はなかなかカワイイ

滅多に使わないSkypeにログイン・・・と思ったらHome画面

再度ログインにチャレンジ
今度はログイン成功!

機能を見て回ろうとすると・・・またHome
┐(´ー`)┌マタカイ?

またログインして知人にチャットを申し込んでみるものの・・・
一言二言でまたHome画面に戻るじゃないか



使えねー



現状ならFringの方が全然安定してるよね
純正なんだから、安定性をもう少しクリアしてから出して欲しいものだ・・・

AppStoreはこういう部分のチェックはどうなっているのかな
無料だから我慢できるというか、使わないやって事だけど、これが有料だったら金返せって事だよね
そういえばAppStoreの返金の噂もあったな

http://www.appbank.net/2009/03/25/iphone-application/16565.php

返金するのはいいんだけど、開発者は貰ってもいない金を30%もアポーに取られるのではやってられたものじゃないと思う
しかも90日だぜ?ゲームもクリアしちゃってるよ
App開発の初期の機密保持事項とかもそうだけど、アポーはなんでこんな馬鹿な話をするかな・・・
昔のAppleの気概はどこへ置いてきてしまったのだろう?





2009-03-31 11:43 | iPhone | COM(1) | TB(0) |
新サイトの方では結構びっくりなお祭り状態だったりします。登録日初日ですでに第2ランクへ到達すしそうな強者もいてびっくりですが、実は現状で

 アクセス用パスワードを申請した人>ユーザ登録をした人>自己紹介をした人

という感じで、

アクセスパスだけ登録した人人、承認されてない人(自己紹介不備やユーザー登録無し)という人がそれぞれ約40名、10名ほどいます

手順としては

http://kyounoare.blog117.fc2.com/blog-entry-568.html

を参照して貰うとして、質問メールでは以下が多いようです

■アクセスパスワードのページに入れない
(どこから来ましたか?が表示される)


これは、リファラー情報が無いためで、ブラウザやセキュリティソフトの設定の問題です
www.moviefile.jpへのリファラを許可するなりの対策が必要です
※新サイト内でもリファラを使っているところなどがあるので、基本的に白のリンクから辿るしかありません

■アクセスパスワードのメールが届かない

これはプロバイダやセキュリティソフトの迷惑メールチェッカーに引っかかっている可能性が高いですので、そこをチェックして下さい。ちなみにアクセスパスワードはメールが届かなくても発行はされていますので、アクセスは可能です

■自己紹介しようとしたらユーザー名が使えない

これはたいていが自己紹介前に自分でユーザー登録した事によります。自己紹介記入時のユーザー名は適当でかまいません。自己紹介フォーマットのハンドル名のところにユーザー名を書いて下さい
ユーザー登録され、DBにユーザー名があるのに未ログイン状態で同じユーザー名を使用しようとする事により起こるエラーです

■ユーザー登録されたのにアカウントが有効化されない
※2番目に多い

これは自己紹介が行われていないか、もしくは「よろしくお願いします」としか書かれていないので、自己紹介だと認めらない場合です。よろしくお願いしますは挨拶であって、自己紹介の締めくくりとしてはアリですが、挨拶だけでは自己紹介になりませんよね?
たいていの場合、自己紹介が不備の方には指摘を入れていますので新しく投稿し直して下さい
また、自己紹介が一般の人に見られたくない場合は、[hide]というBBCodeを使う事により登録者以外からは見えなくなります

■自己紹介したのにログイン出来ない
※3番目に多い

この場合2通りが考えられます
一つは自己紹介の肝心の部分が「よろしくお願いします」という、自己紹介になっていない場合
もう一つは、自己紹介はしたものの肝心のユーザー登録をしていないというパターンです
先にユーザー登録すると上の自己紹介の時ユーザー名が使えないと言う罠があったりしますが、ユーザー登録を忘れていれば、ログイン出来ないのは当たり前っちゃ当たり前ですね

ちなみに1番多いのはアクセスパスワードの申請だけして、そこで止まっているパターンですw
現在の承認されたメンバーとほぼ同数の人がアクセスパスワードの発行だけで止まっています

アクセスパスワードについては、定期的に登録し直しがありますので登録の仕方をきちんと覚えておいて下さいね
2009-03-30 10:00 | 雑記とか愚痴 | COM(0) | TB(0) |
40万ヒットまでがんばるつもりでやってた第1回、2回で1人をのぞいては賞品発送して届いてるはずなんだが、届きましたコメントすら来ないよ

なんだか空しいね

でも、2回目のマジコン当選者の発送もやっとオワタっす

はぁ・・・・・・・・・
2009-03-29 16:24 | 雑記とか愚痴 | COM(2) | TB(0) |

脱獄アプリデータベースであった Appulousが現在ダウンしている

以下簡単な意訳(てけとー)


Appulousは今、死んじゃってんだよ(一時的だといいけどなー)
知ってると思うけど、人気ありすぎで帯域食いつぶしちゃったんだ
トラフィック増大で、今の1サーバじゃもうどうしようもなくなっちゃったんだよ
再開するには、どう考えても3サーバ必要って言う状態だ
再開のために寄付を募るよ

3サーバ運営するのに、月に500ドルほどかかるんだ、俺らはいまもうスッカラカンだから
運営のために資金を出して貰わう必要がある訳だ

だからといって、1月分の500ドルって訳じゃないんだぜ
そいつは毎月かかるんだ、だから4~6ヶ月分の備蓄がなきゃやってかれねえ

おまいら一人一人が100円も寄付してくれりゃ高級データセンターにだってサーバを入れられるぜ
大好きなサイトを見たければ頼むから寄付してくれよ

寄付が貯まらないとAppulousはこのまま永遠にオフラインだ
最新の状況はHackulo.usでAppulous Talkフォーラムでチェキしてくれや!



ってな感じで、もう耐えられない状況なんだろうね

http://appulo.us/appdb/

まぁ、新しく3.0が出るのを控えて、思いっきり脱獄ユーザが減るかもしれない状況を前に、いままで広告もろくにうたずにやってきたAppulous自体はほめてやりたいけど、基本は割厨の巣窟であったという部分もあるので何とも言えない
#AppStoreの糞ソフトの多さがな・・・
2009-03-24 17:59 | ニュース! | COM(0) | TB(0) |
ダウンロード可能らしい

いまは作業で忙しくて手を出したり読んだりする余裕がないけど、
かなり面白いようだ

http://www.bizzntech.com/2009/03/22/download-iphone-os-30-beta

http://www.sizlopedia.com/2009/03/21/download-new-iphone-30-beta-firmware-free/

だれか特攻してくれるウルトラチャレンジャーさんいませんか~

###追記
身内にも一人チャレンジャーが出ましたが、あえなく文鎮化w
仕方なく元に戻したそうです

コメントにもありますが文鎮率高いようなのでお気を付け下さい
今晩にもiPhone専用フォーラムはオープン告知します
2009-03-23 13:37 | iPhone | COM(1) | TB(0) |
のべ36時間かけて黒からデータコンバート、新しい入れ物作り準備したのに・・・
DBデータ内で整合性が崩れ、すべてやり直しに・・・・





いいんだ、これが新しい血となり、肉となる。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
●_(゚∀゚ )≡ モヒョヒョヒョヒョ ヽ(A`)ノ≡ コラァァァ!! ウンコカエセヨー!!




と言う訳で、一進一退ですorz
でも、おかげでiPhoneグループはほぼ行けるのジャマイカ?







2009-03-23 13:35 | 雑記とか愚痴 | COM(2) | TB(0) |
thumbtacks-ipod-touch.jpg

こちらの写真はSwitchEasyの「ThumbTacks」は4G iPod nanoや2G iPod touchのヘッドホン端子に接続するマイクだそうです。

http://japanese.engadget.com/2009/03/19/ipod-thumbtacks/

外付けマイクアクセサリは他社からも販売されていますが、ThumbTacksは iPodに画鋲を突っ込まれたようなデザインが特徴で、これは面白いデザインをしています。

私としてはiPhoneを電話として使うことが無いのでこういったマイクアクセサリには無縁なんですけどねw

米国価格は$12.99と少しお高い気がしますが性能がよければネタとして買ってみてはどうですか?

thumbtacks-microphone-3.jpg



販売元サイト
http://www.switcheasy.com/products/ThumbTacks/ThumbTacks.php



2009-03-19 22:45 | 【空爺】 | COM(1) | TB(0) |
黒のフォーラムの閉鎖に伴い、とばっちりで消えたiPhoneフォーラムですが、新しい入れ物の準備が出来ました

現在はお約束ごとなどの文章を修正中ですが、近いうちに一般からの申し込みも受けれる形で公開できると思います。但し、申し込んだからと言って、入会が必ずしも承認されるわけではないことをあらかじめご了承下さい

また、黒のフォーラムに代わる新しいフォーラムも、入れ物自体の作成は終わり、黒からの遺産の受け入れや内部の修正を行っている状況です。こちらも一般公募もありかと思いますが、審査は少し厳しめだと思います

とりあえず、中間報告まで・・・
2009-03-19 15:46 | 雑記とか愚痴 | COM(0) | TB(0) |
Mozillaが新バージョンの「Firefox 3.1」をリリースする予定だったそうですが、大幅な変更点があったためリリース日が2009年半ばまで延期されることになりそうです
しかも、 「Firefox 3.1 Beta 3」が先週リリースされた後、Mozillaは4番目のベータ版が計画されていることに加え、バージョン番号が3.5になることを明らかになりました。

Firefox 3.5が正式にリリースされるのがおそらくは2~3カ月後になるそうです。

詳しいことはこちらに
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20390004,00.htm


確かに最近はブラウザ競争が激しくなっていますね、どこのブラウザも一長一短であり自分の好みのものを使うのが一番です。IE8のβ版には泣きましたけどw
ちなみに私はoperaを使っていますw
2009-03-18 23:13 | 【空爺】 | COM(0) | TB(0) |
さて、閉鎖した黒のフォーラムですが、そのかなりの量であるリソースを捨てるのは非常にもったいなく、何らかの形で公開できる用にしたいと思います(あくまで黒のフォーラムの再開ではありませんし、一般の方々の投稿やレスも付けるつもりがありません)

また、

 iPhoneグループ

に関しては新しいフォーラムの作成を予定しています
できあがり次第、該当参加者には招待状が行くはずです

更に、旧禁断に該当するグループの作成も予定していますが、いろいろな面でまだまだ未定です


2009-03-18 21:40 | 雑記とか愚痴 | COM(0) | TB(0) |
調子に乗って前から気になっていたつみネコを買ってみました

つみネコ(230円)

IMG_0003_20090318205817.jpg

何とも気の抜ける脱力系ネコのタイトル画面

IMG_0004_20090318205829.jpg

右上のバルーンからネコをつまんできて、積み重ねていきます
出てくるネコはランダムらしいので、ハイスコアには運とか絶対必要です

IMG_0007_20090318205839.jpg

ある程度はiPhoneを傾ける事でネコがバランスを取ってくれます
あまり傾くと頂上のネコが画面外に出てしまって積む事が出来なくなったりもします

IMG_0008_20090318205848.jpg

バランスが崩れるとネコたちは一斉に鳴きながら撤収

IMG_0009_20090318205856.jpg

今のところ10mくらいが最高です
ハイスコア画面にリセットボタンが付いており、いきなり成績が消えたりするので注意が必要です

正直、これほど遊べるとは思っても見ませんでした
短時間で遊べるし、飲み屋でのオネーチャンの喰い付きもよさげなので、常駐アプリに決定w

ぐずってる息子に見せると、ネコが崩れそうなのを真剣に見つめて泣くのを止めるので、子供がいる家庭にもグッドかもしれません

2009-03-18 21:05 | iPhone | COM(1) | TB(0) |
一時は絶大な人気を誇った地デジチューナーFriioですが、ノートPCでも地デジ録画が可能となるExpressCardタイプの世界一小さいフルセグチューナー「FRIIO EXPRESS」が4月に発売されるそうです。
fex.jpg

カードスロットが無くなっており、B-CASなしにFriioが用意したB-CASサーバを利用するか別途外付けカードリーダーライターを使う仕様になるようです。

値段の方はまだ分からないようですが大きさが幅34mm長さ75mm厚み5mmと小さく地デジフルセグチューナーとしてなんというコンパクトサイズw

ノートパソコン使ってる方には大変便利なものですね。


(空爺)
  






続きを読む
2009-03-18 19:33 | 【空爺】 | COM(0) | TB(1) |
Metal Gera Solid Touchを購入したついでに、いくつかジョーク系のソフトに手を出してみたよ
最近、破竹の勢いで人気が上がった(USのAppstoreね)ShotGun freeをはじめとした銃系のアプリ3本です(今は4位だけど、一気に1位に上り詰めたんだよね)

Shotgun free

IMG_0009_20090318154340.jpg
どうやらPROの有償版もあるらしいけど、まぁこれでいいや
#ちなみに日本のAppStoreからも買えます(無料)

IMG_0010.jpg

使い方は少しだけコツがいります

1.iPhoneを水平に構える
2.水平に後ろに引く感じで動かすと、ハーフコック状態になります
3.水平に前に押す感じで動かすと、玉を装填します
4.銃身の先をを反動のように少し上に動かすと音とともに発射されます

あまり焦らずに少し大きめの動作でやると良いようです

IMG_0011.jpg

操作方法のアニメーション入りのヘルプも付いています

残りのiHandguniGunPro2はつづきを見るからどうぞ



続きを読む
2009-03-18 16:18 | iPhone | COM(0) | TB(0) |

iPhone OS 3.0の概要が発表されましたね。今まで実装されていなかったコピペ機能を始めてんこ盛りの内容で、正直別物って感じがします。実際のリリースは2009年夏の予定で、Phone 3Gユーザは無償アップデート、iPod Touchは有償(千円程度)とのことです

その気になる内容をわかりやすくまとめてくれているのがこちら

iPhone 3.0 OS ガイド:これだけ覚えとけば大丈夫
http://www.gizmodo.jp/2009/03/iphone_30_os_1.html



●コピペ

●写真もコピペ

●新Spotlight
検索機能みたいね

●3Gテザリング
禿バンクが許可するかどうか?

●ランドスケープのキーボード
横長~

●マルチメディアメッセージング(MMS)
よく意味がわかんないんだけど、日本で使えるのかな?

● Bluetooth A2DP対応ステレオオーディオ
やっとこさ対応ですか。付いているんだから、最初から対応しておいて欲しかった

● Safariでのログイン認証情報も記憶
諸刃の剣とならなければいいけど

●Wi-Fi自動ログイン
これも諸刃にならなきゃいいね

●フィッシング詐欺防止機能
この機能を付ける事によって遅くなったり落ちやすい本末転倒にならなきゃいいが・・・

●音声メモアプリ
なぜ、最初から付いていなかったのか激しく疑問

●ファイル送受信

●P2P Wi-Fiコネクション
この機能もセキュリティ上の大きな穴になる可能性が出てくるよね

●プッシュ・ノティフィケーション(通知)機能
やっとこさプッシュにも対応

●アプリ内音声コミュニケーション
通話じゃなくWifi経由での音声飛ばしっぽいね

●アプリから楽曲にアクセス



iPod機能とアプリの連携が出来たり、Map機能自体をアプリの中に組み込めたりと、アプリ作成に対しても激しく自由度が上がったようだ
#これについてはAppStoreの審査基準も同じように変わって欲しいモノだけれど、ギャップが出そうな悪寒がする

それより、なによりも現在AppStoreで販売されているアプリの機能をオリジナルが持つので、今まで持っていたアプリが無駄になったり、せっかく作ったアプリが役立たずになって悲しい人たちも出るんですね・・・

ここまでいろんな事が出来るようになると、一般の人が脱獄する理由がどんどん減っていくんだろう。もちろん、私は脱獄をしますけどね・・・

特にギャザリングアプリに関してはAppがUSB経由のプロクシトンネルを出すとは思えないので、出たとしても無線経由だと思います。つまり電源無茶喰いってことが容易に予想できる

3.0の脱獄は今までにもまして難しくなるのかな?そして、セキュリティ上のリスクも途方もない倍率で上がりそうな気がする(オリジナルでも同じな訳だけど)


2009-03-18 14:24 | iPhone | COM(0) | TB(0) |
待ちに待ってたMetal Gera Solid TouchがAppStoreに並んでいたので購入してみたよ(以下MGS)

価格は900円という微妙な値段、高くもなく安くも無しって感じだけど、面白ければ安いという結果になるかな?

メニュー画面はこんな感じ

IMG_0004_20090318125426.jpg

ゲーム内でためたお金で壁紙とかを入手できるようになっている模様
長年続いているMGSですが、主人公のスネークさんはこんなにダンディなお爺さまになっておいででしたw

IMG_0005_20090318125820.jpg
渋すぎるよスネーク

IMG_0007_20090318131256.jpg

シーンとシーンの合間にはグラフィックとテキストベースのストーリーが入るのね
ゲーム自体は照準を指で動かし、タップで射撃、指を離していると物陰に隠れるというパターンで、潜入アクションという訳ではなく、あくまでシューティング系

IMG_0008_20090318131304.jpg

2本指でピンチ操作をすると武装を変えて狙撃出来るのだけれど、この狙撃は最初にだいたいの位置を合わせて、周りの確認をしてからじゃないとスコープ覗いてる間にばしばし撃たれる

最初の面とかは全然ぬるいけど、4面にもなるともう段幕雨あられって感じになっちゃうよ(下手だから?)単調かと思っていたけど、敵の動きなんかに変化もあり、気づけば1時間くらいやってたw

DDRといい、MGSといiPhoneがどんどんゲーム機と化してるよ・・・
後はバッテリーの問題だけなんだけどなー

はっきり言ってMGSは買いでOK
全12ミッションでアップデートで8ミッション追加との事ですので楽しいと思いますし、他の人の受けも良いのではないでしょうか?

ちなみにAppBankの強者はもうクリアしちゃったんだってさ(ネタバレ注意だから見ない方がいいかな)
http://www.appbank.net/2009/03/18/iphone-application/15472.php
なので、リンク無し


2009-03-18 13:53 | iPhone | COM(0) | TB(0) |
いろいろと意見があるようなので、このスレで聞きたいと思います

人に効かれたくないモノは【管理者のみ】でお願いします
但し、聞くだけです、議論は求めませんし、削除します

新しい何かのために・・・




なお、第3回プレゼンのは実現不能っぽいのでTOP記事から落ちました















###でも黒のフォー楽は再開しませんよ
2009-03-18 01:38 | 雑記とか愚痴 | COM(24) | TB(0) |
最近、一部の投稿者の人だけが投稿し、それにもかかわらず多数のアクセスというつまらない状況であった「黒のフォーラム」は閉鎖する事にしました

当然、文句のある人もいるでしょうが、こうなる前に何度も問題提起をしたつもりです

今後、新しい場所で新しい出会いがあるといいですね
極一部の方には(そうですね、1日3コメアベレージ)には登録アドレスにメールを謝罪メールを送ってますのでご覧下さい

今までありがとうございましたm(_)m




#いや、このブログは続けますよww
フォーラム閉鎖のお知らせでした
2009-03-18 00:12 | 雑記とか愚痴 | COM(3) | TB(0) |
少し前にIdeaPadにSSDを搭載して、客先の作業なんかに使っているんだけれど、SSDで速かったのがやはり少し遅くなってきた気がする

SSDでもデフラグが必要という記事は少し前に読んだんだけど、半信半疑でまだやってなかったのよ

だけれども、先週の動画作成のようなファイルいっぱい操作するようなソフトと、メモリ使い切ってキャッシュ使ったりした作業の後からどうも遅くなった

イメージ的には起動時・終了時の時間が10%程長くなったように感じるのと、何かの拍子に本当にプチフリを起こし始めたです
もとが激しく快適だあったが為に、プチフリが出てしまうと非常に気になります。いや、はっきり言ってイライラしますww

ので、いろいろと試してみると、やはり同じ疑問を持った人柱たちが多く玉砕をしていますね。そのなかでも秀逸なのが

SSDにおける断片化の影響について
http://d.hatena.ne.jp/Lansen/20090211/1234373179


結論:SSDだからこそデフラグは要ります。でも条件付
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2009/03/ssd-3f22.html


orz
やっぱり断片化が原因なのでしょうね

と言う訳で、騙されたと思って

断片化ファイルだけを最適化できるデフラグソフト「Defraggler」正式版
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/08/21/defraggler.html


を実施してみました



体感できるほどの違いです
引っかかりもなく、さっくりと動作しますよ旦那!

温度等の問題などから変更したSSDですが、まさか変更してから2ヶ月たたないうちにプチフリにおそわれるとは思いませんでしたが、このような手間が発生しようとは・・・(うすうす感づいてはいたのですけれどね)

と言う訳で、レポートという訳ではありませんが、ネットブックをSSDかする事に対しての現状での換装は、

良い点
・熱によるHDDの問題は気にしなくていい
(IdeaPadではすぐにHDD40度が50度超えます)
・起動等は馬鹿っ速くなる
(うちのはRamDisk作ってレストアしてくるのであまり変わらないけど、というかその分速いか)
・ソフトの起動はマジで一瞬、Atomだからのろいって訳じゃなく、十分使えるレベルになる

悪い点
・SSDの換装では通常のディスクイメージでの移行はうちでは出来なかった
(SSDにインスコしたもののイメージではレストアできる)
・HDD寿命管理ソフトは使い物にならない
・やはりプチフリは発生するので、定期的なデフラグが必要

個人的には遅くて使えないかなと、なめていたネットブックがSSDにすることにより、十分使えるマシンになった事は高く評価しますが、プチフリなどを含めて考えるとまだまだ人柱の人専用のオモチャの域を出ていない気がします

特にデフラグによって速度を回復するモノの、デフラグによって寿命を縮めかねないという、ダモクレスの剣をどう対処するかが問題ですね

あ、ちなみにSSD対応のデフラグモードを持つというPerfectDisk Professionalの検索結果はこちら
2009-03-17 17:55 | システム系ツール | COM(0) | TB(0) |
実現不可能そうなので、一般記事落ち

###告知用記事なので最新記事はこの下の記事をご覧下さい###

さて、第3回目のプレゼントですが、

1等 AceKard2i 1名

http://gamewiki.jp/dsm/index.php?AceKard2
untitled.jpg
DSiでも動くというなにげに問題ありすぎなマジコンですが、残念ながら新品ではございません。また、このマジコンで何をするのも自由ですが、メモリ等は付属しません。自力で解決して下さいw
ヤフオクでも既に絶滅して久しく、そこそこのルートを持っていないと今後は手に入らないモノですね




2等 iPhone用リモコン・マイク付インイヤーヘッドフォン または、
iPhone・iPod用巻き取り式USBデータケーブル

untitled_20090316120748.jpg  untitled_20090316121126.jpg

インイヤー式のマイク付ヘッドフォン、ノーマルのヘッドフォンってなんであんなののままなのかなぁ?もう少し良い物を使って欲しいと、iPhoneユーザーは心から思っていると思うんだな。今回は2位に関しては当選者がどちらかを選べるモノにしました。


え?今回はなんかショボイって?
だって3回まで来るなんて想定外だったんだもんよorz


応募は、ランキングが150位に入って3時間以上維持できたときとします


もちろんSSを送ってもらってもかまいませんし、拍手やコメント経由での応募でもかまいません

ま、いまはだいぶ落ちたから1週間くらいは持つんじゃないかと思ってますよw

1位で応募の方は当選確率3倍、2位は当選確率2倍です

一部の人に期待されまくっているサイクルコンピュータは40万ヒット達成の際に、賞品の一部として提供しようかと思います

2009-03-16 12:16 | ニュース! | COM(0) | TB(0) |
第3回に入ったランキング企画ですが、

第3回はもう一度

 総合ランキング150位

を目指してみたいと思います
あっという間に達成した150位ですが、管理人は実はリアルが忙しすぎて見てないんですわw

と言う訳で、3回目の企画は

150位以内を3時間キープ

にしたいと思います

そして気になる賞品ですが

1位

噂のDSiでも使えるマジックなカセット【AceKard2i】 中古美品 1名
※賞品無くなったから自分の使ってる奴ですよw

2位

やたらと評判というか、希望者の高かったサイクルコンピュータ 新品1名
※自分用の予備ですよ、よく盗まれるモンだしw

という形にします

応募方法とかは前回とにてますが、動きがあったら記事で発表します


###業務連絡

第1回、第2回の当選者様、発送準備が整いましたので発送します
定形外なので壊れてたときは郵政民営化を恨んで下さいw

俺様専用



2009-03-15 12:41 | 雑記とか愚痴 | COM(0) | TB(0) |
Windows フォトストーリー
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/digitalphotography/photostory/default.mspx


マイクロソフトが正規ユーザーに対して無償で公開している、スライドショー作成系のソフトなのだが、こいつがかなり秀逸

普通、スライドショーを作るとなるとPowerPointを真っ先に思い浮かべるのだが、PowerPointは操作がめんどくさい(と思ってる)
また、PowerPointで作成するとインタラクティブに戻ったり等の操作ができるので、仕事のプレゼンテーションなどはこっちがイイかなと思わせる事もあるのだけれど、実際のスライドショーを使う場面(結婚式や告別式、学校の発表会など)では、そういった操作を初心者の司会者が間違ったりする事も多い。なのでPowerPointで作成されていても自動再生に設定してある事も少なくはない、。

最大の欠点は、ソフトが有料でお高い事とバージョン間の問題が発生しやすい事

だったら、スライドショー自体が既に動画になってたほうが楽じゃね?
ってなコンセプトかどうかは知らないけれど、写真ベースのスライドショーをWMV形式の動画として出力してくれるのが、この「フォトストーリー」だ

PS3_TipsTricks_1[1]


大きな特徴は

 操作が簡単でほとんど直感的に操作できる
 写真の切り替え時の効果が多彩
 写真1枚でもアニメーション効果をうまく使えばストーリーが作成できてしまう
 写真毎に文字とナレーションを追加できる
 写真単位で音楽を入れる事が出来て、音楽の変わり目は自動でフェードアウトしてくれる

という感じで、フリーと言うにはあまりに出来すぎくんである

とりあえず3分で作ったサンプルはこれ



画像ドラッグ、移動方法指定&時間指定、音楽設定だけ

本気でやれば結構なモノが出来るね

ちなみにダメだしな点は

 文字を入れれるノだけど、動画作成の時点でレイヤーが同じなので文字がでかすぎたりする
 ※レイヤーをどうするかのオプションが欲しい

 1画面の文字が1フォントしか使えない(色も少ない)
 ※微妙な操作で変えれるけど、もう少し変化出したいね

なんて部分がクリアできるとウェディング業界はパワーポイントいらなくなるんじゃね?

あ、3回目の企画始める前に300位以下に落ちそうだわw
ランキング企画は無理があるのか?

2009-03-15 12:41 | その他の便利ツール | COM(0) | TB(0) |
さて、3月中に40万ヒットを達成したくて始めたプレゼント企画ですが、なんと2回目の150位はあっという間に達成されてしまいました
#そして、あっという間に転落したけどねww

150位は難しいかと思っていたのですが、ありがたい事である反面、3回目の企画やら賞品の検討すらまだままならない状態という・・・急な仕事があったのもあるけどね

で、現在検討しているのですが正直な話・・・賞品に使えるような在庫がもう無いw

2個持ってたDSTTも決まっちゃったし、サイクルコンピュータも後1個しかない

台湾か香港か北京から何か輸入しようかとも思うんだけど、なんだかなぁ


2009-03-13 13:28 | 雑記とか愚痴 | COM(0) | TB(0) |
いや~大変でした

今回はトラブルではなく、イレギュラーな映像作品作り
しかも納期まで2日しかないというあり得ない設定w
#卒業発表会用の10分程度の映像・音楽作品ね

客先に行ってみたら画像はスキャンしてあるモノの、コンテやコメントなどがまとまってなく、タイトルやストーリー的なモノから考え出す始末w

イメージからBGMを決め、写真を出す順番に並べてタイムレコードを考え、その下にコメントを書いた紙を貼り付けて、だいたいのイメージが出来たのが1日目

挙げ句の果てにPowerPointで作成して、それを動画形式に変換しろとか言われたので、ソフトはこちらで用意したモノで、納品形式がDVD形式というところまでで1日目終了

戻った社内で画像の加工やらを一斉に行い、コメント類の入力、BGMのフェードイン/アウトを作ってそれを連結、映像化で徹夜1日目

翌日出来たモノを客先に持ち込みチェック&試写

プロジェクターでの再生時に文字が読めない等の問題が発生し(元写真が悪いんだYO!)、一部再作成を行い、もう一度社内に戻って修正作業>DVD変換ってな感じで、終わったと思ったら意識が飛んで、目が覚めたらもう今日だよorz

あとはDVDを焼くだけだけど、しんどい仕事だった

さて、2回目の抽選とか、3回目のプレゼントの内容を発表しましょうか

つづきを読むからどうぞ 続きを読む
2009-03-13 12:30 | ニュース! | COM(0) | TB(0) |
いつもご愛顧いただきありがとうございます
※この記事は告知用なので必ずTOPになるように日付が来年となっています
※最新記事はこの下、企画の最新情報はつづきを見るからどうぞ

さて、結構偏った内容のブログでもあるにも関わらず、アクセスランキングを押して下さる方や拍手をいただける方がいるおかげで、微妙なネタで続けてくる事が出来ました

黒(もう知ってる日とは少ない?)から派生し、Torrentの普及とか考えてましたが、もうすっかり普及しまくってるようで今ではたくさんのTorrent情報サイトもあり、喜ばしい事です

途中からはiPhoneだったり、自転車だったりと迷走してる気がしないでもないですが、これからもよろしくお願いいたします


さて、表題にもありますように、やっと40万ヒットってのが見えてきました
30万の時は気づいたらスゲー超えてたという事で、40万ヒットでのプレゼントなどを企画してみました
(黒の時もやったんだよなぁ)
みんながたまに押してくれるグーグルさんからもらったお金が振り込まれたけど、円高で少し損した気分orz

詳細はつづきを見るから見てやって下さい

追記 3/5
追記 3/6
追記 3/8 応募方法を変更
追記 3/10 第1回目応募は本日昼過ぎまで
追記 3/10 第1回結果発表
追記 3/11 応募は明日の朝8時を閉めきりにするよ
追記 3/13 第2回目の当選者発表

記事が長くなりすぎたので、3回目以降は別記事にします



続きを読む
2009-03-13 10:30 | ニュース! | COM(4) | TB(0) |
ちと、緊急の仕事がはいって記事とか書けない状況・・・というか徹夜
#眠くって死にそう

これから、もう一度客先に戻って作業なんだけど運がよければ昼過ぎ、遅くても夕方には終わると思うので(頼む終わって)それから抽選とかをしますorz

2009-03-12 06:51 | 雑記とか愚痴 | COM(0) | TB(0) |
いや、それだけなんだけど

あっちも不況なんだね

最初はこんなに高かったのに

http://zoome.jp/OP-ED1/diary/396
2009-03-11 02:29 | 雑記とか愚痴 | COM(0) | TB(0) |
うれしい反面、予算オーバーで泣きそうですw

150位ですよ
そんなに??ってくらい、速攻でクリアっす

いや、予算がもうないんですけど・・・




いやいや、言ったんだからがんばるよ
賞品発注してみたし・・・







と言う訳で、総合ランキング150位クリア、ありがとうございます
正直、複雑です
昼過ぎに抽選したのにwww




今気づいたので、朝の8時くらいを締め切りにするよ
メールでも拍手でもどちらの応募も有効にするので、TOP記事をよく読んで応募してね

#かなりの高確率っぽい


2009-03-11 00:33 | 雑記とか愚痴 | COM(0) | TB(0) |
一部の割厨を悲しみの渦に巻き込んでいたアイマスがついにCrackされたようです

昔のFDDのソフトの時代から言える事ですが、鍵をかける奴、それを解く奴といういたちごっこは続くようです

以下転載
http://emuonpsp.net/index.html

 ●BOOT.BIN

  0016BF70:4D → 00
  0016BF71:01 → 00
  0016BF72:60 → 00
  0016BF73:10 → 00
  0016C7B0:4B → 00
  0016C7B1:00 → 00
  0016C7B2:40 → 00
  0016C7B3:04 → 00
  000AF518:01 → 00
  000B1B18:01 → 00
  0016C7C4:01 → 00
  0016C7D8:01 → 00

詳しくは元ネタ参照なのですが、

バイナリエディタでの修正、UMDGenと少しだけハードルは高いと思います

がんばって下さいね(・∀・)
2009-03-11 00:21 | ニュース! | COM(0) | TB(0) |
今から抽選します

以上で第1回の応募者締め切ります
結構数が少なくて応募者で見ると当選確率は高そうです

----ここまでが14:45くらい----

後に発表します

結果発表です。詳しくはつづきを見るから
続きを読む
2009-03-10 15:23 | 雑記とか愚痴 | COM(0) | TB(0) |
おはようございます

今朝(深夜)0時頃、目標の200位を突破した模様です
#昨日は珍しく10時前に寝て、朝までぐーすかと寝ちゃってましたw

現在の応時点で、4名ほど拍手はしたモノの連絡先の記入のない方がいます

そんなこんななので、仕事からいったん戻ってくるまでの間応募は継続しておきます
#告知通り、気がついてから何時間かね

応募に関しては心配な人は

■方法1

200位を超えた時点でコメント付き拍手でコメント欄に連絡先を入力の上で送ってくれる事で応募とします
もちろんSS付メールで送ってくれた人も考慮します

拍手をしたら画面が変わります、その画面に
「ブログ管理人にメッセージを送る場合は下記のフォームから送信することができます。」
という機能があるので、これを利用して下さい!
コメント欄に連絡先、非公開で応募です
なお、連絡先を公開で出してしまったモノは気づき次第に無条件で削除しますので再応募して下さい

■方法2

ルールはランキングが200位を超えている時点のSSを添付して

alex@grayphantomどっとこむ(@マークは半角、どっとこむは.comに置き換え)

にメールをお送りいただいた方に商品を出します


の2通りに対応します


当選者の発表は仕事(客先から戻ったお昼過ぎ以降)で実施し、当選者の選出は公平を期すために

http://ec.uuhp.com/~napp/cgi-bin/ilpub/

を使います。但し、

1番目の人 抽選権+2(当選確率3倍)
2番目の人 抽選権+1(当選確率2倍)

として、応募者の方が結果を見る事が出来るようにします
賞品はほとんど準備できていますので送り先の連絡が取れたら直ぐに遅れるのではないかと思います。

お楽しみに!

そして、第2回目プレゼントの目標地点はつづきを見るからどうぞ
40万ヒット超えるまで、目標地点クリアのプレゼントは続きますw 続きを読む
2009-03-10 08:52 | 雑記とか愚痴 | COM(0) | TB(0) |
記事検索
カウンター
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック