平成も20年が終わろうとしてますね

今年一年、皆さんおつかれさまでした
自分的に、今年を振り返ってみたいと思ってみたり・・・

なんといっても、今年はいろんな意味で激動だった気がするよ

たとえばメモリ関連

恐ろしいまでの価格暴落だったね
去年の年末に4GBのメモリを1万弱出して買っていたのがアホのような値下がり、2GBに至っては100円まで下落しちゃったしね

思い起こせば、数十年前・・・

当時のPC9801に最新鋭HDDを搭載するためにSCSIボード+20M(MBですよ!)のHDDを24回払いのローンで20万超える金額で買ったのがうその様だ・・・

初めてのカラーのPowerBookのメモリを24MBに増設するのに、やはり24回払いでローンを組んだのが嘘の様さ・・・

去年の年末500GBが1万円切ったーとかいって九十九で買ったのが・・・orz

今じゃ、1TBが7000円切ってて、メモリなんて2GBで2000円切ったりするからね~

自宅のPCも気がつきゃテラな容量で、一昔前のスパコン並み・・・というか、自作レベルでスパコン並みが現実的に作れそうなのがオソロシス

その割にはソフトは昔と比べて、音や映像などはよくなったけど、ベースがマシン任せでひどいのが多いと思うのは気のせいかな?

もうひとつはネット販売

普通の通販を含め、闇なアイテムから株などに至るまで手に入らないものはないんじゃないかと言うくらいの普及が、やっときたって感じっす

その分、店のクオリティで差が出てる訳なんだけど、それは来年の問題かな?

ネットが爆発的に普及する前の時代では、中間販売業者(要するに卸)とかが十分利益を確保出来ていたと思うんだけど、配送がこれだけ発達しメーカー自体が小さな取引先を相手にしないと食っていけない状況では、伝票を回すだけの商売って言うのはこれからは難しいんだろうね

ま、足の速い食料品なんかは今までどおりだとは思うけど・・・みんなの周りのお店もそんな感じになってない?

最後は金融危機か?

ある程度わかっていたことだし、中国なんてオリンピックバブルだったから思いっきり相乗効果でこけるとは思っていたけど、まさかここまでとはね
またマネーゲームで乱高下していた石油も結局は適正価格を考えなきゃ、自分たちも痛いと少しは気づいたんじゃなかろうかね

ただ、かわいそうだとは思うけど派遣労働者を雇ってる企業は、派遣はすぐ切れるから雇ってる(そういうものだし)そこを理解しないで、派遣で過ごしていた人たちはかわいそう過ぎるけど、これも中間搾取の人材派遣業への規制緩和をしまくった結果なんじゃなかろうか?

身近でも人材派遣会社いっぱい出来てない?
言い方は適正かどうかはわかんないけど、要するにピンはね専門企業だからね

反論もあるだろうけど規制や制約、ある意味の強制がないところには余りいいモノは育たないと思う。
それはゆとり教育もそうだし、際限のない規制緩和もそうだし、公務員の質だってそうだとおもうな

首相が誰になるかとか、与党がどうなるかとか、実際の自分たちには余り関係ないと思っていたけど、くだらない国会の質疑を見てたら、こいつらの給料ですら税金なんだと思って悔しくなるわ









来年はせめて生活だけでも笑って暮らせるようになったらいいな


2008-12-30 05:16 | 雑記とか愚痴 | COM(1) | TB(0) |
今日、お客さんから電話が来た

1週間ほど海外旅行してきたら(良い身分じゃのぅ)XPのログインのパスワードがわかんなくなっちゃったテヘッだとさ

しかも会社のじゃなくて個人のだというので、んじゃSafeモードで入ってパスワード変更したらって教えたら、Safeモードでログインする際に、Administratorにもパスワードをかけてるときたもんだ

・・・もちろん、そのパスワードすら忘れてる始末

再インストールしやがれって電話で言ったが、どうしても必要なものがあるからって泣きが入る

仕方ないのでOphcrackを落とそうかと試してみたら・・・すっげー遅くて14時間とか出やがったorz
じゃぁTorrentではって探してみたら、案の定ありましたよ、しかも種16くらいなんだけど1時間くらいで落ちてきました。こういう使い方だとP2Pの良い面も感じられるね

Ophcrackは現在はVista用、XP用のISO形式とOphcrack単体での実行系形式が配布されているわけなんだけど、ISO形式のサイズだけで見るとVISTA用はXP用より100MB近くでかいんだな
#必要なOSに対応したモノを事前に持っておくほうがよさげだったので、今回は両方作ったよ

また、ISO版や実行系の単体では、パスワードの桁数制限があるんだけど、その桁数制限を広げるAvailable table setsってのもある
#基本はHashみての総当りなんだけどさ・・・

自分のPCならLinuxベースで入ってUSBでOphcrackを動かせば楽勝なんだけど、他人のPCの場合はそうは行かないので、CD作成後に郵送

ちなみにOphcrackを起動する際はVGAモードで起動するのが間違いないですよ~

ちなみに初期で解析できるのはLM Hash (LAN Manager Hash) で保存されている英数字 のパスワードのみ(14桁まで)。 英数字の Hash Table を使用するため、記号(#,$.@等)が含まれているパスワードについては解析不可
また、テーブルセットをダウンロードすることで英数字以外の記号、ならびにドイツ語の文字列でも解析可能になります

関連記事
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070816_ophcrack/

Gigazineの記事まねてUSBで起動できるようにしとこうかな?MicroSDも激安なことだし
と、思っていたんだが・・・・


##追記(というかここからが本番)

Ophcrackを自分のマシンでのパスワードは出てこなかったんだけど、使い物になるのかな?
と言うことで、いろいろやってみると思ったよりダメダメっぽいw

仕方がないのでそれ系のツールって言うのを探してみると、世の中には、

O&O BlueCon

Windows Key
※英語名はPasswareって言うらしい

なんてツールがあるようですな。

パスワードを解析するより、初期化してもう一度設定しなおそうという発想ですわ
まぁ人のPC盗み見るとかじゃなく、パスワード紛失の場合はこういう再設定のほうが無駄な時間を使わずに良いんじゃないかな?

検索してみるとこんなに親切な人たちが(ry
http://www.torrentz.com/
2008-12-24 19:25 | システム系ツール | COM(0) | TB(0) |
GOMエンコーダーがVerUPしてました(12/4の話だよ、おい)
http://www.gomplayer.jp/encoder/

入力対応フォーマットが

FLV:ファイル形式 [FLV]
MP4:ファイル形式 [MP4]
MPEG-1/2:ファイル形式 [MPEG,VOB,TS]
AVI:ファイル形式 [AVI,DIVX]
WMV:ファイル形式 [WMV,ASF]
MKV:ファイル形式 [MKV]
OGM:ファイル形式 [OGM]
3GPP:ファイル形式 [3GP,3G2]
QuickTime Media:ファイル形式 [MOV,QT]
Real Media:ファイル形式 [RM,RMVB]

出力対応が

MP4(H.264対応)
WMV
FLV
AVI
SWF
OGM

対応テンプレートは

iPod
[iPhone,iPod Touch,iPod Classic,iPod nano]
PSP
PS3 [MP4 , DivX , WMV]
携帯電話 (docomo,softbank機種で動作確認)
SONY NETWALK WALKMAN A&Sシリーズ
(NW-A916で動作確認)
東芝Gigabeat
[T401S,T802,V41,V81,V401,V801,V30E,V60E]
iriver [B20,Clix,D5,E100,U10,W7]
Cowon [A2,A3,Q5,D2,L2,N2]
Apple TV
動画共有サイト [youtube,ニコニコ動画,youkuなど]
PDA

とますます魅力的になってます
2008/12/31までだった利用期間は、2009/6/30まで追加延長されていますので、旧版の方はアップデートをして利用期間を延長するといいですね

エンコードされた動画には右上に小さくGomEncorderと数秒表示されますが、個人的には気にならないレベルだと思います、特筆すべきは変換の速さです!

無料でこんないいソフトっていいですね(将来有料かもしれませんが・・・)

さて、そんな中ZoomPlayerがバージョンアップしてないかなーと探しに行ったら・・・
なんとZoom Player Home MAXとか言って(ほかにPlemium、Professionalもある)全部有料になってましたよorz

仕方ないのでネット探したら最終バージョンのZoom Player Standard 5.50 Beta 1が転がっていました

http://zoom-player-standard-5-50-beta-1.jp.brothersoft.com/download/

これより以前のユーザーに対しての注意として、ランゲージファイルに互換性がないためにインストール後エラーで起動しない場合は、インストールフォルダの中にあるLanguageフォルダの中のJapanese関連(たぶん4ファイル)を削除することで動きます

ちなみに最新のZoom Player Home MAXなどでは、まだ日本語対応のランゲージファイルは出てないみたいだね(Ver5.00がファイナルだってさ・・・)
購入のページに円建ての価格書くくらいなら最初からランゲージファイルくらい作っとけって気がする

今までZoom Playerを愛用してきたけど、そろそろ乗り換え時なのかな?
#エンコーダーをごっそり入れてくれて親切だったんだけどね・・・
2008-12-14 20:29 | プレーヤー関連ツール | COM(1) | TB(0) |
AppStoreで更新されたソフトウェアの告知が出てるのに、iTune経由でもiPhoneでもUpdeteがうまくいかない場合の対処法@力技
(脱獄してない人はAppBackUpの項目を飛ばしてね)

【前提条件】

脱獄してる
MobileInstrationとかいじってる
2.2に上げちゃってる
iTuneから更新しようとしたらエラーが出る
(iPhoneのアプリ同期中に0xE800002Eエラーが発生しました)
iPhoneからAppStore経由でアップデートしようとすると失敗する

ってな感じで┐(´∇`)┌な人(俺だよ俺w)用の備忘録
※自分で買ったソフトってのが前提だからねっ!

【対処療法】

1.iPhone再起動(これってそれなりに重要な希ガス、最近忘れてたw)
2.iTuneから該当アプリを削除(ファイルも削除ね、iPhone 3Gは繋いだまま)
3.iPhone 3GでAppBackupでソフト環境を保存
4.アップデートされたソフトを手動で全部削除
5.AppStoreから削除したものをもう一度再購入(2重請求はされない)
6.AppBackupで設定をRestore
7.iTuneと同期

あらふしぎ、iTuneアプリが同期され、ソフトが使えるように!!そして消えなかったAppStoreの更新マークも消えてるね

それにしても、一般携帯電話と思って買った人はこんなんわかんねーよorz


2008-12-02 00:09 | iPhone(脱獄後) | COM(0) | TB(0) |
DevTeamがiPhoneでLinuxを動くようにやっちまったようです

http://blog.iphone-dev.org/post/62041396/linux-here-we-come

この記事によると、まだまだいろいろなもののドライバ自体はそろってないのですが

http://linuxoniphone.blogspot.com/2008/11/linux-on-iphone.html

アナウンスによれば、

- フレームバッファドライバー
- シリアルドライバー
- USBドライバーの上に連続しています。
- 中断、MMU、時計など

などはすでにあるものの

- NANDの書き込み禁止サポート
- 無線のネットワーク
- タッチスクリーン
- 音
- 加速度計
- ベースバンドサポート

などは未実装か鋭意開発中って感じなので、まだまだ本格利用は先って感じですが、このままで行けば、デュアルブート環境でiPhone自体のバックアップやLinuxベースのいろいろなソフトを使うことが出来る日も近いかもしれませんね

ちなみにカーネルは2.6だそうです

さすがにこの状態での人柱をする気にはなれませんが・・・

デモビデオはこちらから見ることが出来ます


iPhone Linux Demonstration Video from planetbeing on Vimeo

##追記

2.2のアップデートはうちの場合うまく言ってるようですが、不具合でまくりらしいですね
Appが消えたとか無線が繋がんねーとかいろいろ・・・あなおそろしや

2008-12-01 22:52 | iPhone(脱獄後) | COM(0) | TB(0) |
記事検索
カウンター
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめサイト更新情報
相互リンク