今回の2.2のupdateについては、あまり話題になっていないようだけどトラブルも多いようです。トラブルは脱獄した人に限らず、普通の人々でもあっているみたいです

・SIMカードを認識しない
・AppStore経由のアプリが動かない 等・・・

もう、iPhoneユーザーは薄々感じているとは思いますが、やはりAppleも昔から基本的な体質は何も変わってないようです・・・OSのUPの前にOpenβなどしないし、公開してからバグがわらわら・・・

こんな状況ではPCはともかく、生活や仕事の重要な位置を占める携帯電話でのアップデートについてはいまいち考えるべきものがあると思います

という訳で、iPhoneユーザとして新Updateにたいしてどうするか?って事を考えてみよう

■情報は自分で確かめる

うちも情報系ブログではあるんですが、うちは自分で実行してみた事だけをのせるようにしてます。でも、現実ではブログの情報を寄せ集めて出しているところも少なくありません(うちだって他所から情報集めてはいますよ)
だから、最新のものに手を出すときは自分が見つけた情報に対して複数かつ違うところでクロスした情報を検証するくらいの慎重さが欲しいですよね

■最新のものに対しては1週間はスルーする

私を含めて、世の中には新しいものを見つけたり聞いたりしたら我慢できない人柱が多くいます。そんな人柱でも新しいものにしてから、なにかおかしいな?って気づくのにそれなりの時間がかかります(致命的なのは別ね)だから、1週間くらい新しいものに手を出さない余裕を持ってもいいかもしれないですよ

■必ずDEVチームの報告や英語圏のフォーラムにも目を通す

英語圏には私よりも、もっとチャレンジャーな人柱さんはいっぱいいます。彼らはフォーラム内でいろんな情報を提供してくれます。そんな情報を英語が読めないってだけで見逃す手はないですよ
テキスト翻訳なら、
http://kyounoare.blog117.fc2.com/blog-entry-395.html
とか使えば、大体の意味はわかると思う

■あえて1個前のバージョンで使うのもテクニック

最新版が最高のバージョンとは限らないのがコンピュータを含む工業製品の世界
自分で納得できる検証が出来るまで旧バージョンを使い続けてたって問題はないんですよ。ええ、もちろん私はXPと2000を愛用してます。Vistaなんてこの先も使うことがないでしょう



今のiTuneでの、新しいのが出たら即UPしなさいって言うのはなんだかすごい危険だと思う
UPすることのリスクを一般ユーザは理解してないからね。携帯が使えなくなって2~3日潰れた場合のあなたのいろいろなものは大丈夫ですか?プライベートや仕事がそれで大変な事にならない?

iPhoneはシステムの入れ替えでどんどん便利になる、とても素晴らしいツールだけど、入れ替えに失敗した場合のリスクって言うのも理解しておかないと、新宿で裸で寝るよりひどい事になる事もありえるよねwww



2008-11-26 01:16 | iPhone(脱獄後) | COM(1) | TB(0) |
まぁ個人情報ってのは、酷い所に漏れるととんでもない使われ方をするものなんだけど、最新の詐欺メールでちょっとくらっと来たのでご紹介

#####ここから

件名:ビール・天然水お試しモニター募集中

発売予定のビール・天然水ご試飲モニター募集のご案内です。送られてきたビール・天然水を一週間試飲頂き、同封のアンケートにご記入ください。

http://untedete.net/goiken/?rf=ike&c=%ADDRHS%

#####ここまで

なんてつまんねーメールだって流さないで欲しい
今の不況のさなかビール送ってくれるとか言うんだから、思わず登録するやつがいないとも限らないね

で、送信者のドメインはスパムメール業者指定バリバリw
そして飛ばされる先は「ご意見.net」といいつつも、訳のわかんないアドレスwww
(本当のご意見.netはこちら

偽者を論破しよう、まず利用規約であるが、偽者には企業名自体の記載がない。つまり意味のない文面であるという事だ。しかも運営企業、アンケート実施企業等の記載もない

このページから登録した場合、考えられるのが以下のシナリオだ

・まず登録されたとおりの住所にそれっぽいメールと登録アドレスが送られてくる
・こないかもしれないが信用させるためにビール1ケースくらい送りつけてくる
・報酬の振込先といって銀行口座を聞き出す
・全然関係ない人物から無理やり得体の知れない金を振り込んで法外な利息を要求する
・以下繰り返し

つまり、ビール1ケースで詐欺に引っかかる為の個人情報を晒してしまうって事だ

自分の個人情報がどれだけ大切か、口座番号だけで大変なことになるって事を考えてね(・∀・)

#このメールやサイトの管理者がそうではないというならば、あまりにお粗末なHPなので作り直す事をお勧めするよ、使ってるアドレスや鯖のIPも含めてね
2008-11-24 21:47 | ニュース! | COM(0) | TB(0) |
iPhoneソフトウェア2.2での目玉?のひとつである絵文字

超期待して使ってみたのですが・・・

現在のところの使い勝手ではsysdic2csvでマージされた絵文字の方が、いちいち入力モードを切り替えずに使えるので、個人的にはまだまだこちらの方が便利な気がします

つまり、個人的には「まだまだ使えねー」って事でした
(異なるキャリア間ではどっちも使えないので、GMailやYahooMailが使えるsysdic2csvの方がましという話もある)

(新しく実装された絵文字はソフトバンクドメインで出すメールかSMSでしか使えない上に、現状では他キャリアでは化けるみたいです)

ーとは思いますが、携帯メーカーではないAppleに作らせるとこんなもんなのでしょうね
それにしてもAppleはMacOS8や9の頃から日本人ユーザーだけが求めるものに対してあまりにも中途半端な回答を出し続けているような気がしないでもありません(特に日本語入力関連って事ですけどね)

今後はiPhoneの機能というより、ソフトバンクのメールサーバでいくつかの問題点を対応するつもりなのでしょう(というか、各キャリアはこれくらいの変換機能もたせて欲しいものですが)

個人的には、

JPDicMan
(一時辞書ファイルによく使う単語を追加、199単語超えると消えるのでリセット必要)

sysdic2csv
(iPhone内部の辞書ファイルにドコモ、ソフトバンクの絵文字を登録、他の単語も登録可能)

での対応でいいかなと思うんですが、こいつは脱獄前提でしたねww
つまり、脱獄していない人とやる事を前提とすればこっちを使わなきゃってこった

どっちにせよ、日本のキャリア同士の絵文字も統一されていないのにiPhoneに対応しろというのもかわいそうな話ではありますが、技術的にはそこまで大変なものではない気もします・・・

Appleには辞書登録ツール、辞書インポートツールの提供をして欲しいものです
(システムを弄ぶためAppStoreへの登録はありえないと思いますが・・・)

#####お知らせ#####


2.2脱獄に関して、脱獄後にMobileInstallatioを入れなおししないといろいろ不具合の出る人もいるかと思います。クラックアプリを使用できるようにするために、MobileInstallationの再適用を行ってください。
詳しくは該当記事の最後のところにあります

2008-11-24 11:58 | iPhone(脱獄後) | COM(0) | TB(0) |
脱獄ユーザーの定めというか、自業自得な訳だけど、アップグレードのたびにいろいろ悩む点や再インスコする事をまとめてみる(今回もやった奴ね)

■アップする前

・iTuneでのバックアップ(やたら時間かかるのよね)
・AptBackupでCydia経由のアプリのインストール情報のバックアップ
・AppBackupでのAppStore経由のアプリの設定情報のバックアップ
(今回みたいにすんなり行けば使わないかもしれないけど、念のためね)
・危険な報告のあるアプリの削除(Homeなどを弄ぶ系はアップ時に無限再起動などの報告多し)

■脱獄後

・Cydia系のアップデート一式
・AptBackupを利用したCydia経由でインストールしていたソフトの再インストール
(これって便利よね)
・Cydia、Installer以外のアプリの再インスコ(JPDicManとか)
SSHなどセキュリティに関わる設定等の再チェック

って感じで、脱獄後でかかって1時間程度の時間が必要になるんじゃないかな?
特にAptBackupで戻せないソフト関連は入れていたものややり方を忘れると悲惨なので各自備忘録(のためのブックマーク)くらいはもっておいた方がいいよね

特に自分的には辞書登録は外せませんのでJPDicManは必須なんさ~

最初にシステム用のパーテーションを多めに切って脱獄した人は、今後もよっぽどの事がない限りiTuneで新しいバージョンにUP⇒Pwnで脱獄⇒上のような作業っていった簡単な脱獄が出来ると思う

新規で脱獄する人は最初にシステムパーテーションを変更できるバージョンで脱獄しておいた方がいいと思うよ、使えば使い込むほどパーテーションからの切りなおしで入れなおすのには時間がかかるからね・・・

なんとかHDDのイメージをバックアップ取れないものだろうか?当然レストアもさ・・・Appleでは組み立て前にHDDの中身書いてるのかなぁ?
2008-11-24 03:21 | iPhone(脱獄後) | COM(0) | TB(0) |
いやいや、DEVチーム仕事速いわね~

2.2でたっていうんでDEVチームブログ見に行ったらもう2.2用のPWNが出てましたわ

http://blog.iphone-dev.org/post/61060174/the-man-from-delmonte-he-say-yes

そんな訳だし、しかも連休中という絶好のシュチュエーション!
電話繋がらなくても大丈夫だもんねww

という訳で2.2からの脱獄にチャレンジ!

##注意
いろいろ言われてたりするわけだけど、脱獄する事によるリスクを十分理解してる人のみやってくださいな。また、ここの情報は私の環境でのみのものなので、異なる状態では異なる結果が出る可能性も考えておいてください。

私は脱獄していないiPhoneを使う気にはなれませんので「誰がなんと言おうとやる!」んですよ
そして、この記事は個人的な備忘録です

それでも読むって人は続きを読むからどうぞ

続きを読む
2008-11-23 15:14 | iPhone(脱獄後) | COM(0) | TB(0) |
あ~やっときましたよ、2.2
これでまた2.2での脱獄を待つ日々ですね
もう、色んな所で情報が出ているようですが、

絵文字機能の追加
(他キャリアとの送受信ではエラーがでるっぽいよorz)
マップ機能を強化
メールによる位置情報の追加
メール機能を強化
Safari の安定性およびパフォーマンスの強化
Podcast の iTunes アプリケーションの追加
通話着信時の性能強化(エラーおよび回線切断の発生頻度が低減)
Visual Voicemail メッセージの強化
キーボード設定の自動修正機能のオン/オフ設定

といったものがメインらしいです
特にマップ関連では

Google ストリートビューが使えるようになる
公共交通機関および徒歩による経路情報の利用が出来る
(現実的にはまだ徒歩は使えていないみたいね)
ドロップされたピンの住所を表示できる

っていう、なんと言うか携帯GPSの基本機能がちゃんと使えるようになったようです
(ストリートビューはいろいろ問題山積だけどね)

という感じで、2.1脱獄で絵文字が使えてる人には何って言うか微妙なUpdateって感じがしないでもないんだけどな・・・

そんでもって脱獄ですがすでに可能な感じですので現在人柱中w
前回までのツールが使えるようなそうでない様な・・・ま、人柱ちゃこんなもんか!

2.2用のQuickPwn出てました

http://blog.iphone-dev.org/post/61060174/the-man-from-delmonte-he-say-yes



2008-11-23 14:54 | 雑記とか愚痴 | COM(0) | TB(0) |
なかのいいお魚屋さんにいったら、1年ぶりくらいにすげーいい鯔の・・・つまり、カラスミをゲッツしたよ
少し小ぶりだったのだけど、二腹で1200円と信じられない安さ

聞いてみるとかなりの店が死にそうでこんなもん売れないんだってさwww何やってるんだろうね、政府は・・・

今日から塩漬けからするんだけど最近の冷え込みはバッチグーだぜ!
来週からは鯛や鰤のカラスミも量産して冬を乗り切らなくちゃね

ちなみに、自分で作れば1万円くらいのカラスミは人件費除けば1500円で出来るぜw
色とか形とか気にすると別だけどね
2008-11-22 14:48 | 雑記とか愚痴 | COM(0) | TB(0) |
中華の電動自転車「ティグレIII」の試乗インプレ

12月に新しく電動サポート自転車の法律上の規格が変わるらしいけど、現状で手に入れられる電動自転車は中華製などのフル電動って呼ばれるものが一番パワフルらしい
(らしいってのは、よく知らないって事さw)

で、小径車好きとしては比較的自転車っぽいかっこを維持しているティグレIIIっていうのを手に入れてみた。形はこんなの

イメージ120

ネットで調べても、売ってる所は多数あっても実際のインプレみたいなのが殆どないので、ちょっとインプレ(お客さんと一緒に、お客さんのところの大きなゴルフ場で走らせてみたよ)

長くなりそうなので続きを読むからどぞ~

続きを読む
2008-11-22 03:26 | 自転車 | COM(0) | TB(0) |
ネットで騒ぎにはなってるけど、九十九に対してNECリースが在庫への担保権を行使したそうです
したがって、九十九は商品在庫自体がなくなり、事実上は営業が出来ない状況になったようで、客観的に見て、デッドエンドに入り込んでしまったようです

ALBっていう商品在庫を担保とする非常にリスキーな借金と、更生法申請やその返済の背景があるのでNECだけが悪いって訳でもないが、債権者が多数いる中でのNECだけが担保を引っぺがすってやり方はどうかと思うね
あとは、それだけ九十九の再建計画がダメだったとか、NEC自体が資金的にやばいとか、これから決算を迎えるにあたって、出資者に言い訳できないとかいろんな大人の事情があるんだろう

パーツの通販体制や5年保障のサポート、品揃えなど非常に魅力的な所だけに残念としか言いようがない。ぜひどこかが通販部門だけでも引き取ってくれないものだろうか?


2008-11-22 02:40 | 雑記とか愚痴 | COM(0) | TB(0) |
さて、例のUMPCのセットアップも終わり、客先に引き渡す準備も出来ました
セットアップが終わったこの状態で使うユーザーは小さくて便利なパソコンでしょうね~

で、今回の件で非常に感じたのが、ショップメイドを含むパソコンメーカーのサポートについてですね
#ええ、フロンティアだけじゃ決してありませんよww




■せめて新製品をサポセンに1台は渡せ!

だいたい、新製品ですのでわかりませんってなんだ!
せめてメーカーとして出すくらいならスペックシート、使用パーツ一覧くらいはそろえてやれよorz

■製品発売までにはメーカーとしてHPに製品情報のせれ!

もう、無駄にグーグル先生のお世話になっちまったじゃないか、あやうく分解まで逝くとこだったorz
製品仕様で大事なものは隠さずにきちんと発表しろよ、MBやその他のデバイスばれたからって大して問題ないじゃない

■サポセンの電話が話中になる前に切れるってどうよ?

音声ガイダンスで1番を選んだとたん切れるってどうよ?そりゃサポセンの電話量の多さは知ってるしいろいろあるのもわかるけど、切れるってのはいただけないよ・・・

■製品別ドライバダウンロードページくらい作れ!

もしかしたらユーザーページにあるのかもしれないが、製品別のドライバダウンロードページくらい作って当たり前だと思うのは俺だけかな?そんなに作るの大変なのかな??



各ショップやメーカーは、それぞれでいい製品出してるんだからつまんないところで評価下げないで欲しいなぁ・・・

2008-11-20 10:50 | 雑記とか愚痴 | COM(1) | TB(0) |
さて、ヤマダ電機(FOUZIRO)のオリジナルUMPCであるFRNU302の続報です

使い込み始めていくつかわかった点があります
※あくまで私の所での検証ですので全てがって訳ではないかもしれません

■休止状態にならない

殆どのノートPCの初期設定ではノートを閉じた際に休止状態になるように設定されています。FRNU302も同じように休止状態でした。しかし、閉じても休止状態にはなりませんww
電源つきっぱなしですよ!で、試しにプロパティでスタンバイにしてみるとスタンバイ状態にはなるようです。やっぱ初物はいろいろあるなぁ

■タッチパッドのドライバがない?

サポートセンターに問い合わせ中なのですが、同梱のドライバディスク内にタッチパッドのドライバが入っていません(もちろん本体にも入っていない)、しかもどこの何を使ってるかも情報がないw

これはEeePCなんかでも同じような事があったようです(あっちは今は提供されている)ので、サポセンに連絡してみたものの、2日たった今でも連絡ありませんwwしたがってタッピングを制御できないので非常に鬱陶しい状態でマウス併用してます
ドライバがない状態なのでなんともいえませんが、タッチパッドでのスクロールもできないので快適さを求める人にはちと厳しいかもです

■HDDの発熱が結構すごい

ここ数日、1月並の寒さという事でデスクトップのPCのHDD温度が10度~15度前後なのですが(部屋さみーYO!)FRNU302のHDDは35度~38度をキープ続けてます。つまり夏場は結構気を使わないとやばいかもって事でしょうか?
本気で使い込むなら来年の夏(5月くらい?)までにはSSDへの換装がいいかもしれませんね(その方がバッテリーとかにもよさそうだし、なんといってもSSDはどんどん安くなってるし)

■1024x600は思ったより狭い
ブラウジングなんかするとよくわかるのですが、縦が600しかないというのは想像以上に狭いです(特に日頃高解像度に慣れてるとw)
トラックパッドの件とあいまってスクロールを多用する事になりますので、現状ではマウス必須って感じです

と悪い事ばっかりいってても仕方がないのでいい事も・・・

■内臓の無線LANアダプタの感度がやたらいい

CF-W2との比較なのでそんなものなのかもしれませんが、内臓の無線LANアダプタの感度がいいです。CF-W2では受信できない場所でもかなり高速で受信されますね。ここら辺は技術の進歩といったところでしょうか?




まぁ、私的には43000円はこんなものって割り切って使ってるんですが、古いPCもっててメインPCとして買い換えちゃうような方にはどうなんだろーなー?
個人的には☆☆☆☆☆ですが、ちゃんとUMPCって定義がわかってないとアレレってことにもなりかねません

また、ソフト類、ユーティリティ類が一切ないといって過言ではありませんので、パソコンの初心者の方が手を出すと、あとからソフトを買わなきゃいけないとかUSB光学ドライブ買っちゃったりとか、余計な出費がかかっちゃうかもしれませんね

という訳で、念のため

・2台目以降のサブPCとして
・LANのネットワーク環境があれば光学ドライブなしでもそこそこいける
・ソフトをもっている事が前提
・DeamonToolなどある程度以上のツールの知識は持っておきたい
・マイノリティであるだろうから、今後もFRNU302の情報は少ないと思われる
・サポセンは電話つながんねー(どこも一緒か)

って感じなので、そこらへんはご注意を

##追記

サポセンにタッチパッドの詳細を聞いたのですが、ECSから仕入れてるとしか(´ー`)チラネーヨって事だったので、ECS周り調べたらSynaptics使ってると判明、

http://www.synaptics.com/support/drivers

をダウンロードしてインストールしてみたらビンゴでした。おかげさまで上下左右スクロールも出来るようになり、何よりタッピングを停止する事ができましたよ
#まぁよく考えればSynapticsかALPS使ってるだろう事は想像できたはずなんだな・・・orz

##追記2
サポセンの公式回答では、

Synaptics製であるが、弊社より提供するドライバはございません。
標準で搭載されているドライバ(PS2マウス)には、設定を変更する等の機能はございません。
(当たり前だ!マウスドライバなんだよ!)
タッチパッドとしての機能はドライバ側にて自動的に制御されております。
(ってか制御されてないからタッピング殺せないんじゃないか!)

という頭の悪そうな公式回答が届いております。
メーカー製のタッチパッド使ってなぜメーカーのドライバを推奨できないのかは謎
(もしかしてパチモンつかってる??)

2008-11-20 09:17 | ニュース! | COM(0) | TB(0) |
久々の更新です
ええ、まだ風邪治ってません・・・というか、気管支炎になりつつあり咳が止まりませんw

さて、前からニュースになっていたヤマダ電機のオリジナルUMPCが今日11/18発売という事で、物欲に任せてお客さんに売るために買ってきてみましたので、ファーストインプレッションということで・・・


スペックは以下の通り
http://www.yamada-denki.jp/information/pdf/081116.pdf

筐体色は白のみでした
ヤマダ電機での扱いはなんだかさみしいもので、店員に聞いても担当者しか知らず、展示はしてあったもののどちらかというとひっそりとおかれていました

購入価格は49800円+13%のポイントで実質44000円弱で手に入った計算になります

外箱は簡素なつくりで、ノートパソコンの箱にありがちな取っ手すらついてなく、コストダウンを精一杯した跡が伺えますね

作りは想像以上にしっかりしていて、HDDの換装も簡単に出来そうな構造ですし、SSDが最近安くなってきているのでSSDへの移行も簡単に出来そうです

液晶はドット抜けが全くない大当たりだったですよ(久しぶり・・・)
画面は1024x600ですが、思ったより違和感はありませんが応答速度が20msと比較的遅いので動きの速いゲームには向かないですね・・・というか、これでゲームが出来るかどうかw

本体には排熱用のFANもついてましたが、本体下面はこの寒い日にもかかわらずポッカポカなので夏場の使用には注意がいるかもしれません

最初から内臓されちゃってるのは、個人的に害のあるウィルスバスター2009とキングソフトですので、こいつらは即効でHDDから消えていただきました(入れないでくれればいいのに)
XPはSP3が入ってはいますがIEは6のままだったりするのでWindowsUpdateが数回必要です

AVG+ZoneAlarmというFreeでの一般的なセキュリティを設定し、スレイプニル、サンダーバード、Offece2003、GOMPlayer、ZoomPlayer、iTuneをいれて各種動作テスト

今までの愛機はLet'sNote CF-W2改だったのですが、遜色のない速さですね
(CF-W2が何年前とかそういうのはいっちゃダメ!うちでは現役なんだからねっ!)

実際の仕事での持ち運びに関して、どちらもあまり重さが換わらないのですが、全体的な大きさはこちらの方が全体的に一回り小さくなる感じです

気になる電池のもちは、カタログスペックどおりで大体2時間程度
CF-W2を手に入れた頃は、ネットから移動中の暇つぶしまで全てCF-W2でまかなっていましたが、今はそのほとんどがiPhone 3Gに移行していて、仕事で持ち歩くときのノートPCは純然と客先でのサポート作業のときのみとなりつつある事から、1個くらいの予備バッテリーがあればこれでも十分かもしれません
(CF-W2は予備バッテリーが新品1、中古1の合計3あるので何かのときはあっちを使うといいかな)

他メーカーのUMPCとの大きな差異というとカメラがついていないくらいですが、まぁ使わない機能だったりするので問題ないでしょw

気になる点はキーボードの配列とかが微妙に違う事
_とか左シフトの隣にあるのだいぶ探しちゃったぜ!また、無線LANのスイッチもFnキーとの組み合わせなので最初は見つからなくてドキドキしましたw




総評的にはこの値段で新品かつ1年保障がついていれば問題ないのではないでしょうか?
単純に考えて、

 120GBのHDD(1万くらい?)
 1GBのメモリ(4000円くらい?)
 XP Home(1万円くらい?)
 無線LAN(2000円くらい?)

と考える、これに筐体、MB+CPU、液晶、組立工賃と、
どうやって利益を出すんだろうと、余計な心配までしてしまいますよ

総評として、☆☆☆☆☆

お買い得感満点といえるでしょう
10インチのモニタは8インチと比較してかなり文字も大きく見やすいですし、値段的には十分なものを感じます。特に家でネットとメールくらいがメインのユーザーには最適なマシンなのではないでしょうか?(セットアップしてくれる人がいればって話だけどね)

##追記
ちなみにハードな性能を要求されないネトゲは難なく動きました(  ̄ー ̄)
2008-11-19 00:51 | 雑記とか愚痴 | COM(0) | TB(0) |
記事検索
カウンター
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめサイト更新情報
相互リンク