トレンドマイクロって言えば、日本ではノートン先生の所(最近では名前変わっちゃった感じだけど)と双璧を成すって位有名なセキュリティソフトメーカーだ・・・よね?

メーカー製のパソコンにも試用版を潜ませ、このPCは安全とか言ってるけどさww

で、ここのウィルスバスターって奴は昔から散々やらかしてるんだが、またやってしまったらしい。しかも公表とか遅すぎだーね

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080215/293918/

大体、前にも同じ事やらかしちまってる時点でダメすぎだと思うんだけどな・・・

http://www.atmarkit.co.jp/news/200504/27/trend.html

え?なんでバスター叩いてるのかって?
クライアントのところもやられちゃった訳ですよorz

もう、余計な仕事増やさないでください、お願いしますって感じ・・・
でも、こういうニュースはきっと大きくは報じられもしないし、パソコン初心者の方々はウィルスバスター入ってるから安心!とか思っちゃってるんだろうなぁ

そういや、カスペルスキーもやらかしてます。

http://www.just-kaspersky.jp/support/v7mp1/

最強を謳われていた緑のおじさんも国内サポートがダメだとどうしようもないって事かな?

あと一ヶ月で切れてしまうわけだが、次は何にしようかな?
NOD系?それとも赤い傘系??

#今度は十分注意してまたUPらしいですよ

Windows Vista Service Pack 1 正式対応モジュール公開のお知らせ
http://www.trendmicro.co.jp/support/news.asp?id=1054
2008-02-19 14:34 | ニュース! | COM(4) | TB(0) |
あはははは

今日は移動と待ち時間で色々ブラウジングしているんですが、MSさんが有償のセキュリティ出したようですな(今頃かよってつっこみはなし)

MSさんのセキュリティ

Microsoft Forefrontっというそうだw
去年と名前ちがってね??

クライアントのところでもありがちなんだけど、MSやトレンドマイクロの奴みたいに使えない奴が幅を利かせるのはいつの世でも同じですな

昨日、初めてトレンドマイクロのServerProtectを弄んだけど、クライアント側はダウンロードしたファイルも直感的に自分ではスキャンできないっていうしろものだったね
#リアルタイムスキャンによっぽどの自信をお持ちか??

http://www.av-comparatives.org//seiten/ergebnisse/report13.pdf

にも選ばれないのにね(海外ではバスターはPcCollinってな名前なんだ)

更に1年前の評価では

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060905_antivirus/

27位orz

ちなみにMSさんの2007の評価は最下位

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070305/263800/?ST=itproexpo

これを使っているていう創価大学や新潟県立看護大学は格好の餌食にならないのかなww
2008-02-10 17:44 | ニュース! | COM(0) | TB(0) |
さて、これからまた移動です。ってか移動ばっかりやんorz

最近、フォーラムにかかりきりで記事をサボっていたわけですが、事実上「黒」は閉鎖状態(内容はフォーラムに移行&元よりぜんぜん情報多し)な訳で、記事の更新のネタとかすげーたまってるんですよね。
でも、いざ書こうと思うとなかなか思い出せないww

んな訳で、ちょっとたまってるネタを整理するために・・・

PSPネタ
 新型でパンドラバッテリー作成
 CFWの導入
 #ここらへんは詳しいところあるからここでしなくてもいいかなぁ・・・
 hookbootの使い方(自分でわかんなかったから調べたんだYO)

NDSネタ
 中国から買ってきてもらった(中華事情)
 中国に発注してみた(まっとうな仕事としてね)
 大容量バッテリーの実際
 サイト紹介

Torrentネタ
 ダウンロード違法化関連
 海外トラッカーサイトの追加
 μのバージョンアップ関連

酒の肴
 カラスミ
 ニコゴリ
 干し肉(ジャーキーって感じかな)

他に何かあったかなぁ、家に帰ればソフトの紹介もだいぶ貯めてたはずなんだけどなぁ

あ、Cabosuの続報として、やっぱ偽者多いさ~
試しに1個落としてみたりしたけどまるっきり偽者だった上にスピードももっさり遅い
#ZERO3で200kは出るはずなのに50kとかだもんなぁ、探し物が見つからないときだけCabosuでもって感じかな?やっぱTorrentのが速いし危険物は少ないね
 
 

2008-02-10 13:43 | ニュース! | COM(0) | TB(0) |
移動時間中にCabosの検索やその他を色々いじってる。
東京はやっぱいいねー
Willcomもがんがんスピードが出るよ、地元じゃ駅周辺4箇所しかないんだけどさorz

色々いじってみての感想

あ~こりゃ楽でいいわw
初心者が取っ付くには最高だわな
セキュリティソフトさえクリアしちゃえば、あとは検索ワード入れるだけだもんね
Torrentの場合、Torrentファイルを探したりトラッカーにログインしたりと初心者への壁があるんだけど、こいつの場合それがまったくないって感じですね。

但し、危険なにおいはぷんぷんします。
もうすっげーくらいww
流れてる物を見たらURLやらdocやらXMLやらww
もちろんRMVBやMPEGだってプレーヤーのセキュリティアップデートを行っていなければ危険な代物なんだよね。

まずはいくつかの注意点を挙げておきましょう

1.ダウンロード先のフォルダへセキュリティを設定し、そのフォルダでのファイルの実行を禁止する。
これは、XP Proだと標準であるんだけど、Homeの人は

http://convenient.blog106.fc2.com/blog-entry-95.html#more

を参考に設定しておくといいかな(ダウンロードするフォルダね)
ここはうっかり実行で被害を防ぐため

2.ダウンロードしたものは解凍や実行、開くなどをする前に必ずスキャンする。
自分の使っているセキュリティソフトが安全だなんて思わないこと。
解凍後の実行系に関しては、

http://www.virustotal.com/jp/

などを使ってきっちり調べるのを推奨。

3.実行系はVM等で一度チェックさせる。
初心者ではVMとか難しいって声が上がるかもしれないけど、一度PCがやられて最初からインスコしなおす手間や、大事なものが消えてしまう危険、更には自分のデータがばら撒かれる可能性などそのリスクは計り知れない。

4.あまりにも長いファイル名のものはアイコンやなんかで判断しないで、それが何なのかをきちんと調べる。
アイコン偽装、ファイル名偽装なんて初歩の初歩ですよん。

使い方は簡単でも使いこなすのはやっぱり難しいよね、P2Pって・・・
世間の雑誌などではいい部分しか書かないけどさ
なんにせよ、使うなら十二分の注意をするのが大事なことだと思うですよ



出張で移動と待ち時間があるのでCabosについて少し考えてみようと思ってダウソしてみた
Torrentとは少し違うが検索がソフト内で出来る分を試して見たい気がしたんですよ

現在の最新バージョンはWindowsで0.7.7(Macも同じだけどね)
Javaも最新にUpしてインスコしてみる

インスコ自体はすごく簡単に終了

デスクトップにすっぱそうなカボスのアイコンが出てきたよ

んで起動・・・・

ぬぁ?フリーズとも思える長い時間がたったら、Kaspelskyが反応、こちらの対応を待たずに隔離しやがった!

緑のおじさん、そりゃないぜってんで、手動で信頼ゾーンに入れてみたり色々設定してみるんだが、今度はCabosが一瞬で終了ww
しかし、流れから見てどう考えても緑のおじさんが何かやらかしているのは明白


ネットで調べてみたらなんだか緑のおじさんではCabosが出来ないらしい・・・
いやいや、そんなこたぁないじゃろ!おじさんはもっと出来る子だw

W-ZERO3の遅い回線でおじさんのフォーラムを回る・・・英語難しいじゃねーかYO!

ってな訳で見つけた解決策


緑のおじさん設定画面>プロテクション>設定ボタン

設定専用のウィンドウが開くのでプロテクションをクリック

互換モードにチェック>PC再起動

Cabos起動>おじさんがリスクウェアと言ってくるので実行を許可

おじさんの設定画面>プロテクション>コンピュータの保護状態をクリック
#多分赤く1が表示されてるはず

プロテクションのウィンドウが開くので検知をクリックするとCabosが検出されているので、
Cabosを信頼ゾーンに追加する


これでCabosは起動するはずですよん

これでダメなら、あとはプログラムコントロールでCabosも追加しておく位かな?
#このPCでは先に登録しちゃってたけど、登録しても出来てなかったんだな・・・

実際ちょと検索をかけてみた・・・
なかなか面白いじゃまいか!とは思うもののトラッカーなどでのFake報告なんかが出来ない分、やっぱ怖いね(いや、TorrentだってFakeや毒入りいっぱいあるんだけど、そのうち消えるじゃない)

実際のダウンはZERO3ではやる気にならずwww
動いたからこれでいいやww
Torrentを初めて使ってみたのが2007/04、つまり10ヶ月前
この間、ほぼ毎日色々なサイトを見てきているのだけれど、そこら辺で感じたことを少しまとめてみたい。

その1
トラッカーサイトの2極化が加速してきている気がする。有名どころの大手トラッカーサイトなのか、プライベートベースのこっそりとしたトラッカーにユーザーが分かれつつあるような気がする。もちろん大手は新規参入を含めたライトユーザーであるんだろうけど、大手がダメージを受けた場合、一気にTorrentが廃れてしまいそうで怖いw

その2
nyや洒落の事件からTorrentに流れてきている人が多数いると思われる。これは約1年前の新規TorrentのUPや、そのピア数を見ても明らかに増えている。場合によっちゃ200MBなんて3~4分で落ちてしまうくらい。これはいいことである反面、お上に目をつけられやすくなるってことでもあり、最低でもPeerGuardan等の使用をすることをお勧めするね

その3
昔と違ってTorrentファイルの寿命が延びつつある?
去年だと1ヶ月もたったTorrentファイルは既にファイル自体が消えていたり、種が帰ってきてくれなかったりと寿命が短かったものだが、最近は2ヶ月くらいは平気で種もピアもいるようだ。これはユーザー数が増えたことと関連しているのだろう。

その4
nyや洒落からの転載も増えてきたが、そのまま毒入りも増えた・・・気がする
もともとTorrentはIPが丸見えでFakeはすぐトラッカーに報告されて消えていくって感じだったんだけど、最近はnyなどからのそのままの転載ものが出てて、Fake報告の前にかなりの人数がダウンロードしちゃうような例が増えたみたい。
特にNoDVDとかがらみでは結構な被害もあるようだから、相変わらずVMの活用は必要ってことだね
※解凍したつもりでウィルスインスコなんて洒落になりませんよw

その5
中華系のサイトの増加?
まぁ知らなかっただけなのかもしれませんが、中華系のサイトでのUP量がかなり増えてきたと感じています。個人的には中華字幕は手を出さないのですが、さすがにUP量が多い&早いので見るだけなら・・・って考えたりもします。また、JPOP系の早さはハンパないですね。
あっちではこれで手に入れた曲だけで闇の仕事になりそうですw

その6
種を途中で止めて逃げる愉快犯も増えた?
魅力的なものにわかりやすい名前をつけてすごい量のピアを集めた挙句、途中でいなくなって帰ってこないような愉快犯的な種も増えたような気がします。拡散を狙ってとかもあるでしょうが1週間たっても帰ってこないようなのはどう見ても愉快犯だね
人口が増えるとこういう厨なのも増えるんだろうな・・・

その7
明らかにエンコ職人は増えたよね?
もう、新作アニメのRAWなんかでも何種類も出てくる。もちろん他の種の転載なんかもくるけどいい職人グループのデータは何気にチェックhしてますよ

なんてのが、最近の感じたところです。
みんなどうです?
2008-02-09 09:04 | 雑記とか愚痴 | COM(0) | TB(0) |
ワタミのビール継ぎゲームっす




高得点で和民の割引券がもらえるそうです。
2008-02-08 12:06 | ニュース! | COM(5) | TB(0) |
自分でもMPX3を使っているわけなんですが、ここ最近ノート君(MPX3はノートにインスコしちゃったんだ)も少し働いてもらっているので、めっきり使ってませんでしたw

昨日久々にビッグローブ見に行ったら、野生の王国なんてやってるじゃないですか!!
昔はテレビでもやってて毎週見てた記憶があります。

こういう隠れた名作をとっておくためにこそMPX3の出番だ!っとおもって起動させたら思いっきりUPDATEしてましたorz

最新版は3.0.0.19で前回追加されたMPXレコーダの機能追加、バグフィックスがメインのようです。

●MPXレコーダー●
追加 録画の一時停止、再開ができるようにしました
追加 スクリーンショットなどのクリップボード監視機能を追加しました
追加 明るさ、コントラストが設定できるようになりました
追加 左右反転、上下反転が設定できるようになりました
追加 グレースケールでの保存を設定できるようになりました
●不具合の修正●
修正 一部の環境設定が反映されていなかった問題
追加 ShoutCast機能でデバッグ用コードが有効になっていた問題
追加 ファイル名の自動修正機能が動作していないため、GyaOの一部でエラーが発生していた問題
●パケットスパイ機能の強化●
追加 環境設定の表示をわかりやすくしました
追加 利用可能なネットワークインターフェイスが表示されるようにしました
●使い勝手の改善●
追加 ダウンロード画面から複数のファイルをまとめてファイル変換が出来るようになりました
追加 ファイル画面の右クリックからITunes登録が出来るようになりました

最近ではダウンローダーとしての機能も強化されているみたいですね。
#最初買った頃とはなんだかぜんぜん別物のソフトになりつつあるけど、まだ無償バージョンアップなんだね。

以下は購入者へのバージョンアップメールに記載されている割引券コードです。
下記リンクから辿ってくれれば、あなたもハッピー私もハッピーww

===================================================
★1000円割引券★
ご本人様はもちろん、ご家族・ご友人でも期限までなら【何度でも】ご利用になれます!
周りの方にも、是非おすすめしてあげてください。この機会をお見逃しなく!
(ご購入金額 3980円以上でお支払い方法が銀行振込・ぱるる送金の場合ご利用可能)
有効期限2008年4月末日
ホームページからご注文時に以下のコード(200804-DUEW)を備考欄に入力し、画面に表示される税込金額より1000円少ない金額をお振込下さい。
※この割引券はポイント割引など他の割引とは同時にご利用になれません。
お電話でのご注文も承ります。TEL 045-470-0404 (10:00-17:00)
ご利用お待ちいたしております!

====================================================
2008-02-08 10:11 | ニュース! | COM(0) | TB(0) |
黒のフォーラム内でネットマージャンでのトーナメント戦が開催される事になりました。

詳しい期日等はまだ決まっていませんが、1日に何試合もするのではなく、何日かに分けて行う方式になりそうです。

まだまだルール等も確定していませんが、フォーラムメンバーでのトトカルチョも検討中・・・賞品出せるかなぁ

参加希望の方は該当トピックをどうぞ

#黒との関連記事はこれが最後になります
2008-02-08 09:54 | ニュース! | COM(0) | TB(0) |
さて、フォーラムのほうはマージャントーナメントなどの企画も立ち上がりつつあり、盛り上がっているのですが、管理人は最近鯖落ちとか鯖落ちとかで大変凹んでますw

黒の方のパスワード認証からヒントを外しました。
今後は週末とか一時的に開放したりすることもあるでしょうが、探して入ってきてくれるのを望みましょう。
#どこかのブログとかで入り方とか解説してあったらやだなぁ・・・


2008-02-08 09:50 | FAQみたいなもの | COM(0) | TB(0) |
記事検索
カウンター
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめサイト更新情報
相互リンク