昨今、色々なダウンロードについての話が出てますが、なぜか黒にアクセスできません。
リファラー解除してみたんでフォーラムへは自力でたどり着いてみてください。

アドレスがわからない人は履歴を調べるかメアド付でメッセでもください。
もちろん、管理者のみで
2007-12-28 23:59 | ニュース! | COM(1) | TB(0) |
HDDがまた逝ってしまいました。
今回は使いすぎとかではなく、非常にタイミングの悪いフリーズで
大事なデータを保存しているHDDにデータを転送中のにフリーズした結果、
大事なデータのHDDがクラッシュしてしまいました。

データが読み出せない、chkdskも効かない、フォーマットも出来ないという最悪な状態からデータをサルベージすることに成功しましたのでやり方を書き残します。
※もちろん誰でも同じように成功するとは限りませんよ

■状況

・HDDを開くとファイル、ディレクトリ構造は読めるがデータにアクセスするとエラーとなる
・chkdskを行うもフリーズ、Safeモードでもchkdskではエラーで続行不可
・もちろんファイナルデータなどでもデータ救出不可
(というより時間が異常にかかって使い物にならない)
・フォーマットを実施するもエラー、結果HDDとしても読めなくなる
・パーテーション再作成もダメ

■対応策

ディスク構造的に壊れている=データが読めないという過程の元に何とかパーテーションを作り直し、フォーマットを行い読める状態に戻すことにする

・Kinnopixでのフォーマット

Kinnopixにて起動し、該当HDDのパーテーションを削除、ntfsでのフォーマットを実施
※QTpartedを使用する(Root ShellからQTartedで起動)

Kinnopix上ではマウントが行えるようになったが、得体の知れない「フォルダは開けません」って言うメッセージが出るが、とりあえず使えるっぽい

・Windowsでのサルベージ
今度はWindowsで起動してみると、案の定HDDはマウントされているようである。
そこでファイナルデータでクラスタスキャン>データの復元を試みる
(500GBのクラスタスキャンは12時間程かかったorz)

■サルベージ結果

結果的にサルベージ出来たデータで使い物になったのは約50%程
だが、フォーマットも出来なくなったくらいのダメージのHDDからのサルベージとしては上等であろう。もう少し時間をかければサルベージ率は上がるのだろうけど、めんどくさいからあとはまた作るよ


ちなみにHDDは九十九の延長保障に入っていたので修理・交換ということで話がついている
延長保障ばんざーーーい

###追記12/25###

24日から更に詳細にクラスタスキャンかけた結果、移動中だったデータ以外の全てのデータのサルベージに成功しました。
最初は時間の都合でオプション全部外してましたが、全オプションつけたがいいみたいですね。移動ファイルは元HDDに残っているからほぼ100%のサルベージ率となりますね。

Kinnopixとファイナルデータ復元、それにサンタさんありがとう!

2007-12-24 13:32 | ニュース! | COM(1) | TB(0) |
皆さん、年末はいかがお過ごしでしょうか?
連日の忘年会~2、3次会でヘロヘロ?
私は言わずもがな・・・ヽ(´Д`;)ノアゥア...

そんな日々ですが、冬といえば魚の卵の美味しい季節
魚屋さんに行っても結構珍しい魚の卵とか売ってますよね

部類の珍味好きな私はからすみも大好きです
でも、売ってるカラスミはすんげー高いじゃないですか・・・ええ、買うのにかなりの勇気入りますよね
で、考えてみたわけです

いくらのしょうゆ漬けも生から作れるし、黄身の味噌漬けも出来るなら塩うにとからすみも出来るに違いない!と

そこで実験その1 塩うに作ってみた
※正式な作り方じゃないかもだけどな~

【材料】

スーパーでもともと1箱498円だったのが、夕方で半額となっていたチリ産のうに
※刺身で食うとあまり美味しくなかったw

塩、ガーゼ

【作り方】
ネットで調べても、さすがに塩うにの作り方がろくに見つからんっす、断片的に調べた情報と今までの経験からすると、味をつける塩と水分を抜く塩の2通りでいけそうなのでその方法でやってみました。

・うにに軽く塩をまぶして軽く混ぜます
このとき、かなり薄塩でないと水分が抜けて凝縮されたときしょっぱくなる悪寒だったのでかなり薄塩でやりましたよ

・うにをガーゼの上に乗せます厚さは1cmくらい

・ガーゼでくるみますこの場合、全面ある程度2~3重になるようにします

・平たい大き目のお皿に塩を引きます(厚さ1cmくらい)

・うにガーゼをのせ、その上からまた塩をこんもり盛ります

・冷蔵庫か寒い部屋で2晩寝かします
この時、たまに皿をみて、下の塩が水浸しになっているようなら塩を変えます

【実験結果】

想像より上出来っていうか、かなりいい出来加減だったんですが少し水分が抜けすぎだったかもしれません(少し硬めだったけど、酒の肴にOKって感じ)
塩で水抜きを1晩以内にして1日熟成でもよかったかなという感じでしたね

一応成功

味的には、あの安っぽいうにがまさかここまで!というほど美味しくて、市販の塩うにのビンに詰めなおしたら2本分くらい出来ました。味的には3000円くらいの塩うにの味でしょうか?

2本なので

6000円-うに代996円-塩1kg(100円くらい?)=4904円

というかなりいい結果が出ました
安いチリ産うにとか見つけたら試してみてはどうでしょ?
2007-12-21 14:54 | 雑記とか愚痴 | COM(0) | TB(0) |
COPYコマンドを使ったデータ隠し
http://d.hatena.ne.jp/hideakii/20071209#1197200490


面白い記事があったので紹介です。

7zip形式の圧縮ファイルを利用したJpegファイルの例です。

元記事にもYoutube動画はあるんですが、こっちでもわかりやすく出してみます。



なにかっていうと、

JPEGファイルと7zip形式で圧縮したファイルをバイナリコピーという方法で合体コピーすることで、ダブルクリックだとJpegデータ、7zipで解凍すると圧縮ファイルが解凍されるという凝った隠しファイルが作成できるようです。

英語がわからなくてもYoutube動画を見ていればなんとなくわかると思います。
但し、解凍には7zip対応の解凍ソフトじゃなくて、7zipそのものを使わないとダメなようです。

ネットのうpろだを通して隠したい何かをやり取りするときには使える手法の一つになりますね。

合体コピーは

copy /B  JPGファイル + 7zip圧縮ファイル 合体ファイル

ってなコマンドで可能です。P2Pが規制されてダウンローダーの世界になったときにはこんな手段もいっぱい出てくるんでしょうね

そんな便利な7Zipはこちらから
http://www.7-zip.org/ja/

2007-12-17 13:31 | ニュース! | COM(0) | TB(0) |

霜降り馬肉、実は馬脂注入 居酒屋チェーンに排除命令
http://www.asahi.com/national/update/1214/TKY200712140334.html


激しい物価上昇の中、食べる物への偽装や産地混入が後を絶たない。

だいたい、管理人のいる熊本では馬刺しが日常的に食卓に並ぶのだが、霜降りの馬刺しがそんなに大量に出荷されているわけはないのである。通常の馬刺しはカナダ産の馬を熊本で数ヶ月肥育して出荷される。

肥育が日本国内でないものは食用としては非常に品質がよくない(個人的な意見ね)
国内で肥育したものは脂ものり美味しくなる。もちろん最初から純国産の肥育された馬もあるわけだがその価格は一般では手が出ないほど高価だし、その数の非常に少ない。

なのに・・・居酒屋チェーンをはじめとした飲食店で馬刺しなどがこれほど見られるのは、なぜかっていうと・・・正直輸入モノの肉やいわゆる農耕馬や競走馬だったりしているのだね。

知り合いの肉問屋に聞くと、やはりそういうものも流通しているらしい。もちろん味は比べ物にならない。でも、食品に携わる人間のモラルが下がれば、そんな肉に加工を施して出してしまうんだね。馬刺しや牛肉の霜に関する脂の注入はやっている、いないにかかわらず、食肉業界の人間なら誰もが知っている技法だ。

あとはそれをやってしまうかどうか・・・そう、モラルだけの問題・・・

また食肉業界では賞味期限が関連した食材問題も根の深い問題だろう。
精肉は非常に足が速い、そしてロス=利益の低下に結びつく。そこで考え出されるのがロス品を利用した加工食品である。

新鮮な肉の燻製とか思っているとロス肉で作成されたものなんて場合もありうる訳だ。
ロス肉と賞味期限ぎりぎりの肉は紙一重って気もするし、腐っていなければ自宅では平気で食べてしまうかもしれない。

食に携わる人間のモラルはいったいどこに行ってしまったのだろう?中国の偽装よりひどくないとか言う意見も出そうだが、両者五十歩百歩であり、一度モラルの箍が切れれば同じことになりそうな気がするのは私だけでしょうか?

2007-12-17 12:55 | ニュース! | COM(0) | TB(0) |
ローゼンメイデン「真紅」の声を音声合成で再現することを目指した公開実験サイト、「ローゼンメイデン アリスプロジェクト」がついにスタートしたよ(・∀・)

アリスプロジェクトのいろんな説明
http://alice.biglobe.ne.jp/ap/Ueber_dieseSeite


流れ的にはみっくみっくにも通じるものがある。
やってみたがかなり奥が深いよ。

登録は簡単だし、いろいろ出来る。
話し言葉を入力し、センテンスやアクセントごとで区切り、ピッチやテンポなど結構本格的に変えられるようだけど、すごく細かく設定してたら、変換エンジンがエラー出したりする(´Д⊂グスン

今までの中の会心の出来はこれ

ローゼンメイデン アリスプロジェクト

しっかりやりこむと人形師ランクとか上がってごほうびも出るらしい、ミクで鍛えたその腕前でさらりと言ってのける真紅の声を誰かつくって~
2007-12-17 12:15 | ニュース! | COM(0) | TB(0) |
YahooのAdsenceがついに始まったようだね。

http://webowner.yahoo.co.jp/siteincome/adpartner/

ヤフー、行動ターゲティング広告配信システムを個人サイトに提供
http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20363275,00.htm


今までGoogleの独壇場であったAdsence市場がどう変わるかが注目なんだけど、個人的な感想として、HPのTopページがYahooって人がこれだけ多いと、実はYahoo側のAdsenceの追い上げってすごいんじゃないかと期待してしまう。

登録に関してはYahooIDを持っていれば驚くほど簡単、いやまじで設置含めて2分ぐらいだったww

承認自体は別物なんだろうけど、最初は思いっきり登録が押しかけて審査に時間がかかるんだろうね。

まぁ、なんにせよがんばってサーバをUpgradeさせる費用を稼がなきゃ・・・
って言う訳で右に貼り付けてみたけど・・・表示されるのはいつのことやらw

げ、1000ページビューで数十円・・・orz
2007-12-16 13:22 | ニュース! | COM(0) | TB(0) |
PCを使っていてもどかしい事のひとつに、

複数のプログラムを動かしているとき、あるソフトがCPUを占有してぜんぜん応答しなくなってしまったりすること

がないだろうか?
もちろん、タスクマネージャーでもある程度の優先度はつけられるわけだが、既に100%になってしまった時などはもう手遅れだ・・・当分帰ってこないww

特に画像や音声のエンコードやBitcomet、データベース系の処理等がこれらの状態を引き起こす(米使いの方にはいいと思うよw)

使い方はいたって簡単かつ、一応日本語対応だ

Targetを指定し最大何パーセントまで使わせるかを設定するだけ

ちなみに設定できる監視プロセスは3つまで

ソフト起動中だけ制御する場合と、常駐して監視する場合を設定できる
まぁ、上級者向けのツールではあるけど、何かを動かしたら何も出来なくなるような事がおきる人は使ってみる価値があると思うよ。

Battle Encoder Shirase 1.2.2a
http://mion.faireal.net/BES/



え?そんなに遅いならPC換えろって??
ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

##12/15追記

使い方わかんねーYO!って知り合いから言われたので、ちょこっと使い方

イメージ039

こいつが起動画面だ。
まだターゲットを指定していないので何も表示されていないが、ターゲットを指定すると名称や現在の使用率などが表示される。何度も言うようだが3つまで。

イメージ040

ターゲット指定画面ね、これ見て何がなんだかわからない人はこのソフトは使えないのでお帰りください。
この状態だけだとわからないからタスクマネージャーなんかでCPU使用率なんかをチェックしながらでもいいかもしれない。どの道、自分のマシンがどんな理由でなぜ遅いかを判別できなければこのソフトは役立たずさんな訳ですよ。

ここで悪者なプロセスをLimitまたはLimit/Watch(監視付)で設定する
下のほうにあるFriend・Unknown・Foeは印みたいだね、Friendにするとリストの下に、Foeにするとリストの上に、Unknownで印解除

List Allは全部のプロセスを表示させる
Unfreezはとまってるのを動かすっぽいんだけど、緊急事態以外は使うなっぽいメッセが出るね
基本、システムで動いてるものを触ると不安定になりそうなので、動かしてるプロセスでの運用がよさそうだけど、Vistaの場合は・・・ゴニョゴニョ

イメージ041


Limitでプロセスを選択するとこんな感じの確認ウィンドウが出るよ

イメージ042


ちなみに3種類設定して、TOPからControlを選択すると、こういうプロセスへの割り当て画面が出る。
もちろん1種類でもMAXの設定は可能だよ

何かでCPU100%に悩んでる場合、試してみる価値はありそう・・・
ちなみにVM環境のVistaでは問題なく動いたよ











2007-12-15 17:41 | システム系ツール | COM(0) | TB(0) |
ちょっと怪しそうなTorrentサイトの紹介

Mononoke
http://mononoke-bt.org/


こちらもプライベートトラッカーを擁したサイトです。言語はフランス系
登録しないと使えないんだけど・・・・なぜかPeerGuardan2に反応する・・・・
って事は罠サイト??
誰かフランス語読める人教えてplz

さて、中身はどうかというと生きているアニメが460程とそれ以外が100くらいあるのかな?
ファイルの紹介はちょっと変わった各アニメのアイコン形式で探すのはちょっとコツがいるかな?
アイコンの上にカーソルを持っていくとタイトルが表示されます。基本的に0-9、A-Z順で並んでます。

個人的には好みのものやレアモノがたくさんあるんだけど、いったいどうなのかが悩ましいところではある。

PG2のAntiP2Pリスト見てみるとOVH SAS anti P2Pって項目で該当IPがその範囲内に入っているんだよな~

いや、マジでだれか教えてくださいm(_)m
2007-12-15 17:23 | Torrent関連サイト | COM(0) | TB(0) |
さて、久しぶりのTorrentサイトの紹介です。

http://haitou.org/

このhaitouはメンバー制のプライベートトラッカーに当たるものですが、数多くのFunSubの集まりで豊富なレアアニメをはじめとしたサイトです。
言語はポルトガル語かな?自信ないけどw

登録とか非常にわかり難いけどその先にはかなりの量のお宝が埋まっています。

利用に当たっては、プライベートトラッカーなのでタスクの開始時などはブラウザからログイン状態を保持している必要があります。

お宝がいっぱいなのはいいのですが、非常にUPとDOWNのチェックが厳しく、UPが少ないとUPが終わるまでダウンできないものなどが出てきてしまいます・・・が、

吸う奴がいねーって場合もあるでしょう!

そんなときには人気のあるものに参加してUP量を稼いでください。
※いや、マジで稼いでおかないといざって時に使えないよ

FunSub系だけあって古いものでもピアで参加していればシーダーが帰ってきてくれるのはさすがです。
2007-12-15 16:57 | Torrent関連サイト一覧 | COM(0) | TB(0) |
先日、自分のMBが1066までしか対応していないのに、1333のCore2Duo買っちまった泣くになけない管理人ですが、円高のおかげでちょっと得をした気分です。

何かというと、DDR2/800/2GBのバルクのメモリがなんと1枚3580円!
1GBあたり1790円っていう破格値ですよ(・∀・)シャンティ♪

MB交換でメモリも全交換って話だったのですがこれで心残りなく4GBつんで置けます。

MBはちょこっと型遅れなP35T-Aを選択し、現在のUSBアダプターでのマルチモニタ環境からVGA2枚差しにします。型遅れを選んだ理由はPCIのスロットの数。

今もってるカードが使えればそこまで拡張は必要ないだろうという少し甘い考えww

それにしても円高の暴落具合でXmasまでにHDDももっと安くならないかなぁ・・・

あ、そうそうメモリは九十九電機ね。

数量限定DDR2/800/2GBメモリが3580円!お一人様2枚まで

嫁の名前使ってもう2枚買おうかな・・・
2007-12-13 14:48 | ニュース! | COM(0) | TB(0) |
さて久々の更新ですが、今回はMPX3の大幅Updateをご紹介します。

ストリーミング保存ソフトMPX3

ダウンロード支援ツールの先駆けとしてのMPX3ですが、最近はフリーの似たようなツールが出てきて、お金かけなくてもいけるや~ってな感じだったんですが、さすがFreeとは違うぜというところを見せ付けました。

まず、スクリーン録画機能です!

これは再生中の画像だけでなく、音声も同時に録音なのね。
つまり、特殊なサイト専用プレーヤーが必要なものだったりするものも録画可能となったわけですね。
さらに、こいつで録画したものは別データとなるのでDRMフリーとなってしまいます。
つまり、期間限定配信などでDRMのせいで見れなくなることもないって訳ですね。

個人的にはデータの劣化は否めないとは思うのですが、激しく大きな進歩ではないでしょうか?

さらに至れり尽くせりの機能として音声だけの抜き取りやiTuneへのダイレクト転送もサポートされました。

今回の仕様変更・機能追加は以下のとおり

●MPXレコーダー●
追加 スクリーンの録画機能を追加
追加 再生中の音声の録音機能を追加

●パケットスパイの強化●
改善 裏アゲサゲなどHTTPサーバーから拡張子なしで配信されるReal Mediaファイルを検出できるようにしました
改善 ファイル名に利用できない文字を削除するようにしました

●番組ガイドの強化●
改善 番組ガイドの数を増やしました
改善 表示できる国を増やしました
改善 番組ガイドのレイアウトを変更しました

●変換機能の強化●
改善 ダウンロード画面で右クリックから変換できるようにしました
改善 変換状況が表示されるようにしました

●使い勝手の改善●
改善 環境設定画面で画面の説明が下に表示されるようにしました
追加 ダウンロード終了時に音を鳴らせるようにしました
追加 iTunesに曲を登録転送できるようになりました

個人的に著作権に関する色々な問題が審議されていますが、MPX3を使う分はP2Pとは異なるのでひとつの抜け道ではないかt考えます。

今の著作権に関する流れで行けばYouTubeやニコ動への番組などのUPが極端に規制されかねないですから、公式から落とせるという機能は魅力があります。

個人的にはP2Pでは流れないドキュメンタリーのようなものの閲覧に使ってますけどね。

これは購入・登録者に流されるメールについてくる割引券です。
購入する際にご利用ください。そしてリンクは私のアフィですがどうせ買うなら踏んで買ってくれるとウレシイデス!

★1000円割引券★
ご本人様はもちろん、ご家族・ご友人でも期限までなら【何度でも】ご利用になれます!
周りの方にも、是非おすすめしてあげてください。この機会をお見逃しなく!
(ご購入金額 3980円以上でお支払い方法が銀行振込・ぱるる送金の場合ご利用可能)
有効期限2008年4月末日
ホームページからご注文時に以下のコード(200804-DUEW)を備考欄に入力し、画面
に表示される税込金額より1000円少ない金額をお振込下さい


記事検索
カウンター
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめサイト更新情報
相互リンク