VMware Workstation ACE Editionを使ってみる

数あるVMソフトの中でも定評のあるVMware Workstation ACE Editionをインスコして試してみた。最新バージョンは6.01にあたります。
VMware Workstation ACE Editionではコマンドを直接CPUに叩き込んでいるらしいので、速度に関しては殆ど変わりがないような感じがします。

MSさんのVirtuaPCと比較すると大分動きも軽く、使えそうであります。
また、対応しているOSの多さも魅力的で、1台のマシンで98やNT4.0、2000等をインストールしておいてクライアントのサポートをする為だけに置いてあったマシンを一気に減らすことが出来ます。

また、Linuxやその他のOSにも対応しているので、色々な勉強にも使えそうです。


■インストール時の注意事項

(1)HDDをどこにおくかと容量

インストール時に考えておかなきゃならないのは、

どのドライブにどれだけの仮想HDDを作るか?っていうことが重要だともう。
少なくとも起動ディスクに構築するのはやめたほうがいいと思うよ。

あと、サイズですが何に使うかで異なりますが、私はソフトの評価が中心ですので、起動ドライブに10GB、ソフト用に20GBの2ドライブを割り当てています。
もちろん、このドライブもそれぞれ別がいいわけですが・・・

OSのドライブを拡張は出来ない(今のところ出来てもやり方が不明なだけかもしれない)ので、OSドライブは必要十分なサイズを確保しよう。
※WinXP SP2でIE6、WinUpdate終了、PCToolとAVGが入った状態で

(2)ネットワークの設定

基本はNATで勝手に変換してもらう設定にしても問題なさげです。IFを追加するのも面倒ですしね。

settei.jpg


■OSインストール前の設定

(1)メモリを増やしておく

初期は256MB程度しか割り当てられていないので、(実メモリ-起動時使用量)÷3くらい割り当ててやるといいんではないかな?
容量少ないままだとインスコすら遅いからね

(2)光学ドライブを自動検出から物理ドライブに割り当てておく

見つけきらない場合がありそうだから・・・
また、DeamonToolのドライブも追加できるよ

20070927123002.jpg



■インストール

ドライブにセットアップCDを入れて仮想マシンを立ち上げればインスコが始まる。
ここからはいつもどおりのインストール&WindowsUpdateになる。注意しなきゃいけないのはアクティベーションの際の構成の変更に関する点だね、下手に持ってるOSでやってアクティベーションがダメにならないように十分注意してね。

OSのインストールが終わったら、VMメニューからVM WareToolsをインストールするとマウスなどの操作やグラフィックの性能がぜんぜんよくなる。忘れずにインストールしよう。



実際使用してみて気になるのは起動時にドライブの準備が出来てませんってな意味のメッセージが2回ほど出るってことかな?キャンセルで先に進むのでもしかしたら起動時にドライブを探すタイミングが合ってないのかもしれないが、起動するとちゃんと全ドライブが認識されているんだよね。

USBのメモリなどは刺しっぱなしで起動の場合、見逃したりしてくるから要注意
刺しなおせばちゃんと認識する。

なお、HDDの追加の場合はちゃんと管理ツールからHDDのパーテーションの設定からやらなければいけないですよ。




VMの設定のところにクローンの作成があるので、怪しいソフトをテストするときは毎回クローンを作ってテストすれば実被害もないし、たまにはウィルスを動かしてどんな動きをするのかを試してみるのも面白いよね(もちろん自己責任の上に、バックアップを取って、その上ネットから外してやってみてくれよw)

あぁ!偶然にも(黒)に関連情報が!!!!


2007-09-27 12:32 | システム系ツール | COM(0) | TB(0) |
ダウン板の住人さんから貴重な情報を詳しく教えていただいたので、コメントではもったいないので記事にします。

基本、クライアントを変えるときはタスクが終わってからを推奨なんですが、どうしてもって時もありますよね(99.9%で待ち続けてるとかさ)

そんなときにクライアントを変えたいということがあったりしたら・・・

という訳で以下転載+多少の加筆

米 -> μへの引継ぎ

ココ重要!前提条件として米の設定で
(場所はoptions->preferences->task->download)

□あらかじめディスク領域を割当てる
□未完成のファイルに拡張子(.bc!)をつける

この2点を有効にする事。
つまり、この設定が出来ていないと移行は出来ないということなんだね。一般に言われる移行できねーYO!って言われるのは、これがチェックされていないんだね。確か、初期状態だとあらかじめディスク領域を割当てるにはチェック入ってないんじゃなかったっけ?

μでは最初に領域割り当てるから、Diskがなければダウンすら始まらないけど、米のどんどん増やす形式であれば、ダウン中にDVDに焼いてから消すという荒業も可能だね。

引き継ぎ方は次の手順

1) DL中のファイルの拡張子を変更する。

米の未完成拡張子は( .bc! )
μの未完成拡張子は( .!ut )

> コマンドプロンプトを開いて
 スタート>プログラム>アクセサリ>コマンドプロンプト
 黒いウィンドウが開きます

> cd 引き継ぐフォルダのパスに移動
 保存フォルダがマイドキュメントのAAAってフォルダなら
 C:\Documents and Settings\ユーザー名\My Documents\AAAとかなので
 cd C:\Documents and Settings\ユーザー名\My Documents\AAA
 となります。

> ren *.bc! *.!ut を走らせる。
 このコマンドはDOSコマンドのリネームです。
 ワイルドカード使うコマンドなんで必ず上のフォルダの移動をやってから行ってください。

2) 米で開いたtorrentファイルを、μでタスクを停止させた状態で開く。

3) ハッシュチェックをする。
 タスクを右クリックで強制再チェックを行う

完成度のプログレスバーと%に変化があったら成功。

4) あとはタスクを再開すれば引継ぎ完了。

μ -> 米に引き継ぎ

この場合は米>μより簡単で、ファイル名の変更だけでOK

ただしμでTorrentファイルの中身を部分的にDLしている人は、datファイルを消さない事、アレを消すとDLやり直しになるかも。

1) DL中のファイルの拡張子を変更する。

米の未完成拡張子は( .bc! )
μの未完成拡張子は( .!ut )

> コマンドプロンプトを開いて
 スタート>プログラム>アクセサリ>コマンドプロンプト
 黒いウィンドウが開きます

> cd 引き継ぐフォルダのパスに移動
 保存フォルダがマイドキュメントのAAAってフォルダなら
 C:\Documents and Settings\ユーザー名\My Documents\AAAとかなので
 cd C:\Documents and Settings\ユーザー名\My Documents\AAA
 となります。

> ren *.!ut *.bc! を走らせる。
 このコマンドはDOSコマンドのリネームです。
 ワイルドカード使うコマンドなんで必ず上のフォルダの移動をやってから行ってください。

操作が心配な人はフォルダをバックアップしてからやるっていうのも手だね。

ダウソ板の住人さんありがとう!




2007-09-25 07:57 | Torrentクライアント | COM(0) | TB(0) |
パソコンから履歴をきっちり消し去ってくれるネカフェ利用者必須のソフト

Recent Files Cleaner
http://ost.raindrop.jp/


ダウンロード
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se301660.html


仕事の最中などどうしてもネカフェを利用したいときとかありませんか?
私は仕事の最中に大量のダウンロードやアップロード、プリント等どうしてもエッヂで対応できないときはネカフェを使います。

ネカフェで一番心配なのが、自分のタイプ内容やなんかが記録されていないかなどや、クッキーや履歴でモノが残らないかなんかですよね。

キーロガーの心配に関しては、USBメモリに各種ソフトやパスワード管理ソフト、必要なお気に入り等を入れているので、キーワードやアドレスを打ち込むことなく使用できるのですが、問題は履歴やクッキーやテンポラリーファイルですね。

毎回自分で消して、更に店が消してくれるはずではありますが、自分もお店もどこまで信用できるのやらw
(特に自分で消し忘れるのもありますしね)

そんな人のためのソフトですね。

削除できるファイルタイプは、

最近使ったファイル
「ファイル名を指定して実行」の履歴
Windows Media Player、RealOne Player/RealPalyerの履歴
(ファイル・フォルダ等の)検索の履歴
Internet Explorerの履歴、クッキー/Temporary Internet Files/アドレスバーに打ち込んだURL
ごみ箱にあるファイル
コモンダイアログで開いたファイル/フォルダの履歴
ペイント/ワードパッドの履歴
Word/Excel/PowerPointの履歴
TEMPフォルダ内のファイル

だいたいこれくらいきっちり消してあれば大丈夫だと思うんですよね。

ファイルサイズも400K弱と小さいので、USBメモリのお供にいかがでしょうか?



2007-09-24 07:46 | その他の便利ツール | COM(1) | TB(0) |
ブログを書いたり、仕事でマニュアルを作成したりするときに画面をキャプチャすることも多いのではないでしょうか?

そんなキャプチャを簡単にしてくれるのが

KIOKU
http://www.cipha.org/software/kioku/index.shtml


です。

機能として、

好きなキーで撮影できる

様々な画像形式に対応
※ここ重要!

ウィンドウ内部も撮影可能
※ココも重要!

画面の指定部分だけを撮影することも可能
※ココなんかすごく重要!!

画像ファイルを整理しながら保存
※泣ける位便利!!

タイマーによる自動撮影

アイコン化

設定に名前をつけて管理

マルチディスプレイ環境に対応
※こいつも結構(・∀・)イイ!!

画像形式を変換できるツール
※至れり尽くせり!

と、すごいソフトなのです。マニュアル類作成などには思いっきり真価を発揮することでしょう。

使い方はむちゃくちゃ簡単

ダウンロード>解凍>Kioku.exe起動するだけ

特にオススメの機能としてスクリーンカット機能

初期状態だと設定のキーから設定しなくてはいけない

settei.jpg


設定を行い、キーを押すとカーソルが+に変わるので左クリックで範囲をドラッグすることでその範囲がSSされる。非常に便利です。

残念なのはKiokuの設定を行っているときは、Kiokuの機能が働かないことだw
でも、簡単にファイルとして保存できること、カット機能があることを考えればそんな事は瑣末なことでしかないね。




2007-09-24 07:27 | ニュース! | COM(0) | TB(0) |
私も愛用しているLhaplusに脆弱性のセキュリティホールが見つかったらしい。


JPCERT Coordination Center
http://www.jpcert.or.jp/at/2007/at070020.txt


>国内で広く利用されているファイル圧縮・解凍ソフト Lhaplus には ARJ 形式のアーカイブ展開処理にバッファオーバーフローの脆弱性があります。遠隔の第三者によって細工されたアーカイブを、ユーザが展開することで任意のコードが実行される可能性があります


つまり、解凍したモノの中に細工されて、トロイやウィルスを実行させることが出来るって言うことだよ(((;゚Д゚)ガクガクブルブル

既に対応バージョンが出ているので、そちらでアップデートを行って欲しい。

http://www7a.biglobe.ne.jp/~schezo/





2007-09-24 06:54 | ニュース! | COM(0) | TB(0) |
無許諾の音楽・映画 ネットで入手、自宅でも違法に
http://www.asahi.com/national/update/0921/TKY200709210236.html


まぁ、アカヒアサヒの記事なんで半分くらいで読んだほうがいいかもしれないけどさw

>日本レコード協会の調査では違法な着うたのダウンロード数は年間2億3400万ファイル以上とされる。法改正されれば、末端のユーザーに広く影響が出そうだ。

たぶん、ここら辺が一番ヤツラにしてみれば痛手なんでしょうなー

でも、YouTubeからのダウンロード(視聴)も違法とかいって、今度はそれをどうやって取り調べるって言うんだい?

P2Pを含め、またUGに隠れ、もっと巧妙になるだけだと思うけどね。

まぁ、違法コンテンツを持っているサイトに接続したら、それでタイーホとなるって言うことかしら?

究極なんだけどさ、こんなソフトを作ってFreeでばら撒けばいいんじゃなかろうか?(もしかしてもうあるのかな?)

 CDから直接に着メロ音源を作成するソフト
  (MIDI系のやつで、しかもほぼ自動)

 AVIやMPEGから着うたを自動で作るソフト
  (ビデオ並みの簡単さで、転送サーバも対応)

そんでもって、一般の人にも広まっちゃえばこういう話はなくなるよね。MIDI音源を自分で作っちゃいけないとは言わないでしょう。

>音楽CDやテレビ番組などを「iPod」などの携帯型音楽プレーヤー、ハードディスクレコーダーに録音・録画する行為についても、補償金を課金するかどうかを検討してきた。中間報告案では、携帯プレーヤーへの録音・録画は「対象にすべきであるという意見が大勢であった」

ってか、TVの録画を自分のiPodに入れちゃいけないって話はどうかと思うんだけどな?
結局、これはハードメーカーからも金をせしめようって話なのかな?

基地外みたいな話し合いしてるんだろうね・・・



2007-09-22 19:45 | ニュース! | COM(1) | TB(0) |
何気にいつも使っているパナソニック製のCF-W2

非常に名機であると思う。
いつの間にか現行の型番はCF-W5になっているが、それと比較してもそれほど遜色を感じない(外観のヤレ具合はいかんともしがたいけどね)

実は最近バッテリーの持ちが悪くなり、2時間程度しか持たなくなってきていたので、激しく後継を考えていたんだけど、

基本的に

 1kg程度の重量
 A4サイズ
 XGA
 無線LAN内臓
 モデム内臓
 外部モニタ端子(VGA)
 DVD-RW

というスペックが必要なのだが、富士通から出ているLOOX Tがスペック的にいけそうな挙句、なんと実売14万くらいじゃないっすか・・・

激しく悩みました・・・

掲示板やブログを読み漁りました・・・

orz

評判よくねぇ

やっぱ、Vistaはダメすぎだね。
あとはFANの音もすごいらしい。

前に使っていて、今嫁が使っているメビウスも膝の上で仕事が出来ないくらい熱く、そしてFAN音がすごかったので、FANの音がでかいって言うのでも萎えました。

そんなこんな、色々考えてみたら、実はうちのCF-W2は既に改造バリバリで、HDDも120GB、メモリも1GBとなっているので、なんだかぜんぜんこっちのほうがいいジャマイカ!ってな気になり、延命措置を施しました。

まず、バッテリーを2本購入

http://www.rowa.co.jp/

ここで7800円くらいでメーカー同等品が買えました。メーカー品が2万くらいなことを考えると激安
#でも、もしもの為に2本買うとこが弱気って言うか、信じてないって言うか・・・保障も3ヶ月だしw

で、その後オークションでジャンクのCF-W2のジャンク扱いに目をつけていくつかに参加(あと2日)

モニタに張る綺麗に見える保護シート(なんていうんだっけ)を買い、貼り付け・・・ほこり1箇所入るヽ(´Д`;)ノアゥア...

ってな感じで延命を決意したわけです。
一番気になるのは、使い続けている液晶なわけですが、そこをジャンク品で何とかしようという魂胆です。

あと2年はがんばってもらわなくっちゃ!
名前でも付けてかわいがるかな・・・いまさらかww





2007-09-22 19:17 | 雑記とか愚痴 | COM(0) | TB(1) |
相互リンクの

Convenient Tools
http://convenient.blog106.fc2.com/


の記事からなんですが、久々に笑える詐欺っぽいサイトを見たよ。
もう突っ込みどころ満載ですごいっす!

それが

NDSGAMEJP
http://www.ndsgamejp.com/index.php


なんとマジコン推奨!販売もしてるw

そして会社概要は

>会社名: 株式会社エクセ
所在地: 〒536-8510大阪府大阪市城東区中央3-4-1
事業内容: インターネット配信サービス
代表取締役: 不破良子
設立: 2005年09月01日
e-mail: majikon@e-mail.jp
資本金: 1000万円
従業員数: 16人

※販売してるほうの会社概要ね、NDSGAMEJPのアドレスは違う

その住所、城東区役所だってばw

拡大地図を表示

航空写真で見る限り、区役所以外はなさそうだww
そして振込先を見ると

■ 銀行振り込み
現金でのお振り込みに限ります。(小切手?手形でのお振込は受け付けておりません)
恐れ入りますが、振込手数料はお客様のご負担でお願い致します。
振込名義は必ず会員IDにして下さい
振り込み先
銀行名 みずほ銀行
支店名 高槻支店 
普通口座 1086385
口座名義 フワ ヨシコ


なぜか30kmほど離れた高槻市の個人口座であるw
株式会社で有り得ねーだろw

会社のメールアドレスは、

 majikon@e-mail.jp
 majikon_r4@yahoo.co.jp
 ndsgamejp@gmail.com

e-mailはまだよしとしてYahooやgmailってorz
>事業内容: インターネット配信サービス
なんだからさ~

電話番号は携帯w

TEL: 080-3774-0885(お客さま対応 山田

まさか、あの山田??

そしてサイトからリンクしてるマジコン販売のページではなんと5本分もデータをつけてくれるそうだww
考え様によっては安いよなw

このサイト、

総アクセス数: 272307
今日のアクセス数: 11240
VIP会員数: 7817
会員登録数:17271

とあるから7817人は金払っちゃったって話だよねw
この数字が本当ならw

更に踏み込んで調べてみると、

Domain Name:ndsgamejp.com
Record last updated at 2007-09-10 02:43:59
Record created on 2007/9/10
Record expired on 2008/9/10

Domain servers in listed order:
dns01.hknet21.com dns02.hknet21.com

Administrator:
HK TECHNOLOGY INFORMATION LTD info@hktechnology.com +1.85227873787
HK TECHNOLOGY INFORMATION LTD
Rm. 807, 8/F, K. Wah Center, 191 Java Road, North Point, Hong Kong
Hong Kong,n/a,HK n/a

Technical Contactor:
HK TECHNOLOGY INFORMATION LTD info@hktechnology.com +1.85227873787
HK TECHNOLOGY INFORMATION LTD
Rm. 807, 8/F, K. Wah Center, 191 Java Road, North Point, Hong Kong
Hong Kong,n/a,HK n/a

Billing Contactor:
HK TECHNOLOGY INFORMATION LTD info@hktechnology.com +1.85227873787
HK TECHNOLOGY INFORMATION LTD
Rm. 807, 8/F, K. Wah Center, 191 Java Road, North Point, Hong Kong
Hong Kong,n/a,HK n/a


Registration Service Provider:
name: HK TECHNOLOGY INFORMATION LTD
tel: +1.85227873787
fax: +1.85227873715
web:http://www.hktechnology.com

あれれ?
このドメインっていうか、サーバは

Record created on 2007/9/10

ってことは出来たばっかりじゃんww
香港にあるデータセンターに間借りしているのかな?サーバ自体は逆引きが帰ってこないから共用サーバかな?レスポンスも悪いしw

あれれ?サイトが開催してから今日で10日だから・・・
あれ?

総アクセス数: 272307
今日のアクセス数: 11240
VIP会員数: 7817
会員登録数:17271


出来て10日でGoogleでR4で引っかからないのに1日27000アクセスなのか~恐るべきものだなw

でも、サーバ持ってるのになぜR4の販売サイトは、

http://majikonr4.web.fc2.com/

なんだろうね?インターネット配信サービスを2005年からやってるのにw

ゲームROM不正ダウンロード反対同盟
http://norom.xxxxxxxx.jp/


なんかにあっという間に迎撃されそうだよww

まぁ、それ以前にROMデータなんてわざわざお金出さなくてもダウンロードできるのにねぇww

でも、台湾地震の障害情報が出てるって事は2006から活動しているって事なんかな?ってことはサーバは台湾でもしかしたら個人宅か?
って調べてみたら、やっぱり香港の割り当てIPアドレスだった

最後にダウンロードの仕方のページで笑った1文で締めくくりたいw

>ダウンロードに失敗した場合は何度も試みてください

そこかいw






2007-09-20 16:48 | ニュース! | COM(0) | TB(0) |
出張で電車やバスの移動、移動と移動の待ち時間なんかがあるので巷で流行のワンセグチューナーを買ってみました。

今回はネットで買わず、近所のパソコン屋で購入
ネットと1500円は差があったけど送料と手数料と即手に入るを考えてこっちで買ってしまう。

買ったのは



商品説明を見るとブースター機能がついているらしい

いざ使ってみる・・・

小さいアンテナじゃどこでも見れるって訳じゃなさそうね。
電波が弱いとコマ落ちするww

かっこ悪いが外部アンテナ(大)を接続
なかなかいい感じに受信するな、この外部アンテナは持ち歩くしかないのかな?田舎だから電波少ないのかな?

画質に関しては正直、つらいね
録画機能とかもついてるようだけど、使うことはなさそうだw

総評として移動が多い人は持っててもいいんじゃないかな?
駅で30分待たなきゃいけないとかいう場面で、TV見ながらノートPCで仕事(遊び)みたいな感じでいけると思うよ。

お勧め度としては★★★★☆という感じかな?
2007-09-20 15:13 | 雑記とか愚痴 | COM(0) | TB(0) |
アニメ専門サイト Froth-Bite

Froth-Bite
http://a.scarywater.net/


ブラックジャックとかいろいろマニアックなのを扱っているんだな。
更新頻度は高くないけど、中の職人のプロフィールがのってるのがすごいねw




2007-09-18 07:21 | Torrent関連サイト | COM(0) | TB(0) |
uTorrentのダウンロードはいつの間にかインストーラ付がなくなっているので、初心者向きに使うための準備を公開しておきます。

1.本体とランゲージファイルのダウンロード

http://www.utorrent.com/download.php

に行き、uTorrent本体とその下にあるLanguage Fileをダウンロードします。
保存先はProgram Files以下にutorrentというフォルダを作成し、その中に二つとも保存します。
※同じフォルダ内にあれば保存先はどこでもいいんですけどね。

また、ダウンロード後にutoeenet.exeのショートカットをデスクトップに作っておくと便利でしょう。

2.言語を日本語に変更

22.jpg

上のメニューのOptions⇒Prefarence(設定)を選択します。
※画像は1.6.1ですが気にしないでくださいw

Prefarence画面の最初に目に付くところにLanguageという項目があります。ここでJapaneseを選択後、Apply>OKと押してPrefarenceを終了させます。

uTorrentを再起動させれば、日本語表記に変わります。

3.基本設定

特に設定をいじらなければならないところとして、

Prefarence>ダウンロード>ダウンロードファイルの保存場所

 規定の保存先を変更
 (サイズの大きなところがいいね)

 ダウンロード完了後の移動先を変更
 (まぁ保存先と同じでかまわない)

 手動追加時は常に尋ねるをチェック

Prefarence>ダウンロード>トレント追加時の設定

 トレント内ファイル一覧を表示にチェック
 ウィンドウを前面表示にチェック

Prefarence>接続>監視ポート

 着信監視用ポート(自分のルータと合わせた番号で設定)
 ポートの開放が速度の鍵 UPnPCJ等も参考に

Prefarence>接続>総帯域制限

 上り>最大上り速度
 ここの設定はなかなか難しいんだけど、光とかでも最初は200Kくらいでやってみるのをお勧めするよ、無制限にするとブラウザも動かなくなることもあるし、色々問題がある。
 状況にあわせてそのときそのときで変えていくのがよさげ

これくらいを設定しておけば、初心者の方は無難にTorrentを始めることが出来るでしょう。

あとは、色々と経験をつんだり調べてみてください。


 


2007-09-16 15:49 | Torrentクライアント | COM(0) | TB(0) |
ちと忘れてたけど、昨日か一昨日くらいでuTorrentがUPDATEされてたね。

記事にしようと思いつつも忘れてたw

あがった内容は

--- 2007-09-11: Version 1.7.5 (build 4602)
- Fix: rare crash bug with malformed UPnP response
- Fix: downloads stalled in rare cases

ってことで、レアケースでクラッシュしたりダウンロードがとまったりがあったらしい件のバグフィックス。

入れて使ってるけど今のところ問題はなさそう。
(最近人柱おおいなw)
2007-09-16 14:38 | ニュース! | COM(0) | TB(0) |
BitComet日本語版の公式HPに面白い記事が載っていた。

BitCometのふるまいに関して神話と事実の調査
http://jp.bitcomet.com/faq/abuse.htm


色々な疑惑を持っているものの、日本と中国では圧倒的なシェアを持っているTorrentクライアントであるBitComet

その疑惑についてきちんと検証したというレポートの和訳です。

最新版の9.xでは、その疑惑について殆どがシロであるようだけど、言い換えれば、それ以前ではクロまたはクロっぽい灰色のこともあったようだね。

このレポートを出した人はこう締めくくっている。

>BitCometの禁止が誤解と嘘と、そして、良くないデータに基づいているという意見です。
トラッカーの管理者が、私の独立したデータと分析をもって、このクライアントに対しての禁止を再考することが私のねらいです。
謹んで、BitTorrentコミュニティに提出します。
/s/ロブ・トポルスキーrobb@funchords.com


まぁ、それでもピアを見ればいまだに0.6台のBitCometもいるようだから、ここら辺がいなくなればBitCometに対する締め出しとかもなくなるんだろうね。

個人的にはuTorrentユーザーであるわけだけど、たまに米も使うのでこういう動きには感謝したいものだ。
2007-09-16 13:59 | Torrentクライアント | COM(0) | TB(0) |
Anime HQ Tracker
http://www.majin2007.com/


ここは会員制のトラッカーサイトでいくつかのレアなアニメなどもコンプリートされている。

特筆なのは会員制であるだけでなく、UP/DOWNの量がモニタリングされていて、そして誰がダウンを完了したのか記録されている。
また所有Torrentは見たところ全て種ありのようだったよ

英語のみのサイトで書き込みなどは全て英語でするのがお約束になっている。

サイトのルールは以下のとおり
大まかに言っちゃえば、共有比は100%以上、100%いっても場合によっちゃ健康度の為に協力してね等のTorrentフォーラムでは決まりきったことだけどね。


We are a English only site, so please only talk in english!

Keep your overall ratio at or above 1.0 at all times!

The system is set this way so we can have torrents always seeded and healthy!

Do not defy the moderators expressed wishes!

Keep your torrent client running for some time after you finish your download

No requests for torrents or asking when torrents will be released, at one point all of the [AHQ]'s enocdes will be up.

Seeders Section

It's your job to always be active and watch the status of the torrents

Seed New Torrents when released untill a certian good seeder/leecher ratio is managed

Seed unseeded or low seeded torrents

Report any problems to the Admin or to any AnimeHQ Operator
2007-09-16 08:39 | Torrent関連サイト | COM(0) | TB(0) |
MSのブラックスクリーンもそうだけど、HDDの障害やシステムの障害が発生してPCが起動しなくなったときに一番つらいのはデータが消えること。

それ以外のものは、最悪金を積めば何とかなるかもしれないけど、自分で作ったデータなんかはどうしようもない。
HDDの修復サービス等も数多く出てるけど、正直そんな高い金額を個人レベルで払える人なんてそういないよ。

バックアップを取っておけばとか言うけど、今の時代のHDDの容量の多さでどこまでバックアップを取ったものやら(テラ超えてると嫌になるさw)

物理障害はもうどうしようもない訳なんだけど、データを復旧するための手法はいくつかある。

まず、お金をかけずに出来ることは違うデバイスからPCを起動させてデータを吸い出すというものだ。PCが2台あればもう1台につなげて中を見るという手がある。
外付けのHDDケースを買うって言うのも手だ。



だいたい2500円も出せば十分いいのが手に入る。
これに壊れたHDDをいれてノートPCなどでデータを吸い出すんだね。

でも、PC2台なんてないYO!って言う人も少なくはないだろう。
そんな人は、

K N O P P I X日本語版
http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/


このKNOPPIXってのはCDベースでも動作可能なLinuxなんだ。
ここで、ISOイメージをダウンロードして

http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/#Download

CDを作成しておけば、CDから起動してHDDの中身をチェックすることが出来る。

注意が必要なのはHDDやUSBメモリを自動で認識はしてくれるが、認識した直後はリードオンリーになっている為、データのコピーなどを行う際はパーミッション等を変更してやる必要があるっていうこと。

このコピーの際にも外付けのUSBのHDDがあれば作業が何倍も楽であることは言うまでもない。

とりあえず、1枚持っておけばPCが起動しなくなっても、こいつで立ち上げてネットを検索できる。これだけでもぜんぜん違うと思うよ。

そうそう、忘れちゃいけないのが、物理障害がらみの場合は無理して何度もリセットを繰り返すとHDDがどんどん壊れる。同じように理論セクタが壊れていた場合もWindowsはHDDに仮想メモリとか持ってるからここだってヤバイ

だから、立ち上がらなくなったら取り合えず2~3回確かめて、すぐに対策を行ったほうがいいよ。

今までの最悪な事例では、HDDを冷蔵庫で冷やして冷えて間だけデータが読めた、なんて事例もあるからあきらめずにがんばれ!



2007-09-15 08:01 | その他の便利ツール | COM(0) | TB(1) |
マイクロソフトが強行手段、海賊版Vistaは強制的に使用不能に
http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200709122133


ついにMSはやっちまった様だ。
正規版の認証に失敗したVistaはブルー画面じゃなく、ブラック画面で一切の操作を受け付けなくするものを実装したらしい。

この機能はもともとVistaの隠し機能の一つとして実装されていたらしく、マイクロソフトがこの機能をアクティブ化したという話で、正規利用者にとってはえらいリスクの高いものなんじゃなかろうか?

今まででも何度もWindowsUpdateはトラブルを引き起こし、
つい先日、悪名高く、お馬鹿なWGAはトラブルを起こしている。

Microsoftの海賊版対策プログラムでトラブル,正規版Windowsを海賊版と誤判定
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070828/280508/


正規版のユーザーはいい迷惑である、というかアメリカのことだ間違いなく訴訟に発展するだろうw

そもそも、正規ユーザーにとっては危険な因子でしかないんだよね、このWGA認証とかBlack screen of darknessとかさ・・・Updateさせないってだけじゃ嫌なんだろうねw

過去には

ユーザーのDVD利用履歴を追跡できるMSの『メディア・プレーヤー』
http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20020222201.html


なんて事をこっそりやってきたMSである。今度のVistaのこの隠し機能のほかにも何が入ってるかわかんないねw

正直、このBlack screen of darknessを悪用するウィルスが出ませんように・・・やっぱ、まだVistaに行くわけにはいかんな・・・

VistaユーザーはMicrosoftUpdateは自動にせず、TrueImageなどでバックアップ取ってからUpdateするくらいじゃないと、ある朝起きたらPCがBlack screen of darknessでネット検索も出来ないって悲しいことになりかねない気がする・・・

MSさん、そんなことする前にもっとやることありませんか?



2007-09-14 16:19 | ニュース! | COM(0) | TB(0) |
リアルタイムチャットって言えばそれなりにフリーのCGIとかもあるんだけど、このEコンシェルジュっていうサービスはちょっと高機能。

Eコンシェルジュ
http://www.econcierge.jp/


1人限定で無料というのもいいんだけど、
(サポートできる人数を増やすと課金される)

>ウェブ共有
お客様が閲覧しているページを共有することができます。訪問者はサイトで何をしているのか? マウスの軌跡を含め、ページ移動を視覚的に追跡することができます。


って言うのがなかなかいい感じ
特にサポートするときとかお客さんがどの画面のどこで戸惑っているのかをこちらが把握できるので、的確な指示を与えてあげることが出来る。

追記8:00■■■■■■■■■■■■■■■■■
ページ移動とかそこら辺の使い方がよくわからない。もしかしてチャット中のみなのかな?Webページ限定だとしても、かなり企画の提案とか商品の紹介とかに使えるんじゃないかと思うんだけどな?
もう少し精進しよう・・・
追記8:00■■■■■■■■■■■■■■■■■

それ以外にもいろんな機能があるのだけれど、携帯HP対応とかURL誘導とか試してみたい機能がそろってるよ。

今のところまだ色々開発中のようだけど、面白そうなので右サイドバーに設置してみました。
まだ使い方わかんないけど何とかなるべ

右のアイコンがオンライン中の時は質問があったらお答えするよん

2007-09-14 04:17 | その他の便利ツール | COM(0) | TB(0) |
総合セキュリティソフト
ESET Smart Security(仮称)のベータ版
http://canon-sol.jp/monitor/ess/


軽さとその検知能力に圧倒的な定評を誇るNOD32
私も一時利用していましたが、確かにノートン先生から変えたときにはあまりの軽さに驚いたものです。

そのNOD32の上位版で統合セキュリティソフトとなるESET Smart Security(仮称)のベータ版が発表されました。

特にお勧めなのがサーバ製品に対応しているところです。
通常、サーバ用のセキュリティソフト(特にファイアウォール)はやたらと高いですから、選択肢の有力候補となりえます。

>「ESET Smart Security(仮称)」は、当社が販売しているウイルス対策ソフト「NOD32アンチウイルス」の上位ラインアップにあたる総合セキュリティ製品です。アンチウイルス業界において、権威ある国際機関から数多くのアワードおよび認定を獲得しているウイルス・スパイウエア対策機能に加え、パーソナルファイアウォール機能と、迷惑メール対策機能※1 を新たに搭載しています。

利用できる期間は11/30までで、約2ヶ月間の利用が出来ます。
(ちょっと試してみたいですが、カペルスキーを入れたばかりなので今回は我慢)
NOD32はウィルス対策単体で初心者向けには厳しかったのだけれども、統合ソフトとなることでノートン先生やバスター君の地位をまた脅かすものとなるんじゃないかな?

ベータのレポートを送ると50名に1年間のライセンスを提供してくれるキャンペーンも実施しているのでレポートや要望の提出をしてみてはいかがでしょう?
VISTAに最初っから対応しているところもいいですね。



2007-09-13 00:35 | セキュリティ関連ツール | COM(0) | TB(1) |
さて、前記事で書いたKaspersky Internet Security試用版90日をインストールしてみました。でも、出たばっかしだから、ほぼ人柱様ですなw

セットアップを含めて初めてのソフトなので初心者用設定でとりあえず次へ次へと進めてセットアップをしました。

上級者セットアップを見るといろんな設定項目があるものの、見た感じ全部インストールしといたほうがよさそうです。

Kaspersky Internet Securityのプロテクションは大きく分けて7種類+ペアレンタルコントロールで、

 ファイルアンチウィルス
 メールアンチウィルス
 ウェブアンチウィルス
 プロアクティブディフェンス
 ファイアウォール
 プライバシーコントロール
 アンチスパム

ってな感じになってる。
個人的にメールはサンダーバードで学習させているので余計な事をされたくないのでオフ
使ってみたけど、メーラーがとる前に受信一覧を見せたりするけど、現実問題としてはめんどくさいし、遅くなるだけだな。

今の時点では、使い勝手をチェックなのでプロアクティブディフェンで機能していなかった、

アプリケーションインテグリティコントローラ
レジストリガード

の2項目も有効にしてみる。
・・・ソフトのアップデートとかインストールなどにどんな影響が出るのかな?かなり詳細な設定が出来るようだ。

さて問題のuTorrentは動くかなーってことで実行してみると、
とりあえず動くことは動いた、DHTにも繋がるけれどポートが開いてないようなので、設定を追加することにする。

多分、ファイアウォールの設定ってことでuTorrentを追加すると、自分でルールを決めなきゃ行かんようだ。
1ルールではTCPかUDPのどちらかしか設定できないので、両方の場合はルールを2個追加してやる必要がある。

かなり直感的でわかり易い。
#最新のノートン先生はめっきりわかりにくくなっちゃったからな~

ぬぅぅ、現在ファイル共有が使用不能・・・
このワークグループを使用できねーってエラーメッセージだorz
ファイアウォールを切っても、Kasperskyを終了させてもダメだ。
(インスコする前はちゃんと見えてた)

IPアドレスで直接見に行くことは可能なのでどこかが邪魔しちゃってるんだろうなぁ
遮断するとIPアドレスでも見に行けなくなるから機能としては働いているらしい。サポートに電話したら試用版ではサポートできない決まりだが、今回だけ担当者から電話させるとの事、ジャストシステム好感度UP

色々調べた結果、ポート自体は開いてるのでプログラム制御に何か追加すれば行ける気もするのだが、何を追加すればいいのやらヽ(´Д`;)ノアゥア...

18:00 人柱様UPDATE■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

Kaspersky 7.0でファイル共有が出来なくなった場合の対処法
(ワークグループにアクセスする権限がありませんって言われるやつ)

JUSTシステムのサポートから連絡があり、詳しく教えてくれた。
アプリケーションのルールではなく、パケットフィルタのルールになるらしい。

パケットフィルタのルールに追加を実施

リモートとローカルのIPを指定して設定するんだけど、こんな感じ

許可 受信と送信 TCP 接続、接続先:
 リモートIPアドレス 192.168.0.1-192.168.0.10
 ローカルIPアドレス 192.168.0.2

見たいな感じね。念のためUDPも追加しといた。

で、ポイントなのが設定を変更した後必ず再起動すること!

試用版にもかかわらずサポート電話を入れてきてくれたKasperskyのサポートの部署の方には頭が下がる思いだね。

18:20 人柱様UPDATE■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

使用感的にはそれほど重さを感じさせないけど、スタートアップでいろいろチェックするのはAVSと同じ

アンチスパム
インテグリティコントロール
レジストリガード

あたりを外した状態で使用していい感じだと思う。

ポップアップブロッカー
アンチバナー

に関しては数日様子を見てとめるかどうか決めようかな?

9/13 00:20 人柱様UPDATE■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

かなり快調。
重くもないし2ch見に行ったときのごみもチェックしてくれた。

今の状態での安定はZoneAlarmの比じゃないな。

ポップアップブロッカー
アンチバナー

は今のところ外してます。
2007-09-13 00:11 | セキュリティ関連ツール | COM(0) | TB(0) |
この記事は半分以上自分専用リンクなので、アフィリエイトとか好きじゃない人は読み飛ばしてくださいな。

最近、アフィリエイトで自分で登録してOKなモノが結構多い。
それに加入して高額な報酬が出るんだな。

たとえば、





車にETCはもはや常識であり、付いてなければ割引も受けれなければ、余計な渋滞にも巻き込まれちゃう。専用カードが必須なわけだけどこういうので入会して、2年目でまたカードを変更(初年度年会費無料とかが多いからね)すれば、ほぼ毎年アフィリエイトの入会報酬を得られるよね。





飛行機の場合、私は現在ANAカードを使っているのだけれど、こいつを使えば同じ感覚でなんと1万マイルの追加がある上に、入会報酬を得ることが出来る。ANAのマイルなので多分合算も可能だと思う(ここ、あくまで予想ね)1万マイルといえば、あと少しで国内航空券が手に入るすごいポイント数なのですよ!

まぁ、この2枚を応募することでなんと2万円の報酬である。
このキャンペーンは9/30日まで、それ以降は報酬が少し下がるわけなので、自分でブログを持っている人は、A8に登録して





自分でこういう記事を作成し、応募>審査OKで2万円のお小遣いである。
初年度年会費無料って言うのがポイントで年会費が必要になるぎりぎりの時点で解約するのを忘れないようにしないといけない。
あとは1年間で最低3万円くらいは使わなきゃいけないとか、いくつかの条件はあるけどね。

そのほか、本人申し込みOKなのではこんなのもある。





こいつなんか、オーディション参加という壁があるけど5500円の報酬なんだよね。俺なんてタレントになる気も、なれる素質と資質もないわけだけど、すごいことだね。まだ若い人なんかはチャンスのひとつとして応募してみるのもあるかもしれないよ?
あ、それ以前に俺は年齢制限でアウトだorz

なかなかアフィリエイトで儲からないって言う人も、アクセスが少ないからって諦めてる人もこういう手だってあるんだよね(・∀・)
Let's TRY!
2007-09-13 00:09 | 雑記とか愚痴 | COM(0) | TB(1) |
AVSが来年の7月になると更新がとまってしまい、非常に残念な訳なのだが、考え様によってはまだ10ヶ月は使い続けられるという考え方もない訳ではない。

私自身はZone Alarm+AVS+Avast!(常駐ではなくクロススキャン用)という環境なのだが、ZoneAlarmのエンジンであるTrueVectorはどうもTorrentクライアントとの相性がよくないのか、たまにフリーズを引き起こす・・・というか2日に1回くらいだorz

だいたい、寝る前に色々仕掛けてから寝るわけだが、そういう作業のときにフリーズされていると翌日の作業にも支障が出る。
(Torrent止めとけって話もあるんだけどね)

そんな訳でいろいろセキュリティソフトを検討してきたんだけど、現状で一番TUEEEEEEEって奴はやっぱりKasperskyなのだろう。

そんなKaspersky Internet Securityは通常は30日の試用版があるんだけど、今、期間限定で45日、60日、90日使えるのが当たるスロットキャンペーンが実施されている。

キャンペーンサイト
http://www.just-kaspersky.jp/preview/trykaspe/


フラッシュのスロットなんだけど、当たるまで何度でもやれるw
(ちなみに45日は確実に当たるのね)

で、ここからがポイントですよ。
もしかしたら関係者に見られて変更されるかもしれないから、急いでやってねw

まず何でもいいので当たったら当選ページに飛ぶ
ダウンロードリンクのアドレスをコピーしてファイル名の数字を45や60から90に変更してダウンロード(kis7jpt90.exe)
(この際、別のタブやウィンドウを開いてダウンロードする)

これで90日版はゲット完了
その後、本当のダウンロードリンクをクリックしてチャンス2、3にも応募しておこう!

え?直リンク書けって??
いやぁそこまでしたら悪いでしょ~ww




2007-09-12 15:34 | セキュリティ関連ツール | COM(6) | TB(0) |
2chなどに出てくるAAは時々スゲーって思わせるものも少なくはないけど、そんなAAを手軽に作成出来るソフトが(´д`)Auto
(´д`)も名称の一部、ソフト名までAAが入ってるよw
なんて読むのかな?

(´д`)Auto
http://www.kuronowish.com/~edit_/Auto.html


使い方は簡単

画像を開く>モノクロ(グレイ)>変換A

で大体出来上がる。

エッヂ抽出、細線化は必要に応じて使用

失敗したら画像を再読み込み。

変換Aを実行すると開いている絵の上にAAが重ねて表示される。
必要に応じて修正

失敗したなと思ったら何度でもやり直すべし
手抜きで作ってみたエリザベス・・・
なんとかそんな風に見えないこともないw

          _..-一'''''宀ー+--.._
         ノ'′         ゙゙ゝ、
       /              "ゝ
      /’ :ll!ょ__ 、           `∟
     _イ  ./ _  │             廴
    ___|ll  「 ll′ |l              ゙'、
 ノ'" ̄ `ゝ ヘ、 _ノ′             1
  ゙ゝ    ヽ  ~~´                l
  _ ゝ、   1                  ||
  ゙亡'宀 、 '、                 卜
   ゝ、_ __....'′                 |l
   丿 ´                    ,'
   〕                      │
  │                     、│
  〕                      'lll
 r'|l                       ゙'、
2007-09-12 11:00 | その他の便利ツール | COM(0) | TB(0) |
電子書籍ってあまり手を出してなかったんだけど、昨日面白いサイトを見つけた。

Flib
http://www.flib.jp/


もえたんとかもアニメになってるんだが、ついに

「萌える化学」
http://www.flib.jp/generalbook/netrunBungei/855/


なんてのまで出てきたよ。
Viewerをインスコしたら即、読めるんだけど、あえて電子ブックにするあたりでHPとは違った自由な構成で作れるんだろうね。

お前らでもできる!ネットで流行っている簡単料理まとめ本

アキバ系セレブリティ

も面白かったな

県立とか私立の図書館もこういうシステム使えばいいのにね・・・
2007-09-12 10:09 | その他の便利ツール | COM(0) | TB(0) |
ようこそいらっしゃい♪1日1クリックでやる気をわけてね(・∀・) FC2ブログランキング

紹介サイトとか増えてくるとやっぱブログ形式では見づらいということで、一覧と対応させることにしますた。 日付順で名前とカテゴリね
ここにのってるだけで多分お腹いっぱいと思うけど・・・

9/18追加 1件

BitComment日本語 役立ち
BitTorrent Wiki 役立ち
東京図書館 Torrent アニメ、Hentai 他
Torrents Search Engine Torrent 全般@英語系
オラバウト Torrent エロ系
BITTORRENT MONSTER Torrent 全般@英語系
JPSEEK Torrent JPOP系
bt下? Torrent Hentai 他@中華系
anime-4ever 通称「A4E」 Torrent アニメ系
Kick Ass Anime 通称「KAA」 Torrent アニメ系
Hentaiシェア Torrent Hentai 他
Japan Faver Forum 非Torrent JPOP
STAGE6 DivXストリーミング
SaiyaMan.NET Torrent アニメ系
BTBOT Torrent検索
MEGANOVA Torrent 全般@英語系
TORRENT REACTER Torrent 全般@英語系
D-Addicts Torrent ドラマ系
GREED LAND Torrentアニメ@中華系
minglong BitTorrent Tracker Torrent音楽系
purelivegigs Torrent音楽系(Live)
Torrent Finder Torrent検索系
JPFans.com Torrent音楽(JPOP)@中華系
 Yotoshi  Torrent 全般@英語系
 BT爱好者论坛  Torrent@中華系
 nipponsei

 Torrent@アニソン専門

 gamestorrents  Torrent@ゲーム全般系
 Saiei  古いアニメ専門トラッカー
 Fkee.com  トラッカーサイト@中華系
 Anime HQ  会員制トラッカー@アニメ系
 Froth-Bite  アニメ系トラッカー@レア
   
   
   


2007-09-10 12:10 | Torrent関連サイト一覧 | COM(0) | TB(0) |
中華系トラッカーサイト

Fkee.com
http://bt.fkee.com/


中華系だけど検索も出来るので、中華形の中では使いやすいかな?
(いや、中華じゃなくて台湾かもしれないけど私の頭の中分類では中華w)

游戏 がゲーム
动漫 がアニメ

で、他にも色々カテゴリーがあるんだけどね・・・
おのずと中華字幕が多いので、個人的には最後のほうで探すサイトではある・・・けど掲載数はすごく多いんだな。
2007-09-10 12:09 | Torrent関連サイト | COM(0) | TB(0) |
今日の朝早くにうTorrent1.7.3のアップデート情報を流したわけですが、目が覚めたら1.7.4になってましたw

けど、なぜかリリースノートはアクセス不能
フォーラム除いてみたら1.7.3でもクラッシュ報告があったみたいだ

うちではぜんぜん落ちてなかったけどね

詳細はわかり次第続報だしますかね

■■■■■■■■■9:20人柱の追記■■■■■■■■■■

どうも少し怪しい挙動が見られるかな・・・
今の状況はこんな感じ

1回クラッシュした。今までのとは異なる感じで、uTorrent単体だけですんでる。

あと、Torrentファイルを追加するとき、タスクトレーに複数のうTorrentが表れる(マウスを持っていくと消える)

ランゲージファイル更新しないでも表記できてる

■■■■■■■■■9:30人柱の追記■■■■■■■■■■

リリースノート キ・キ・キ・キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

--- 2007-09-06: Version 1.7.4 (build 4482)
-Fix: DHT crash when Mainline clients were present

む、DHTクラッシュしてたのか・・・だめじゃんw
とりあえず1.7.3にしちゃった人は1.7.4にあげなきゃだめだね。
1.7.2の人は人柱報告見てからでいいんでないかな?

■■■■■■■■■10:10人柱の追記■■■■■■■■■■

ん~なんだかなぁ・・・

いま、uTorrentを正常に終了させて、また起動したらクラッシュのときと同じダウンロード中のファイルの検査をやってる・・・

検査が終了した時点で、もう一度終了>起動を繰り返してみたが状況は変わらないな・・・また検査始めたよ

今は他の仕事中なのでマシン再起動出来ないけど、あとでマシン再起動させてからもチェックしてみよう。

1.7.2でとまってる人はそのまま待つべし!!

■■■■■■■■■日が変わって9/8の人柱■■■■■■■■■■

昨日の終了>起動でのダウンロード中のファイルの検査だけど何度か発言したがその再現が出来ない。

なぜ検査に走る時と走らないときがあるのか?
マシン再起動の直後でも1度発生したし、その後大丈夫かなと思っていたら、また1度発生した。

ソフト自体は普通に終了できるのだが・・・

それ以外の現象で、ZAのTrueVectorを巻き添えにしてクラッシュすることが多かった1.7.2に対して、1.7.4は相変わらず巻き添えにするのは変わらないが、TrueVectorが再起動してきている。
少しよくなっているのかな?

#うちの環境の場合、1.7.2だったときはTrueVectorと一緒にこけてフリーズすることがあった。でもこれは1.6の頃には起こらなかったことなんだよね。

公式では1.7.3のダウンロードリンクが出来ているみたいだ。

うーん、うちだけの問題なのかな?
全部消してクリーンインストールが必要なのか?

■■■■■■■■■日が変わって9/10の人柱■■■■■■■■■■

クリーンインストール実施

今のところ落ち着いているようだ。
調子の悪い人はフォルダ毎消して再インストールがいいのかもしれない。

いまのところ好調
2007-09-10 12:07 | ニュース! | COM(0) | TB(0) |
古いアニメ専門サイト

Saiei
http://saiei.nagi-fanboi.net/


ふるーいアニメ専門だいたい90年前半くらいまでかな?そして基本的にRAWのみというこだわりのポリシーを持っている。

タイトル数は少ないものの、あるものは全てコンプで出してる。
いくつか見てみたけど、シーダが生きているのできちんと保守されているみたいだね。




2007-09-10 11:56 | Torrent関連サイト | COM(0) | TB(0) |
前にも書いたんだけど、クレクレくんでスルーされる人とそうでない人がいる。

Torrentの場合、nyや洒落と違って枯渇してしまったTorrentはシーダーやピアを求めてもなかなか出てこない。

なぜかって?

そりゃみんな、HDDの容量に限界があるからですよw

数テラもHDDあったって、P2Pやってりゃすぐなくなってしまう人もいっぱいいるだろう。

殆どの人は落として共有比超えたらHDDからDVDに焼付け>削除のコースだと思う。余裕のある人は外付け(入れ替えできるもの)に保存だろうけどね。

ここからが重要。

クレクレ君の要請などを見つけたとしよう。

あ、俺これもってるよなって思ったとする。

  お、俺も欲しいよ!(もしくはいらねー)

  ローカルのHDDにまだ入ってる>シードしてやっか(・∀・)

  外付かDVDの中>探すの面倒だからスルー

なんて3択だったりする訳じゃない。

クレクレ君はこの3番目の人をいかに動かすかなんだよね。

たとえば

>XXXXXXXありませんか?

こんなんだと即スルーされる率高し(少なくとも俺はそうだね)

そのスレに毎回来てて、今まで貢献してる人なら別だけど、今来てこれじゃダメじゃん、過去スレ調べたり、どういった探し方したけど見つからないのかを言わなきゃね。何とかしてやりたいって思うスレは、

>XXXXXXXXをダウンロード中なんですが98.2で2週間たちました。AVIなのですがファイルの最初が足りなくて再生も出来ません、どなたかシードお願いします。
http://wwwwwwwwwwwww

見たいなやつね。こりゃかわいそうだって思うもんw

基本、Torrentに関してはコミュ等に属して仲間内から欲しいのを助けてもらったりとか重要だと思う。

なんにせよ、モノを頼むということは相手にそれだけの使役を頼むんだから、相手に最小の労力で済むようなお願いをしようね。


2007-09-09 10:50 | FAQみたいなもの | COM(0) | TB(0) |
サイトマップのようなものを作ってみたよ

何かの役にたつかな?

Torrentって何? Torrentについての概要の説明、まず最初に読んで欲しいね
Torrentクライアント Torrentのクライアントの説明だけど、ほぼ自分の使用しているuTorrentが中心、たまに米も使うけど
Torrent使用上の注意 Torrentを始める前に是非とも知っておいてもらいたい事が書いてあるよ
Torrent関連サイト一覧 今まで紹介したサイトの一覧だね
Torrent関連サイト 各サイトの使い方や特徴を紹介しています
セキュリティ関連ツール セキュリティ関連のツールを紹介しているよ
圧縮・解凍系ツール 圧縮、解凍に関するツールを紹介しているよ
ファイル関連ツール ファイル操作に関するツールを紹介しているよ
プレーヤー関連ツール 各種プレーヤーに関するツールを紹介しているよ
ダウンロード・P2P系ツール Torrent以外のダウンロード・P2P関連のツールを紹介しているよ
システム系ツール システムに関わるツールを紹介しているよ
その他の便利ツール カテゴリーに当てはまらないものは全部ここだよ
ニュース! ネットやコンピュータに関する日々のニュース
雑記とか愚痴
FAQみたいなもの

   
   
   
   
   

2007-09-08 18:54 | サイトマップ | COM(0) | TB(0) |
動作を軽くするための簡単ないくつかのTipsを紹介しましょう。

不要かつ凶悪なことをしかねないHelpサービスを殺す

Imagination Tipsさんと相互リンクをしたのですが、そちらに非常にためになる記事があったのでご紹介です。

HelpSvc.exeによるCPU100%の対処法
http://imaginationtips.blog118.fc2.com/blog-entry-10.html


たしかにMSのヘルプがらみは役に立たないものが殆どですよねw
初心者には意味不明、経験者には他にもっといいサポート記事のHPがあるといった感じで・・・

なんにせよCPUを勝手に占有されるのは怖いことです。

このほかに私の経験上ではソフトウェアの自動アップデートでもCPU占有を行うものがありますね(アドビとかAppleとか)
CPU温度が上がるのでモニタしてる人はすぐに気づきますが、普通の人はそのうち熱暴走しかねないです。

私はソフトの自動アップデートに関して、セキュリティソフト以外はオフにしてます。MSのアップデートは通知のみね

視覚効果やアクティブデスクトップをとめる

http://kyounoare.blog117.fc2.com/blog-entry-64.html

などで無駄なデスクトップ効果やDVDドライブの動作をなくすだけでも驚くほど軽くなります。

仮想メモリを物理的に別のドライブに置く

こいつも効果大ですね。
システムのプロパティ>詳細設定>パフォーマンス>詳細設定>仮想メモリから変更可能

ポイントは物理的に別のドライブに置くということ、そしてサイズを固定するということ、出来れば仮想ドライブを置くドライブは定期的に出フラグを行えるものを選ぶということかな?

一般的だけどいらないスタートアップは消す

スタートアップに登録されてるものにもいらないものとか多いよね。
あそこら辺もどんどんとめてしまっていいと思うよ。
特にソフトのランチャー(自分が起動するのを早くするためだけに常駐するあほなやつとか)とかね。

たったこれだけでも体感できるほど動きは軽くなります。


2007-09-08 02:38 | FAQみたいなもの | COM(1) | TB(0) |
記事検索
カウンター
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめサイト更新情報
相互リンク