おすすめサイト更新情報

パナソニックのバッテリーリコール

2,013年7月に購入したリチウムビビDTですが、
虫ゴムが悪くなった以外どこも故障しないお利口さんな訳です。
平成28年熊本地震で住家を変える際には、数多くの所有チャリを友人に
寄贈せざる得なかった(新しい家は前の半分くらいしかない)にもかかわらず
ちゃんと持ってこられた数少ないチャリです・・・
(7台ほど寄贈、2台ほど廃棄・・・)

そんなリチウムビビDTに更なる悲報が(いやどっちかというと朗報?)

なんとパナさんのリコールです。
https://sec.panasonic.co.jp/ap/info/note/d201507.html

調べてみたらばっちりビンゴで2個とも交換となりました。

その上、新規に2年間のメーカー保証です。
なんて太っ腹なのでしょう。

最近、バッテリーの持ちがだいぶ悪くなっていたので、買おうかどうしようか迷っている家に
震災が来てしまいましたが、おかげでバッテリー交換費用が浮いた形になりました。

人間万事塞翁が馬ってのは本当ですね・・・ 役に立ったりよかったと思ったらポチ!
ブログランキング・にほんブログ村こっちもついでにポチ!っとすると(* ^ー゚)

電動アシストとつきあい始めて50日目くらいのいろいろ

リチウムビビDT(以下DT)が来て大体50日くらいが過ぎた
多い日で1日60km位乗ってって、雨が降ってなければほぼ乗ってる感じ(アシスト無い場合は雨降りそうだと弱気で乗らないこと多いよねw)

そろそろDTの装備も完全に固まってきたです

前回の報告以降の改造点の一番の目玉は「Cane Creek Thudbuster Quadra LT」
前回は300mmのサスシートポストがダメで泣く泣く400mmの普通のシートポストを付けたんだけど、改造してもママチャリよりのポジションの為、どうしてもお尻が痛い
特に車重が30kg近くもあり、ギャップなんかは注意しないと恐いんだけど、フロントサスも無い為えらい突き上げが厳しいと感じるんですよ

Cane Creek Thudbuster Quadra LTはすごい高価なんだけど、評判はいいしサイズも豊富で気になっていましたが、Amazonでは売り切れで悩んでいたんですがWiggleで見ても高い(3万円近い)ので半場あきらめていたら・・・
http://www.chainreactioncycles.com/
っていうイギリスのチャリ屋がえれー安いじゃないですか!

seat_0[1]

定価ベースで2万を軽く超えるこのシートポスト、メカニカルな感じでいい感じなのに、私が注文した時点では日本までの送料込みで17000円ちょい(国内の配送料は別途着払いだった)
19日注文で22日発送、25日にうちに届いた。イギリスからと考えるとえらい速くない?

IMG_0933.jpg

取り付けた感じはこんな感じ。
同時にZefal GIZMO UNIVERSAL ボトルゲージマウントを使ってシートポストにペとボトルゲージを付けました。
またバーエンドは当初付けていたものからTOPEAK Bar'n Mirror MIR00300という、バーエンドに格納できる形式のミラーを付けました。最初は色物かと馬鹿にしていましたが後方視認性はめっちゃよくて、今では必須です。

mirr.jpg

IMG_0937.jpg
無理矢理取り付けたブレーキワイヤーマウントのワイヤレススピードメーター@1200円・・・だけど直射日光で液晶が真っ黒にw

IMG_0936.jpg

ハンドルバックとフレームバック
サドルバックを含めてチューブ2本、パンク修理キット、簡易工具1式を格納した上にまだハンドルバックはiPhoneと予備バッテリーまで搭載余裕です。ちょっとしたポタリングは財布を含めてこいつらの中でに搭載可能になりました。

とりあえず、今回入手したDT君の改造はここでおしまいかな?
今回のチャリにかかった費用は・・・

 本体 108000円
 追加バッテリー 40000円
 楽天ポイント ▲8500円位
 メーター 1200円
 バーエンド 3500円(+2000円)
 グリップ 1000円
 ハンドルバック 1500円
 フレームバック 1000円
 カーボンシート 1500円
 サドルバック 2500円
 ペダルPD A-530 4500円
 シートポスト 17000円(+1500円+2000円)
 サドル 2500円
 予備キー 2500円(ディンプルなのでメーカーに発注した)

って訳で本体含めて18万円ちょいって所でしょうか?
自分的には20万いっちゃったかとか思っていましたが、結構安価に押さえられたようです(なんせ本体が予備バッテリー込みで15万円ですからw)
余ったパーツはカゴと途中で買ったシートポストやバーエンドとかかな?

ちなみに変速機の不調(4速で空回る)も調整で治り、リアテールランプもメーカーより新品が送られて交換しましたので現状はばっちりな感じです

■追記
Cane Creek Thudbuster Quadra LTは本日届いて、いまセッティング終了したのですが、非常にいいです。今までガスだったりスプリングだったりの一般的なショック付のシートポストを使っていましたが、Cane Creek Thudbuster Quadra LTでは、非常になめらかかつ、微細な振動を吸収してくれるようで、まるで別物になったような快適な乗り心地です。

はっきり言って舐めてました、ごめんなさいw
わざわざ追記で書くほどの体験でしたよ。明日は結構厳しい遠くの客先ですが、こいつなら全然辛くなさそうです(電動アシストの時点ですでに辛くはないのですけどね)

高価な品ではありますが、別次元の乗り心地を体感できます。少なくともこいつならお尻が痛いって事にはなかなかなりにくいんじゃないかな?
いや、マジでお薦めですわ 役に立ったりよかったと思ったらポチ!
ブログランキング・にほんブログ村こっちもついでにポチ!っとすると(* ^ー゚)

リチウムビビ@無駄な改造

1週間ぶりぐらいのご無沙汰です

いやぁ・・・電動アシストスゲ-っすよ
ママチャリ型改造して乗るのもスポーツ型乗るのもアリかと・・・

7月の九州、熱いです。もう出発が7時でも太陽出てれば日差しが痛い。曇りだと水の中のような湿度orz
ですが、昨年と違いアシストになった今年はかなりの違いを手に入れました

①最高速は出ないけど
まぁ、週に最低1~2回通っているクライアントがある訳です(まぁ2~30分の距離)、700cのロードで死ぬ気で走る時間と電動アシストで走る時間が余り差が無くなってきましたw
結局、メーターを付けたのですが発信加速や坂道の絡みがあり、最初は差があったもののこの数日は微妙w

②だけど汗の量は・・・
確かに運動量は減ったんだと思うw
だって汗の量が極端に違うものw ロード全力の場合全身着替えだけど、アシストの場合汗を拭いて息を整えるレベルで行けるので、毎回持って行くシャツなどの量は減ったよ

③運動量は?
運動量としては確かにロードと比べるとMAX筋力は減ってるんだけど、低負荷高回転が増えてる。FuelBandでの値はロードより少し少ないくらい。疲労感も実はそんなに変ってない
ちなみにカロリーを示すいくつかの補助機器では数値は変らない(まぁ当たり前)
#不思議なのだがロードで移動した場合とアシストで移動した場合のFuelの差ってなにを判断してるんだろうね?Nikeってすげーや

④モチベってどうよ
実は自転車で客先行くのに少しだれてたというか、なんか倦怠感という感じがあったんですが、新しいギミックで毎日が楽しくなってる。まぁこう言うのが必要なんだよね
若かった頃は自分基準のタイムトライアルとか色々あったけど、年取るとそういうのもなくなりつつあったところに、バッテリーどれだけ持たせるかとか、AVRどこに持って行くとかおもしろみは増えたから、人生には金を出しても変化を出すことが必要って再認識

最新の改造w

ワイヤレスのメーターを付けた
何でメーカーは速度等の機能を付けないのかね?無駄な消費カロリーとか付けてるのに・・・
まだ一日だが、アシストの切れる速度帯で走るのが多い事が判明w
道理でペダルが重いんだよw

取り付けがめっちゃわらえるので明日にでも公開 役に立ったりよかったと思ったらポチ!
ブログランキング・にほんブログ村こっちもついでにポチ!っとすると(* ^ー゚)

| ホーム | 次ページ
Page Top↑
ここを管理してるのは?
たいちょ
Torrentやってみようと思ったら、思ったより情報がすくなかったんで、調べたりしたことをまとめてみましたよ
最近はiPhone 3Gと脱獄に夢中

ランキングもよろしくです。
ブログランキング・にほんブログ村

最新記事

新バナー

記事検索

カテゴリー

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示

クレバリー