おすすめサイト更新情報


役に立ったりよかったと思ったらポチ!
ブログランキング・にほんブログ村こっちもついでにポチ!っとすると(* ^ー゚)
--/--/--(--)
スポンサー広告

カスペルスキー2011(試用版)の完全削除

カスペルスキー愛用者でした・・・
緑のおっさん信じてたのに・・・

2011に切り替えようかと試用版を評価中、あと2日になってから激しく回線が調子悪い
切れる、遅くなる、CPU使用率半端無いと色々調べた結果・・・
緑のおっさん!おまえか!!!

ええ、2日後には3PCまでインストールできるというライセンスキーを買う予定だったのです・・・が、今日のおっさんの嫌がらせでこんな遅くまで仕事が引っ張られてしまいました

もう、おっさんなんかどっか言ってしまえ!
って訳で完全削除ツールを公式よりダウンロード
http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=043186
完全に削除出来たかと確かめるために試用版を最インスコすると、残り2日と言われる・・・
完全削除できてねーじゃん!もう一度削除してレジストリなどを調べる

めっちゃむかついたのでレジストリ消す

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\KasperskyLab\LicStorage
 ※これは人により無いかもしれない(古くからのユーザーはあるかも)
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Cryptography\RNG
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\SystemCertificates
 \SPC\Certificates
 ※見えなかったので改行いれたよ
試しに試用版を再インスコ・・・残り30日
うん、きちんと削除出来たようだね・・・・あれ?これって無限ゲフンゲフン
役に立ったりよかったと思ったらポチ!
ブログランキング・にほんブログ村こっちもついでにポチ!っとすると(* ^ー゚)

もしもの時に備えて「最近使ったファイル」を更新しないようにする

コンピュータを人に見られるのは嫌なものなのですが、何かの時に人に触ってもらわなきゃならないこともある訳です
そんな時、最近使ったファイルなんて見られたくないものの代名詞じゃないでしょうか?

ログオフ時に消去するとかもありますが、ここはいっそ全くここに更新されないように設定するって言うのが根本の解決な気がします

regeditを起動

HKEY_CURRENT_USER>Software>Microsoft>Windows>CurrentVersion>Policies>Explorer

にNoRecentDocsHistoryが無いか確認

無ければ、右クリック>新規>DWORD値 で「NoRecentDocsHistory」を作成

値に1を入れます(16進でも10進でも1)

再起動後から最近使ったファイルは更新されません
しかし、過去のものが残っている場合は、

スタートボタンを右クリックしてプロパティ
カスタマイズボタンをクリック
[スタート] メニューのタブをクリック>カスタマイズボタンをクリック
一覧のクリアまたはクリアボタンで最近使ったファイルの一覧を削除

あとはIE等のブラウザの履歴を終了時に削除にでもしておけば、かなり恥ずかしいものを見られる確率は減ります
また、デスクトップ、マイドキュメントには見られたら困る物を置かない、見られたら恥ずかしい物はMSPrivateFolderの中にでもしまっておく等の対策も有効です
http://kyounoare.blog117.fc2.com/blog-entry-932.html

こういう地道な努力が、いろんなウィルスでさらされてしまった場合も、ほんの少しだけ被害が減少させるのではないでしょうか?
え?危ない事しないやセキュリティしっかりさせる方が先だって?ええ、その通り 役に立ったりよかったと思ったらポチ!
ブログランキング・にほんブログ村こっちもついでにポチ!っとすると(* ^ー゚)

SATAなのにPIO病?

クライアントのPCを引き取ってメンテナンスを行ったのだけど、

P4-3Ghz
1.5GBメモリ
SATA HDD(C)
ATA HDD(D)

なんて構成、一昔前のPCって感じだけどクライアントの利用が、

インターネット(ウェブ、メール)
写真の取り込み・印刷
Office

といったライトユーザーなのでこのまま壊れるまでは大丈夫かと思っていたマシン

で、話を聞くとデスクトップが消えてしまったり出てきたりするという
???

と言うことで見てみると、C:\Documents and Settingsの中に

temp.xxxxxみたいなフォルダがい~っぱい
#元のユーザ名のフォルダもしっかり残ってはいる

ユーザープロファイルの破損か?と思い
まず疑ったのがHDD損傷なのでCHKDSKを実施する・・・フルでやっても普通に終了?

んじゃってんで触るからTrueImageでバックアップを取ってみると・・・たった160GBのHDDで出来上がりの.tibのサイズも50GBしか無いくせにバックアップ終了までなんと6時間超???

そこで、最初に疑ったのが最近入れてといっていたカスペルスキーの2010、こいつをアンインスコして2009に戻してみると少し速度は改善されたものの何かおかしい

HDDのSMARTをCrystalDiskInfo3_5_2で調べてみても特に異常が見られないし、転送モードもDMA

うぬぬ、んじゃデフタグだ!ってやってみたらこれまた遅いわCPU喰いまくるわ・・・

うぬぬと悩みながらデバイスマネージャーを弄んでたら・・・

IDE ATA/ATAPIコントローラのセカンダリIDEチャンネルがPIOモードじゃねーかー!!
そう、MBの設定でSATAケーブルで接続はされているものの、内部的にはIDEとしてPIOが適用されていたってことですわ

ドライバの削除とかで直る場合もあるけど、根本的な解決にはならないし失敗もあり得るのでレジストリを弄んで直すことにする

やり方は、起動時にモードを毎回再設定するってのがベストな気がする
#あくまで個人的な主観ですので気にしないように

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Class\{4D36E96A-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}

まで辿ると、接続されているデバイスが0000から順にあるはずなので、

MasterDeviceTimingModeAllowed

の値を「ffffffff」に変更する
これで再起動時に毎回転送モードを適切なものに変更してくれる

ResetErrorCountersOnSuccess

の値をDMAによる転送が規定回数失敗したらPIOに変更する
というトリガーなのだけど、こいつはたぶん入っていないはずなので DWORDで「1」とするとエラーカウントがリセットされる訳だそうだ
#個人的にはこれはしないでおいた方がHDDに頻繁にエラー吐いてるの気づくと思うんだけど

この二つを書き換えて再起動でPIO病は完治
TrueImageのバックアップ時間も30分で終了しました(・∀・)

今回のは微妙に古いマシンにSATAっていうそのマシンでは渡河期だったデバイスが絡んでのトラブルで気づきませんでしたが、PIO病が起こったと言うことはHDDに何らかのトラブルが発生しているということです

単純にPIO病を直すだけでなく、HDDの健康度やケーブルの交換、電源の容量の見直しなど根本的な部分のチェックも忘れないようにしなきゃ、PIO病どころかHDDがクラッシュしてデータ全滅とかあり得ますのでご注意!

役に立ったりよかったと思ったらポチ!
ブログランキング・にほんブログ村こっちもついでにポチ!っとすると(* ^ー゚)

| ホーム | 次ページ
Page Top↑
ここを管理してるのは?
たいちょ
Torrentやってみようと思ったら、思ったより情報がすくなかったんで、調べたりしたことをまとめてみましたよ
最近はiPhone 3Gと脱獄に夢中

ランキングもよろしくです。
ブログランキング・にほんブログ村

最新記事

新バナー

記事検索

カテゴリー

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示

クレバリー

